就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

尼崎で高卒が転職活動を上手に進めていくためのノウハウ公開!転職事情を考えて必要な準備を整えよう

人材雇用が積極的に進められているのは尼崎エリアの特徴ですが、高卒の場合にはどのような状況があるのでしょうか。転職事情をよく理解することで適切な準備を整えられるようになります。上手に転職活動を進めていけるようにするためのノウハウを持っていることも重要なので、その概要を理解して転職の準備をしていきましょう。

高卒でも中途採用の募集が豊富

尼崎では高卒であっても転職先の候補はたくさんあるのが現状です。中途採用が活発に行われていて、学歴を限定しているものは数が限られています。

一般的には中途採用では実力を重視する傾向があり、学歴的に劣っていたとしても社会で活躍した経験がある人なら期待の星として採用されているのです。

新卒の就職に比べると学歴が採用の可否を左右するリスクが低いため、高校を卒業した時点で就職してしまった人もあまり気にする必要がありません。

どの業界でも競争が激しくなってきている影響で、事業を展開する上で役に立ちそうな人材を獲得して戦力増強を図っている企業が多いのです。

まだ就職してから間もないという人の場合にも学歴やキャリアを問わずに募集している求人が豊富なので心配はないでしょう。

確かに中途採用では実力重視の傾向が強いですが、それとは別枠で若手の人材を獲得するのを目的とした採用活動も行われています。

大阪府は関西地方でもトップクラスの商業エリアになっていて、多くの人が就職先として選んでいるのは事実です。それでも新卒の人材を予定通りに獲得するのが難しく、もう少し若手を採用できるようにしようと考えている企業がたくさんあります。

その方法として第二新卒の採用が進められていて、大卒だけでなく高卒の人も募集対象となっているのです。この状況を考慮するとまだ就職してわずかな期間しか経っていない人も良い職場を見つけられる可能性があります。

転職事情に基づいて考えられる方針

このような事情があることを考慮すると、二通りの戦略を想定することができるでしょう。一つ目はできる限り年齢的に若いうちに新しい職場を探し始めるという方針です。

新しい仕事に挑戦したいと思っているときには重要な戦略で、若手の人材獲得で失敗してきた企業は特にこのような人材を手に入れようとしています。

第二新卒として認めてもらえるうちに行動を始めるようにすればポテンシャル採用をしてくれる可能性が高くなるので、思い立ったらすぐにでも仕事探しを始めるのが賢明です。

一般的には就職してから三年以内であれば第二新卒と考えてもらえるため、この期間が過ぎてしまわないように気を付けましょう。

二つ目の方針として考えられるのはキャリアを構築してから転職するというものです。大卒の人に比べると責任のある仕事を任されるケースが少なくはなってしまうものの、成果を上げ続けていれば着実に社内でキャリアアップしていくことはできます。

その上で新しい仕事を探すという方針を立てれば、さらに高い地位を得て活躍できる状況を生み出せる可能性があるでしょう。

現職で十分にキャリアアップしていける可能性があるなら、もう数年は働いてみるというのも大事です。

実力を示せるような結果を出せれば、ぜひとも採用したいと考えてくれる企業が飛躍的に多くなります。給与などの待遇を上げられるような形を作り上げるのも難しくはなくなるのです。

方針に基づいた準備を整えよう

方針が整ったら速やかに準備を整えるのが重要になります。第二新卒の間に動き始めようという場合には、できるだけ早く次の仕事として何を選ぶかを決めるのが大切です。

やりたい仕事によってはスキルの習得が必要になったり、資格を取得しなければならなかったりすることもあります。実力的に不足していても問題はなくとも、すぐに実力を付けられる下地ができていることは求められるので気を付けなければなりません。

また未経験の仕事に従事するためには少なくとも知識を付けてあることは求められるのが一般的です。面接で基礎知識があるかを確認されることは多いので、興味を持っている分野の現状についてよく情報収集をしておきましょう。

キャリアを生かしていきたいと考えているのなら、いつ今の仕事を辞めるかを決めて、それまでに何を経験すべきかを明確にすることが大切です。

次の仕事で何をしたいかに応じて、現職で経験しておくべき内容にも違いがあります。具体的に学ぶべきことや達成すべきことを決めて、期限を設けて取り組むことによりモチベーションを上げることが可能です。

意欲的に取り組めれば効率も上がるため、うまく進められれば次の仕事を始める時期を早められる可能性もあるでしょう。

このような計画性を重視することによって将来的にも安心して働ける状況を生み出せます。計画を立てないと時期を逃してしまうリスクがあるので注意が必要です。

高卒向けの職業とかを知っておくと仕事選びが難しくない件

高卒で仕事を選ぶ場合にはどのようなことに気を付けたらいいのでしょうか。特に高卒者が仕事を選ぶ際にはさまざまなポイントを押さえる必要があります。

まず、高卒者には仕事選びをする前に考えておくべきポイントがあります。それは、自分は何に興味があって自分には何ができるのか、そして自分はどのような働き方をしたいのかの3点です。

これらについて自己分析を通じて時間をかけてじっくりと考えることにより、より後悔しない仕事選びに繋がります。

また、高卒者は仕事選びの際に次のことを意識しておくと有効です。まずどのような待遇で自分は働きたいのか、そしてどの程度稼ぎたくてどのようなキャリアを積みたいのか、この3点になります。

高望みをしすぎる必要はありませんが、最低でもこのくらいはきぼうしたいという指標があった方が仕事選びがスムーズです。

そして高卒での仕事選びなら、就職や転職がしやすい職種や業種というものが存在します。そういったものの中から仕事を選べばより有利に就職・転職活動を進めることが可能となります。

さて、このコラムでは高卒に有利な業界・職種などについてお伝えしていきます。もっと読みたい方はこちらをCheck!

上手に転職活動を進めるには

尼崎で上手に転職活動を進めるためにはエージェントに相談するのが良いでしょう。私たちは第二新卒を主な対象として支援を行っているエージェントで、高卒の人が他の職場で働きたいと思っているときに適切な相談先の一つと言えます。

若い人を採用したいと希望している企業からの求人を豊富に抱えているため、希望に応じてその中から魅力的な求人を紹介できます。

年齢や職歴に応じてどのような方針を立てて転職活動を展開していったら良いか、希望する仕事に就くためにはどんなスキルを習得したら良いかを提案することもできます。

幅広い業界の仕事について熟知しているのが私たちの強みで、特に若い人が企業に受け入れてもらうためには何をすべきかをよく理解しています。悩みがあるときのサポートとして活用すると不安なく次の仕事を探せるでしょう。

退職しなければならないことも考慮しよう

転職活動をするときには元々いた職場の退職についても考慮しておく必要があります。内定を得られたけれどすぐに退職できずに困ってしまうというケースが多くなっているからです。

若手の獲得が難しくなっている影響で、もともとは大卒以上の新卒だけを採用していたという企業でも高卒の人も採用するようにしたという経緯を持っていることがよくあります。

そのため、退職願を出しても引き止めにあってしまうことも珍しくはありません。あまり引き止められる期間が長くなってしまうと入社日までに退職手続きを終えることができず、内定を取り消されてしまうリスクもあります。早めに退職したいと思っていることを上司に伝えておくようにしましょう。

それでもなおトラブルが起こりそうな様子がある場合にはプロに依頼して解決するのも重要です。私たちもこのような相談をよく受けているので具体的な解決策を提案できます。

また、それでも難しい場合にはプロに依頼して退職手続きを代行してもらう道もあります。状況に応じて適切なアドバイスをするので、退職に不安がある人も私たちのサポートを有効活用しましょう。

高卒で給料の良い仕事は?稼げる職種や業種、有利な資格を紹介

学歴における強みを持っていないという意味で高卒は中卒と同じく難しい就職活動を強いられています。「高卒だから給料の良い会社に就職できない」「稼ぐことなんてできない」と諦めていないでしょうか?

たしかに、中卒や高卒よりも大卒の方が社会的に優遇されていることは明確な事実です。しかし、実際に社会に出てからお金を稼げるかどうかは「学歴」よりも「本人の努力次第」です。

現代は人材不足に嘆く業界が多く存在し、そんな業界には若いパワーを求めている企業が多くあります。ではどんな業界なら就職の可能性があるのでしょうか。

例えばコミュニケーション能力に秀でている方は「営業職」がぴったりでしょう。営業の業界は結果を出すことが何よりも大切なシビアな世界ですが、学歴に関係なく努力次第では大卒をもしのぐ高収入を得ることができます。

また体力仕事の現場では学歴などは一切関係なくいかに動けるかで評価が変わってくるため、やる気のある中卒者や高卒者には最適です。

さて、このコラムでは学歴に強みがなくても高収入を得られる業界・業種や、そういった仕事を探す際に必要なことなどをお伝えしています。もっと読みたい方はこちらをCheck!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ

div