就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【東急東横線の求人】知らないの!?高卒が転職に成功するには

東急東横線の沿線で転職できるところはないかと探している高卒の人もいるでしょう。自宅が沿線にあるからアクセスしやすいところが良いといった希望もあるかもしれません。転職先を探すときにはどのようなことを押さえておくと良いのでしょうか。

高卒の人は企業にどう捉えられるのかを知ろう

転職先を探すときに高卒の人は学歴をどう捉えられるのかが気になるでしょう。

日本では学歴を重視する傾向が強かったのは確かで、今でも大卒や大学院卒の人を積極的に採用している企業も少なくありません。
大卒の人の方が採用の際にも高い待遇を受けられることが多く、統計データから判断しても生涯年収は高卒の人よりも大卒の人の方が高くなっています

大学を卒業している人の方が仕事をする能力も高いと捉えられている傾向があり、それが待遇面にも反映されているのです。
そのため、高卒の人は転職するときにもやや不利になってしまうでしょう。

ただ、高卒の人は必要ないと考えている企業が多いわけではありません。
高卒であっても「既に社会人として働いている人なら戦力になるだろう」と考えてくれる会社も東急東横線の沿線で見つけることはできるでしょう

求人に応募するときに競合する高学歴の人がいると不利になる可能性はありますが、その人と競えるような魅力をアピールできれば採用してもらえると考えられます。

重要なのは自分の魅力が何かをよく分析し、適切に伝える方法を見出すことだと言えるでしょう。

転職に際しては自己分析を徹底的に行って、有望な人材だと捉えてくれるようなポイントをリストアップしておくのが効果的な対策です。

第二新卒なら歓迎する企業が増えている

高卒の人が転職を考えているときに、まだ働き始めてからそんなに時間が経っていないのなら有利かもしれません

近年では第二新卒の募集がよく行われるようになっているからです。

第二新卒とは一般的に学校を卒業して働き始めてから三年以内の人のことを指します。
働いた期間が極端に短い人のことは除外することもあれば、高卒の人の場合には四年や五年くらい仕事をしていた人を含めることもあります。
大まかには数年間の社会人経験を持っていてまだ若い人という位置付けと捉えることができるでしょう。

大卒の第二新卒が25歳くらいまでなので、そのくらいの年齢で社会人として働いてきた人なら第二新卒枠で求人に応募できます

このメリットはキャリアに目立つ部分がなかったとしても採用してくれる可能性が高いことです。

社会人として基本となるビジネスマナーなどを体得していて、まだこれから成長できるポテンシャルも持っているのが第二新卒が着目されている理由です。
新たな職場ですぐに専門的な技術や業務を学び、短期間で戦力になれる人材として期待してもらえます。

若いうちであればこのような視点で人材を探している企業に転職できる可能性があるのです。
経験をあまり問われないことから、これまでとは違う職種や業種で働くこともできるでしょう。

▶【高卒→正社員】正社員に転職なら新宿がオイシイ件

採用されやすい仕事はどんなものか

東急東横線の沿線で転職先を探そうというときにはどんな仕事を選択肢にするのかもよく考えましょう
仕事の内容によっては学歴を重視した方が良いと企業側が判断することもあり、高卒の人が採用してもらうのは難しくなります。

ここでは採用されやすい仕事にはどのようなものがあるのかを確認しておきましょう。

東急東横線の沿線には飲食店やデパート、ドラッグストアなどがたくさんあります。

このような飲食業界販売店などの現場で働くという選択肢がまず挙げられるでしょう。
アルバイトの人たちと同じように飲食店のフロアスタッフや調理スタッフをしたり、販売店で品出しやレジ打ちをしたりすることもできます。

しかし、正社員として現場を管理する店長やエリアマネージャーとして働くことも可能です。

横浜や品川などの都市部にはオフィス街もたくさんあります。
企業では営業職の人材を渇望しているケースが多く、若くて体力もあり、気力にも満ちている人が強く求められているのが現状です。

特に第二新卒として転職できる年齢であれば大きな期待を抱いてくれるでしょう
企業にとって営業職は利益を拡大する上で欠かせないのは確かですが、それに加えて将来的には昇進して管理業務に従事する人も多い重要な職種として認識されています。

これは企業の製品やサービス、そして顧客について詳しくなれる職種だからです。
その現場で成長して企業に大きな貢献をしたいという人に向いている職種でしょう。

この他にもオフィスワークの仕事やサービス業の受付業務なども採用されやすい仕事として挙げられます。
また、少し郊外に行くと工場での軽作業の仕事や物流系の仕事の求人も豊富です。

このような仕事は現場ですぐに必要な能力を身につけやすく、これまでの経験がなくても採用される可能性が高くなっています。
具体的な仕事の内容を確認して、やりたいと思えるものが見つかったら応募してみましょう。

▶【山手線内の求人】高卒が活躍できる職場へ転職するために

転職サポートを有効活用しよう

企業が高卒の人もよく受け入れているという状況を考えると転職してやりたい仕事ができるかもしれないという気持ちが湧いてくるでしょう。
その際に転職サポートを利用すると有利に転職活動を進められます。

転職するときにはどんな手順で進めていったら良いのか、求人に応募するときの書類はどうやって書いたらアピール力があるのかと不安に思うことも多いでしょう。

大卒の人に負けないために自分の魅力を考えているけれど、何も思い当たらないという人もいるかもしれません。
そのようなときに力になれるのが私たちのような転職エージェントです。

転職エージェントは人材を探している企業と、転職先を求めている人材とのマッチングをしています。
こんな人材が欲しいという企業の希望も、このような仕事をしたいという人材の要望も聞いて、両者が納得するように橋渡しをするのが役割です。

私たちは若手の人材が欲しいという企業からの話をよく受けているため、主に第二新卒の人を対象にして企業を紹介しています。
10代から20代半ばくらいの人であればたくさんの候補があるので、どんな求人があるかを確認してみましょう。

求人情報を確認し、応募する段階になったら私たちが総合的にサポートします。
自己分析がうまくできずに困っている人は私たちと相談しながらどんな点をアピールすると良いかを考えていくことが可能です。

書類の書き方で悩んでいるなら私たちが書類対策のアドバイスをしたり、添削したりするので安心して下さい。

無事に書類選考を通ったら面接対策にも協力します。
転職に挑む上で出てきたどんな悩みでも1つ1つ解消して自信を持って転職活動を進めていきましょう。

転職を前向きに検討しよう

学歴を重視する企業もあるのは確かですが、高卒の人も社会人経験を積んでいるなら魅力があると捉えてくれる企業はたくさんあります

自己分析をして自分の魅力をアピールできるようになれば東急東横線の沿線で転職できる可能性も十分にあるでしょう。

第二新卒として捉えてもらえる間に転職すると若い人が求められている職場から歓迎されるため、幅広い仕事を選べます。

私たちの転職サポートを利用すれば自信を持って取り組めるようになるので、有効活用してやりたい仕事に従事することを目指しましょう。

▶【高卒だけど渋谷で正社員!】高卒の転職のコツ教えます!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ