就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

第二新卒エージェントneoが大阪での男性の転職に超強い件

現在、大阪で他の仕事にチャレンジしようと考えている男性はいるでしょうか。大阪には未経験からでも転職できる企業が集まっているので、転職で困ることはありません。しかし、仕事を変えることに不安がある人もいるかもしれないので、ここでは転職に役立つ情報を詳しくお伝えします。

他業種へ転職するなら理由をきちんとまとめておこう

大阪で未経験者を歓迎している企業には、他業種に挑戦したくなった経緯を気にするところもあります。

そのため、なぜ転職しようと思ったのかをしっかり話せるようにしておくことが大事です
話の内容次第で好印象を与えることができ、正社員として雇ってもらいやすくなります。

ただし、これまでの職種に飽きてしまい転職を考えた場合には注意が必要です
本音を伝えてしまうと企業としては悪い印象を抱いてしまう可能性があるので、その場合には本音を赤裸々に伝えすぎることは避けたほうが偏見をもたれにくくなります。

例えば、サラリーマンに飽きた人が介護職に転職するとします。
その場合には、「人助けをすることが以前から好きで、思い切って好きを仕事につなげることを決意しました」と言うようにすると、目的をしっかり持った人間であることが伝わりやすくなります。

転職する理由は人それぞれあるでしょうが、企業に興味を持ってもらえるような内容で話をまとめるようにしましょう

転職しやすい仕事と転職のハードルが高い仕事をそれぞれ紹介!

仕事といっても、転職しやすいものと転職が難しいものがあるので、大阪で仕事を変えるならそれぞれ理解しておくことが大事です。

転職しやすい仕事その1・介護職

介護職は未経験からでも働けることから、大阪では転職先に選ぶ人もたくさんいます。

ただし、ケアマネージャーや介護福祉士として働く場合は資格が必要ですが、働きながら資格取得のサポートをしているところもあります。

そのため、無資格で転職してもキャリアアップをはかることは十分可能です。

転職しやすい仕事その2・営業職

営業職は人との関わりがメインとなるので、コミュニケーションスキルが高ければ未経験からでも転職しやすくなっています

人見知りをしない人や話をするのが好きな人は、営業職に向いているでしょう。

転職が難しい仕事その1・運転手

他業種から転職する場合以下の仕事は転職が難しいので、できるだけ外して仕事探しをすることです。

まず運転手はさまざまな場所を行き来するので、運転技術だけでなく地理を理解する頭脳が求められてきます

そのため、これまで運転手として働いた経験がない人は転職が困難になるでしょう。

ただし、ドライブ好きで覚えのいい人はアピール次第で運転手として雇ってもらえる可能性が高くなります。

転職が難しい仕事その2・システムエンジニア

「SE」とも言われるシステムエンジニアは、主にパソコンを使って業務をこなしていきます。

パソコンを使うといってもたんに操作できるだけでなく専門知識も必要となるため、未経験からの転職は難しいと思っておきましょう。

▶【必読!】第二新卒は未経験でもエンジニアに転職できる!?

必要書類その1・履歴書

大阪の企業を受ける場合、書類の提出を求められるケースがよくあります。

書類には履歴書職務経歴書の2つがあり、そのうち名前や住所など、自身の基本的なことを伝えるためのものが履歴書です。

作成のコツその1・文字のバランスを考える

アルバイトやパートをやる際に、履歴書を書いたことのある人もいるでしょう。
しかし、正社員に転職するなら少しでも採用されやすくなるよう、履歴書の作成に注力する必要があります。

まず文字を書く場合、漢字が大きくなったりひらがなが小さくなったりすることもあるかもしれません。
文字のバランスで合否が決まるわけではありませんが、目を通す際に見た目を美しくすることが大事です。

例えば、漢字が大きくなりやすい人はひらがなも漢字のサイズに合わせて書くなどを意識するようにしましょう。

作成のコツその2・学歴と職歴は古い順から書く

学歴や職歴を記入する場合、どんな人生を歩んできたのかをわかりやすくするため古い出来事から書くようにしましょう。

なお、学歴と職歴は分けて書くようにし、書き終わったら「以上」と付け加えるようにしてください。

必要書類その2・職務経歴書

履歴書と一緒に求められるのが職務経歴書です。

職務経歴書は、自己PRや過去に勤めた仕事を詳しく記入するためのものです。

大阪の企業では面接に進む前に書類選考がある場合がほとんどですが、その際に使われるのが職務経歴書になります。
使用する用紙はA4サイズで、枚数は2枚から3枚で仕上げるのが基本です。

作成のコツその1・バランスよく改行を入れる

内容がしっかり書けていても、文字が集中していては読みにくくなってしまいます。
内容が変わるごとに改行すれば相手としては読みやすくなり、書いた内容がより伝わりやすくなります。

作成のコツその2・一文は40字を超えないようにする

伝えたいことがあるからと一文あたりの字数が40字を超えてしまえば、読みながら疲れてしまいます。
文章が長くなりそうになったら一度句点(。)を入れ、必要であればその後に接続詞を入れるようにしましょう。

このようにすれば、40字を超えることなく文章をきれいにまとめることができます。

面接その1・入室時のマナー

面接では何を発言するかも大事ですが、入室時のマナーがわかっているかも重要です。

では、どんなことに注意すればいいのか詳しく見ていきましょう。

ポイント1・後ろ手でドアを閉めない

面接室へ入った際に、面接官に体を向けたままドアを閉めると失礼にあたります。

ドアを閉めるなら体をドアのほうに向け、両手で静かに閉めるようにしましょう。

ポイント2・勝手に座らない

椅子が置いてあるからと、入室したら自分から腰掛けないようにすることです。

面接官から「どうぞ」の声がかかってから「失礼致します」と一言いい、15度程度のお辞儀をしてから着席しましょう。

面接その2・受け答えの姿勢

面接に挑むなら、受け答えする際の姿勢を理解しておきましょう。

受け答えの際に意識することは以下の2つです。

ポイント1・軽くこぶしを握って膝に置く

話をする際には、握りこぶしをつくって両膝に置けば美しく見えます。

ぶらぶらと手を動かしていたり、下に垂らしていたりすると面接官の意識がそちらにいってしまうので注意しましょう。

ポイント2・視線は常に面接官へ

目を合わせないでいると自信がないと思われてしまう可能性があるので、面接中は相手の目をよく見るようにしましょう。

どうしても目をあわせるのが苦手という人は、鼻筋(両目の間)に注目すれば緊張感を持ちにくくなります。

面接その3・言葉遣い

言葉遣いも面接官にチェックされるので、どんな言葉に気をつければいいのか以下で説明します。

ポイント1・自分のことは「わたし」または「わたくし」で

普段、自分のことを「僕」や「俺」と言っている人も、面接では「わたし」「わたくし」と言うことが重要です。

なお、「わたくし」のほうがより締まった印象があるので、少しでも自分をよく見せたい人は「わたくし」を使ってみるとよいでしょう。

ポイント2・企業のことは「御社(おんしゃ)」で

面接では応募企業のことを言う際に、「御社」という言葉を使います。

「こちら」や「この会社」という言葉は不適切ですので、本番にうっかり口に出さないよう普段から練習しておくようにしましょう。

▶第二新卒から内定!マーケティング志望動機の考え方

身近な人に仕事を紹介してもらう

仕事の探し方には主に4つありますが、そのうち人に頼れるものとして知人や友人に仕事を紹介してもらう方法があります。

この仕事探しにはメリットと注意点があるので、それぞれ理解しておく必要があります。

メリット・転職活動の労力を抑えられる

人に頼れる分、仕事探しの負担が軽くすみます。
周りに知り合いや友人の多い人は、できるだけたくさんの人に話をすれば、転職先を見つけやすくなるでしょう。

なお、紹介してもらった企業が人手不足であれば、採用試験を受けずに雇ってもらえるケースもあります。

注意点・確実に仕事が見つかる保証はない

周りに仕事の話をしたからと、100%転職先が見つかるわけではありません。
特に、人脈の狭い人は話をする機会が少なくなる分、転職先が見つかる可能性も低くなります。

この方法だけでは不安という場合には、他の仕事探しと同時進行で転職活動を進めていきましょう。

企業のホームページをチェックしながら仕事を探す

企業のホームページを調べていくのも、仕事探しの1つです。

大阪ではホームページを構えている企業もたくさんあるため、「大阪営業職」や「大阪介護職」などと入力して検索します。
すると、それに該当する企業のホームページが出てくるので興味のあるところを一通り眺めていきましょう。

募集事項についてはサイト内に書かれてあるケースがほとんどなので、募集のあるところに絞って応募をします。

メリット・家で取り組むことが可能

パソコン1台あれば、自宅にいながらでも取り組むことができます。

時間に追われることや人から指摘されることが苦手な人は、このやり方であれば自分の好きなように転職先を見つけられるでしょう。

注意点・誰もサポートしてくれない

何かわからないことがあっても誰も助けてくれないので、自身で本やネットで調べながら転職活動をしなければなりません。
そのため、初めて転職活動をする場合には、スムーズにいかないことも出てくるでしょう。

この仕事探しに不安がある人は、人からサポートを受けられる方法で転職先を見つけたほうがよいでしょう。

ハローワークを通して仕事を見つける

「職安」とも言われるハローワークでは、求人探しをしている人に対し職種や業界に関係なく求人を紹介しています。

メリット・気軽に相談可能

ハローワークには職員がいるので、求人探しに関する疑問点があれば気軽に相談できます。
顔を合わせながら転職活動をしたい人には、ハローワークでの仕事探しは適しているでしょう。

注意点・直接行く必要がある

ハローワークを利用する場合、実際に足を運ばなければならないので注意が必要です。

自宅から近いところにハローワークがある人は、移動が苦になることはないかもしれません。

一方、近所にない場合には移動時間がかかったり交通費が発生したりするので、それを理解した上で利用することが大事です。

転職エージェントを使って仕事探しをする

仕事探しのラストは、転職エージェントを利用する方法です。

転職エージェントでは、主にパソコンを通して転職活動を進めていくことになります。

メリットその1・疑問点を就活アドバイザーに聞くことが可能

転職エージェントの中には、就活アドバイザーがいるところもあります。

就活アドバイザーは転職者が抱える悩みを解決するのが主な仕事になるので、わからないことがあれば質問できます。

例えば職務経歴書の自己PRを書く際に、良い言葉が思い浮かばないこともあるでしょう。
そういったときに就活アドバイザーに頼れば転職者の長所を踏まえた上で、採用に有利になるような内容を考えてくれます。

就活アドバイザーが在籍する転職エージェントを使えば、転職活動でつまづくことは少なくなるでしょう

メリットその2・面倒な作業も代わりにやってくれる

転職活動を進める中、条件や入社日を企業に交渉するなど初心者ではハードルが高い作業もあります。

転職エージェントを使えば企業とのやり取りを代わりにやってくれるので、労力を抑えて転職活動に取り組むことができます。

なお、転職エージェントはスマートフォンやパソコンがあれば誰でも簡単に利用することができますので、気になった人はぜひ利用すべきでしょう。

満足のいく転職先を見つけるために第二新卒エージェントneoを利用してみよう!

大阪にはキャリアがなくても働ける仕事はたくさんあるので、他業種へ転職したい男性は自信を持って転職活動をしていきましょう。

仕事探しをするなら、ハローワーク利用するなど方法がいくつかありますが、初心者であれば転職エージェントを使うのが良い方法です

私たち第二新卒エージェントneoは無料で会員登録でき、ジャンルを問わずさまざまな求人を扱っています。

さらに、会員になれば就活アドバイザーのサポートを受けることができ、例えば書類の書き方で悩んでいたら具体的にアドバイスします。

これから転職する人は私たち第二新卒エージェントneoを通して、満足のいく転職先を見つけてみてください。

▶転職したいけれど書類の準備に悩む第二新卒にとって肝心なエージェント

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ