就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

20代は転職すべき?メリット&デメリット徹底調査!アピールすべきポイントとは

「転職したいけど、20代だどキツイのかな・・・」「未経験の職種を狙うなら、逆に20代の方が有利なのかな」 このように、20代で転職すべきか否かでお悩みの方は多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では20代が転職を行う際のメリットとデメリットを徹底比較!他にも、20代ならではの転職でアピールすべきポイントにはどんなものがあるかについてもご紹介しております。少しでもお役に立てば幸いです。

20代が転職を希望する理由

20代で転職をお考えの皆さんは、どうして転職したいと感じられたのでしょうか。理由はさまざまかと思いますが、中にはポジティブなものもあればネガティブなものもあることでしょう。

たとえば、以下のような理由が考えられるのではないでしょうか。

「思っていたのと業務内容が違った」
「理想とのギャップを感じた」
「思うようにお給料が上がらない」
「違う仕事がしたくなった」
「もっと稼げるような実力主義の会社に入りたい」
「仕事がつまらない」
「人間関係で悩んでいる」
「上司と合わない」
「毎日終電帰りを強制されるブラック企業だった」

このように、挙げだしたらきりがありませんね。一見、これらの転職理由はバラバラなもののように感じられますが、実は一つの共通点があるのです。

それは、転職理由には必ず前職(または現職)に対する不満が内包されているということです。

たとえ転職理由がポジティブなものであったとしても、前職では叶えられない何かを求めて転職を希望しているはずです。

だからこそ、転職においては前職(または現職)に対してどんな不満や要望を抱いたのかを明確にしておく必要があります。

ここで自分が抱いている気持ちを細かい部分まで明らかにしておかなくては、せっかく転職を行ってもまた同じような失敗を繰り返してしまいかねません。

「第二新卒」とは?

ちなみに、皆さんは「第二新卒」という言葉を聞いたことがおありでしょうか?

明確な定義はありませんが、多くの転職関連サイトでは第二新卒を“新卒で入社した企業を3年未満で退職した人材”であるとしています。

このいわゆる第二新卒世代には主に25歳以下の方が該当することになりますが、その世代ならではの転職でアピールすべきポイントがありますので、このあとの「20代が転職する際にアピールすべきポイントとは?」の部分をぜひ参考にしてみてください。

20代が転職する際のメリット

さて、次に20代が転職するメリットとデメリットについて見ていきます。まずはメリットについてです。

「若さ」と「やる気」を重視してもらえる

20代で比較的早期に退職している方の場合には、能力やスキルをアピールしづらい代わりに若さやる気を重視してもらうことができます。

これはいわゆるポテンシャル採用というもので、応募者に対して特別経験値を問わない企業においては、特に20代の応募者に対してその将来性を視野に入れた採用活動を行う傾向にあるのです。

そのため、経験があまりないからと20代での転職をマイナスに捉える必要はありません。

転職先の社風に染まりやすいため企業が助かる

企業の視点で考えてみると、中途採用によって人材を入社させる際には懸念材料がいくつか考えられますが、そのひとつとしてその人材が前職の文化や考え方を強く受け継いでいることが挙げられます。

どの企業にもそれぞれ大切にしている理念や考え方がありまずが、各企業ではそれを組織全体で共有することによって全社員が同じ方向を向くことができ、より大きなパフォーマンスを生み出すことができると考えられています。

そのため、それに準じた思考やスタンスを持っていない人材が一人でもいる場合には、その組織をスムーズに運営することが難しくなってしまいます。

そこで特に違う企業で長く勤めていた人材が入社してくる際には、スキルや能力が高い代わりに考え方やスタンスが異なるケースがあるため、採用側としては教育に骨が折れることになるのです。

その点、20代の転職者であれば前職の社風に染まっていないため新たな文化を受け入れてもらいやすく、採用側としても助かるのです。

基本的なビジネスマナーが身についているため企業が助かる

そして20代には上記のようなメリットの他に基本的なビジネスマナーも備わっていることが多いです。

通常、新卒で入社した企業では基本的なビジネスマナーの教育を受けることができるため、転職先の企業に余分な教育コストをかけさせずに済みます。

企業としては採用にかかるコストをいかに少なくするかということにも気を遣っておりますので、このような側面があるとより採用へのハードルを下げることができるのです。

未経験業種・職種への転職がしやすい

近年では未経験者を積極的に募集している求人もよく見られますが、未経験者を採用する側としては「やる気」と「体力」があるかどうかをより深くチェックしています。

というのも、未経験から新しいことにチャレンジするということはその業界や職種のエキスパートとなるための学習と努力を継続させる必要があることから、やる気と体力がなければ早期退職のリスクを高めてしまうからです。

もちろん個人差はありますが、20代であれば体力があることを比較的見込みやすいため、やる気のアピールの仕方次第で未経験職種への転職を有利に進めやすくなります。

20代が転職する際のデメリット

て、ここまで20代の転職のメリットについて見てきましたが、その分デメリットもあります。実際に転職活動を始めようという場合にはデメリットを見越した対策を行う必要がありますので、より深く見ていきましょう。

早期離職を懸念されやすい

まず、20代で転職活動をされている方は前職を比較的短期間で退職されていますので、当然応募先の企業からも早期退職のリスクを懸念されてしまいます。

企業は人材を一人雇うことに莫大なコストをかけることになりますので、できる限り早期退職のリスクが少ない人材を採用したいと考えているのです。

そこで、面接では特に「なぜ前職を(早期に)退職したのか」という部分を事細かに質問されることが考えられるため、できる限り長く働いていきたいという意思と、そう考えたことの客観的に納得できる根拠を提示することが重要です。

即戦力となり得るスキルや能力が少ない

20代で比較的早期に退職した方は転職先で即戦力となるようなスキルや能力を持ち合わせていないことが多いです。

そのため、即戦力を欲しているような企業や経験者を優先的に採用している職場には魅力をアピールすることが難しいでしょう。

20代が転職する際にアピールすべきポイントとは?

さて、ここまでで20代が転職する上でのメリットとデメリットを把握していただけたことかと思います。

転職活動で大切なのは自分の立場におけるメリットとデメリットを念頭においた対策をとることですが、その対策の中でもどんな要素をアピールするかで内定が決まると言っても過言ではありません。

そこでここの章では20代の中でも前半、中盤、後半に分けて、転職活動を進めるにあたってよりアピールすべき要素についてお伝えいたします。

20代前半(20~23歳)

まずは20代前半の方についてです。

20代前半で転職を希望される方の中には高校を卒業後就職された方、あるいは専門学校や短大、大学を卒業後就職された方に分かれるかと思いますが、まずは前者について見ていきましょう。

高校を卒業後就職された方は、その多くがご自身の学歴にコンプレックスを抱いているのではないでしょうか。

悔しいことに、短大卒・大卒者が大半を占める現代においては、高卒という学歴を批判的に見る層も決して少なくはありません。

そこで高卒者の方が20代前半で転職活動を行おうとすると、求人情報の「大卒以上」の文字が目に入るなどして転職への自信がなくなってしまうこともあるでしょう。

しかし、高卒者の方は同じ年齢の大卒以上の方に比べて社会人経験が長いというメリットがあります。

たとえば自分が社会人経験3年目の時、大学に通っている方は3年生です。この差には大きなものがあるでしょう。

そのため20代前半の高卒者の方が転職活動を行う際には、良い意味で年齢に即していない社会人経験があることをアピールすることが大切です。

社会人としてそれまでに何を学び、今後それをどのように業務に活かしていきたいかという部分を企業へ明確に伝えることで、「若いのにしっかりしているな」という反応を得ることができるでしょう。

さて、次に20代前半で専門学校や短大、大学を卒業後就職された方についてです。

通常、企業は20代前半の方に対して業務上での具体的なスキルを求めるようなことがあまりないため、基本的なビジネスマナーが備わっていることや仕事に対するやる気、体力面をアピールすると効果的でしょう。

主に志望動機にそれらの要素を盛り込んでいけば、より効率的にアピールすることができます。

20代中盤(24~26歳)

次に20代中盤の方についてです。

20代中盤の方は基本的なビジネスマナーが身についていることに加え、経験職であれば仕事の基本的な流れを把握しており、自分が行うべきことを一人で判断することができます。

そのため、経験職に転職する際にはこれまでの業務経験で得た能力やスキルを今後どのように活かしていくかを、信憑性のあるエピソードと共にアピールすると効果的でしょう。

また、未経験職種に応募する際には前職での経験、スキルをどのように新しい職種に活かしていけるかをアピールする必要があるため、業界・職種研究は欠かせません。

20代後半(27~29歳)

次に20代後半の方についてです。20代後半の方の中には転職がはじめての方もいらっしゃれば、複数回目であるという方も少なくないでしょう。

転職がはじめてであるという方であれば、前職で比較的長く働いてきたからこその業務遂行への工夫点や後輩ないしは部下の指導を行う際に注力していたポイントをまとめておくと、面接などでアピールしやすくなるでしょう。

経験職の場合、前職である程度の実績を積んでいれば転職先で即戦力として迎え入れてもらうことができるため、職務経歴書などで実績を濃くアピールしておくことが大切です。

そして、転職が複数回目であるという方の場合にも上記のアピールが有効ですが、面接で「面接を繰り返されているようですがなぜですか?」などと質問される可能性が高いです。

そのため、その質問を想定した回答をあらかじめ考えておきましょう。ただ、その場合には「**という新しい目標ができたためです」などとポジティブな内容にすることが鉄則です。

しかし、自分がアピールすべきことはわかっても、それをどのように形にすればいいのかわからないという方は多いことと思います。特に転職初心者の方であればなおさらでしょう。

そこで、近年20代の転職者に人気なのが転職のプロに頼って転職活動をサポートしてもらう方法です。

転職エージェントでは、仕事探しから応募書類や面接の対策までを無料で徹底的サポートしてもらうことができます。

本当に自分に合った仕事は何なのか、自分の理想の収入や働き方を叶えられる職場があるのかなどを、プロのキャリアアドバイザーからマンツーマンでアドバイスしてもらうことができます。

入社後のフォローも行ってもらえますので、もし少しでも気になるという方がいらっしゃればぜひ一度チェックしてみてください。


内定獲得率

20代の転職の注意点

さて、ここからは20代の転職で注意していただきたいポイントについてお伝えいたします。

社員の年齢層に注目しよう

まずは、企業研究を通してその企業の社員の年齢層をリサーチするのが得策です。

企業が設立後比較的新しめである場合には別ですが、たとえば社員の大半が20代で残りが40代以上であるなど中間の年齢層がほとんどいないような企業は、厳しい環境であるベンチャー企業、あるいはブラック企業である可能性があります。

というのも、仕事量が多い企業では体力の見込める若者を積極的に採用する傾向があり、仕事量の多さから離職率が高く、一部の生き残った人材が上層の管理職に回っているというケースが考えられるからです。

そのため過酷な環境で働きたくないという方は、社員の役職が下方に行くにつれて年齢層が若くなるようなピラミッド型の企業を狙って応募するのがおすすめです。

ちなみに、ブラック企業への入社を回避するコツは以下のコラムでご紹介しておりますので、ぜひこちらも参考にしてください。

なお、従業員の年齢層を知るには口コミ情報を探すか転職エージェントに質問するかの2つの方法に絞られます。

そのため、口コミ情報のみを頼りにリサーチを行う場合には情報の信憑性に欠けるため、十分に注意しましょう。

社風を徹底リサーチしよう

また、転職活動を行う際には応募先の社風が自分の性格や希望と合っているかどうかを事前にリサーチしておく必要があります。

というのも、先ほどもお伝えしたように各人材がその企業の社風に沿った行動ができるかどうかが、その組織の運営の円滑さに大きく影響するからです。

また、本当は学歴や経歴に関係なく実力を評価してくれるような企業に転職したかったところを、よくリサーチしないまま転職活動を行って年功序列の文化の強い企業に入社してしまったとしたらどうでしょうか。

モチベーションが下がり、すぐにまた転職したくなってしまうのは目に見えていますよね。

しかし、転職者が増えたとはいえ日本ではまだ転職の文化がそこまで根強くないため、短期間での就業経験をむやみに増やしてしまうのは、その後の転職活動などを考えるとあまり好ましくありません。

そのため、事前に企業のホームページなどを読んで社風をしっかりと理解しておくことが大切です。

さて、本記事では20代の方の転職のメリットやデメリットにまつわる情報をお伝えいたしましたが、いかがでしたか?少しでも参考になっていれば幸いです。

しかし、初めての転職だという方や前回の転職で仕事・企業選びに失敗してしまったという方は、今後の転職活動に不安があるのではないでしょうか。

繰り返しになってしまいますが、そういった場合には転職エージェントの利用が非常に便利です。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは、第二新卒者をはじめとした若者を対象に、プロの転職アドバイザーがマンツーマンでご対応。個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介いたします。

加えて面接後のフィードバックや入社後のケア、個人では行いにくい企業との交渉ごとも第二新卒エージェントneoではすべて代行。

アドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさもあいまって、就活が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。

ご相談からでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料ですので、一人での転職活動でお悩みの方はぜひ利用を検討してみてください。


満足のいく転職を

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ