就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【高卒、横浜で転職。】あなたはどのタイプ?自分に合った転職方法まとめ

横浜で転職活動を始めようと考えている高卒の人は、高校を卒業してからの自分の経歴をおさらいしてみましょう。その上で転職の方針を立てると成功できる確率が飛躍的に高まります。ここでは、転職活動を有利に進めるための方針の立て方と心構えについて解説します。

正社員になって働いている場合の方針

高校を卒業するときに就職活動に取り組み、正社員として働いてきた人が転職したいと考えるケースはよくあります。

新卒のときには高卒でも受け入れてくれる企業は横浜にはかなりの数があるので、就職に成功する可能性は比較的高いでしょう。

ただ、本当にやりたい仕事ができる職場には就職できなかったり、思っていたのとは違う仕事に従事することになってしまったり、あまりやりがいのある仕事を任されなかったりするケースは少なくありません

転職して別の会社で正社員になり、もっと前向きに働けるようになりたいというパターンが多いでしょう。
あるいはワークライフバランスを充実させるなど、仕事の負担を軽減したいという希望を持っていることもあります。

理由はともあれ、高校を卒業してから社会人としての職歴を持っている人は比較的転職では有利です。

高卒であっても社会人として数年働いたら大卒の人とほとんど同じように仕事ができるようになる人は大勢います。

日本は昔から学歴社会だった影響もあり、大卒の方がやはり優秀だと捉えている企業も少なくはないものの、横浜には比較的新しい企業がたくさんあるのでそれほど心配する必要はないでしょう。

学歴に捉われずに戦力として期待できる人を募集しようという企業を選んで応募すれば転職に成功できるチャンスも高まります

▶【高卒→正社員】正社員に転職なら新宿がオイシイ件

フリーターをしていた場合の方針

高校を卒業してからフリーターを続けてきた人も正社員になろうと考えることがあるでしょう。

フリーターとして働いていると仕事の種類を選ぶのも、働く時間を決めるのも自由があるのは魅力ですが、収入の大きさや安定性を考えると不安が生じてきます。
特に長い目で見ると正社員になるのとは大きな年収の差が生じるので、やはり正社員になりたいと思うケースは多いのです。

この場合には自分では転職だと思っているかもしれませんが、一般的には就職と捉えられることになります。

これはフリーターとして働いていても社会人としての経験を積んでいたとは認めてもらえないことを意味しています。
これから初めて社会人として働く未経験者として仕事を探さなければならないのです。

このバックグラウンドから考えると、今まで正社員として働いてきた人たちに比べると不利になることは覚えておきましょう。
社会人経験がなくても良いという現場にしか受け入れてもらえないからです。

ただ、実際には横浜では未経験者を探している求人もたくさんあるので正社員になることはそれほど難しいことではないでしょう。

それよりも希望の仕事を見つけられるかどうかが大きなポイントになります。
アルバイトの延長線上にあるような正社員の求人が多いので、フリーターといて働いているときにやりがいのある仕事が見つかったなら関連する求人を探すのが得策です。

もっと違う仕事をしたいというときにはできるだけ多くの求人に目を通し、興味のある仕事の中から未経験でも歓迎してくれるものを厳選するのが賢明です。

どちらの場合にも共通する重要な心構え

高卒の人はバックグランドにかかわらずに持っておきたい心構えが三つあります。

一つ目に挙げられるのが若さを活かせるうちに転職活動を始めることです。

転職も就職も基本的には年齢が若いほど有利になります。
今まで正社員だった人は第二新卒のうちならキャリアが充実していなくても採用してくれる企業がたくさん見つかるでしょう。

フリーターをしてきた人も若いうちなら伸びしろが十分にあると捉えてもらえます。
別の仕事をしようという気持ちが湧いてきたら、すぐに転職の準備をした方がより良い職場に受け入れてもらえる可能性が高いのです。

二つ目の心構えは高校を卒業して大学に進学しなかった理由を前向きに答えられるようにしておくことです。

かなりの人が大学に進学する時代になっているので企業としては高卒になったことの理由を聞きたいと思うことがよくあります。
この質問にポジティブに答えられるかどうかで意欲の有無を見られているのです。

正社員になった人は社会で働きたいという気持ちが強かったのをアピールすれば良いでしょう。

ただフリーターをしてきた人は正社員にならなかった理由も問われがちです。
アルバイトで色々な職場を見てみたかったなどといったポジティブな発想で切り抜けるように心がけましょう。

三つ目に挙げられるのが社会マナーを身につけておくことです。

特に若さを活かして応募しようとしているときには、企業は社会人としての基礎ができているかを重視しているとわきまえておく必要があります。

これはバックグラウンドにかかわらず要求されることなので、面接のときに立ち振る舞いでアピールできるように練習しておきましょう。
書類の書き方もマナーを守っているかをよく見られていることもあります。

心配なら他の人に見てもらって読みやすく仕上がっているかをチェックしてもらうのも良い対策です。

▶【山手線内の求人】高卒が活躍できる職場へ転職するために

仕事探しを有利に進めるためのサービスとは

転職活動や就職活動を有利に進めるために役立つサービスがあるので利用を検討してみましょう。

転職エージェントに登録すると様々な角度からバックアップを受けつつ仕事を探すことができます。

転職エージェントを使うときには自分のバックグラウンドと、新しい職場に対する希望をまず伝えます。
それに応じて求人を紹介してもらい、気に入ったものがあったら応募できるというのが基本です。

応募のときには書類の添削面接のサポートなどもしてもらえることに加え、面接の日程調整なども任せられる便利なサービスになっています。

私たちは転職エージェントとして若い人の転職や就職を専門に扱っています。

横浜では企業によって人材に対する要求にもかなりの違いがありますが、私たちはその条件を詳しく聞いて求人を預かってきています。
年齢やバックグラウンドに応じて紹介する企業を厳選しているので、応募すると内定をもらえる確率が高いのが魅力です。

大学に進学しなかった理由をうまく説明できないというときにも私たちが一緒に考えます。

また、社会マナーについて学びたいと思ったときにも簡単なレクチャーができることに加え、セミナーなども紹介できるので気軽に相談してください。
高卒の人が抱える悩みにできるだけ役に立つアドバイスをしているので私たちのサービスを上手に活用しましょう。

バックグラウンドに合わせて転職活動を進めよう

高卒の人はバックグラウンドとして正社員として働いてきた人もいればフリーターをしてきた人もいるでしょう。

どちらの経歴を持っているかによって方針を変えることが大切なので、まずは自分のバックグラウンドをおさらいすることが大切です。

社会マナーを身につけた上で若さを生かせるうちに転職活動を始めると希望の職場に採用してもらえる可能性が高まります。

大学に進学しなかった理由を考えることを含め、十分な準備を整えつつすぐにでも求人を探し始めましょう。

私たちは仕事探しを有利に進めるための転職エージェントとしてサポートをしています。

横浜で高卒の人を求めている企業を厳選して紹介するので気軽に相談に来てください。

▶【高卒だけど渋谷で正社員!】高卒の転職のコツ教えます!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ