就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

仕事に自信がないのは比較対象に原因あり?自信を持てるようになるコツ7選とは

「仕事に自信が持てないのはなぜだろう?」「もっと自信を持てれば仕事も楽しいはず」と思う人は少なくないでしょう。自信が持てないことには過去に失敗をしたから、経験が浅いからなどさまざまな原因が考えられます。

本記事では仕事に自信がない原因と、自信を持てるようになるコツをご紹介いたしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

仕事に自信がない原因

自信を持って仕事をするためには、まず自信が持てない原因を探ることが必要です。大きな失敗をして立ち直れない、仕事内容が理解できず戸惑うことが多いなど、さまざまな原因が考えられます。

自分に当てはまるものは何か、現在の状況を把握し、自身の気持ちや精神状態について考えてみましょう。

仕事に自信がない原因

業務に慣れていない

業務に慣れていないと、自信を持って仕事をすることができません。わからないことばかりでは何をしてよいか判断できず、言動も行動も制限されてしまいます。

慣れない仕事は時間もかかります。時間がかかれば周囲に迷惑がかかることもあるでしょう。また、業務に慣れるまでは知識も浅く技術も伴わないことで、失敗をしがちです。

失敗を恐れるあまり、行動に自信が持てないということになります。会社に入社したばかりの頃は覚えることも多く、自信を持って仕事ができないことも少なくありません。

また社会人経験があっても、新しい仕事を任されたり今までと違う部署で仕事をしなければならなかったりすると、業務に慣れるまでは自信を持つことが難しいこともあります。

ミスが続いている

大きなミスをしてしまうと、「次は大丈夫かな?」と不安になることも多いものです。2回目は1回目の失敗を避けるため、慎重に仕事を進めるでしょう。

誰にでも失敗はあるものなので、2回目がうまくいけば安心できるものです。しかし、ミスを連発してしまうと、自信がなくなってしまうことがあります。

何度も同じミスをすると、注意力が散漫なのか、集中力がないのか、など仕事を成し遂げるためのスキルが自分には欠けているのではないかと考えてしまうこともあるでしょう。

自分にこの仕事は無理なのではないか、と考えてしまうこともありえます。大きな失敗をすれば、また失敗するかもしれないと不安になってしまうのです。

また、ミスをすることで周りから厳しく注意されたり指摘されたりすると、ショックを受け自信をなくすことがあります。特に過剰に責任を追及されたり、キツい言葉で注意されたりすると、トラウマになってしまうこともあるでしょう。

失敗をするのが怖くなり、積極的な姿勢で仕事ができなくなることもあります。積極的に仕事ができないと評価が低くなったり、結果を出しにくくなったりするものです。そうなるとさらに自信が失われていってしまいます。

なかなか成果が出ない

仕事の成果はすぐに出ないことも多いものです。しかし、自分のしていることに対して目に見える成果がないと自分の仕事のやり方や考え方などが間違っているのではないかと不安になり、自信をなくしてしまうことがあります。

自分の成果は自分では評価しにくいものです。先輩や上司などに評価されれば安心できるものですが、何も言われなかったり評価される機会がなかったりすると、自分のしていることが本当に正しいかどうか不安になってしまいます。

自分が間違った方向に進んでいないか不安になり、仕事をスムーズに進めることができません。不安な気持ちで仕事をしていても、よい成果に繋がらないでしょう。

また、成果が出ないと自分には仕事ができない人間なのではと思ってしまうこともあります。

勉強をしていても、技術を磨いているつもりでも、結果が見えないと自分の力量不足を感じ、仕事に対する自信をなくしてしまうこともあります。

さらにこのまま仕事を続けていても成長しないのではないか、自分には向いていないのではないか、などネガティブなことばかり考えるようになり、仕事に対する情熱ややる気をなくしてしまうこともあるでしょう。

周りと比較しすぎている

ライバルに負けないようにと考えるのは自分の成長につながるものですが、過剰に周りと自分を比べると自信喪失につながることがあります。

周りと比べることが多いと、自分ができないことに落ち込んでしまうことや嫉妬をしてしまうこともあるでしょう。特に優秀な人と自分を比較すると、自分の無力さを実感してしまい、焦ってしまうことにもなりかねません。

周りと比較して自分の足りない点や改善点を探すのはよいことですが、自分の欠点ばかりを見つめてしまい、自信をなくしてしまうこともあります。

完璧主義である

自信がない原因として、完璧主義のケースがあります。完璧主義の場合、ちょっとしたミスや納期の遅れなど、理想通りにできないと落ち込んでしまうものです。完璧に仕事をするのは素晴らしいことです。

しかし、仕事内容や職種によって、常に完璧に仕事をこなすのが難しいこともあるでしょう。完璧に仕事ができなかったとしても、それは自身が仕事ができないからという理由だけではありません。

無理なスケジュールだったり周りと協力して行わなければならない仕事だったりして、自分の力だけではどうにもならないことがあります。

しかし完璧主義の場合、少しのミスも許せないものです。必要以上に自分を責め、自分の力不足だと考え、自信をなくしてしまうのです。

一人で悩んでしまう

わからないことがあっても人に聞けない、不安な点を誰にも相談できない、など一人で悩んでしまうことが多いと、自信をなくしやすいものです。

わからないことをそのままにしておけば、不安なまま仕事をしていかなければなりません。不安な点があっても誰にも言わずにいれば、ミスにつながることもあります。

結果、正しい仕事ができず成果が出ない、大きな失敗やミスが増えたりするといったことになるでしょう。

さまざまな不安や問題を誰にも言えないのは、そういった性格であることもあれば、環境が原因となっていることもあります。性格のせいであれば自分で解決策を見つけていく必要がありますが、環境の場合は自分一人では解決できません。

例えば、サポートをしてくれる人がいなければ、相談できません。または、周りが忙しすぎて声をかけられない雰囲気であれば、誰にも相談できないことでしょう。

そのような環境のもとでは仕事に慣れるのも時間がかかり、成長しにくく、自信が失われていくことがあります。

仕事に自信を持てるようになるコツ7選

仕事に自信をなくしてしまう原因がわかったら、それを改善していく努力が必要です。改善していければおのずと自信も生まれてくるでしょう。自信を持てるようになるコツを7つ紹介します。

仕事に自信を持てるようになるコツ

ミスを防ぐ工夫をする

自信をなくさないためにも、ミスを防ぐ工夫をしましょう。大きなミスをしたり、小さくてもミスを続けていたりすれば、自信をなくしてしまいます。

できるだけミスをしないことで、「自分はミスをせずに仕事ができる」と自信をつけることができます。ミスを防ぐ方法の一つは、準備を入念に行うことです。

仕事をスムーズに進めるためには何が必要かを細かく考えたり、トラブルを予想し万が一問題が生じたときはどのような対応が必要かを考えたり、できる限りの準備が必要です。

また、頭で考えたことをメモすることも大切です。

必要なことをメモすることで、うっかり忘れてしまったり、見逃してしまったりすることを防ぐことが可能です。必要なことは面倒と思わず、こまめにメモを取りましょう。同じミスを繰り返さずにすみ、自信に繋げやすくなります。

他人ではなく昨日の自分と比較する

周りと自分を比較するのはやめましょう。比較をするなら、他人ではなく昨日の自分と比べることです。昨日の自分はこれだけしかできなかったけれど、今日の自分はここまでできた、と思うことでやる気が出るでしょう。

他人と自分は違うということを認識しましょう。他人を基準にしても、それを超えたところで正しく成長できている、仕事ができるようになっている、とは限らないものです。基準や目標は自分の中で見つけましょう。

自分の目標が設定でき、それを達成できれば自信につながります。他人を気にしてネガティブになったり、嫉妬をしたりすることもなくなるでしょう。

自分を評価する時間を作る

自分で自分を評価しましょう。確かに先輩や上司などから評価されたり、褒められたりすれば自信につながります。しかし、なかなか評価を依頼するのは緊張してしまうものです。

低い評価をされたら落ち込んでしまう可能性もあります。それなら、自分自身で評価をする時間を作りましょう。

入職してから何ができるようになったか、仕事に対する意気込みや姿勢はどうか、社会人として常識的な振る舞いができているかなど、自分のことを振り返ってみるのです。

もちろんできないこともあるかとは思いますが、それは目標にすれば良いことです。大切なのはできていることを自分で認識することです。自分はこれだけのことができるようになった、と思うことで自信が湧いてくるでしょう。

または、達成できそうな小さな目標を立てるのも方法の一つです。目標を達成するたびに、喜びと仕事に対するやりがいを感じるとともに、自信をつけることができるようになります。

「失敗は成功のもと」と考える

失敗しても過剰に落ち込まないようにしましょう。「失敗は成功のもと」です。多かれ少なかれ、仕事での失敗は多くの人がするものです。失敗をすれば仕事が遅れたり、会社に損害を与えてしまったりするかもしれません。

しかし、失敗をすることで、「これはこうしてはいけなかった」ということや、今後注意しなければいけないこと、などがわかります。失敗したことは忘れないものなので、繰り返さないよう慎重に仕事ができるでしょう。

自分の失敗を参考にしてもらえれば、周りの失敗を救うことができるとも言えます。失敗をポジティブにとらえることも必要です。

「指摘=期待」と考える

「指摘」されたり、アドバイスをされたりしたら、それは期待されていると考えましょう。

指摘されれば、自分の落ち度を責められていると感じてしまうこともあります。アドバイスをされれば、自分の力が足りないのだと思ってしまうものです。

しかし、悪意がある場合は別ですが、指摘をしたりアドバイスをしたりするのは、勇気が必要なことでもあるのです。特に人が人に指摘すると、指摘した方が悪者になってしまうことがあるため、指摘するのを避けてしまうものです。

それでも指摘をしてくれるということは、指摘することでもっと成長すると期待をしているとも考えられます。アドバイスも同じことです。もう少しこうしたらもっと良くなると思えばこそ、わざわざアドバイスをするのです。

「人は完璧でなくて当たり前」と考える

人は完璧でなくて当たり前だと考えましょう。仕事によっては完璧にできることもあるでしょう。しかし、すべてにおいていつも完璧に仕事をすることは不可能に近いです。完璧にできたようで、もっとこうすれば良かったということはあるものです。

自分が完璧に仕事をしても、自然災害などによって仕事が中断されることもあるでしょう。完璧に仕事をこなそうとすると、身体的にも精神的にも大きな負担がかかるものです。

追い込みすぎればストレスをためてしまい、効率的に仕事ができなかったりミスをしやすくなったりします。そうかといって適当に仕事をすればよいと言うわけではありません。

目的を認識し細かいことをあまり気にせず、100%ではなくまずは80%の出来を目指し、少しずつ改善していくように心がけてはいかがでしょうか?

優秀な人を真似してみる

優秀な人と自分を比べるのではなく、真似をしてみるのも自信を持てるようになるコツです。自分が理想とする人や仕事をそつなくこなす人など、「こうなりたい」「こういうふうに仕事をしていきたい」という人を見つけましょう。

その人が優秀なのは、時間の使い方が上手、仕事の進め方がスマート、コミュニケーションの取り方が上手などといった理由があるはずです。

そういった点を参考にして自分の仕事に反映させるのです。そうすることで自分の理想に近づくことができ、自信をつけることができるでしょう。

今の仕事が合っていないと感じたら

転職

自信がないのは、今の仕事が合っていないからということも考えられます。自分に合っていないと、ミスをしやすかったり、スキルを習得するのに時間がかかったりします。

最悪の場合、いつまで経っても成果を挙げられず、仕事をするのが苦痛になってしまうこともあるでしょう。自分に合った仕事は楽しみながら、またやる気を持ちやすくなり、自信をつけやすいものです。

しかし、自分に合った仕事が見つからない場合もあります。そういった場合には転職エージェントを利用するのが便利です。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

第二新卒エージェントneoのサービス内容

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「もっと活躍できるような仕事に就きたい」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


退職理由_嘘記事用_女性修正版

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ