就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

楽しいバイト9選!自分にとって楽しいバイトの5条件

「バイトがつまらない・・・もっと楽しい仕事ないかな~」
「時間が経つのが長くて毎日ストレス・・・」

このように、今のバイトが合っていない、つまらないとお悩みの方は多いのではないでしょうか?

そこで本記事では楽しいバイト9選をご紹介いたします。自分にとって楽しいバイトの見つけ方もお伝えしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

楽しいバイトとは?

大前提として、人によって楽しいと思えるバイトはそれぞれ異なります。マイペースに働ける仕事のほうが楽しめる方もいれば、少し忙しいくらいのほうが集中できて楽しみやすいという方もいらっしゃるでしょう。

そこでここでは、“自分にとって「楽しい」と感じやすいバイトの特徴”をご紹介いたしますので、今後の仕事選びのヒントとしてご活用いただければと思います。

労働時間・時間帯がライフスタイル・性格に合っているバイト

まず、労働時間や働く時間帯が自分のライフスタイル・性格に合っていると、バイトを楽しいと感じやすくなります。

たとえば高校生の方であれば授業が終わってから最長22時まで、主婦の方であれば午前中から昼過ぎにかけての数時間がライフスタイルに即しているでしょう。

勉強や家事、そのほか自分が力を入れていることなど、自分がメインとしている活動に支障をきたさない労働時間、時間帯で働くことができればストレスを感じにくく、「早く帰ってアレをしなきゃいけないのに・・・」と気が逸れることもないため、バイトに集中しやすくなります。

中には集中することや同じ作業を繰り返すことが苦手で、同じバイトを長時間続けるのがストレスだという方もいらっしゃるでしょう。

そういった方も、短時間で働けるバイトを2つ以上掛け持つなどの工夫をすることで、よりストレスを受けにくくなり、バイトを楽しいと感じやすい環境を作ることができます。

やりがいを感じられるバイト

次に、やりがいを感じられるバイトも楽しいと感じやすいです。

「人の笑顔を見るともっと頑張ろうと思える」「人に感謝されたり「ありがとう」と言われたりすると頑張って良かったと思える」「成果が数字で見えると成長が感じられて活力に繋がる」など、自分にとってのやりがいを感じられるバイトであれば「もっと頑張ろう」とエネルギーが湧き、楽しいと感じやすくなります。

ただ人によってやりがいを感じるポイントは異なるため、仕事選びの前に自己分析を行うことによって自分がやりがいを感じるのはどんな時かを見つけ、そこから逆算して仕事を選ぶと、より楽しいと感じられるバイトに就くことができるでしょう。

一風変わったバイト

次に、一風変わったバイトも楽しいと感じやすいです。本記事の後半でもご紹介しますが、非日常的な空間で働けるとなるとそれだけで面白い経験をしやすくなります。

たとえば独特な世界観を持ったカフェやテーマパーク、動物に囲まれた空間で働けるバイトなど、日常ではなかなか経験できない仕事内容や雰囲気のものが該当します。

業務内容と給与のバランスが良いバイト

次に、業務内容と給与のバランスが良いバイトも楽しいと感じやすいといえます。

どんなに高収入であっても、仕事内容があまりに大変すぎるとストレスが溜まって長続きしません。また、体力的に楽でマイペースに働けるバイトでも、あまりに給与が少ないと納得感をもって働けないでしょう。

バイトを楽しいと感じるためにはストレスフリーに働けることが前提となりますが、ストレスなく働くためには、仕事の大変さと給与水準が比例していることが大切です。

ただし「これくらい大変な仕事なら時給1,200円はもらえないと釣り合わない」といった客観的な指標は存在しないため、その仕事内容と給与のバランスに対して”自分が納得できるか”という視点でチェックしてみましょう。

もちろん、働いてからでなければわからない部分も多いかと思いますが、求人情報をチェックした時点で業務内容と給与のバランスが釣り合っていないように感じた際には注意が必要です。

その場合は職種紹介の記事や口コミを参考にして、慎重に仕事選びを行いましょう。

人間関係のストレスが少ないバイト

最後に、人間関係のストレスが少ないバイトも楽しいと感じやすいです。人間関係によるストレスがあると、どんなに仕事が自分に合っていても人間関係の部分にばかり意識が向いてしまい、仕事を楽しむことが難しくなります。

「人間関係のストレスがあるかどうかなんて、働いてみてからじゃないとわかんないじゃん」という声が聞こえてきそうですが、バイトで人間関係のストレスを受けにくいケースとしては下記の3パターンがあり、後半の2つのパターンに該当する場合は職場に関わらず人間関係のストレスを受けにくくなります。

【バイトで人間関係のストレスを受けにくい3つのパターン】

(1)職場の人間関係が良好である
(2)人間関係をさほど気にせずに済むスキルを身につけている
(3)人間関係が発生しにくいバイトに就いている

「職場の人とは仕事だけの関係だから、苦手な人がいても業務さえ滞らなければ問題ない」などと、職場の人間関係をさほど気にせずに済むスキルを備えている場合には、どういった職場であっても人間関係のストレスを抱えにくくなります。

しかし、こういったスキルは一朝一夕で培えるものではありません。

そこで、在宅OKのバイトや顧客と直接関わらないバイト、一人で仕事が完結するバイトなど、そもそも人間関係が発生しにくいバイトに就くことができれば不要なストレスを抱えにくくなり、バイトを心から楽しめる環境を作りやすくなります。

楽しいバイト9選

さて、ここまでで自分にとって楽しいと思えるバイトの特徴をご紹介いたしましたが、それだけでは選択肢が多すぎてバイト選びが難しいですよね。

そこでここからは一般的に楽しいと言われているバイト9選をご紹介いたします。先ほどご紹介した5つのポイントを念頭に、ご自身にとって楽しいと感じやすそうなバイトをぜひ探してみてください。

ゲームデバッカー・アプリデバッカー

まずはゲームデバッカー・アプリデバッカーのバイトです。これはゲームやアプリにバグが生じないかをチェックする仕事で、あらかじめ決められた項目に従って実際にゲームをプレイして、見つけたバグを報告書にまとめて提出します。

報告する際にはExcelやWordを使用することが大半のため、これらOffice製品の基本的な使用方法を知っておくと業務が円滑に進みます。

基本的に一人で業務を進められるため、人間関係のストレスに悩まされるリスクが少ない点が魅力です。そのほか、メリット・デメリットとしては下記が挙げられます。

【メリット】
・ゲームをプレイして稼げる
・発売前のゲームを先にプレイできる

【デメリット】
・長時間プレイすることになるため目や肩が疲れやすい
・集中力が必要

中でもゲームが好きな方や細かい部分に気づきやすい方、集中力に長けている方や間違い探しなどを楽しめる方に向いています。

レンタカー回送

次に、レンタカー回送も楽しいと感じやすいバイトです。

これは、顧客の予約時間に合わせてレンタカーを店舗に移動させたり、別店舗に返却された車両の回収をするなど、顧客が利用していないレンタカーを運転して移動させる仕事です。

中にはレンタカーを整備工場まで移動させることもあります。普通自動車第一種運転免許(一般的な運転免許)を所有している方であれば誰でもチャレンジできるバイトです。

業務中は基本的に一人のため人間関係に煩わされるリスクも少なく、運転好きな方であれば楽しんで働くことができるでしょう。そのほか、メリット・デメリットとしては下記が挙げられます。

【メリット】
・服装髪型が自由である
・シフトの融通が利きやすい
・一人の時間が多い

【デメリット】
・経費を建て替える必要がある
・引き渡し時間によるプレッシャーがある
・事故に遭うリスクが0ではない

中でも車の運転が好きな方、一人の空間で働きたい方に向いています。

ペットシッター

次に、ペットシッターも楽しんで働きやすいバイトです。

これは依頼者の自宅に赴き、留守にする依頼者(飼い主)に変わって動物の面倒を見る仕事です。ペットの食事やトイレ、散歩のほか、健康管理や基本的なしつけを行います。

シッターと聞くと「特別な資格が必要なのでは?」と感じるかもしれませんが、このバイトは無資格・未経験でもチャレンジできるのが魅力です。

動物を預かる責任は伴うものの、動物と触れ合いながら働けることからより楽しんで働きやすいバイトであるといえます。また業務中は基本的に一人のため、人間関係のストレスに煩わされるリスクも少ないです。

そのほか、メリット・デメリットとしては下記が挙げられます。

【メリット】
・動物と触れ合える
・基本的に一人で働ける

【デメリット】
・命を預かるプレッシャーがある
・排泄物や嘔吐物の処理のストレスがある

中でも動物が好きな方、いろんな種類の動物と触れ合いたい方、爪・歯の手入れや看護についての知識・スキルを身につけたい方に向いています。

動物カフェ

次に、フクロウカフェや猫カフェ、ハリネズミカフェといった動物カフェです。

取り扱っている動物のお世話やしつけのほか、接客、レジ、キッチン、チラシの配布といった業務のほか、店舗でのイベント時にはそのイベントの運営業務も行います。ペットシッター同様、こちらも無資格・未経験から働くことができます。

動物カフェでは同じ動物でも様々な種類と触れ合える楽しさがあります。またキッチン業務では、その店舗のコンセプトに合わせた可愛いフードやドリンクを作る楽しさもあります。

そのほか、メリット・デメリットとしては下記が挙げられます。

【メリット】
・動物と触れ合える
・動物好きの仲間と出会える
・空き時間は動物とゆっくり過ごせる
・一般的な飲食店よりもクレーマーが少ない傾向がある

【デメリット】
・命を預かるプレッシャーがある
・排泄物や嘔吐物の処理のストレスがある

中でも動物が好きな方、たくさんの動物に囲まれて働きたい方、接客が得意な方、爪・歯の手入れや看護についての知識・スキルを身につけたい方に向いています。

コンセプトカフェ

次にコンセプトカフェです。通称「コンカフェ」とも呼ばれ、一定のコンセプトをもとに独自の世界観を全面に押し出しているカフェを指します。

メイド喫茶や執事喫茶などのコスプレ系のカフェ、アニメやアイドルなどとコラボをしているカフェ、ボードゲームを楽しめるカフェなど様々な種類があります。

その店舗のコンセプトや設定を忠実に守り、言葉遣いや所作、顧客とのコミュニケーションの全てを徹底する特徴があり、顧客とのコミュニケーションが多い傾向があります。

日常離れした空間で働けるため、楽しみやすいバイトといえるでしょう。そのほか、メリット・デメリットとしては下記が挙げられます。

【メリット】
・服装髪型が自由である
・給与水準が高め
・非日常空間で働ける
・可愛い、あるいはカッコいい制服を着て働ける
・特別人気店でない限り、忙しくなり過ぎない

【デメリット】
・高い接客レベルを求められる
・体力が必要な仕事である

中でもコミュニケーションが得意な方、接客が得意な方、可愛い、あるいはカッコいい制服を着て働きたい方、非日常空間を味わいたい方に向いています。

漫画喫茶・ネットカフェスタッフ

次に、漫画喫茶・ネットカフェスタッフのバイトも楽しいと感じやすいです。

受付や清掃、本の整理、キッチン補助など様々な業務がありますが、ほとんどの場合はマニュアルが用意されているため未経験者でも問題なくチャレンジできます。

漫画喫茶やネットカフェの顧客は必要以上の接客を求めていない傾向があり、接客業ながらも接客業務のウェイトが低いため業務と給与のバランスが良く、人によっては割りが良いとも感じられるでしょう。

そのほか、メリット・デメリットとしては下記が挙げられます。

【メリット】
・あまり接客に力を入れる必要がない
・深夜帯は時給が高い割りに顧客の出入りが少なく業務量が少ない
・職場によっては空き時間に漫画を読める

【デメリット】
・時間帯によっては忙しくなる
・深夜帯は酔っている顧客の対応や清掃が必要になる

中でも接客がそこまで得意でない方や、静かな環境で働きたい方に向いています。

覆面調査員

次に、覆面調査員も楽しいと感じやすいバイトの一つです。

別名・ミステリーショッパーとも呼ばれるこのバイトは、一般客を装って店舗を利用し、接客態度や商材の質、清潔感などの決められた項目をチェックするものです。

スーパーや飲食店、エステやカーディーラーなど様々な場所に赴いて働きます。

リサーチ会社に登録、調査依頼が入って実際に引き受けることになったら実際に店舗へ赴き、あらかじめ用意されている項目に回答、その資料を提出した後に報酬が入る仕組みです。

他ではなかなか味わえない気分を楽しめる、一風変わった面白いバイトです。そのほか、メリット・デメリットとしては下記が挙げられます。

【メリット】
・無料でサービスを受けられ、報酬ももらえる
・在宅で行える案件もある
(デリバリーやコールセンターのサービスの質のチェックなど)

【デメリット】
・報酬というよりも割引に近い案件がある
・人気だからこそなかなか案件が回ってこない

安定収入を稼ぎたいと考えている方には少々不向きですが、変わったバイトにチャレンジしてみたい方、メインのバイトとは別でバイトを始めたい方、遊び感覚で働きたい方には向いているといえます。

スキー場スタッフ

次にスキー場スタッフも楽しいと感じやすいバイトです。

これはゲレンデ内とゲレンデに隣接した施設内のものに大別され、中でもゲレンデ内での仕事はスキー場ならではの空間を味わいやすく、楽しいと感じやすいでしょう。具体的には下記が挙げられます。

【スキー場スタッフの主な業務内容】

・スキー・スノボのインストラクター
・パトロール
・チケット・レンタル受付スタッフ
・リフト係
・レストランスタッフ

※ゲレンデに隣接した施設内の仕事・例:スキー場施設内のホテル、レストラン、土産店などでの業務

特に、チケット・レンタル受付スタッフやリフト係の仕事はスキー場バイト未経験者でもチャレンジしやすいため人気となっています。そのほか、メリット・デメリットとしては下記が挙げられます。

【メリット】
・空き時間にスキーを楽しめること
・施設によってはリフト券やレンタルが無料になる
・スキー好きやスノボ好きの仲間と出会える

【デメリット】
・常に極寒の環境下で働くことになる
・ケガをしやすい
・人気のスキー場はスキーやスノボを楽しむ時間がありまりないケースもある

中でもスキーやスノボが好きな方、非日常空間で働きたい方、住み込みバイトを探している方に向いています。

ちなみにスキー場の仕事はオンシーズンになると特に人気が高まるため、気になる求人があればすぐに応募するのが得策です。

沖縄・離島での各種スタッフ

最後に、沖縄・離島での各種スタッフです。沖縄や離島なら海や自然に囲まれた中で働けるため、非日常空間を楽しむことができます。

また、仕事終わりの時間や休日を利用して非日常空間を満喫することも可能です。具体的には下記の内容で募集をかけられていることが多くなっています。

【沖縄・離島での主な業務内容】

・飲食店スタッフ
・リゾートホテルスタッフ
・マリン系インストラクター

中でも飲食店スタッフは市街地で働くケースが多いため、リゾートホテルのスタッフやマリン系インストラクターの仕事のほうがよりリゾート感を味わいやすいといえます。そのほか、メリット・デメリットとしては下記が挙げられます。

【メリット】
・自然に囲まれた環境で働ける
・冬場でも過ごしやすい

【デメリット】
・時給が低い
・遊びにお金をかけやすく貯金しにくい

しっかり稼ぎたいというよりもリゾート空間を味わいたい方、住み込みバイトを探している方に向いています。

自分にとって楽しい仕事に就く方法

さて、本記事では楽しいバイトについてご紹介しましたが、気になる仕事は見つかったでしょうか?少しでもお役に立てていれば幸いです。

ちなみに、ここまで読まれた方はもうお分かりの通り、自分にとって楽しい仕事は人によって異なるため、今回ご紹介したバイトが必ずしも自分にとって楽しいとは限りません。

もちろん業務への適正をチェックする必要もありますが、まずは自己分析を行い「自分がどんな時にストレスを感じるか」「どんな時にしんどいな、嫌だなと感じるか」「どんな時にやりがいを感じるか」を洗い出し、それに該当しない仕事や働き方を選ぶことができれば、自分にとって楽しくストレスの少ない仕事に就ける可能性があります。

特に「そろそろ就職しなきゃとは思ってるんだけど、就職したら大変そうだし・・・」と考えている方は、この機会に”自分にとって本当に楽しい仕事”を探してみてください。

ただ、そういった仕事を自分一人で探すことは容易ではありません。よりスムーズに見つけたいという方は就職エージェントのキャリアアドバイザーに相談するのが得策です。

【就職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが就職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

就職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「自分にとって楽しい仕事を知りたい」「就職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ