就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

「転職できる人ってすごい・・・」失敗続きの人向け、転職活動を成功させる5つのコツ

「転職活動が上手くいかずなかなか内定がもらえない」という悩みを抱えている人も少なくないでしょう。転職には様々な要素が絡んでくるため、現状を改善するためにはまず「上手くいかない原因」を突き止めることが大切です。

そこで本記事では転職活動中で悩みを抱える人に向けて、上手くいく人との違いや転職成功のコツをまとめましたので、少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

転職できる人とできない人の違い

転職できる人とできない人の違い

転職に成功する人は「転職の準備」をしっかりと行った上で、書類選考や面接試験に臨んでいる点が大きな特徴といえます。

転職活動が上手くいかない人はあれもこれもと色々ことに気を取られて、自分と向き合う時間が足りていない傾向があるのです。

転職活動のキモとなるのは「どれだけ自分のことを理解出来ているか」で、そこをクリアできて初めて自分にマッチした仕事や企業を選べるようになり、それが内定に繋がっていきます。

転職できる人の特徴

転職に成功する人は何かのテクニックを駆使している訳ではなく、「自分」や「仕事」に対する考えを筋道立てて整理しているだけにすぎません。しかし転職活動においては、こうした積み重ねが成否を大きく左右する力となって表れます。

では転職できる人にはどういった特徴があり、具体的にどのような取り組みを行っているのでしょうか?一緒にチェックしてみましょう。

転職できる人の特徴

転職する目的が定まっている

転職に成功する人の大きな特徴としては目的がハッキリしているという点が挙げられるでしょう。

転職を希望するということは、今の職場や仕事に満足していないことを意味しています。

もちろん家族と一緒に遠方へ引っ越すなど例外はいくつか考えられますが、労働者が能動的に転職を希望する場合は「今よりもっと良い環境で働きたい」「本当に自分がやりたい仕事が見つかった」といった理由からアクションを起こすのが一般的です。

転職の目的が決まっていると「転職先に何を求めるのか」ということがハッキリしてくるので、求人の絞り込みがしやすくなり転職後のミスマッチ防止にも繋がります。

自分の強み・弱みを把握している

自分の強みと弱みをしっかり把握している人も転職に成功しやすいです。転職とは言ってみれば「自分」という商品を企業に売り込むための活動であると言い換えられます。

商品を売り込むためには、その商品の魅力を熟知しておくことが必須です。「自分の強みを転職先企業でどのように活かせるのか」までを把握している人が、転職市場での戦いを勝ち抜くことが出来ます。

また、自分の弱点については「隠す」のではなく「どうやって克服していくのか」を考えておくことが大切です。弱みと向き合って克服しようとしている人は企業から「向上心がある」と評価される傾向があります。

経験・スキルの棚卸しができている

転職活動においては経験とスキルの棚卸しが重要であるとされています。卸しとは小売業などで在庫の現状を把握するために月一回程度の頻度で行われるカウント作業のことです。

転職における「経験とスキルの棚卸し」とは、求職者が人生を振り返って自分にどのような経験値やスキルがあるのかを把握する作業となります。

「どんな経験を積んだ結果、どのようなスキルが身に付いたのか」「そのスキルをどのように活用してきたのか」を書き出して、自分が現状で持ち合わせている武器を把握しておくのです。

社会人生活に限らずアルバイトの経験や学生生活、私生活での出来事を含めても構いません。一般的に社会人生活やアルバイト経験に焦点を絞る場合は「キャリアの棚卸し」という呼び方になることが多いです。

第三者の意見を取り入れている

転職活動は自分一人で作業する時間も多いですが、内定を勝ち取る人は第三者の意見を積極的に取り入れるということを意識しています。

自分を客観的に分析するための方法はいくつかありますが、最終的には第三者の意見をもらうことが大切です。自己分析と第三者からの意見に食い違いがあれば、そこについては自分の中で認識をすり合わせる必要があるでしょう。

もちろん第三者からの意見がすべて正しい訳ではありませんが、自分では中々気が付けない長所や短所があるというのもまた事実です。

転職できる人は自分の認識と第三者からの意見で多角的に自己分析を行い、自己理解の精度を高めています。

ネガティブなものをポジティブに変換できる

ネガティブなことをポジティブに言い換える能力は、転職成功者に共通しているポイントと言っても過言ではありません。転職活動においては「現状への不満」が行動原理になっているケースも多いです。

もちろん状況を良い方向へ持っていこうとする姿勢は問題ありませんが、転職希望者を受け入れる企業からすれば「自社でもまた不満を感じて辞めてしまうのでは」という懸念が生まれます。

そのように見られないためには、現職や前職で抱えた仕事への不満をポジティブに言い換えることが重要なのです。自らの短所についても、ポジティブに言い換えてアピールポイントにしましょう。

可能性を狭めていない

転職に成功する人は仕事探しの段階から自分の可能性を狭めないことが自然と出来ています。具体的には求人を探す際に、条件を厳しくし過ぎないことがポイントです。

転職活動においてはある程度条件を緩く設定した方が選択肢が広がるため、自分の可能性を引き出すことが出来ます。

むやみに間口を広げれば良いというわけではなく、転職に成功する人は「転職の軸」を決めて仕事を探しています。

転職の軸とは仕事探しにおいて自分が譲れないポイントのことであり、給与・仕事内容・働き方・職場環境などから優先順位の高いものをいくつかピックアップします。

転職先が優先順位の高い項目にマッチしていれば、多少気になる点があってもまたすぐに辞めてしまうような事態にはなりにくいでしょう。

自分でも気が付かなかった天職に巡り合える可能性もあるため、仕事探しはある程度間口を広げておくことが大切です。

選考対策を徹底している

転職活動における正念場はやはり採用試験となりますが、転職に成功する人はもちろん選考対策にも余念がありません。採用試験の内容は企業によって異なるため、個別に対策することが大切です。

ただし、一般的には面接試験を実施している企業が大部分を占めているため、予め予想される質問への回答を用意しておくのが基本とされています。

「その企業はどのような人材を求めているのか」「企業理念はどのような方針なのか」「企業の主要事業はどのように展開しているのか」など、転職できる人は個別に企業研究を行って対策をしているのです。

転職時期を細かく見極めている

転職の成功率は時期によっても左右されますが、転職成功者はそのあたりもしっかりと考慮して活動しています。採用活動の時期は企業によって様々であり、常時中途採用の門戸を開いている場合もあります。

しかし一般的には人の入れ替わりが激しい時期だけ採用活動を行っている企業の方が多いと言えるでしょう。

転職の狙い目は年度が切り替わって新卒者も多く入社してくる3~4月と、異動によって社内の人事が大きく動く9~10月あたりと言われています。

業界や業種によって採用活動の時期は多少変動しますが、転職を成功させるための重要なポイントです。

転職できない人の特徴

転職できる人の良いところから学ぶことも大切ですが、それと同様に今自分に何が足りていないのかを理解することも重要です。ここからはなかなか転職できない人の特徴について解説していきます。

転職できない人の特徴

転職理由がネガティブなものだけである

転職活動が上手くいかない人はネガティブな理由のまま転職活動しているケースが多いです。待遇に不満があったり人間関係に悩んだりなど、ネガティブな理由で職場を離れることは珍しいことではありません。

むしろ不満があるからこそより良い職場を探して転職活動を行うというのは、ごく自然な流れであると言えます。

しかしネガティブな転職は前述の通り企業から敬遠される傾向があるため、ポジティブな方向に言い換えることが大切です。

将来のビジョンが不明瞭である

将来のビジョンが見えていないと転職活動でつまずきやすいため注意が必要です。企業にとっては雇った人に出来るだけ長く働いて欲しいというのが本音です。

そのため、企業は中長期的なキャリアプランが明確になっている人を積極的に採用する傾向があります。転職活動を行うということは自分の生活が大きく変わるきっかけにもなるため、将来について考える良い機会です。

もしも自分が将来どのようになりたいのかが明確になっていない人は、具体的なイメージを思い描いて転職活動に臨んでみてください。

自分を客観視できていない

転職活動が上手くいかない時は一度立ち止まって、自分を客観視出来ているか確認してみてください。客観的な視点は自己分析において重要なポイントであり、自分の強みや弱みを正確に把握するために役立ちます。

また、客観的な視点が不足していると自分を過大評価していた場合に気が付きにくいので注意が必要です。自己評価が正確に出来ていないと、転職出来たとしてもその後に苦労する可能性が高くなります。

必要であれば上司や同僚、家族や友人など信頼のおける人に協力を仰いでみましょう。転職エージェントを活用するというのも一つの選択肢です。

他責思考である

「上手くいかないのは自分のせいではなく周りのせいだ」という思考は、正常な判断を鈍らせたり精神衛生を悪化させたりする可能性があるので危険信号です。一般的にこうした思考のことを「他責思考」と言います。

事実として周りのせいで自分の仕事や転職活動が上手くいっていないとしても、他責思考ではなく「自分で何とかしよう」という前向き思考に切り替えることが大切です。

条件をこだわりすぎている

転職先を探すにあたって条件を絞り込み過ぎると、マッチする求人情報が少なくなってしまいます。現職や前職に不満があって転職する場合、「次の仕事選びは失敗したくない」という思いから条件を厳しくしがちです。

しかしこだわりというのは突き詰め始めると際限がないもので、どんどん理想に近づけようと条件を追加してしまいます。

希望条件には優先順位を設けて、どうしても譲れないポイント以外はある程度妥協することも大切です。求人情報を細かくチェックしてみると、案外自分に合っているものがあるかもしれません。

選考対策が不足している

気になる求人はいくつも見つかるけれどなかなか内定をもらえないという場合は、選考対策が十分ではないという可能性が高いです。

選考対策には先に述べた企業研究や面接以外にも、書類選考・業界研究・筆記試験への対策などが挙げられます。

せっかく理想に近い求人を見つけても、選考試験を突破しなければ転職を実現させることは出来ません。応募先の狙いが定まったらじっくりと腰を据えて、必要な選考対策に注力するステップに移りましょう。

転職活動を成功させる5つのコツ

転職活動を成功させるためには場当たり的に対応するのではなく、ポイントを押さえて向き合っていくことが重要です。以下には転職活動のコツを5つご紹介いたします。

転職活動を成功させるコツ

将来のビジョンを明確にする

転職活動を始めるにあたっては、まず自分の将来のビジョンを明確に思い描いておくようにしましょう。具体的には10~20年後あたり先をイメージして、その頃に自分がどうなっていたいかを書き出してみてください。

「出世して経営ポストに就きたい」「自立して会社を立ち上げたい」「経験を積んでキャリアアップしたい」といったものが一例として挙げられます。

ポイントは10~20年後の目標から逆算して、そこまでに必要なプロセスを導いておくことです。

例えば経営ポストに就きたいのであればマネジメントスキルや経営観が求められるため、プロジェクトリーダーや管理職といった経験が必要になってくるでしょう。

ビジョンが明確になれば応募先が絞り込みやすくなるだけではなく、自己PRの説得力を底上げすることも出来ます。

転職活動期間のゴールを設定する

転職活動の失敗例としてよくあるのが、内定が決まらないままズルズルと長期間引きずってしまうというパターンです。結果が伴わないまま長期間転職活動を続けていくと、次第にモチベーションや判断力の低下を招くリスクがあります。

人間は締め切りを設けておくと心理的な緊張感が高まって作業効率が上がるため、転職にも期限を設けておくのがおすすめです。

転職を希望する業界・業種・企業の採用活動時期から逆算して、3~6ヶ月間を目処に転職活動を進めてみてください。

働きながら転職活動を行う

適した転職のスタイルは人によって異なりますが、現職で働きながら転職活動を進めるのがベターといえます。

一度仕事を辞めてから転職活動を開始すると、次の仕事が決まるまでにブランク期間が発生するため収入がありません。転職活動にも交通費や雑費などある程度の費用がかかります。

収入がない中で生活費に加えてそうした出費が重なると、精神的な焦りから本当にマッチしていない企業に入社することになってしまい後悔に繋がる可能性があります。

転職エージェントを活用すれば、働きながらでも効率的に仕事を探すことが可能なため、こちらとの併用も視野に入れると良いでしょう。


退職_保険証記事用_女性修正版

ネガティブなものはポジティブなものに変換する

採用担当官の心象を良くするためには、出来るだけネガティブなニュアンスの言葉を使わないことが重要です。ネガティブな転職理由や自分の短所は、ポジティブな言い換え表現を用意して転職活動に臨みましょう。

例えば「人間関係」に悩んで転職を希望する場合は、「チーム一丸で仕事に取り組みたい」「連携力が求められる仕事がしたい」といったように言い換えられます。

「頑固」は「一度決めたらやり通す」、「優柔不断」は「協調性がある」などと言い換えられるでしょう。

選考対策を徹底する

最終的に内定を勝ち取るために、とにかく選考対策を徹底することが大切です。

選考対策には先に述べた通り様々なポイントがありますが、特に職務経歴書対策を重点的に行うと良いでしょう。

職務経歴書とは今までの仕事歴を記入して、自分の実務的な能力を企業にアピールするための書類です。

リーダー的なポジションや管理職を経験していれば、そういったポイントも積極的にアピールしておきましょう。

基本的にアルバイトやパートの経験を記載する必要はありませんが、勤続年数が長かったり特筆すべき功績がある場合はアピールポイントとして活用出来ます。

転職活動における上記のような対策を自分一人で完結させるには、相応の労力や時間が必要になるでしょう。

特に働きながらであれば負担が大きくなるため、転職エージェントを活用して効率的に転職活動を行うのがおすすめです。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

第二新卒エージェントneoのサービス内容

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「選考対策を徹底したい」「できるだけスピーディーに転職先を見つけたい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


退職_保険証記事用_女性修正版_2

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ