就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

稼げるバイト8選!給与相場、仕事内容、メリット・デメリットを公開

「もっと稼いで好きなことにお金を使いたい!」
「もっと高時給のバイトを始めて働く時間を削りたい」

このように、今よりもっと稼げるバイトに就きたいという方は多いのではないでしょうか?そこで本記事では稼げるバイト8選をご紹介いたします。

それぞれの仕事内容ややりがいのほか、メリット・デメリットもお伝えしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

稼げるバイト8選

それでは早速、稼げるバイト8選を見ていきましょう。ここではまず4つのバイトをご紹介したあと、夜間バイトとして更に4つ取り上げます。

治験

まずは治験のバイトです。これは新薬やサプリの被験者として服用後の経過を検査される仕事で、基本的には製薬会社の案件が多いですが、健康食品や化粧品の新商品の治験バイトもあります。

働き方としては通院するケースと入院するケースの2種類があり、採血や脳波測定など通院するケースであれば最短4~5時間で終了します。一方で、入院する場合には2泊3日で終わるものもあれば1ヶ月以上かかるものもあります。

給与相場は1日10,000~20,000円、入院する場合は1週間で100,000万円ほどもらえることもあり、高収入を稼げるバイトです。メリット・デメリットとしてはそれぞれ下記が挙げられます。

【メリット】
・実質何もしなくても給与を得られる
・稼働時間に対して給与が高い

【デメリット】
・スマホ操作や外出に一定の制限がかけられる
・国の基準を満たしているとはいえ万が一のリスクは否めず、不安や恐怖を感じやすい
・一度受けると一定期間は新たな治験を受けられず、継続的に稼げない

ちなみに、入院する場合は入院期間中の外出や飲酒、喫煙、スマートフォンの利用などの行動やタイムスケジュールを細かく管理されるため、それらを制限されても苦にならないという方に向いています。

交通量調査

次に、交通量調査スタッフです。これは通行人や車が通る度にカウントする仕事で、2~3人で回し、2時間働いて1時間休憩を取るのが一般的となっています。

常に座っている状態でカウンターを押すだけのため、精神面でも体力面でも負担が少ないバイトです。

基本的に単発の案件が主流ですが、12時間勤務など拘束時間が比較的長いため、1日働くだけでしっかりと稼げるのが嬉しいポイントです。中でも、深夜や拘束時間が長い求人を選べばさらに多く稼ぐことができます。

給与相場は10,000円程度と言われていますが、24時間拘束のバイトなら1回で20,000円稼げる案件もあります。

なお、メリット・デメリットとしてはそれぞれ下記が挙げられます。

【メリット】
・仕事が簡単
・休憩時間が多い
 └12時間拘束の場合、実働8時間・休憩4時間。
多く休憩を挟める。
・服装自由の求人が多い

【デメリット】
・早朝集合するが基本である
・仕事内容が単調で飽きやすい
・気温や風によるストレスを受けやすい
・場所によっては排気ガスや砂埃が辛く感じられる
・働ける日程やエリアが限られるため案件が少ない

中でも単調な作業の繰り返しでも苦にならない方、短時間で多く稼ぎたい方に向いています。

コールセンタースタッフ

次に、コールセンタースタッフも稼げる仕事です。これは顧客と電話を通してやり取りを行う仕事で、顧客から電話がかかってくる「インバウンド」とこちらから顧客に電話をかける「アウトバウンド」の2種類の形態に大別されます。

インバウンドは顧客からの問い合わせへの対応や受注対応をする案件が多く、アウトバウンドは営業やアンケート調査を行うような案件が多いです。

コールセンターの仕事は出社して働くケースもあれば在宅で働けるケースもあるため、在宅で稼ぎたいと考えている方にも適しています。

「未経験者にはハードルが高そう」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、マニュアルが用意されていることが多いため初めてでも問題なくチャレンジすることができます。

給与相場は時給1,000~1,300円と言われており、8時間働いた場合には8,000~10,400円程度稼げることになります。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・服装・髪型が自由
・人間関係に悩まされにくい
・電話対応スキルが自然と身につく

【デメリット】
・クレーム対応が必要な場合がある
・説明が伝わらずストレスな場合がある

中でもコミュニケーションが得意な方、デスクワークに就きたい方、接客経験がある方、トラブル時にも冷静に対応できる方に向いています。

コンサートスタッフ

次にコンサートスタッフです。これはコンサート会場の運営に携わる仕事になります。

コンサートスタッフと聞くとグッズ販売やチケットのもぎり(イベント会場の入口や受付で入場券の半券をもぎ取ること)、案内・誘導などを行うイメージがあるかと思いますが、そのほかにも会場の設営や機材の搬入・搬出、舞台転換、楽屋のケータリングの用意など業務の幅が広いことが特徴です。

給与相場は1日約10,000~15,000程度と言われており、特に都心でのコンサートは規模が大きいため水準が高めです。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなっています。

【メリット】
・有名人を近くで見ることができる
・コンサートの舞台裏を見れる
・単発の案件が多く、スキマ時間に働ける

【デメリット】
・長時間拘束される
・コンサートを楽しむことは難しい
・担当場所によっては体力が必要なほか、一日中立っている必要がある
・人気アーティストのイベントなどはすぐに枠が埋まってしまう

中でも体力に自信がある方、臨機応変な対応が得意な方、チームで働きたい方に向いています。

夜間バイト

最後にご紹介するのは夜間バイトです。夜間バイトは夜勤手当や深夜手当が支給されるため稼ぎやすいといえます。ここでは夜間バイトの中でもチャレンジしやすい4つの仕事をご紹介しましょう。

※夜勤手当・・・職場の任意による手当
※深夜手当・・・夜22時~翌朝5時の時間帯に働いた際、基本時給にプラスして25%以上割増されて支払われる手当

警備員

まずは警備員です。警備員は施設の駐車場やイベント会場、ショッピングモールやオフィスビルなどで誘導や警備を行う仕事です。

混乱や事故を防ぐために車両や人を誘導したり、エリア内を巡回して事故や火災、不審者や不審物が見られないかをチェックしたり、トラブルが起きた際の対応をしたりします。

1日の給与相場は、夜勤の場合9,000~13,000円程度と言われており、こちらも高収入です。なお、メリット・デメリットとしてはそれぞれ下記が挙げられます。

【メリット】
・比較的シフトの融通が利きやすい
・業務を覚えることが簡単
・時給の高さに対してやることが少なめ
・基本的に一人で働くためマイペースに取り組める

【デメリット】
・長時間立ちっぱなしになることが多い
・外で勤務する際には暑さや寒さ、風や雨によるストレスがある
・不審者や万引き犯への対応が発生するリスクがある

中でも立ち仕事が苦にならない方や暇な時間が続いても苦にならない方、マイペースに働きたい方、Wワークをしたいと考えている方に向いています。

コンビニスタッフ

次にコンビニスタッフです。レジ打ちや接客、商品の陳列、商品の発注、簡単な調理(フライヤーなど)、床やトイレの清掃、コーヒーマシンの管理といった業務をメインに行います。

中でもレジ打ちの業務のウェイトが大きく、商品の会計と袋詰め以外にもたばこの販売や公共料金の支払い対応、チケットの発行、宅配便の手配などがあります。

中でも取り扱っているたばこの種類が多い場合、銘柄を覚えるのが難しいと感じるケースが多いですが、頻繁に売れる銘柄は限られているため数日程度で慣れることができます。

夜勤の場合、1日の給与相場は11,000~13,000円程度と言われています。そのほか、メリット・デメリットはそれぞれ下記の通りです。

【メリット】
・シフトの融通が利きやすい
・シフトをたくさん入れやすい
・自宅の近くで働きやすい
・一度覚えれば業務自体は楽

【デメリット】
・最初は覚えることが多い
・忙しい時間帯と暇な時間帯の差が激しい
・深夜帯は酔った客の対応が必要な場合がある

中でもコミュニケーションが得意な方や、一つの作業を繰り返すよりも複数の業務を並行して進めたい方に向いています。

漫画喫茶・インターネットカフェスタッフ

次に、漫画喫茶・インターネットカフェスタッフです。受付や清掃、本の整理、キッチン補助など様々な業務がありますが、マニュアルが用意されていることがほとんどのため、未経験からでも問題なく働けます。

夜勤の場合、給与相場は11,000~13,000円程度と言われており高収入です。そのほか、メリット・デメリットとしては下記が挙げられます。

【メリット】
・接客に力を入れる必要がない
・深夜は顧客がさほど出入りしないため業務量が少ない
・職場によっては空き時間に漫画を読める

【デメリット】
・深夜帯は酔っている顧客の対応や清掃が必要になる
・時間帯によっては忙しくなることがある

中でも接客がそこまで得意でない方や、静かな環境で働きたい方に向いています。

セルフのガソリンスタンドスタッフ

最後は、セルフのガソリンスタンドスタッフです。これは顧客が困っていたりトラブルが発生していないかを監視するのが主な仕事で、それ以外には給油承認の操作とその他雑用を行います。

セルフサービスのため、細かい接客が不要で気楽に働くことができます。

そもそも時給が高めの傾向がありますが、夜勤や早朝を狙って働けばより高収入を得やすいです。夜勤の場合、給与相場は8時間稼働で約10,000円前後と言われています。

そのほか、メリット・デメリットとしてはそれぞれ下記が挙げられます。

【メリット】
・暇な時間が発生しやすい
・限られた従業員しかおらず、人間関係に悩まされるリスクが少ない
・職場次第ではガソリンを社員割引価格で購入できる

【デメリット】
・暇な時間が多く退屈しやすい
・天候によるストレスを受けやすい
・ガソリンスタンド特有の香りがある

中でもできるだけ人と関わらずに働きたい方、接客があまり得意でない方、暇が苦にならない方、ガソリンスタンド特有の香りが辛くない方に向いています。

本当に自分に合った仕事を見つけるなら

さて、本記事では稼げるバイトについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?興味のある仕事は見つかったでしょうか。

他にも高収入のバイトは多く存在しますが、中でも本当に自分の性格に合った仕事や本当に自分が求める働き方ができる仕事は人それぞれで異なります。

悔いのない仕事選びを行うためには、あらかじめ自己分析を行い、自分が「どんな時にストレスを感じるか」「どんな時にしんどいな、嫌だなと感じるか」を洗い出し、それに該当しない仕事や働き方を選ぶことで、自分にとって本当に合っている仕事に就ける可能性を高めるのが大切です。

人によってはアルバイトよりも就職して正社員として働いた方が合っている可能性もありますが、自分にとって真に適性のある仕事を自力で見つけることはなかなか容易ではありません。

そこで、正社員として働くことも気になっている方は就職エージェントの専属キャリアアドバイザーに本当に自分に合った仕事や働き方をカウンセリングしてもらうのがおすすめです。

【就職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが就職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

就職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「自分に合った働き方ができる仕事を知りたい」「就職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ