就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

第二新卒の転職なら淀屋橋での転職が有利!強みや注意点を徹底追及

あなたは働いている職場、職種に疑問や不安を持ったことはありませんか?日本でも多様な働き方、生活スタイルが生まれています。このコラムを読んでいるあなたも、なんだかしっくりこない、より理想に近づけたい、と考えている人の一人でしょう。東京に次ぐ経済都市であり、第二新卒の求人に力を入れる企業が多い大阪。今回は、そんな大阪で新天地を求める方へ、第二新卒の強みや注意点などを紹介します。

そもそも第二新卒ってナニ?

淀屋橋では第二新卒求人が多いとお伝えしましたが、そもそも第二新卒とは具体的にどのような人のことを指すのでしょう。

【教育機関を卒業し、新卒で一旦就職したものの、短期間(1~3年)のうちに求職する者】

一般的には上記のように捉えられていますが、この言葉、実は厳密な定義はなく企業側の解釈も様々です。しかし一般的には4年制大卒業後を基準とし、25歳~26歳を指すことが多いです。

しかし同じ求職中であっても、1年、1年未満という短すぎる期間で求職している場合は、あまり良い印象を与えない場合もあります。また、高卒の場合はこれに該当しない場合も多いので、注意が必要です。

※第二新卒と並びよく聞く「既卒」ですが、こちらは、教育機関を卒業後一度も就職していない人のことです。

第二新卒は歓迎されている!

ではなぜ、いま淀屋橋では第二新卒が歓迎されるのでしょうか。終身雇用が当然だった日本では、転職という言葉に良いイメージがありませんでした。

しかし転職時代という言葉も登場するほど、様々な理由で、働き方や働く場を考え直す人は増えています。ではなぜ企業は第二新卒を求めるのか、具体的に見てみましょう。

・社会人経験があることにより、基本的なビジネスマナーが身についている
・社会人経験が短いため、支持を素直に聞くことができる、職場への適応力が高い

主にこのようなことが、第二新卒が企業から求められる理由としてあげられます。

このことから分かるように、即戦力よりも将来性ややる気が重要視されているということです。未経験者歓迎の企業が少ないのはそのためです。コミュニケーション能力や主体性がある人材がより求められているのです。

▶第二新卒エージェントneoが大阪での男性の転職に超強い件

転職するメリットとは

一大決心を要する転職ですが、それには一体どんなメリット、またデメリットがあるのでしょうか。まずメリットは以下になります。

・やりたい仕事ができる環境になった
・給与アップ
・本当に自分に合う職場を選ぶことができた
・異業種への転向ができる

そしてデメリットは以下のような内容になります。

・長続きしない人だと思われることがある
・まったく知識がない業種への転職の場合、一からのスタートとなる

このように見てみると、一長一短のように見えます。しかし、明確な志望動機を持ち自分の求めるものを追い続ける姿勢があれば、良い方向に進むのではないかと思います。

裏を返せば、転職する動機が不明なまま職場を変えてもまた同じことが起きる可能性は高いということです。

今、何に不満があり辞めたいのかを明確にすることも、重要になってくるでしょう。職場環境なのか、職種なのか、働き方なのか、そこから自分が求めているものが見えてくることはあります。

成功する秘訣は、キャリアアップ、ライフスタイルの向上などの積極的理由を持つことではないでしょうか。必ず自分の中に、はっきりとしたヴィジョンを持つ努力をされることをおすすめします。

▶【必読!】第二新卒は未経験でもエンジニアに転職できる!?

狙い目の業界ってあるの?

「慢性的な人手不足」といわれる業種があります。IT関連、営業販売、サービス業などはそのような業種に含まれます。

やはり、銀行、公務員などは比較的、難易度が高い業種です。業種により難易度も変わるので、徹底したリサーチは必要です。

難易度が高いとされている業種であっても、自分自身のセールスポイントを生かすことで、採用される場合もあります。それは単純に高学歴であることだけではなく、要領の良さなども含まれてきます

目を引くほど人より秀でていることを持っていることは、大きな強みになるでしょう。反対に、単純に自分の希望に近く、尚且つ難易度が低いからと言って、その職種を選べばいいのかというと、それは危険です。

人手不足だということは一人当たりの負担が大きいとも言えるのです。せっかく現状を打破しようとしたのに、残業だらけになってしまった…なんていうことも起こる可能性があります。

ぜひともよくリサーチしたうえで、一度立ち止まってから総合的な判断を行うことを心がけてください。

第二新卒の給与はどうなるの?

給与に関しては、会社の方針次第と言わざるを得ません。しかし、大手企業になればなるほど新卒程度の給与になることが多いとされています。

大手企業は年齢による給与設定をしていることが多いためです。すでに在籍している他の社員との公平性を保つためにも、中途採用者は初任給に近い給与となります

そのような理由もあり、大手企業の中途採用は少ないのが現状です。逆に中小企業は経営者がほとんどの権限を持っていることが多いため、経営者次第ということになります。

そのため面接の印象次第で破格の提示をされる、交渉に応じてもらえる、働き次第で昇給がある、ということもあります。このような内情を見ると、大企業だからと言って人生が有利になるとは限らないことがわかります。

働く対価としての給与は最も気になるところであり、生活にも大きく影響するものです。ただし、仕事というものは給与が良ければ続けられるというものでもありません。

仕事をする時間というのは人生の大半を占めています。細く長く、という考え方もあるように、働く喜びを見出せることが最優先事項ではないでしょうか。

転職エージェントをフル活用しよう!

さて、ここまで注意点などを紹介してきましたが、実際に転職活動をする際には私たち「第二新卒エージェントneo」のような、エージェントサービスを利用することをおすすめします。

なぜなら、エージェントを利用することで自ら就職先を探し出すだけではなく、次のようなサポートを受けられるからです。


・アドバイザーによるキャリアカウンセリング
・書類添削
・面接対策
・自分に最適な求人の紹介

専門のアドバイザーによる様々なフォローがあることで、より安心して採用試験を受ける準備ができるでしょう

中でも大きなメリットは、自分では見いだせなかった可能性や職種に出会える可能性があるということです。アドバイスだけではなくプランニングからしてくれるので、初めての業種であっても不安なく向かうことができます。

そして、エージェントサービスを利用するべき最大の理由は、あなたは社会人経験があるとはいえまだまだ社会人初心者だということです。

興味がある職種だからとむやみに手を出したり、全く可能性がないところにチャレンジしてしまう可能性もあります。

新卒の頃、就職活動で受けた会社を何社も落ちたという経験をされた方もいるでしょう。焦って自己判断だけで動いた結果、その時のような状況に陥るのは避けたいものです。

ストレスになるとともに、次へのモチベーションが低下してしまうことにも繋がりかねません。アドバイザーからのアドバイスに耳を傾けて、納得しながら進むことが成功への近道になるでしょう。

▶転職したいけれど書類の準備に悩む第二新卒にとって肝心なエージェント

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ