就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

優しい人に向いてる仕事・職場の条件とは?|向いている仕事13選もリサーチ

優しい人に向いている仕事が知りたいという方向けに、本記事では優しい人に向いている仕事や職場の条件についてご紹介いたします。

向いている仕事13選もご紹介しますので、ぜひ仕事選びの参考にしてください。

優しい人の特徴

優しい人に向いている仕事や職場を紹介する前に、どういった人が優しい人なのかについて客観的に把握できるように、その特徴を挙げながら解説します。

細かい部分に気が付く

1つ目は「細かい部分に気が付く人」です。

たとえば会議の参加者へ一斉にメールで送信された資料を印刷して、会議が始まる前にそれぞれの席に置いておいたり飲み物を用意しておいたりできる人がこの特徴に当てはまります。

また上司から「あの仕事どんな状況?」などと曖昧な言い方で尋ねられたときに、相手がどの仕事について知りたがっているかを察知して「あの案件は何月何日に完了する予定です」と即答できる人も細かい部分に気が付く人であるといえます。

このように先回りができる人は職場や仕事での評価が高い傾向にあるため、自分の強みとして積極的に活用することをおすすめします。

人当たりが良い

2つ目は「人当たりが良い人」です。人当たりが良い人には、穏やかで裏表がなく笑顔が絶えないといった特徴があります。

具体的には、職場や仕事で嫌なことや不満があっても感情的にならず、地位・年齢・性別などによって接し方を大きく変えることもなく、誰に対しても笑顔で接することができる人のことです。

このような人は職場の人たちだけでなく外部の人にも愛されやすくなるため、転職の際にも役立つ傾向が強くなっています。

人の役に立てることにやりがいを感じる

3つ目は「人の役に立てることにやりがいを感じられる人」です。仕事のやりがいを聞かれると、多くの人は「報酬」や「出世」などと答えがちですが、優しい人は「人の役に立つこと」と答える傾向が高くなっています。

優しい人が仕事を選ぶ際には、自分の利益を考える前に「人の役に立つ仕事がしたい」と考えます。

社会には人の役に立つ仕事がいくつもあります。そのため、こういった特徴は就職先や転職先を見つける際には強みとして働く傾向が強いです。

相手のために行動する

4つ目は「相手のために行動できる人」です。具体的には、患者や要介護者の立場に立って仕事ができたり、クライアントや顧客の利益を第一に考えて仕事ができる人のことです。

また、仕事のパートナーや同僚の仕事を手伝ってあげられるような人も、こういった特徴を持つ優しい人であるといえます。

つまり、自分のためだけに仕事をするのではなく、常に他者のことを考えて他者のために働く人は優しい人なのです。相手のために行動するのは簡単そうですが、じつは誰にでもできることではありません。

そのため、こういった行動ができる人は、就職先や転職先を探す際に有利に働くことが少なくありません。

マイペースな傾向がある

5つ目は「マイペースな傾向がある」ことです。マイペースな人には、「周りに流されることなく自分のスピードで行動できる」といった特徴があります。

そのため、仕事においても自分で考えながら完璧さを追求する職人肌の人が多いようです。

また、他人が見落としがちな部分に気が付いたり、斬新なアイデアを思いつくといったこともマイペースな人に見られる長所の1つです。

とはいえ、会社で働く場合には他社との調和も要求されます。

マイペースが優しい人の特徴や長所の1つであるといっても、時間が守れなかったりコミュ力が極端に不足していたりすると、チームワークに支障が出かねません。

ある程度の配慮が必要になることは言うまでもなく、何よりマイペースを「自分勝手」に変質させないことが大切です。

気が弱い

6つ目は「気が弱い」ことです。個人差はありますが、優しさは気の弱さの裏返しであるとも考えられます。気の弱い人にありがちな傾向の1つに「頼まれると断れない」という特徴があります。

これは、優しさや責任感の強さなどが原因で決して悪いことではありませんが、自分のキャパシティを超える量の仕事を抱えてしまうおそれがあるため注意も必要です。

自分が担当する仕事の締切が迫っているときなどは、その事実を相手に伝えて断ることも、仕事をしていく上では大切な能力の1つであるといえます。

間違いをやんわりと指摘できる

「間違いをやんわりと指摘できる」というのも優しい人の特徴です。

他者と仕事をしていれば、相手の間違いに気づくことも少なくありません。優しい人は、そんなときにも決して相手を傷つけることなく、やんわりと上手に指摘することを心掛けます。

このように、どんなときでも他者の気持ちを常に考えながら行動できるのが、優しい人の特徴であり長所であるといえます。

こういった能力は、自分が他者を指導する立場になったときに必要になるため、弱みだと思わず大切に持ち続けることをおすすめします。

優しい人の強み

優しい人の特徴をさらに理解できるように、ここでは優しい人の強みを解説します。

人のサポートが得意

1つ目は「人のサポートが得意」ということです。優しい人には視野の広い人が少なくありません。

優しい人は自分の仕事をこなしながらも、常に周囲にも注意を怠らず、困っている人がいればサポートを申し出ることができる場合が多いのです。

しかも、相手のプライドを傷つけないために何気ない風を装って近づくといった心遣いができるのも優しい人の強みの1つです。

自分よりも人のために努力できる

2つ目は「自分よりも人のために努力できる」ことです。優しい人には「常に他者のことを考えながら仕事をする」といった特徴があります。

自分が評価されることよりも、人を喜ばせ満足させることを何よりも大切にしているのです。そして、その目的のためなら努力を惜しまずに仕事に取り組めるのが、優しい人が持つ最大の強みであるといえます。

気配り上手

3つ目は「気配り上手」であることです。気配り上手な人には、周囲の状況を瞬時に理解して動くことができるという特徴があります。

たとえば、作業に行き詰まっている人に声をかけたり体調が悪そうな人を気遣ったりといったことを優しい人はごく自然にこなせます。

これは、普段から常に周囲の人たちの言動に気を配っていることで可能になる行動です。

仕事仲間の日常における言動や表情をよく観察することで、彼らのちょっとした変化にも気づくことができ、それが気配り上手という強みへとつながっているのです。

聞き上手

4つ目は「聞き上手」であるということです。優しい人は謙虚でもありますが、「人の話をよく聞ける」というのは謙虚さの証しでもあります。

人の話を遮って自分の主張を強弁しがちな人がいますが、優しい人にはあまり見られません。優しい人は他者の話をよく聞いて、自分の主張は控えめな人が多いのです。

職場や仕事においては、この聞き上手がメリットになります。たとえば、クライアントの要望を聞き取る際はもちろん、仕事仲間との打ち合わせや上司のアドバイスなどもしっかり聞くことができます。

このように、職場や仕事において聞き上手であることは、大切なビジネススキルの1つでもあるのです。

協調性が高い

優しい人には「協調性が高い」という強みもあります。優しい人の中には他者と争うことよりも和を重んじる人が少なくありません。

そのため、チームワークが大切な仕事では優しい人が持つ協調性の高さが強みを発揮します。チームのまとめ役としても最適であるため、この強みは就職や転職の際に大いにアピールすることをおすすめします。

優しい人の弱み

働く上で多くの強みを持つ優しい人ですが、その性質ゆえの弱みも持っています。ここでは、優しい人に特有の弱みを解説します。

決断力に乏しい傾向がある

1つ目は「決断力に乏しい傾向がある」ことです。

優しい人の強みである「他者をよく観察して気配りを欠かさずに話を聞く」という能力は、使い方を間違えると優柔不断な八方美人になってしまうおそれがあります。

その結果として「決断ができない人」になってしまう危うさをはらんでいることが、優しい人が持つ最大の弱みであるといえるかもしれません。

はっきり意見を言いづらい

2つ目は「はっきり意見を言いづらい」ことです。優しい人には「他者と話を合わせたがる」傾向があります。

これは、他者との摩擦をできる限り避けようとする優しい人の長所ですが、一方で他者に合わせようとする力が強すぎて「はっきり自分の意見が言えない」という傾向が強いのもまた事実なのです。

職場や仕事においては、はっきり自分の意見を言う必要が生じる場面が必ずあるため、この弱みはできるだけ小さくしておくことが大切です。

なかなか人を頼れない

3つ目は「なかなか人に頼ろうとしない」ということです。これは、優しい人の責任感の強さの裏返しでもあります。

優しい人は、他者のことを常に気遣うことを忘れませんが、だからといって自分の仕事をおろそかにすることもありません。

しかも、他者に迷惑をかけたくないという気持ちが強いため、自分が困っていても人に頼ろうとしない傾向が強いのです。

ときには人に頼ることも良い仕事をするためには大切な要素となるため、責任感の強さを少し緩めてみてもいいかもしれません。

自分をないがしろにしがち

4つ目は「自分をないがしろにしがち」なことです。優しい人は、常に自分より他者を大切にする傾向が強いため、その結果として自分を軽んじてしまいがちになるという弱みがあります。

自分も多くの仕事を抱えているのに同僚の仕事を手伝った結果、過労で倒れてしまっては大変です。そういった事態を防ぐためにも、他者と同じように自分のことも大切にしなければいけません。

優しい人に向いてる仕事・職場の条件

上記の優しい人の特徴と強みや弱みを踏まえて、向いている仕事や職場の条件を解説します。

優しい人に向いてる仕事の条件

【優しい人に向いてる仕事の条件】

(1)人と接することが多い仕事
(2)人をサポートする仕事
(3)人の話を聞く仕事

優しい人に向いてる仕事の条件の1つ目は「人と接することが多い仕事」です。

優しい人には「人当たりが良い」という特徴や、「気配りが上手である」という強みがあることから、人と接する機会の多い接客業や受付の仕事は向いているでしょう。

2つ目は人をサポートする仕事です。優しい人には、「人の役に立つことにやりがいを感じる」といった特徴や「人のサポートが得意」という強みがあることから、看護師や介護士の仕事が向いていると思われます。

3つ目は人の話を聞く仕事です。優しい人は「細かい部分に気が付く」特徴や「聞き上手」という強みがあるため、セラピストや心理カウンセラーも向いているかもしれません。

「はっきり意見が言いづらい」という弱みも、慎重さが要求される仕事では必要な要素である場合もあるでしょう。

優しい人に向いてる職場の条件

【優しい人に向いてる職場の条件】

(1)アットホームな職場
(2)ノルマ・競争がない職場
(3)上司との定期的な面談がある職場

優しい人に向いてる職場の条件の1つ目は「アットホームな職場」です。

優しい人には「マイペースな傾向があって、なかなか人に頼れない」といった特徴や「はっきり意見を言いづらい」という弱みがあるため、社員同士が家族のように付き合える環境が向いています。

そういった職場であれば、マイペースであっても気弱ではっきり意見が言えなくても許される場合が多いからです。

2つ目はノルマや競争がない職場です。

優しい人には「マイペースな傾向がある」という特徴や「人のサポートが得意」という強みと「自分をないがしろにしがち」な弱みがあるため、ノルマや社内での競争がある職場は向いていません。

そのため、ノルマや競争がなく、マイペースに自分の仕事に取り組みながら他者のサポートもできる職場が向いているでしょう。

3つ目は上司による定期的な面談を実施している職場です。優しい人には「なかなか人に頼れない」という弱みがあるため、上司による面談が定期的に行われている職場がおすすめです。

自分からは頼れなくても、全社員に義務化されている面談の席であれば、自分の悩みを相談しやすいからです。

優しい人に向いてる仕事13選

優しい人に向いている仕事について、向いてる理由や仕事内容、得られるやりがい、就職するための方法などについて解説します。

コールセンター

優しい人にコールセンターの仕事が向いているのは、電話で顧客などからの商品やサポートに関する問い合わせに答えるためには、細かい部分に気が付いたり聞き上手であったりすることが求められるからです。

電話でのやり取りになるコールセンターでは、相手の言いたいことを少ない情報から読み取る能力が必要になるため、細かい部分に気が付いたり聞き上手であったりすることは大きな力になります。

また困っている人をサポートする仕事でもあるため、人の役に立てることにやりがいを感じたり人のサポートが得意で自分よりも人のために努力できる優しい人にとっては、やりがいが感じられるでしょう。

なお、コールセンターに就職するのに特別な資格やスキルは必要ありません。

接客業全般

接客業全般が優しい人に向いているのは、人当たりが良くて気配り上手・聞き上手という能力が必要とされる仕事だからです。

接客業といってもさまざまですが、一般的には店舗を訪れたお客に商品やサービスの説明を行ったり、レジで対応したりするのが主な仕事です。

接客は対面で行われるため、お客の質問に答えたりお客の喜ぶ顔が見られたりするのが「人の役に立てることにやりがいを感じる」優しい人にとっては、大きなやりがいになるでしょう。

なお、接客業に就くために資格やスキルは必要ありません。

内勤営業

店舗や社内で商品やサービスに関する営業を行う内勤営業は、顧客と直接関わることになるため人当たりが良く人のサポートが得意で、聞き上手な優しい人に向く仕事です。

内勤営業のやりがいは、顧客の要望を丁寧に聞き取った上で契約へとつなげる仕事であるため、顧客から感謝の言葉をもらえる可能性が高いことです。

なお、内勤営業に就くために特別な資格やスキルは必要ありません。

総務

従業員の雇用環境の向上に取り組む総務は、細かい部分に気が付いたり、人の役に立てることにやりがいを感じたりできる人向きの仕事です。

そんな総務のやりがいは、従業員が生き生きと働くためのサポートができることです。そのため、人のサポートが得意で、自分よりも人のために努力できる優しい人にとっては最適な仕事でしょう。

なお、総務の仕事に就くためには従業員の健康管理や衛生管理に関する衛生管理者や、労働・社会保険に関する社会保険労務士といった資格が推奨されますが、必須ではありません。

また、ある程度の事務処理能力やスケジュール管理能力などのスキルが必要とされます。

事務

事務職が優しい人に向いている理由は、パソコンでのデータ入力や各種書類や文書の作成が主な業務のためノルマや競争に関係なく仕事に取り組めるからです。

また、電話対応や来客対応などを担うこともあるため、「人当たりが良い」優しい人にとって適した仕事であるといえます。

地味な仕事ですが、どんな企業でも事務なしでは成り立ちません。そのため、縁の下の力持ちとしてのやりがいが得られる仕事だといえます。

なお、事務に必要な資格としては、パソコンの文書や表計算作成などに役立つパソコン操作の資格や、経理業務に役立つ簿記3級・2級などがあります。

受付

受付業務が優しい人に向いてるのは、カウンターなどで来訪者に対応する業務のため、人当たりが良くて気配り上手な優しい人が求められる仕事だからです。

また、この仕事のやりがいは企業や店舗の顔として多くの来訪者に接することができる点です。なお、受付業務に就くために資格やスキルは必要ありません。

秘書

社長や役員のサポートが主な業務の秘書には綿密さが要求されるため、細かい部分に気が付き人当たりが良くて気配り上手な優しい人に向いています。

そんな秘書のやりがいは、企業のハンドルを握る経営陣の傍らで彼らの仕事をサポートできることです。

なお、秘書関係の資格には一般常識やマナーが学べる秘書検定などがありますが、取得が義務付けられているわけではありません。一般企業に就職・転職してから秘書になることも可能です。

看護師

医師による治療のサポートや患者のケアが主な業務の看護師は、人の命を救う仕事であるため、人の役に立つことにやりがいを感じたり、自分よりも人のために努力できたりする人に向く仕事です。

そのため、優しい人にとっては最適な仕事の1つです。この仕事の最大のやりがいは、病気やケガが治った患者や家族のうれしそうな顔が見られることです。

なお、看護師になるには、大学または看護師養成機関で3年以上の教育を受けた上で、看護師国家試験に合格する必要があります。

保育士

保育園や幼稚園などで子どもの保育や教育を担う保育士は、細かい部分に気が付いたり人のサポートが得意だったりする必要があるため、子どもが好きな優しい人に向いてる仕事です。

そんな保育士のやりがいは、子どもたちの成長に貢献できる点にあります。なお、保育士に就くためには、大学や短大、専門学校などを卒業して保育士資格を得るか、国家試験に合格する必要があります。

無資格の場合でも保育の職場で働ける場合があるため、気になる方は保育特化型の就職・転職サポートに登録して面談を受けてみるのをおすすめします。

介護士

老人介護施設などで高齢者の世話をする介護士は、細かい部分に気が付いたり人のサポートが得意だったりする必要があるため、優しい人に向く仕事です。

また、気配り上手・聞き上手であることも必要な要素であるといえます。この仕事のやりがいは、長らく現役で活躍してきた高齢者の世話をしながら、自分が感謝してもらえることです。

なお、介護士に就くための資格には、介護職員初任者研修・介護福祉士実務者研修・介護福祉士(国家資格)・ケアマネジャー(介護支援専門員)があります。

心理カウンセラー

人の悩みを聞いて解決のためのアドバイスをする心理カウンセラーは、人の話を聞くことが仕事の大半を占めることから、聞き上手な優しい人に向いています。

そんな心理カウンセラーのやりがいは、悩みを抱えている人の気持を少しでも軽くするためのお手伝いができることです。

なお、心理カウンセラーになるためには、「公認心理師(国家資格)」や「臨床心理士(民間資格)」の資格を取り、社会的な信用を得る必要があります。

「公認心理師」の受験資格は大学で必要科目を履修した上で大学院に進んで必要科目を修了した人か、法で規定されている施設で2年間の実務経験を積んだ人に与えられます。

また、「臨床心理士」を受験するためには、大学院修士課程または専門職大学院を修了していなければなりません。

セラピスト

アロマやメンタルケアで体や心を癒やすセラピストは、心身をリラックスさせてストレスを解消することが役割のため、人当たりが良くて気配り上手な優しい人に向いてる仕事です。

この仕事のやりがいは、なんといっても他者の心身の疲労を自分のスキルで解消させられる点にあります。

なお、セラピストに国家資格はありません。セラピストになるには専門学校や通信講座で学んだり、セラピストの下でスキルを磨いたりする方法があります。

ウエディングプランナー

結婚式をプロデュースするウエディングプランナーは人生の一大イベントを企画・運営する仕事のため、細かい部分に気が付き人当たりが良く人のサポートが得意で気配り上手・聞き上手な優しい人に向いています。

この仕事のやりがいは、なんといっても他者の人生の新たなスタートを祝うお手伝いができることです。世の中にはたくさんの仕事がありますが、このような仕事は多くありません。

なお、ウエディングプランナーに就くためには、短大や専門学校で学んだり結婚式場に就職してスキルを磨く方法などがあります。

本当に自分に向いている仕事を見つける方法

さて、気になる仕事は見つかったでしょうか?本当に自分に合った仕事を見つけるには細かい自己分析とどんな仕事が存在するのかの情報収集が必要不可欠ですが、これらを一人でこなすのには限界があります。

そこで仕事選びを行う際には就・転職エージェントでカウンセリングを受ける方法が便利です。

【就・転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが就・転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、履歴書・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

就・転職エージェントに相談すると、専属のキャリアアドバイザーから「本当に自分に合った仕事」のアドバイスがもらえる他、必要に応じて求人をチェックしたり、書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っている他、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「仕事選びで後悔したくない」「就・転職に不慣れでどうしたら良いのかわからない」といった方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ