就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

朝起きられない原因は〇〇?仕事が原因ならこの方法を試してみて下さい。

朝起きるのがつらい、なかなか起きれず二度寝してしまうといった悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。

朝起きられないと、日中に眠くなったり、作業効率が悪くなるので、早めに対処することが重要です。

そこで今回は、朝起きられない原因や朝起きる為の対処方法などを紹介します。朝起きられない人は、ぜひ参考にしてください。

考えられる朝起きられない原因5選

朝起きられない原因は一つではなく、人によって様々なことが考えられます。朝起きられない人は、まずは原因を探ってみましょう。朝起きれないときは、どのような原因が考えられるのでしょうか。

睡眠時間が短い

朝起きられない原因の一つは、睡眠時間が短いことが挙げられます。仕事で朝早く起きなければいけないのに、夜寝る時間が遅くなっていませんか。

なかなか寝つけないときにスマートフォンを使って、さらに寝られなくなる人も少なくないでしょう。睡眠不足が何日も続くと、疲れが取れなくなり朝起きるのがつらくなるのです。

人それぞれ必要な睡眠時間は異なりますが、一般的には7時間前後の睡眠が必要だと言われています。睡眠時間が7時間未満の場合は、睡眠時間が足りていない可能性が高いです。

自分に適した睡眠時間が分からない場合は、就寝時間と起床時間を変えて最適な時間を探してみることをおすすめします。

睡眠の質が低い

睡眠の質が低いと、寝不足になり朝起きられなくなります。睡眠は、脳が深く眠っている状態のノンレム睡眠と、脳が起きている状態のレム睡眠の2種類に分けられます。

脳の疲労を回復してすっきり起きるには、脳を休ませるノンレム睡眠が重要なのです。しかし、カフェイン摂取やストレスなど様々な原因により、ノンレム睡眠が妨害されることがあります。

深い眠りにつけないと、睡眠の質が下がってしまうので注意しましょう。寝具が合っていないのも、睡眠の質を下げる原因となります。

枕やマットレスが体型に合っていないと、寝ているときに肩や腰などに負担がかかります。筋肉も緊張状態のままになるので、朝すっきり起きれなくなるのです。

ストレスを抱えている

仕事や人間関係などでストレスを抱えていると、自律神経が乱れて朝起きられなくなります。目覚まし時計を使っても朝起きれないという人は、起立性調節障害を発症している可能性があります。

起立性調整障害とは、自律神経のバランスが乱れて起きる病気のことです。朝起きられないだけでなく、立ちくらみやめまい、頭痛といった症状も出ることがあります。

ストレスの多い環境にいる人や、不規則な生活を送っている人が発症しやすいと言われている病気です。

基本的には思春期の子どもが発症しやすいと言われていますが、大人でも起立性調節障害になる人はいます。起立性調節障害の症状に心当たりがある場合は、一度専門機関を受診してみると良いでしょう。

不規則な生活(食事・運動など)

食生活の乱れや運動不足といった不規則な生活も、朝起きられない原因になると考えられています。

食事の時間が不規則だったり、朝食を食べないでいると、体内時計がズレて朝起きられなくなる可能性があるのです。

できるかぎり同じような時間帯に毎日3食食べるようにしましょう。運動不足も睡眠の質を低下させる原因の一つです。

特にデスクワークをしている人は、頭は疲れているのに体が疲れないので、疲労のバランスが崩れて眠れなくなることがあります。また運動する習慣がないと、体の活動時間が分からなくなり体内時計が乱れるでしょう。

精神的な不調によるもの

不安や心配事があり精神的な不調を抱えている場合、すぐに入眠できなくなったり、朝起きられなくなることがあります。

自分では気にしていないつもりでも、精神的にストレスを感じていることは少なくありません。精神的につらいことがあれば、その原因を取り除くことが必要です。

また朝起きれない原因は睡眠不足などではなく、様々な病気が隠れている可能性があります。

精神的な要因で眠れない場合は、うつ病や起立性調節障害を発症しているケースがあるのです。精神的な不調を感じているときは、早めに精神科や心療内科を受診してください。

朝起きる為の対処方法

朝起きれない原因が分かったら、対処できる方法を探して実行してみましょう。それでは、朝起きる為にはどのような対処方法があるのでしょうか。

生活習慣の見直し

不規則な生活を送っている人は、まずは生活習慣を見直しましょう。自律神経のバランスを整えるには、正しい生活習慣を送ることが重要です。

適度に運動すると体が疲労し、寝付きが良くなったり途中で起きることが少なくなります。適度な運動を習慣づけるのもおすすめです。

ただし、就寝前に激しい運動をすると、逆に入眠できなくなるので注意が必要です。食生活の見直しも実施しましょう。バランスの良い食事を心がけるだけでなく、睡眠ホルモン・メラトニンの材料となるトリプトファンを摂取してみてください。

トリプトファンは、肉や魚、乳製品、大豆などの食材に多く含まれています。またコーヒーや紅茶が好きな人は、夕方以降はカフェインを摂取しないようにしましょう。

カフェインには覚醒作用があり、夜に眠れなくなったり、睡眠が浅くなる可能性があります。

ストレスの要因を取り除く

ストレスを感じている原因が分かっているなら、ストレスの元となっている問題を解決しましょう。

例えば、過度な仕事量でストレスを感じてる場合は、直属の上司や先輩に相談し、仕事内容を整理してみてください。また、自分に合ったストレス発散方法を理解しておくことも大切です。

仕事の後や休日は、ゆっくりお風呂につかったり、少しお酒を嗜むなど、リラックスできる時間を作るのが効果的です。

日常生活を忘れて、没頭できる趣味を見つけるのも良いでしょう。悩みや問題を抱えることでストレスを感じているなら、誰かに相談すると気持ちにゆとりが生まれます。

睡眠の質を上げる

十分な睡眠時間を確保しても朝起きられない場合は、睡眠の質を上げる必要があります。5時間睡眠で体がすっきりする人もいれば、8時間以上寝ても体の疲れが取れない人もいるのです。

睡眠の質は寝る時間だけが関係している訳ではなく、寝る前から睡眠環境を整えることが大切です。

睡眠の質を上げる方法の一つは、就寝前にスマホやパソコンの画面を見ないことです。スマホやパソコンのブルーライトを浴びると、脳を覚醒し入眠しにくくなるといわれています。

寝る1時間前くらいからスマホやパソコン作業を止めて、睡眠の準備に入りましょう。部屋の証明は暗めにして、静かな環境を整えて下さい。

朝は日光を浴びる

朝は必ず日光を浴びるようにするのも効果的です。朝起きられない人の中には、体内時計がズレる概日リズム障害を引き起こしているかもしれません。

多くの人の体内時計は24時間10分なので、徐々に実際の時間と体内時計にズレが生じます。朝日を浴びると、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンが分泌されます。

このセロトニンは、睡眠リズムを整えるメラトニンの原料となります。そして夜になるとメラトニンが分泌されることで、自然と入眠できるようになります。

早めに就寝できない人は、まずは早起きして日光を浴びる習慣を身につけましょう。

ベランダなど外に出て直接日光を浴びた方が良いですが、難しいなら窓辺で日光を浴びるだけで問題ありません。この習慣を数週間程度続ければ、体内時計が朝型に変わっていくはずです。

睡眠の質を上げる方法

朝起きられないのは睡眠時間だけでなく、睡眠の質が下がっているのが原因の一つだということが分かりました。ここからは、睡眠の質を上げる方法を解説していきます。

就寝の3時間前には食事を終える

睡眠の質を上げたいなら、寝る前の飲食を控えるようにしましょう。食事してすぐ寝ると、消化するために内蔵が働き、体を休めることができないのです。

その結果、寝た気がしない状態になり朝起きられなくなります。食事は就寝3時間前に摂れば、消化が落ち着くはずです。食事だけでなく、睡眠前の飲み物にも気をつけましょう。

喉が渇いたときは、水や麦茶などのノンカフェインのお茶がおすすめ。アルコールやカフェインが含まれている飲み物は、体や脳が休まりづらくなるので注意が必要です。

仕事や外出で食事が遅くなった場合は、なるべく消化の良いものを食べるようにしてください。

体を温める

冷え性の人は、体を温めることで睡眠の質が高まります。温かい飲み物は内蔵から体を温めてくれます。

時間が経つにつれて体温が下がり始めると、自然に眠気が起きて安眠できるのです。このとき飲む物は、ノンカフェインのものを選びましょう。胃腸に負担をかけたくないなら、白湯や生姜湯がおすすめ。

特に生姜湯は、体全体を温めて睡眠の質を高めてくれるでしょう。寝つきが悪いときは、カモミールティーを選んでみてはいかがでしょうか。

不眠症対策にも使われるお茶で、リラックスできる香りが特徴です。また、ぬるめのお湯に浸かって体を温める方法もあります。熱すぎないお湯でじっくり体を温めれば、リラックスした状態で眠れるでしょう。

休日も同じ生活サイクルにする

平日の寝不足を取り返すために、休日に寝だめしている人が多いのではないでしょうか。休日の寝だめは体内リズムを狂わせるので、かえって睡眠の質が悪くなってしまいます。

例えば、平日朝6時に起きている人が、休日に11時すぎまで寝ていた場合、4時間程度のズレが生じます。時差ボケと同じような負担を感じるため、休み明けの朝に起きられなくなるのです。

また、人は起きてから15時間後に自然と眠くなると言われています。遅い時間に起きると夜の就寝時間も遅くなり、休み明けの起床がつらくなります。

しかし休日も同じ生活サイクルで過ごせば、体内時計が狂うことなく良質な睡眠状態を保てるでしょう。

仕事が原因の人の対処法

仕事でストレスを感じると、仕事の前に体調が悪くなるなど、朝起きられなくなることがあります。

仕事が原因で朝起きれないときは、どのように対処すれば良いのでしょうか。ここからは、仕事が原因の人の対処法を解説します。

翌日に大事な仕事を回さない

重要な仕事の先延ばしは、緊張状態がいつまでも続くのでおすすめできません。翌日に仕事を回してしまうと、就寝時間になっても仕事のことを考えてしまい寝つきが悪くなります。

大事な仕事は当日中に片付けられるように管理しましょう。優先度の高い仕事を後回しにする人は、やることリストを作ってタスク管理するのがおすすめです。

頭の中だけで考えてると整理しづらいので、文字に起こして管理します。紙でもスマホアプリでも問題ないので、自分のやりやすい方法でタスクを書き出してください。

優先順位をつけて仕事をする習慣をつければ、翌日に重要なタスクを残すことはなくなるでしょう。

働き方や人間関係など不安を誰かに相談する

不安な気持ちを抱えたままでいると、ネガティブなことばかり考えて眠れなくなります。働き方や人間関係に不安がある場合は、自分の気持ちを誰かに相談するのも良いでしょう。

不安や悩みを人に打ち明けるのは勇気がいることです。しかし他の人に相談するだけで、不安な気持ちが解消するか、気が楽になるという効果を感じる人がほとんどです。

親しい上司や同僚とランチや夕食に行って、相談に乗ってもらいましょう。職場の人間関係で不安があるなら、職場以外の人に相談するのも良いと思います。

日頃から自分が不安や悩みを相談できる相手を見つけておくことをおすすめします。周囲の人に相談できない人は、会社の産業医やカウンセラーと話してみましょう。

環境を変える

職場の環境を変えることで、朝起きられるようになることもあります。夜勤など不規則な時間帯で働いている人は、体のリズムが整わず睡眠の質に影響を及ぼします。

なかなか眠れず朝起きられないことで悩んでいるなら、規則的な時間帯に働ける職場に変えるのも一つの方法です。近年では働き方改革の影響により、フレックス制を導入する会社が増えてきています。

勤務時間について柔軟に考えてくれる職場なら、安定した生活リズムを送れるようになるでしょう。また、仕事のストレスで睡眠の質が下がっている場合も、職場環境を変えることをおすすめします。

まずは、上司に業務替えや部署移動を相談してみてください。メンタルに不調の症状が出ている場合は、職場を離れて静養が必要となるでしょう。

まとめ

朝起きられない場合、まずは原因を探ることから始めましょう。朝起きられない原因が分かれば、どのように対処すれば良いか分かります。

日常生活に取り入れられる対処方法が多いので、すぐに実践してみてください。どんな原因があるとしても、規則正しい生活を心がけることが重要です。

自分の生活習慣を見直して、睡眠の質を高めてください。朝すっきり起きれるようになれば、日中のパフォーマンスが向上するでしょう。


楽しい仕事がしたい!プロに無料相談!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ