就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

グラフィックデザイナーの仕事内容とは?平均年収や向いている人もリサーチ!

グラフィックデザイナーの仕事内容について憧れや興味を持っている人は多いでしょう。

本記事では、グラフィックデザイナーの仕事の内容や、仕事に活かせる資格やスキルなど、仕事選びに役立つ項目についてまとめました。

さらに平均年収やこの職業に向いている人、仕事を行う上でのメリットやデメリットについてもまとめています。これからグラフィックデザイナーとして働きたい方の参考になれば幸いです。

グラフィックデザイナーの仕事内容とは?

グラフィックデザイナーの仕事内容は、商品パッケージやパンフレット、ポスターなど商品の宣伝や広告に関するデザインを行うことです。

「グラフィック」という名前がついていることからもわかるように、クライアントの依頼に応じてターゲット層の視覚にインパクトを与えたり、印象に残ったりするようなデザインを考案します。

依頼されたプロジェクトの規模によってはクライアントの他にもコピーライターやアートディレクターなどとも一緒に仕事をすることも少なくありません。グラフィックデザイナーの仕事の進め方は以下のようになります。

クライアントから仕事の依頼を受ける

グラフィックデザイナーの仕事はクライアントの依頼がないことには始まりません。主なクライアントは広告代理店や出版社などです。

クライアントの希望に沿って、デザインのターゲット層・コンセプト・イメージなどを固めていき、デザインをする上での基盤にします。

デザインを行う

依頼を反映させたデザインを行っていきます。この段階でコピーライターやイラストレーター、アートディレクターなどを協力して業務を行うこともあります。

仕事内容によっては修正を重ねて納得のいくデザインに仕上げていく場合もあり、内容は多岐にわたります。

最終確認後納品

デザインが完成したらクライアントにデータを納品して業務終了となります。グラフィックデザイナーはクライアントの依頼に基づいたデザインを行う仕事です。

そのため一般的には就職したばかりの頃はアシスタントとして仕事をすることから始めます。

グラフィックデザイナー経験値やスキルを積むことでアシスタントから単独で仕事を行うようになったり、独立して働いたりするなど様々な活躍が可能な職業です。

グラフィックデザイナーの平均年収

グラフィックデザイナーの平均年収は中小企業に勤務する30代で300万円から400万円ほどです。

ただし企業の大きさによっても変動しますので、大手企業に勤務している同年代は年収が700万円から1000万円ほどになる場合もあります。

またグラフィックデザイナーの中にはフリーランスで活躍している人もいます。

フリーランスは独立まもないと、中小企業と同じように年収が300万円から400万円からのスタートになることもありますが、スキルアップで年収を上げていく人もいるようです。

クライアントから常に仕事を受けている場合は、年収が独立直後と比較すると2倍以上になっているグラフィックデザイナーもいます。

このようなことからも、グラフィックデザイナーは企業規模や独立の有無、経験や実績によっても年収が大きく変動する職業だと言えるでしょう。

グラフィックデザイナーのやりがいは?

グラフィックデザイナーの仕事はどのようなところにやりがいを感じるのでしょうか?ここでは、グラフィックデザイナーとして多くの人がやりがいを感じる部分をピックアップしました。

自分のデザインが他人に評価される

グラフィックデザイナーの仕事でやりがいを感じるのは自分のデザインが他人に評価された時、という意見は多く見られます。

デザインを見た人がそれを気にいる、感動してくれるといったことはもちろん、デザイン関係の賞を受賞する、海外で高く評価されることもあります。

デザインを通して人と繋がり、評価されることがモチベーションアップにつながるようです。

仕事に達成感を感じる

グラフィックデザイナーの仕事はクライアントの依頼を受けてデザインをするだけでなく、要望があれば何度も修正を行うこともあります。

デザインを行う時は、クライアントの意見を取り入れながらも、最終的には自分で判断して進行しなければいけません。

強い忍耐力と責任感が必要とされる仕事ですので、デザインが完成してクライアントへ納品した後、仕事に対して達成感を得る人も少なくありません。そこをやりがいだと感じている人も多いようです。

チームとして他業種の人と仕事ができる

グラフィックデザイナーは必ずしも単独で行う仕事ではありません。仕事の内容によっては、アートディレクターやコピーライターなど他業種の人たちとチームを組んで作品を創ることもあります。

チームで仕事をすることで、これまで自分にはない視点からデザインを行う機会に恵まれ、新たな発見や刺激に繋がっていきます。

チームで仕事をするとグラフィックデザイナーとしての成長につながり、さらにやりがいを感じる人もいるようです。


仕事選び

グラフィックデザイナーのメリット&デメリット

グラフィックデザイナーはやりがいを強く感じる反面、壁にぶつかったり悩んだりすることもあるようです。ここではグラフィックデザイナーになった時のメリットとデメリットをそれぞれまとめました。

メリット・デメリットの片方だけでなく両方を理解することで、自分が実際にグラフィックデザイナーになった時のイメージがつかみやすくなるでしょう。それぞれのポイントに注目しながら見ていきます。

グラフィックデザイナーに就くメリット

グラフィックデザイナーに就く大きなメリットは、やはり好きなことを仕事にできることでしょう。グラフィックデザイナーに就く人の中には「デザインをすることが好きでこの仕事を選んだ」という人も少なくありません。

そのためデザインをすることが楽しく、なおかつそれを仕事にしていることそのものがメリットだと感じるグラフィックデザイナーは多いようです。

好きなことを真剣に取り組むことで、上達が早くなったり、仕事をする時のモチベーションに繋がったりします。そのような相互作用も含めると、好きなことを仕事にすることは多くのメリットを生み出すようです。

企業で働くグラフィックデザイナーは、組織に所属していることから「インハウスデザイナー」と呼ばれ、企業専属で仕事を行います。

企業によっては自社で専属として働くグラフィックデザイナーを重宝しているところも多いです。そのため収入面やなど職場環境がとても恵まれていることも少なくありません。

インハウスに勤めるグラフィックデザイナーは、このような好待遇は仕事をする上で大きなメリットだと感じている人も多いようです。

また、手に職を持っていることがメリットであり強みだと感じている人もいます。

グラフィックデザイナーは経験を積んで独立して事務所を構えたり、フリーランスとして活動したりするなど、人によってある程度働き方を選ぶことができます。

グラフィックデザイナーはデザインスキルを持っていますので、自分の努力と実力によって収入アップも期待できます。

このように働き方を自分自身でコントロールできるのは、やはり手に職を持っているという強みがあるからだと言えるでしょう。

グラフィックデザイナーに就くデメリット

グラフィックデザイナーの仕事はやりがいを感じる一方で、デメリットもいくつかあります。デメリットのひとつは身体的な負担です。

デザイン作業は座って仕事をすることが多いです。長時間同じ姿勢を続けていると次第に腰に負担がかかってきます。

そのためグラフィックデザイナーの中には職業病として腰痛に悩まされている人も少なくありません。仕事を行う時はこまめに体を動かすなどの工夫が必要になってくるようです。

業務がハードなのに高収入に結び付かない、と悩むグラフィックデザイナーもいます。

転職後に後悔することがないよう、自分がどんな商品を扱い、どんなデザインをしたいのか、などやりがいを感じる内容や就職後のイメージを早めに固めておくことがおすすめです。

グラフィックデザイナーはデザインが好きで志す人が多い仕事ですが、実際には自分の好きなデザインだけ行えるわけではありません。

時にはクライアントの意向に沿って、個人的には好きではないデザインを手がけることもあるでしょう。

自分がいくら気に入った作品でも、コンセプトと合わない場合は廃案にされることや、すぐにデザインのアイデアが出ずに生みの苦しみを味わうこともあります。

しかしこれらはすべて商売戦略を担うプロとして避けられないことです。

グラフィックデザイナーにもデメリットは多くあります。それでも正面からクライアントに向き合い、真剣にデザインのアイデアを生み出す経験を積むことでグラフィックデザイナーとしてのスキルは確実にアップするでしょう。

グラフィックデザイナーはストレスが多い反面、強い充実感や達成感を得ることができる職業だと言えます。

グラフィックデザイナーに向いている人ってどんな人?

グラフィックデザイナーになるには、デザインが好きであれば大きな強みになりますが、それ以外にも多くの適性を求められます。ここではグラフィックデザイナーにはどんな人が向いているのかについてまとめました。

基礎的なデザイン能力がある

グラフィックデザインは視覚に訴えかける独創的な作品を創作しなければいけません。基礎的なデザイン能力は、グラフィックデザイナーに就く上で欠かすことができないスキルです。

それに加えて色彩や構図のバランスを見せるためのセンスのよさや、個性を発揮できるような豊かな感性を持っていることも大切です。

ただしこれらはデザイン理論をしっかり学ぶことで身につけたり、磨いたりすることができます。グラフィックデザイナーを目指すのであれば、まずは基礎的なデザインについて勉強するようにしましょう。

根気強さと柔軟性がある

グラフィックデザイナーは個性のあるデザイン能力が必要とされますが、自分の意見だけを押し通せる仕事ではありません。

クライアントの意見を尊重した結果、自分の気に入っているデザインが却下されてしまうことも少なくないのです。

また、作品完成までに何度も修正が入ったり最初からやり直しになったりすることもあります。

グラフィックデザイナーとして働くには、このような状況でもめげずに作品を創ることができる根気強さや、自分の意に沿わなくてもクライアントの意見を作品に反映させるような柔軟性が必要です。

プレゼンテーション能力がある

プレゼンテーション能力を持っているとグラフィックデザイナーとして有利になることがあります。グラフィックデザイナーはクライアントの依頼を基にデザインを創る仕事です。

時にはクライアントに自分のデザインについてプレゼンテーションを行うこともあります。

デザインはクライアントの意見を重視することが大切ですが、時にはより良い作品にするためにクライアントを説得する機会もあるかもしれません。

そのような場合に、自分の意見をきちんと言葉にして相手に伝えられることはとても大切です。

流行に敏感

グラフィックデザイナーは広告などにも多く携わりますので、流行に敏感なことも向いている要素のひとつです。

インターネットから紙媒体まで、普段から様々なメディアにアンテナを張り巡らせるようにしましょう。

デザイン関係のツールを使える

また、デザインを行う上でパソコンの存在は欠かすことができません。IllustratorやPhotoshopなど、デザインに欠かせないソフトを使いこなせることは現場で大きな強みになります。

グラフィックデザイナーに活かせる資格・スキル・経験

グラフィックデザイナーになるためには特に免許や資格を取る必要はありません。資格よりもデザインのスキルやセンスが重視される職業だと言えるでしょう。

しかしグラフィックデザイナーとしての経験値が少ない場合は、デザイナーの仕事に活かせる資格を取っておくと、就活の際に大きなアピール要素になります。

ここではグラフィックデザイナーとして活かすことができる資格・スキル・経験についてまとめました。

グラフィックデザイナーに活かせる資格

Photoshopクリエイター能力認定試験

アドビ社が販売しているPhotoshopは、今や多くのグラフィックデザイナーが使いこなしている写真加工ソフトです。

Photoshopクリエイター能力認定試験を受験するとPhotoshopの操作方法や基礎知識などを学ぶため、学んだことをスキルとして実践できます。

Illustratorクリエイター能力認定試験

Illustratorとは、同じくアドビ社が販売しているグラフィック用ソフトです。こちらもデザイン制作で欠かすことができません。

IllustratorはPhotoshopより操作が難しいと感じている人が多いので、操作方法に精通していると大きな強みになるでしょう。

色彩検定

色彩検定は色彩に関する知識が問われる検定試験です。色彩に関する理論や法則について基礎知識から応用まで身につけることができます。

実際にグラフィックデザインを行う時、色彩感覚は必要です。色彩を体系的に学ぶことで実際のデザインに役立てることができます。

DTP検定

DTPとは「Desk Top Publishing」の略で、デザインはもちろんカタログやパンフレットの原稿作成やページのレイアウトなどをパソコン上で行い、プリンターで出力する作業を指します。

DTPの知識はグラフィックデザインのレイアウトに活かすことができます。

アドビ認定エキスパート

アドビ認定エキスパートはアドビが開発・販売しているソフトがどれくらい使いこなせるか、そのスキルを確認するための試験です。

IllustratorやPhotoshopの知識を幅広く身につけることでソフトを利用する時の理解力が深まります。

グラフィックデザイナーに活かせるスキル・経験

グラフィックデザイナーに活かせるスキルや経験として挙げられるのは、デザインに関連するスキルです。例えばデザインに関する知識やデザインソフトを操作するためのスキルは実際の現場でも活かすことができます。

デザインセンスを磨くために関連の書籍を読んだり、資格試験取得のためにソフトの知識を学んだりすることは操作スキルの向上にもつながります。

デザインの知識やソフト操作のスキルが身についてきたら、それをアピールするためにポートフォリオを作成しておくこともおすすめです。

グラフィックデザイナーはただデザインができるだけでよしとされる職業ではありません。

クライアントのニーズに応えたデザインを制作するためには、希望を汲み取ったり提案したりするような基本的なコミュニケーション能力を欠かすことはできないのです。

コミュニケーション能力の他にも、グラフィックデザイナーとして活かせる経験としては企画力があります。企画力とは問題を解決する能力のことです。

グラフィックデザインの仕事には、クライアントから提示された納期があります。

クライアントが持つ課題をいち早く見抜き、指定された納期よりもどれだけ早く解決に導くのか、といったスピーディーさを身につけておくと仕事に役立ちます。

グラフィックデザイナーにデザインスキルは必要なのは当然ですが、そのスキルを利用してどれだけ早く対応できるかも重視されることがあります。

他業種で培ってきたコミュニケーション能力や企画力などは、グラフィックデザイナーに転職した場合でも有効に活かせる大切なスキルになるでしょう。

グラフィックデザイナー経験者の体験談

実際にグラフィックデザイナーの仕事を経験した人の体験談には経験者ならではの重みがあります。グラフィックデザインは広告などに使用されるため、できるだけ多くの人の注目を集める必要があります。

そのような仕事を経験してきたからこそ、デザインの仕事を続けるためには人の心の動きを知ることが大切だと気づき、いいデザインを生み出すためには常に好奇心を持って積極的に生活を楽しむことが大切だと感じた、という意見がありました。

「グラフィックデザインはチームワークも大切だけど、最終的には自分で作品の方向性を決定して完成を目指さないといけないため、強い精神力や体力が必要だと感じた」という意見と、「グラフィックデザイナーは独りよがりにならないことが大切」、という対照的な意見も見られました。

前者はチームとして仕事をしながらも最終責任を求められた体験から、後者はグラフィックデザイナーがクライアントと消費者との橋渡しをする立場になった体験から出た意見です。

体験から学ぶものは個人によって様々ですが、グラフィックデザイナーは全体的に客観性と責任感をしっかり意識して働く人が多く見られます。

理想の転職を実現させたいなら

グラフィックデザイナーとして理想の転職を実現するには、リサーチやスキルアップのための資格取得も有効ですが、転職エージェントを利用することもおすすめです。

私たち第二新卒エージェントneoは、第二新卒やフリーターの若者を対象にした転職エージェントです。

履歴書や職務経歴書の作成から企業の探し方まで、プロのアドバイザーが求職者一人一人に寄り添いながらマンツーマンで指導し、転職を成功に導きます。

私たちは丁寧なサポートに定評があり、利用したユーザーからも、就職や転職の相談がしやすかったと高評価をいただいています。

私たちは就職・転職の決め手となる面接対策も徹底していますので、利用者が自信を持って就活に臨むことができるようにしっかりサポートします。

「グラフィックデザイナー」とひと口に言っても、会社の業務内容や扱う商品によってデザインの内容は異なってきます。

第二新卒エージェントneoは求職者が本当に希望する転職内容を細かく確認し、企業との交渉も代行で行うことが可能です。理想の転職を実現させるためにしっかりとバックアップします。

グラフィックデザイナーへの転職を考えているけれど実際にどんな行動をすればいいのかわからない、興味のある企業はあるけど転職につなげられるか不安、など転職にはたくさんの心配がつきものです。

私たちのサービスは無料で行っていますので、一人で就活に悩んでいる人はぜひ第二新卒エージェントneoを活用することも検討してみて下さい。


内定獲得率

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ