就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

このままで大丈夫!?フリーターのリスクと東京で就職を成功させる方法

最近は自分のライフスタイルに合わせてアルバイトで生計を立てる方も多くなりました。このようなフリーターと呼ばれる人たちは、自由な働き方を目指している場合がほとんどです。

しかし、年齢を重ねていくに従い、いつまでもフリーターを続けるわけにはいかず、正社員として就職を希望する方も少なくありません。なぜならフリーターを続けることにはリスクがあるためです。

本記事では東京23区内でフリーターの方が就職を果たすために必要な情報についてお伝えしていきます。

フリーターの立場を一生貫いて働くのは難しい

自分の夢や目標があり、目標を達成するためにフリーターを選択する人も多いでしょう。生活もかかっていますが正社員として働くと時間の確保が難しいと考え、アルバイトを行うのではないでしょうか。

1日中仕事に追われる正社員とは違い、アルバイトならば比較的に自分の自由な時間をつくることもそれほど難しいことではありません

そういった自由な時間を使って将来の夢や目標に向かって努力することも大切でしょう。

そうした前向きな姿勢でアルバイトを続けている方も実際にはいますが、その一方で高校や大学を卒業して就職せずに、ただ漠然とそのままアルバイト生活に突入する人たちもいます。

このような人たちのほとんどは一生フリーターでもいいと思っている場合が多く、実際にそれを本業として考えている人も少なくありません。

しかし、長い目で見るとフリーターの立場は厳しい面も多々あります

仕事にもよりますが、年を取ればいくらアルバイトでも応募できる求人は徐々に減って行くもので、肉体的にも不安を感じてくるものです。

フリーターとして働くメリットとデメリットとは何か

経済的な理由からもフリーターからの就職活動を始める人が多くなりました。

たとえば、アルバイトという雇用形態は基本的には時給制になります。働いた時間に対して給与が支払われる為、当たり前ですが働かなくてはお金はもらえません。

その状態でもしも何かのトラブルに巻き込まれて病気や怪我を負ってしまったら収入は途絶えてしまい、生活も困難になってしまうでしょう。

自分一人ならば何とかなるのかもしれませんが、結婚でもしていれば話は別です。

家族の生活もかかってきますから、これは真剣に考えなければならないでしょう。

フリーターの魅力は何かと言えば、一番に自分のペースで働くことができる点ではないでしょうか。

現代人は自分のライフスタイルをとても大切にしていますから、多くの人が自分の自由な時間をつくろうとしています。

その貴重な時間で趣味を謳歌したり自分の目標に向かって何か努力していくケースが多いです。

このような自分の自由な時間をつくることは、正社員として働いていてはなかなか難しくなります。

こうした背景から、フリーターの働き方に魅力を感じ、フリーターとして働く人が多くなってのではないでしょうか。

以下の動画ではフリーターが抱える大きなリスクについて紹介しているので合わせて見るとより理解ができるでしょう。

フリーターの立場で就職活動をするには自分だけの力では厳しい

様々な事情でフリーターの立場から就職活動を始める人は増えています。

フリーターという立場からの就職活動で不安に思ってしまうのは、やはりフリーターの就職活動は新卒や第二新卒などの場合とは少し勝手が違うことです。

フリーターの立場から就職活動を行う時には既卒として扱われる場合が多いでしょう。

学校を卒業して3年以内の既卒者は新卒枠として扱うという趣旨の厚生労働省の通達がありますが、3年以上フリーターの立場で働いている場合はやはり不安です。

そもそも就職活動をスタートするにしても、いったい何から始めていいのか分からないという人も少なくないでしょう。

応募する求人を探す際にはハローワークに出向いて探す方法、インターネットで求人を探し、応募する方法が一般的かと思います。

しかしこれらの方法で就職活動を行っても、実際は新卒や第二新卒、あるいはスキルを持った人たちの募集が殆どだと言っても過言ではありません。
フリーターに向けた求人情報というのはなかなか見つけることができません

フリーターの就職活動の流れとはどういうものなのか

何もフリーターの就職活動だけに言えることではないのですが、新卒者の就職や第二新卒者の転職でも、活動を始めるためにまず必要になるのは情報収集です。

情報収集を行う時には当然のこと、自分の経験や就きたい仕事、また将来の夢や目標などを整理することが必要になります。

この時に大切なのは多くの情報に触れ、自分の目標や夢に近づく環境が存在するのかを知ることです。

ある程度の情報が収集できたら今度は実際に応募先を決める段階になります。

これはかなり重要なところですから慎重に決めていくべきです。

応募先の決め方では自分が望むところの希望条件から見ていきます。

そして、自分の条件を満たしてくれる会社が見つけられれば今度は実際に会社へ送る履歴書などが必要になります。履歴書は必要事項を記入するだけでなく、応募する企業ごとに志望する理由を書く欄があります。

これは面接試験の時にも質問されることですから、志望動機は言葉でも明確に表現できるようにすることが必要でしょう。

就職エージェントのサービスを賢く利用すること

働くなら東京23区内で仕事を選びたいという人は非常に多いでしょう。企業の数に比例し、求人数も多くなりやすいので条件のマッチがしやすくなっています。

しかし、これがフリーターの立場になると求人数が豊富なだけではスムーズに就職活動が進まないケースが多くなっています。

情報収集にしても応募企業に提出する必要書類にしても、また実際の面接にしても特別なノウハウが必要です。

そこで注目されているのが就職エージェントと呼ばれるもので、ここでは就職活動のプロに自分に合う求人を探してもらえる他、就職活動に関する様々な相談にも適切なアドバイスを与えてくれます。

こうした就職エージェントを賢く利用することがおすすめです。

直接求人先の企業と取引しているからこそ得られる情報も選考を受ける前に判断材料として、知ることが出来ます。

また、多くの求職者の就職をサポートしてきた、キャリアアドバイザーからアドバイスを受けることは、市場での自分の価値を知る上でも非常に重要です。


フリーターから高収入・安定がほしいなら(2020/11)

私たち第二新卒エージェントneoが提供するサービスとは

東京23区内でフリーターから正社員への就職活動を始めるなら、私たち第二新卒エージェントneoにお任せください。

私たちは第二新卒を始め、既卒やフリーターなど、主に20代の方を限定とした就職や転職サポートを行っています。

もちろん、就職活動は東京23区内だけではなく、神奈川、埼玉、大阪や京都など各地域での就職や転職も可能です。

企業を紹介される時に不安に思うことは、その企業が安心できるところかどうかということではないでしょうか。

私たちの強みは本当の意味で安心できる優良企業のみを紹介している点です。

私たち第二新卒エージェントneoでは登録すると同時に一人ひとりに専任のキャリアアドバイザーが付き、面談から内定獲得まで二人三脚でサポート致します。

就職活動自体がまったくの初めての方でも安心して活動をすることができるでしょう。

また、給料やその他の待遇など、個人ではなかなか企業に交渉することができないようなことも私たちが代行しています。

さらにキャリアアドバイザーが利用者一人一人に合わせて自己PRや志望動機を添削し、本番に即した模擬面接なども行いますので安心です。

第二新卒エージェントneoで理想の仕事選びが可能になる

フリーターの方が東京23区内で就職活動を行う場合、そこには新卒者や第二新卒者とは違ったノウハウが必要になります。

私たち第二新卒エージェントneoでは豊富な求人情報を始め、充実した就職サポートを提供しているので、フリーターの方でも理想の仕事選びが可能です。


「自分に合った仕事は?」

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ