就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

転職が不安なのは自信のなさとリサーチ不足が原因?原因別対処法を紹介

「転職先の仕事が理想とかけ離れてたらどうしよう・・・」
「なかなか内定が出なくて退職日に間に合わなかったらどうしよう・・・」

このように、転職するとなると色んな不安を感じますよね?中には転職への勇気が出ず、なかなか転職活動を始められないとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では「転職」に不安を感じる原因と「転職活動」に不安を感じる原因をそれぞれご紹介いたします。原因別対処法や後悔しないための転職のコツもお伝えしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

「転職」に不安を感じる原因と対処法

転職に対する不安は、「転職後における不安」「転職活動に対する不安」の2つに大別されます。

今抱えている不安を解消するには、自分がこのどちらに対して不安を抱いているのか(あるいはどちらに対しても不安を抱いているのか)を把握することで、不安の原因を明確にすることが大切です。

そこでまずは”転職後”において不安を感じている場合の原因の代表例と、それぞれの対処法をご紹介いたします。

新たな職場に馴染めないかもしれないから

まずは、新たな職場に馴染めないかもしれないという気持ちから不安になっているケースが挙げられます。

転職先で実際に働いているのがどういった人たちなのか、職場の空気感はどういった感じなのか、実際に働くまでは細部まで把握することができません。

転職を機に新たな環境へ身を置くとなると、「上司や同僚とうまくやっていけるだろうか」「職場の雰囲気や社風に馴染めるだろうか」といった不安は多くの人が感じるでしょう。

職場に馴染めるか否かは実際に勤めないとわからないことではありますが、たとえば面接時の面接官の対応や、面接のために企業へ赴いた際に廊下ですれ違った従業員の来客への対応をチェックすることで、なんとなくでも空気感は伝わってきます。

情報を取捨選択する必要はありますが、口コミサイトをチェックすることでも現場のリアルはある程度リサーチすることが可能です。

また、実際に入社した際には“相互理解を深めることで誤解をなくす”ことを念頭におくことで、人間関係をより円滑に保ちやすくなります。

たとえば自己紹介の内容を工夫したり、(出社して働く場合には)最初のうちから上司や同僚と頻繁にランチに出かけるなどしてコミュニケーション量を意図的に多くしたりといったアクションが挙げられます。

こういった事前チェックや入社後の工夫の仕方を知っていれば、多少なりとも不安は和らぐでしょう。

希望する仕事ができないかもしれないから

次に、希望する仕事ができないかもしれないという気持ちから不安になっているケースも考えられます。

「そもそも希望職種で内定が出ないかもしれない」
「希望していた仕事に就いたとしても、想像通りの業務を任せてもらえるかわからない」
「そもそも自分が想像している仕事内容とリアルがかけ離れているかもしれない」

こういった不安を感じている場合には、面接時に自分が担当することになる具体的な業務内容を細かく確認するようにしましょう。

場合によっては業務に慣れるまで別の仕事を任される可能性もあるため、そこについても事前に確認しておくことで、入社直後に「聞いていた話と違う!」と混乱することも防ぐことができます。

他社で問題なく働ける自信がないから

また、今の職場では問題なく働けているものの、他社でも同じように働けるか自信がないことで転職そのものが不安に感じられるケースもあります。

自分の市場価値を客観視できず、別の職場でも通用するスキルや知見を持っているのか自分ではよくわからないことが根本的な要因です。

また同じ業務でも職場によって進め方や評価制度が異なるため、新たな転職先でのやり方が自分に合うかが不安に感じられる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、転職したばかりの人は誰しも手探りな状態から始まります。たとえ職種経験者でも、新たな職場のルールや仕事の進め方に慣れるまでは時間がかかるため、入社したその日から即戦力となって活躍できるわけではありません。

事前に面接で”入社するまでに勉強や準備をしておいた方が良いことは何か”を確認したり、転職したての頃は分からないことをそのままにせずすぐに調べたり質問したりすることで一つずつクリアにしたりすることで、周りとの差を最大限縮めることができます。

また、人には誰でも得意分野があるものです。仕事に慣れていきながら、“自分にしかできないことは何か”を常に考えアクションを起こすことで、転職先でも重宝される存在になれるかもしれません。

今までのキャリアが無駄になるかもしれないから

次に、今までのキャリアが無駄になるかもしれないという気持ちから不安になっているケースもあります。

「今の職場で長く勤めた方が役職に就けるのも昇給するのも早いんじゃないか?」
「転職したらまた一からキャリアを積んでいかなきゃいけないのかな・・・」

たしかに、転職することで一時的に収入が減ってしまったり、今まで職場で積み重ねてきた評価が一旦クリアになってしまったりといったデメリットはあります。

しかし焦点を向けるべきは、自分が転職によって得たい価値を今の職場で得られるか否かではないでしょうか?上記のような不安を抱えている方は、“そもそもなぜ転職しようと考えたのか”を改めて考えてみましょう。

新しい仕事にチャレンジしてみたい、成長機会を得たい、頑張った分だけ評価してほしい、もっと収入をUPさせていきたいなど、転職することで得たい”価値”があるはずです。

そしてその価値を今の職場で実現するのが難しいことが明確になれば、転職に対する踏ん切りがつきやすくなるのではないでしょうか?

ちなみに、自分が求める”価値”が転職ではなく部署異動によって実現する可能性があるなら、あえて「転職」という選択肢を取らないのも一つです。

「転職活動」に不安を感じる原因と対処法

一方で、”転職活動を進めていくこと”に対して不安を抱いているケースもあります。ここからはその場合の原因と対処法を見ていきましょう。

転職活動が長期化して無職になるかもしれないから

まずは転職活動が長期化して、退職日までに内定が出ず無職になってしまうのではないかという気持ちから不安になっているケースが挙げられます。特に短期離職の場合はこういった不安を感じやすいでしょう。

転職活動の長期化を防ぐには下記のポイントを押さえるのが効果的です。上記のような不安を抱えている方は、これらを念頭に置くことで多少気持ちが和らぐでしょう。

【転職活動の長期化を防ぐコツ】

・自分とマッチした企業を受ける
・8社以上応募する
・自分を適切に評価する
・選考対策を細かく行う

まずは自己分析を行い、自分が仕事に求めることは何か、どんなことを得意としているかなどを細かく洗い出したうえで、自分のような人材を求めている企業を受けるのがポイントです。

またマイナビ転職「【転職活動、何社応募した?】平均応募社数や、選考通過・内定の確率はどれくらい?」によれば、転職での応募社数の平均は8.4社となっており、もちろん一概に言えることではありませんが複数の企業を受けることで内定を得られる確率は高まります。

そして、自分を適切に評価することも大切なポイントです。自分を過大評価してしまうとレベルの高すぎる企業を受けることになり、内定から遠のく原因となってしまいます。

逆に自分を過少評価してしまうと、「優秀だけどうちに入社しても物足りなくてすぐにまた転職してしまうかもしれない」と考えられ、こちらもまた内定に至らない可能性があります。

書類対策や面接対策もしっかりと気を配るべきポイントです。その企業が求める人物像を意識した選考対策を行うことで、より内定の可能性を高めることができます。

しかし、これらのポイントを自力で網羅するのは容易なことではありません。特に働きながらの転職活動となるとなおさらです。そこで転職エージェントを利用して、転職希望日に合わせて転職活動を全面的にサポートしてもらう方法が便利です。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「転職希望日に合わせて内定がほしい」「選考対策を細かくサポートしてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事辞めたい記事用

いつ転職するのが良いのかわからないから

次に、いつ転職するのが良いのかわからないことから転職活動に不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。

特に中途採用においては転職するタイミングによってメリット・デメリットがそれぞれ異なるため、どのタイミングで転職するのが自分にとってベストなのか、判断が難しいでしょう。

転職においてはスキルや経験ももちろん重要ですが、特に第二新卒層などの若手に関しては年齢も重要な指標となってくるため、基本的には思い立った時にすぐ転職活動を開始するのがベターです。

しかし、しっかりと入社のタイミングを吟味したい方もいらっしゃるかと思いますので、中でもメリットが大きい入社月の記事を下記に掲載させていただきますので、ぜひこちらも参考にしてください。

面接で答えに詰まるのが怖いから

中には面接で答えに詰まるのが怖いという方もいらっしゃるでしょう。想定していなかった質問を投げかけられることもあれば、上手く受け答えができてもそれに対して更に深堀って質問されることもあります。

この不安を払拭するには事前準備を徹底することで自信をつけ、「これだけ準備してダメだったらきっとご縁がなかったんだ」と腑に落ちるくらい細かく対策を行うのが効果的です。具体的には下記のような対策が考えられます。

【面接対策 例】

・マナーや流れを頭に入れる
・企業研究と自己分析の内容を改めて頭に入れる
・想定される質問に対する回答を準備する
・友人などにお願いして面接練習を行う
・面接練習の模様を録画して自分の姿を客観視する

ちなみに、忘れてはならないのが逆質問についてです。最後に「何か質問はありますか?」と問われた際には、企業の公式サイトや求人情報ではチェックできないポイントについて確認をしましょう。

逆質問で鋭い質問を行うことによって、その企業に対する入社意欲をアピールすることにも繋がります。

仕事と両立していけるかわからないから

最後に、仕事と転職活動を両立していけるかわからないことから不安になるケースもあります。「仕事をこなすだけでも精一杯なのに転職活動と両立させる自信なんてない」という方は少なくないでしょう。

しかしdoda「転職活動、仕事とどう両立していた?」によれば、転職を成功させている人の約8割が働きながら転職活動を行っていたことがわかっています。

応募書類の準備や応募は休日や仕事終わりの時間を活用している人が多く、中には出社前の時間を使っている人もいます。

中でも仕事と転職活動の両立が厳しそうな残業が多い人たち(月20時間以上)に関しては、休日を活用したり、時には仕事を休んだり、通勤中の時間を活用したりして時間を捻出しています。

この情報を見れば、仕事と転職活動の両立が決して不可能ではないことがわかるかと思います。

後悔しないための”転職のコツ”

さて、ここまでで転職への不安の原因について見て参りましたが、これらの不安の根源は“転職することで後悔することに繋がるのではないか”という気持ちに集約されるのではないでしょうか。

そこで「後悔しないための”転職のコツ”」を踏まえれば、転職に対するあらゆる不安を和らげ、転職活動へ一歩を踏み出す勇気が湧いてくるかもしれません。まずは、下記について事前にチェックしておくことが大切です。

・転職先の労働環境に対して納得できるか
・転職先のサポート体制が整っているか

教育制度や残業時間の目安など、公式サイトや求人情報、口コミサイトを駆使して細かくチェックしてみましょう。

また、先ほどもお伝えした転職エージェントを利用し、転職先の社風や実際の空気感、具体的な業務内容について担当者から教えてもらい、転職活動を全面的にサポートしてもらう方法も便利です。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「もっとワークライフバランスを重視した働き方をしたい」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事辞めたい記事用_2

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ