就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【必勝】神奈川で第二新卒女性が転職に失敗しないために

第二新卒の転職は、初めて就職した会社の仕事が合っていないと感じた時に別の職種へ転職する最後の手段と言われることが多いです。そこで、そんな人生の岐路ともいえる第二新卒での転職を成功させるためには何をすれば良いのでしょうか。この記事では神奈川県で第二新卒の女性が転職活動をする際のポイントを解説します。

こんな場合転職をするのはNG!

第二新卒で転職を考えている時、場合によっては転職をしたことを後悔してしまう可能性があります。
そのため、まずは転職をしない方が良いケースから確認してみましょう

最初に挙げられるのが、「仕事が自分に向いていないと感じる場合」です。

第二新卒とは学校等を卒業して一旦就職したが3年以内に退職あるいは転職活動を行っている人を指します。
そのため、社会人として働いた経験も3年以内ということになります。

会社の仕事を少し経験しただけで、自分に向いていないと安易に判断するのは良いことではありません。
仕事が自分に向いていないと感じても最低1~2年は働いてみて、色々な仕事を経験したうえで辞めるべきと言えます。

特にプライドが高い人の場合、完璧主義すぎるせいで自分だけ仕事ができないと思ってしまう人も多いです。
確かに仕事を覚えるペースは人れぞれで異なって当然ですが、自分だけ仕事ができなくて怒られ続けてしまうのは辛いでしょう。

しかし、このような理由で仕事を辞めてしまうと他の職場へ転職しても同じことを繰り返してしまいます。
自分のことを人と比べすぎずに、ある程度は自分のペースで仕事に取り組むことが最終的にもっとも効率的なので大切なのです。

また「転職をすれば、自分の今の会社に対する不満を解消できる」と思っている場合も、転職を考えなおすべきと言えます。

例えば残業が多いと思って残業が少ない会社へ転職を希望している場合、残業が減る分支給される残業代も減り、手取りも少なくなりそれによって転職を後悔する人も多いです。

このように、転職をすることによって自分の不満をすべて解消できるというわけではありません。
ある程度の妥協点をもって転職活動をすべきと言えます。

今の会社に対する不満しかない場合も、いったん転職を考えなおしましょう

会社に対して不満を感じて転職を考えていても、その会社を選んだのは自分自身です。
そのため、どうして自分が今いる会社を選んだのかということを振り返り、本当に転職すべきかどうかを考えましょう。

実際に冷静になって他の企業と比べてみると、自分が働いている会社が優良企業だったということも実は良くあります。

▶第二新卒から内定!マーケティング志望動機の考え方

転職活動は会社を辞める前に始めよう

第二新卒枠で転職をすることを考えている人の大半は今の会社に不満がある人が大半でしょう。
仕事が嫌に感じて転職を考えている場合、勢いで会社を辞めてしまうのはあまり良くありません。

仕事を辞めてから転職活動をする場合、転職先が決まるまでの収入が0となってしまいます。
そうなると転職活動に焦りが出て、転職に失敗してしまう可能性が高いのです。

それに、第二新卒向けの求人は多数あるとはいえ、やはり短期間で仕事を辞めている人は圧倒的に不利と言えます。

第二新卒を採用している企業は新卒ではないもののやる気があり、時間をかけて育成できる人材を欲しがっています
そこで、すぐに会社を辞められてしまうと採用をした意味がありません。

新卒で入社した会社を短期間で辞めていると、面接を受ける会社から仕事が続かない人と思われてしまいます。
ただ、転職先が決まる前であればいくら面接に落ちても生活に支障が出ることがありません。

そのため、会社を辞めるのは転職先が決まってからにしましょう

▶求人だけで選ぶとキケン!女性の働き方と企業選び

人手が足りていない業界が狙い目

第二新卒枠で採用を行っている企業は、新卒が集まらないために第二新卒もOKとして採用を行っています。
そしてその一方で人気の高い企業は第二新卒を募集しなくても十分優秀な新卒が集まるため、第二新卒の採用を行っていないことが多いです。

したがって、人気が高い企業への転職を希望している場合はまず最低3年間新卒で入社した会社で頑張って経験を積み、転職をしましょう

また逆に人手が足りていない業界であれば第二新卒でもかなり有利に転職活動を進められます。
例えばIT業界は日本のIT化に伴い成長している業界ですが、業界の規模の拡大に技術者の数が追い付いていないため、未経験者を多数募集しています。

神奈川県内であれば横浜を中心にIT企業が多数あるので、第二新卒で転職を考えているのであればエンジニアは狙い目と言えます。

エンジニアは学歴よりも実力が重視される職業であるため、第二新卒で入社したとしても頑張り次第で上を目指すことができます。
実際に初めて入社した企業で経験を積み、次の会社で大幅に年収が上がる人も多いです。

ただ、IT技術は常に進化していることから、常に勉強し続けなければいけません
それに、第二新卒で業界未経験で入社できる企業の大半は、大手の企業で使うシステム開発を受注するSIerばかりとなっています。

大手の企業で使うシステムは古くから使われているものを今でも使っているところが多く、仕事で使う言語もJavaやCOBOLなど古い言語が中心です。
新しい言語を使って開発を行うWeb系のベンチャー企業を目指すのであれば、SIerで経験を積みながら、プライベートで新しい技術を学ぶ必要があると言えるでしょう。

ただ、Web系ベンチャー企業の中にはポテンシャル採用として第二新卒を採用しているところもあります。
このような企業へ応募する場合、自分が作った作品を企業へ提出して実力を見てもらって採用するかどうかを決めるため、一切プログラミングができない状態で応募するのは出来ません。

しかし、新卒で入社した企業で働きながらプログラミングを学んでいるのであれば、作品を作って転職活動に臨むことでWeb系ベンチャー企業をという選択も可能です。

また、安定した需要があるものの、人が離れやすくて常に人手が足りていない業界も狙い目です。
不動産業界保険業界がその例として挙げられるでしょう。

これらの業界はかなり難しい知識が求められるうえにノルマが厳しいのが、人が離れやすい理由です。

しかし、これらの業界もやればやるだけ給料やポジションに反映される業界です。
そのため、自分の実力だけで上を目指したい人には向いていると言えます。

それに、宅建など難関資格を取得したうえで経験を積めば大手企業へ転職することも可能です。

ただ、不動産業界や保険業界へ入社する人の大半が営業職として入社することとなります
営業職は男性が圧倒的に多い職業であり、女性はかなり少ないです。
ただ、キャリアウーマンとして結果を残している女性も多く、人と話すことが好きならば営業職はおすすめです。

転職エージェントを使って万全の体制で挑もう!

第二新卒枠で転職を希望している場合、やはり新卒よりは不利にはなってしまうのでしっかり企業対策をしたうえで転職活動をすべきです。

また、第二新卒枠での転職活動は新卒の時の就職活動と対策をしなければいけない点も異なります。
そのため、自分ひとりだけで転職活動を進めるのはかなり難しいと言えるでしょう。

そこでおすすめするのが転職エージェントです。

転職エージェントでは、応募書類や面接対策をしてもらえるので万全の体制で転職活動に挑めます。
私たちのように第二新卒など若年層を対象とした転職エージェントも多いので、そのような転職エージェントを活用して転職活動を有利に進めましょう。

▶転職したいけれど書類の準備に悩む第二新卒にとって肝心なエージェント

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ