就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

仕事とプライベートを切り替えるコツ10選

「仕事とプライベートがうまく切り替えられない」「プライベートが仕事に圧迫されている」などとお悩みではありませんか?効率よく仕事をこなしつつプライベートが充実している方は、オンとオフの切り替えが上手いという共通点があります。

本記事では、仕事とプライベートを切り替えるコツなどについてご紹介します。仕事もプライベートも充実させたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

仕事とプライベートを切り替えるメリット

仕事に集中するあまり、プライベートを犠牲にしてしまっている節がある人もいるのではないでしょうか。もちろん仕事に打ち込むことは素晴らしいことですが、仕事とプライベートの両方を充実させることで得られるメリットもあります。

ではそれは一体どのようなものなのでしょうか?ここからは、仕事とプライベートを切り替えるメリットについてお伝えします。

仕事とプライベートを切り替えるメリット

ストレス軽減に繋がる

仕事とプライベートを切り替えるメリットの一つは、ストレス軽減に繋がることです。気分転換できる時間を確保することで、仕事で感じるストレスやプレッシャーから開放されます。

仕事だけに時間を取られていると、気分転換ができずいつまで経ってもストレスが解消できません。

ストレスを抱えたまま仕事をすると、仕事中のミスが増えたり周りの人とのコミュニケーションが上手くいかなくなったりしてトラブルが発生する場合もあります。円滑に仕事を進めるためにも、ストレスを溜めずに仕事をすることが大切なのです。

モチベーションアップに繋がる

モチベーションアップに繋がるのもメリットの一つです。プライベートの時間をしっかり確保できれば、休息をするだけでなく自分の将来について考える時間も増えます。

自分の理想の将来やキャリアビジョンが明確になると、仕事のモチベーションアップに繋がるでしょう。また仕事に追われてプライベートの時間がないと、仕事のストレスを発散できる場所がなくモチベーションも上がりません。

自分のプライベートを充実させることが、仕事のやる気を高めることに繋がるのです。

集中力アップに繋がる

仕事とプライベートを切り替えるメリットとしては、集中力アップに繋がることも挙げられます。プライベートの時間にしっかり休息を取ることで、時間の使い方にメリハリがつきます。

集中して仕事ができれば、日々の生産性も向上します。オンオフを上手く切り替えられず、仕事中にプライベートのことを考えていると、集中力が落ちて仕事が思うように進みません。

逆にプライベートに仕事を持ち込むと、せっかくの休日に思い切り楽しめなくなります。仕事とプライベートをしっかり分けられれば、仕事もプライベートも集中できるようになるはずです。

キャリアアップが期待できる

仕事とプライベートの切り替えができるようになれば、仕事のパフォーマンスが高まり、将来的にキャリアアップが期待できるかもしれません。

仕事とプライベートの両方が上手くいっていると、常に高い集中力を発揮することが可能です。意欲的に仕事に取り組めば、周囲から評価が得やすくなり今より責任のあるポジションを任せてもらえるでしょう。

キャリアアップすることで活躍できる場所や得られる報酬が増えれば、仕事への満足度が高まりプライベートにも良い影響があるはずです。

プライベートが充実する

仕事とプライベートの切り替えができれば、プライベートを思い切り楽しめるようになります。残業が多かったり自宅に仕事を持ち帰ったりしていると、プライベートの時間も気が休まりません。

オンとオフをしっかり切り替えることで、会社以外で仕事のことを考える時間が減り、プライベートの時間に集中できます。趣味の時間を持ったり家族との時間を確保できれば、心が満たされるでしょう。

仕事とプライベートを切り替えるコツ10選

仕事の効率や成果を上げることを考えるなら、仕事とプライベートの切り替えが大切になってきます。ただ、仕事とプライベートを切り替えるメリットが分かっても、実際にどのように切り替えれば良いか分からない方もいらっしゃるでしょう。

そこでここからは、仕事とプライベートを切り替えるコツについて紹介します。具体的な方法をお伝えしますので、ぜひ日々の生活に取り入れてみてください。

仕事とプライベートを切り替えるコツ

一日の目標を決める

一日の目標を明確にすると、仕事とプライベートの切り替えに役立ちます。

大きな目標だけを立ててしまうと、達成するまでに時間がかかるのでやる気がなくなる可能性がありますが、一日で達成できる小さな目標を立てると達成感を感じられるためモチベーションを維持しやすくなります。

小さな目標を達成して成功体験を積むことで、「目標を達成できた」という自己肯定感に繋がり、仕事へのモチベーションも上がります。

また、起床後や仕事が始まる前に一日の目標を立てることを習慣にすると、意識的に仕事モードに切り替えられるようになるでしょう。

ただし、その日の目標が達成できないからといって、自宅に仕事を持ち帰ってしまうのは仕事とプライベートの両立を目指すうえではあまりおすすめできません。目標が達成できなかった場合は、次の日に気持ちを切り替えて目標を立て直しましょう。

業務に優先順位をつける

仕事とプライベートを上手く切り替えたいなら、業務に優先順位をつけることをおすすめします。業務が始まる前に「今日やることリスト」を作成し、その中で優先順位を明確にします。

あらかじめ業務の優先順位を決めておくと、他のタスクが重なったときも何をするべきかすぐに判断できます。優先順位通りに仕事を進めると作業効率がアップするため、仕事とプライベートにメリハリをつけることが可能です。

また、「やらなくて良いことリスト」を作成するのもおすすめです。優先度が低く今日やらなくて良いことは、無理してその日に対応する必要はありません。

どんなに仕事ができる人でも、1人でできる仕事量には限界があります。必要に応じてやらないことを決めるのも大切です。

一日の業務をスケジュールに落とし込む

始業前に一日の業務をスケジュールに落とし込むのも良いでしょう。タイムマネジメントと同様に、仕事とプライベートのタスク時間をきっちり分けることもおすすめします。

スケジュールを事前に立てておくと、「このタスクはこの時間内に終わらせよう」という意識が生まれます。効率的に仕事ができるようになれば、残業時間が生じることもなくなるかもしれません。

スケジュールを立てずに思いつきで行動する場合、優先順位を無視した非効率な働き方になる可能性が高いです。

「この仕事は何時までに終わらせる」「定時で退社して、帰宅前にあの店に寄る」など、スケジュールを元に行動すると、意識的にオンオフを切り替えられるようになるでしょう。

一日単位のスケジュール管理が決められるようになったら、週・月単位でも業務を管理するとよりスムーズに働けるようになるかもしれません。

プライベートでも時間管理を行う

効率的に仕事を進めるために、仕事中にタイムマネジメントを意識している方は多いかと思いますが、仕事とプライベートを両立させたいならプライベートでも時間管理を行うのも一つです。

仕事でもプライベートでも時間管理ができないと、メリハリのない生活を送ることになりかねません。一方で毎日タイムマネジメントを徹底するように習慣づければ、効率的に仕事ができるようになりますし、プライベートの時間も充実するでしょう。

仕事とプライベートの両方の時間管理を行うことで、プライベートの時間を確保するために「どうやったら仕事を効率的に進められるのか」という思考に繋がります。

また、時間管理を習慣にすると、集中力のアップにも繋がるでしょう。自分で自分の時間をコントロールすることを意識して、時間管理に取り組んでみてください。

整理整頓する習慣をつける

整理整頓する習慣をつけることも大切です。人は視覚からさまざまな情報を得ており、部屋が散らかった状態だと注意力散漫になります。そのため、パソコンやデスク周りが散らかっていると、集中力が低下する恐れがあります。

また、整理整頓ができていないと、忙しいときに必要な書類やデータが見つからず時間をかけて探すような状況に陥る可能性があります。自宅の部屋も散らかっていると、プライベートの時間にリラックスしにくいはずです。

定期的に会社のデスクの上や自宅を片付けて、集中力がアップするきれいな状態を保つ努力をしましょう。

仕事を持ち帰らない

仕事とプライベートを切り替えたいなら、仕事を自宅に持ち帰らないことを徹底すると良いでしょう。

自宅に仕事を持ち帰ってしまうと、仕事とプライベートの時間を区別することが難しく、自宅でもリラックスできません。プライベートを楽しんでいても仕事が残っていることを思い出し、隙間時間を探して仕事をしようとする可能性があります。

心身ともに疲弊したままでは仕事の効率が悪くなってしまいます。仕事は会社で終わらせるようにして、退社後は仕事を気にせずプライベートの時間を楽しみましょう。

プライベート時間に仕事のメールなどをチェックしない

プライベート時間に仕事のメールなどをチェックしないようにすることも一つです。スマホやタブレットを活用すれば、時間や場所を問わず仕事のメールを確認できるという方もいることでしょう。

会社によっては、就業時間外にもメールが頻繁に届く方もいるかもしれません。しかしプライベート時間に仕事のメールをチェックできる状態だと、仕事とプライベートの境界線が曖昧になります。

休日の間も仕事のメールが届いていないか気になると、プライベート時間を心から楽しめません。

「〇時以降は仕事のメールをチェックしない」といった自分の中のルールを決めて、プライベートに集中できる環境を整えるのも良いでしょう。

最初は仕事のメールをチェックしないことにソワソワしてしまうかもしれません。しかし本当に重要な連絡であれば、電話がくるはずです。必要以上に仕事のメールをチェックしないように心がけてみてはいかがでしょうか。

切り替えのスイッチを作る

仕事とプライベートの切り替えのスイッチを決めておくのも良いでしょう。特に仕事でスーツや制服を着ている方は、プライベートではリラックスできる服装を身につけるようにするのも良い方法です。

プライベートの時間まで仕事で着る服装と同じだと、いつまで経っても肩の力を抜けません。カチッとしたスーツは仕事モード、ゆったりとした服装はオフモードなど、見た目から変えることで気持ちの切り替えが上手くいくでしょう。

自分の中でスイッチを設けておけば、オンオフの切り替えがしやすくなるでしょう。仕事からプライベートに切り替えるスイッチは、何でも構いません。

「仕事用とプライベート用の服装を分ける」「プライベートでは好きな香水をつける」など、自分の中で仕事とプライベートで変化をつけてみてください。

最初は意識的に実践したとしても、慣れてくれば自然と切り替えられるようになるはずです。

帰宅前に気分転換をする

仕事が終わった後はまっすぐ帰宅せずに、おしゃれなカフェやお気に入りのお店などに立ち寄って気分転換をするのもおすすめです。

コーヒーを飲みながら本を読むなど、30分程度好きに過ごすだけで十分気分転換となり、仕事モードからプライベートへ切り替えられます。気分転換をして帰宅すれば、自宅でリラックスしたプライベート時間を過ごせるでしょう。

また、帰宅前に気分転換するために、あらかじめ予定を入れておくのもおすすめです。

友人との食事の予定を入れたり、英会話など習い事の予約を入れておくと、自然に仕事から離れてプライベートの時間に切り替えられます。就業後に予定があれば、仕事も頑張れるはずです。

ゆっくり湯船に浸かる

仕事から帰ったら、ゆっくり湯船に浸かって気持ちを切り替えるのもおすすめです。人には交感神経と副交感神経の2種類があり、心身をリラックスさせるためには副交感神経を優位に働かせることが重要です。

お湯に浸かって身体を温めると、副交感神経が優位になり仕事で緊張していた気持ちをゆるめられます。特に疲れたときは好きな入浴剤を入れたり、湯船に浸かりながらゆっくり読書を楽しむなど、自分が心地よく過ごせるバスタイムにしましょう。

ただし、40℃以上の熱めのお湯だと、交感神経が優位になり身体が興奮状態になるので注意してください。

今の労働環境が自分に合わないと感じたら

転職

仕事とプライベートの切り替えについてお伝えしてきました。「切り替えのコツを試したけど効果がない」「常に仕事のことを考えてしまう」といった方もいるかもしれません。

色々試しても仕事とプライベートを切り替えられない場合は、仕事の負担が大きすぎたり今の職場が合っていない可能性があります。職場の労働環境が自分に合っていないと感じているなら、思い切って転職するのも一つの手です。

ただ、細かい自己分析を行ったうえで自分に合った職場を選ばなければまた同じような失敗に繋がる可能性があります。そのため、特に転職に不慣れな方には転職エージェントを利用して職場のリアルを聞いてから応募する方法がおすすめです。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

第二新卒エージェントneoのサービス内容

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「もっとワークライフバランスを重視した働き方をしたい」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ