就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【川崎の求人】高卒が転職成功率を上げるための3つの方針

高卒の人にとって転職は難しいという印象があるかもしれません。川崎で転職をしたくても失敗するリスクを考えてしまってなかなか決断できないこともあるでしょう。ここでは転職成功率を上げるために役立つ3つの方針を紹介します。

可能な限り若さを活かして転職しよう

高卒の人は転職する上で何を強みとしてアピールしていくかを考えることが大切です。
十分に人材としての魅力を伝えられれば採用を前向きに検討してもらえるでしょう。

学歴が優秀な人はアピールできるポイントの一つとして考えられますが、高卒の場合には大卒や大学院卒の人に比べると劣ってしまうのは確かです。
何を活かせるかと考えたときに、多くの人に共通するポイントとしてあげられるのは若さでしょう。

高卒の人が転職を考えるようになるタイミングとして入社した直後や数年経過した時点というのが一般的です。
仕事が自分に合っていないと感じたり、年収などに不満を持ったりする時期がこの頃に到来してくることが多くなっています。

入社して三年で転職しようと思ったとしてもまだ大卒の人と同じような年齢なので企業から若手として見てもらえるのは明らかでしょう。

若くて将来性のある人材を獲得し、社内で育て上げていきたいと考えている企業はたくさんあります。
教育して優秀になった人材にできるだけ長く事業に貢献して欲しいのが企業の本音なので、一歳でも若いうちに転職した方が有利です。

そして若さを活かすという観点では何をアピールすべきかもよく考えましょう
体力があるのを強みにして、引越業界土木建築業界などで肉体労働を中心とした仕事を狙うのも良い考えです。

一方、営業職を起点として出世を狙うような戦略も考えられます。
営業職はその企業が力を入れる職種であり、ビジネスに詳しくなるのに適していて活躍すれば昇進の道も切り開かれるからです。
営業職を担うには商品やサービス、顧客について速やかに理解する学習能力も求められるので、若くて理解力があることをアピールすると効果的でしょう。

▶【高卒、横浜で転職。】あなたはどのタイプ?自分に合った転職方法まとめ

資格やスキルを有効活用しよう

高卒の人は若さだけにこだわらずに他にも強みを持っていた方が良いのは確かです。
自分の能力や経歴を確認して何かアピールできる点があるかを考えてみましょう。

そして、何も見つからない場合には転職活動の前に予め強みを獲得しておくという方針を立てるのも賢いと言えます。

強みとしてアピールする際に、客観性が高くて説得力があるのが資格です。

やりたいと思っている仕事に関連する資格があると企業も戦力として有望な人材だと見てくれるようになります。

学歴や職歴から特定のスキルがあると示すのも効果的です。
そのスキルをどのように現場で生かせるのかも含めて説明できれば、納得して採用を前向きに検討してもらえるでしょう。

資格は取得するために試験を受ける必要があるものがほとんどです。
特定の講習を受けたり、大学や専門学校で指定されたカリキュラムを修了しなければならない場合もあります。

時間も労力もかかりますが、取得すればやりがいのある仕事を任せてもらえるようになるでしょう。

川崎では例えば宅地建物取引士の資格を取れば不動産業界で活躍できます。
医療や介護の需要も高いため、医療事務の資格を取得したり、介護職員初任者研修を受けたりするのも良いでしょう。

川崎には工場も多いのでエンジニアも重宝されています。
IT系なら情報処理技術者、電気系なら電気工事士といった形で専門技術があると伝えられる資格を取得しましょう。

一方、学歴や職歴からスキルをアピールできれば転職準備に時間を割かなくて良いので理想的です。
普通科の高校を卒業した人の場合には学歴からアピールできるポイントはあまりありませんが、工業高校や商業高校を卒業しているなら、それぞれの学校で学んだエンジニアとしての技術やビジネスのノウハウをアピールできるでしょう。

職歴の場合には現場でどんな仕事に従事してきたかをよく考え、スキルとして一括りにできるものが何かを考えてみるのが大切です。

例えば営業職で働いてきたなら営業スキルがあると一言でも言えますが、プレゼンテーション、ビジネストークなどといった細かなスキルに分けて考えると複数の強みを捻出することが可能です。
プレゼンテーションが得意なら企画や開発などに携わるのにも向いていると考えられ、ビジネストークができるならコンサルティング業も視野に入れられるでしょう。

そのスキルがあると納得してもらうためには、仕事上でそのスキルを生かした具体的なエピソードを伝えるのが効果的です。

▶【山手線内の求人】高卒が活躍できる職場へ転職するために

転職エージェントを利用しよう

川崎での転職成功率を上げるためには転職エージェントを利用するという方針を立てるのも大切です。

自分の力だけで転職を遂げたいと思う人も大勢いますが、効率性や合理性を考えると転職エージェントを使うに越したことはありません。

転職エージェントに相談すると、希望する条件を満たしている求人を適宜紹介してもらうことができます
予め今までの職歴や趣味などをヒアリングして適性も考えてくれるのも魅力です。

ただ希望に合っている求人をリストアップするのではなく、興味関心のありそうなものをピックアップしてくれます
厳選された求人にはきっと応募したいと思うようなものが含まれているでしょう。

特に私たち第二新卒エージェントNEOのサービスを利用すれば高卒という立場があまりデメリットにはなりません

私たちは若い人たちのためのエージェントサービスを提供していて、学歴は高卒でも一向に構わないというスタンスの企業からの求人もたくさん抱えています。
川崎には若手の獲得に苦労している企業も多いので、仕事内容や勤務条件の希望に応じて適切な求人を紹介できるでしょう。

若手のためのエージェントサービスを徹底して行えるのが私たちの強みなので、魅力的に感じた人はぜひ活用して下さい。

複数の方針を並行して採用しよう

これまでに挙げた三つの方針は全て並行して採用することができます。
まだ若くて第二新卒と言われる頃に、資格やスキルをアピールできれば多くの企業が魅力の大きな人材として捉えてくれるでしょう。

さらにエージェントも活用すれば、若さと資格やスキルを同時に求めている企業を厳選して紹介してもらえるので、転職成功率も高くなると考えられます。

実際には高卒の人が資格やスキルをアピールできることはあまり多くはありません。
しかし、自分には特別な資格もスキルもないという人も、若さがあるなら私たちのエージェントサービスを使えば飛躍的に有利になります

上手に複数の方針を組み合わせて転職の成功を勝ち取れるようにしましょう。

高卒の人も理想の転職を成功させよう

高卒の人が川崎で転職するときには何を強みにしてアピールするかをよく考えるのが大切です。

若さは多くの人に共通する点なので、できる限り若いうちに転職するように心がけましょう

また、学歴や職歴を見返してみると強みになるスキルを見つけられることもあります。
それが思い当たらないなら資格を取得してから転職するのも良い方法です。

そして、転職エージェントを使えば魅力的な求人を紹介してもらえるので転職成功率が高くなると期待できます。
このような方針の中からいくつかを採用し、理想の転職を遂げられるようにしましょう。

▶【高卒だけど渋谷で正社員!】高卒の転職のコツ教えます!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ