就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

「転職活動しんどい・・・」と感じる原因&有効な対処法7選

「働きながら転職のこと考えるのしんどい・・・」
「スケジュール管理が大変・・・」
「なかなか思うように転職先が決まらない」

このように、転職活動がしんどいと感じてはいませんか?特に働きながらの転職活動では仕事以外の貴重な時間を転職活動に費やすことになるため、心が休まる暇もあまりないかもしれません。

そこで本記事では、転職活動がしんどいと感じる原因をご紹介いたします。また、精神的なしんどさに有効な対処法7選をお伝えいたしますので、気持ちが疲れてしまった人はぜひ参考にしてください。

転職活動がしんどいと感じる原因

まずは「転職活動がしんどいと感じる原因」の中から代表的な原因を8つピックアップしました。いま転職活動が精神的につらいと感じている人は、どれかに当てはまっているかもしれません。

転職活動がしんどいと感じる原因

考えすぎて疲れている

人は自分で制御できない問題に向き合うと、それを克服して安心感を得るために、答えが出ないとわかっていても何度も深く考えてしまうそうです。

転職に関するさまざまなネガティブな状況を繰り返し考え続けると、だんだんと転職活動にしんどさを感じるようになるのは当たり前のことといえるでしょう。

例えば「転職先がどのような会社なのか」「いまの仕事をやめて転職しても良いのか」「新しい会社に自分は順応できるのか」「この先転職できないのではないか」といった問いは、考え続けたからといって答えがでる疑問ではありません。

答えがでないためいつまでも考え続けてしまい、やがては考えすぎて疲れてしまいます。転職活動では多くのことを深く何度も考える必要があります。しかし「過ぎたるは及ばざるがごとし」というように、考えすぎもよくありません。

不採用が続いている

不採用が続いてしまうと、転職活動にしんどさを覚える人は少なくありません。

マイナビ転職「転職活動中「正直しんどかったこと・悩み」ベスト5と乗り越え方【体験談】」の中で実施されているアンケートによれば、”不採用通知に落ち込み、メンタルの安定が保てない”と回答した層が最も多い結果となっています。

残念ながら転職活動は希望する会社から内定が出るまで続きます。その期間は何カ月になるのか、何社に応募しなければならないのか、実際に内定が出るまでわかりません。期間が長引くだけ不採用を受け取ることになります。

中には納得できない結果が出ることもたくさんあるでしょう。先行きへの不安を覚えてしまい、転職活動がしんどくなってしまうのも無理はありません。

不運が続いてしまうことは誰にでもあることです。不採用が続いたときにはあまり思い悩まずに、遊びにでかけるなどして気持ちを切り替えると良いでしょう。

結果待ちで精神的に疲れる

誰にでも経験があることかと思いますが、人は「待つ」ということに不満やストレスを感じます。

この不満やストレスは、自分ではどうすることもできない不確実でコントロールできない結果への感情が、組み合わさって生まれるそうです。

転職活動の結果は不確実でコントロールができません。それゆえに結果の通知が届くまでの期間に、精神的に疲れる人は少なくありません。

加えて、転職活動の結果待ちをする間は「内定への期待感」と「不採用への不安感」という相反する感情を同時に持つことになります。期待感と不安感で気持ちが揺れ動き、精神的な疲れを感じやすくなります。

結果待ちがつらい人は、複数の結果待ち状態を作り続けると良いでしょう。

「この面接結果がだめでも、次の結果待ちがある」という状態を次々に作り出しておけば、先々に期待が持てるようになるため、不採用への不安感がやわらぎます。それによって気持ちの揺らぎが少なくなるので、精神的なつらさが軽減されるはずです。

求人選びが長期化した

転職活動があまりに長期化してしまうと、どれだけ前向きなチャレンジであっても疲れてしまいます。転職活動においてもそれは同じです。求人選びが長期化してしまうと精神的にしんどくなる人が増えます。

ではなぜ求人選びが長期化するのでしょうか。その原因でよくみられるのが条件を絞り切れないことです。実際の求人に照らし合わせて、転職希望者が求める条件がすべて満たされる会社はそれほど多くありません。

しかし「どうせ転職するのであれば、今働いている会社よりも良い条件の会社に移りたい」といった気持ちから条件を設定する人は少なくありません。

このような場合、条件が多すぎて最適な転職先を見つけにくくなり、求人選びが長期化してしまうことがあります。転職活動をできるだけ短期間で終えられるように、条件を絞って転職活動に挑むことが大切です。

仕事と転職活動の両立で疲れた

仕事と転職活動の両立に体力的・精神的に疲れてしまい、しんどさを感じる原因となることはよくあります。

面接対策や自己分析など、さまざまな準備や対策に時間や体力が取られてしまうからです。転職活動が長期化するほど、精神的な疲れを感じやすくなります。体力や時間の調整には細心の注意が必要です。

選考対策で疲れた

選考対策で疲れてしまったことが、精神的なしんどさの原因になることがあります。では、なぜ選考対策で疲れてしまうのでしょうか?

転職を成功させるためには応募先ごとの選考対策が欠かせませんが、選考対策には明確な正解が存在していないため、試行錯誤して選考対策をする必要があります。

しかし、転職活動につまずくとそれまでの試行錯誤が無意味なものに思え、選考対策が徒労に終わったと感じるようになります。この徒労感こそが精神的な疲れの正体です。

人は正しい努力ができているという自信を持てない時、努力に徒労感を感じるものです。それはやがて精神的なしんどさへと繋がるため、留意しなくてはなりません。

選考対策で疲れた際には、友人や先輩あるいは私たちに客観的な評価を求めると良いでしょう。

選考対策は決して無駄なことではありません。自分では気づいていなくとも、努力をした分だけ必ず成長をしています。第三者の言葉によって「正しい努力ができている」と実感できれば、徒労感は霧散することでしょう。

失敗体験を引きずっている

「選考試験の結果が芳しくなかった」「面接でちぐはぐな答えをしてしまった」「予定の時間に遅れてしまった」など、転職活動では思いもよらない失敗をしてしまうことがあります。

すぐに内定が出れば失敗も笑い話になることが多いでしょう。しかし、転職活動がうまくいっていないときには、失敗をひきずってしまうことがあります。

失敗を引きずってしまうと、不安定な心理状態に落ち込み、転職活動にしんどさを感じる原因となります。

失敗体験は文字に書き出してみると良いでしょう。客観視ができるようになるため、冷静さを取り戻し、精神的な安定が得られるようになります。

また客観的に「何が問題でどう失敗したのか」を見れば、失敗への対処法も思いつくものです。むしろ失敗体験は自分を成長させてくれる大きな財産となるでしょう。

経済面が心配

転職活動は、交通費・スーツなどの服飾費用・写真費用など、思いのほか出費がかさむものです。ましてや退職後は収入がなくなるため、金銭問題への不安は精神に大きな負担を与えます。

一般的に転職活動には3カ月から6カ月ほどの期間がかかるとされています。転職活動を始めるにあたって退職を検討している人は、先に仕事を辞めるべきかどうか深く考えましょう。

なお、仕事を辞める場合には、3カ月から6カ月分の生活資金を用意しておくと良いでしょう。

転職活動がしんどいと感じた時の対処法7選

転職活動がしんどいと感じる原因がわかれば対処法も見えてくるものです。以下では転職活動がしんどいと感じた時の対処法を紹介します。

もし転職活動がしんどいと感じているならば、以下の対処法をすぐに実践することをおすすめします。

転職活動がしんどいと感じた時の対処法

転職の目的を明確にする

何事であってもゴールの設定は重要で、それは転職活動にもいえます。目的がない転職活動はいつまで続ければ良いのかわからなくなり、少し長引くだけでモチベーションが下がってしまうからです。

また、転職の目的を明確化させれば「迷い」のループが断ち切れます。それによって転職活動のしんどさが軽減するでしょう。不採用が続いていたり、考えすぎたりしてしまう方には、転職の目的を明確化することは特に効果的です。

目的を明確に設定する際に意識するべきポイントは2つあります。1つ目は「転職を決心した理由」です。仕事を変えようと思うにいたった理由を深く掘り下げることで、転職の目的が明確になります。

2つ目は、理由に優先順位を付けることです。「職場の人間関係」「給与への不満」「やりがいのある仕事」など、転職を考えるようになった理由は人それぞれ異なります。

それらを一つずつ書き出して優先順位を付けていきます。優先順位上位のものほど優先すべき事柄であり達成すべき目的です。

転職活動に期限を設定する

求人選びが長期化している人や結果待ちで精神的に疲れてしまった人は、転職活動に期限を設定すると良いでしょう。これは、転職活動が無意味に長期化してしまうことを防ぐためです。

期限を設定しないままに転職活動を続けると、漠然と「もっといい会社が見つかるかもしれない」と考えて、いつまでも求人選びをしてしまいます。また、転職が決まらない限り、何度も結果待ちに心を乱されることになるでしょう。

だらだらと転職活動を延長しても良い結果が得られることは稀です。転職活動の期間は3カ月から6カ月ほどを目安にすると良いでしょう。

期間をしっかりと設定し、その期間だけ全力で取り組むことで、精神的なしんどさをあまり感じない転職活動ができます。なお、転職活動に期限を設定する場合もあらかじめ転職の目的を明確にしておくようにしましょう。

転職エージェントを利用する

自分一人での転職活動は容易ではありません。自分では頑張っているつもりでも、情報の集め方が足りなかったり、視野狭窄となって企業分析や自己分析がうまくできていないという可能性もあります。

特に、仕事をしながら転職活動をしようと思っている人は、日々の忙しい時間を割いて応募先を探さなければなりません。

限られた時間の中で効率よく転職活動を進めるには、なるべく自分よりも転職経験が豊富で業界情報に詳しい第三者に相談すると良いでしょう。そこで便利なのが転職エージェントです。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

第二新卒エージェントneoのサービス内容

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「もっと転職活動の負担を減らしたい」「早く転職先を決めたい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


退職_保険証記事用_女性修正版

複数企業を並行して受ける

しんどくならないように転職活動を続けるには、効率性を重視することも大切です。希望する会社を一つに絞るのではなく複数企業に並行して応募することで、よりスムーズに転職活動をすすめることが可能になります。

複数企業を平行して受けることで「短期間で面接や就職試験に慣れることができる」「会社を比較することで企業分析などの選考対策がしやすくなる」「想定していない魅力的な企業が見つかる」といったメリットが得られます。

また、スムーズに転職活動をすすめるためにはスケジュール管理が欠かせません。応募した求職の結果がいつ出るかは、面接後に必ず確認してスケジュールに記録しておくようにしましょう。

なお、複数企業を平行して求人応募するとスケジュール管理が難しくなります。そのため私たち転職エージェントを利用して、無理なく複数企業を並行して受けることをおすすめします。

転職活動に「休日」を作る

転職活動期間中は四六時中転職に関することばかり考えているのではないでしょうか。しかし、休みなく転職活動をしていると、精神的な負担が大きくなり、能率が下がってしまいます。

転職活動に疲れたときは、気持ちをリフレッシュするための「休日」を月に2日ほど設定すると良いでしょう。「休日」に決めた日には転職の情報には一切触れないようにすると効果的です。

このようにすることで、心や頭から転職活動を切り離し、精神的な負担を和らげられます。転職活動の代わりに「休日」には好きなことを目一杯楽しむようにしてください。スポーツや趣味に没頭して、ストレスを発散するのも良いでしょう。

「成果」を記録して自分を「褒める」

転職活動中に自分が得た「成果」はすべて記録しておくようにしましょう。履歴書や職務経歴書を書いた枚数、掘り下げた自己分析の結果、応募数や面接数、こういったものはすべて「成果」です。

そして、それらを記録しておいて自分を褒めてあげましょう。転職では「成果」をどれだけ積み重ねたかによって目標達成の確率は高まります。

多くの「成果」が記録として書き連ねられたなら、それはあなたの目標達成が近づいてきている証拠にほかなりません。

時には休憩する

対策を万全に重ねたからといって転職活動は成功するとは限りません。どのような人にも不運な時期というものはあるのです。

もし転職活動が長引き、精神的な落ち込みが激しくなったときには、悩むことはありません。一旦転職活動を「休憩」しましょう。

無理に転職活動を続けて心を壊しては元も子もありません。あなたの心身は何よりも大切なのです。精神的な疲れが取れて、しんどさを乗り越えることができるようになったなら、転職活動を再開しましょう。

肩の力が抜けリラックスして転職活動ができるようになれば、案外すんなりと転職が決まるものです。

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ