就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

高卒は資格を取得すれば仕事がある!?おすすめ職種や向いている仕事を見つける方法も!

適切な求人を効率よく見つけるためには、業種を絞ってチェックするとよいでしょう。また、仕事を続けやすいように自分に合った仕事を選ぶのも大切です。この記事では、高卒で働くときにおすすめの仕事について紹介します。

資格は取得したほうがいい?

自分が持っているスキルを証明するための資格は、取得するとさらに良い条件の仕事を見つけられる可能性が高まります。分野の異なるさまざまな資格があるので、自分に合ったものを取得するとよいでしょう。

社会人として必要になる機会が多い資格が普通自動車免許です。特に自動車移動が主な交通手段となる地方の場合は運転スキルが必須と言えます。

会社に勤めれば、社用車を運転する機会もあるかもしれません。運転免許証は身分証明書として利用できるため、取得しておくと便利です。

また、ITパスポートMOS(Microsoft Office Specialist)といった知識を証明するための資格も取得しておくと、就職するときに役立ちます。

ITパスポートは、プログラマーなどのIT系の仕事に就きたいときに効果的です。MOSは、エクセルやワードなどの知識を証明する資格です。ビジネススキルを活かせる事務職で重宝される資格でしょう。

自分に向いた仕事を探すには?

仕事を探す際、自分がどんな仕事に就きたいのかわからず迷ってしまう場合もあるでしょう。実際に求人をチェックする前には、どんな仕事に向いているのか自己分析を行うと業種を絞りやすくなります。

まずチェックすべきなのは自分が好きなことです。趣味で続けていることがあれば、仕事につなげられます。たとえば、運転が好きならドライバー、料理が好きなら飲食店勤務などです。

好きな仕事であれば、モチベーションを失わずに目標を持って働けます。個人でも仕事ができる業種であれば、経験やスキルを磨いて独立することも可能です。

趣味だけではなく、自分が得意とすることも業種を絞り込むための要素となります。人と接するのが得意であれば接客業、事務仕事が得意であれば、事務職の仕事を探すとよいでしょう。

得意なことを仕事に活かせば、大きなやりがいも感じられます。また、公務員も高高卒の条件で募集されている場合がありますが、警察官・消防士・自衛官など体力が求められる場合が多いです。業務内容が自分に合っているかよく考えましょう。

▶高卒の転職に2CH情報って参考になるの?

高卒におすすめの業種を紹介!

高卒で就職しやすい業種には販売職・事務職・営業職などが挙げられます。また、専門的なスキルが必要なプログラマー・運行管理者・建築作業員も高卒の求人があります。

販売職は、飲食店やアパレルショップなどの小売店で商品を販売する仕事です。人と接するのが好きな人や、その業界が好きな人にも向いています。勤務する日をシフトで決める場合が多いので、自由に働けるのが特徴です。

事務職は、デスクワークを中心とする業種です。企業全体の業務をスムーズにするためのサポートを行います。業務内容によって営業事務や経理事務などに分類されるため、応募する前によく確認しましょう。

営業職は、企業の製品やサービスなどを顧客に紹介する業種です。実力で評価される職種ですから個人の能力次第で収入が大きく変動します

高いパソコンスキルを保有している場合に適している業種がプログラマーです。学歴をあまり重視されない場合が多いため、高卒の条件でも多くの求人が出されています。

運行管理者は、鉄道・船・飛行機の運行管理をする業種です。運行管理者となるには5年間の現場経験が必要となりますが、資格取得後はキャリアアップの可能性が高まり長く勤務を続けることが可能です。

建築作業を行う業種は高収入を望めるといわれていますが、体力が必要です。施工管理技士などの資格取得ができれば現場責任者としてのキャリアを積めるでしょう。

▶高卒でも応募できるサラリーマンの求人!おすすめの3職種を紹介!

自分に合った仕事を探そう

高卒で働く場合は、自分が好きなことを活かした仕事に絞って探すと求人を見つけやすくなります。そのためには、自分が得意とすることをしっかりと把握するのが大切です。

また、専門的な知識や技術を持っている場合は、それらを活かした資格を取得するのもよいでしょう。

資格を保有していると知識や技術の証明になるため、就活のときにも役立ちます。仕事の幅が広がり、スキルアップにもつながるような資格取得を目指しましょう。

私たち「第二新卒エージェントneo」は、第二新卒や高卒、フリーター向けの転職・就職支援サービスです。キャリアアドバイザーに希望職種と勤務地、希望を伝えることで効率良く仕事を探せます。

福利厚生・未経験歓迎・年収など自分が優先したいさまざまな条件も同時に加えて探せるのが特徴です。正社員として勤務した経験がなくても、専任の就活アドバイザーが親身になって相談に乗り、自信を持って新しい職場で働けるようにサポートしています。

働きやすい仕事に就くには、長く続けられる業種を選ぶのが大切です。得意なことや好きなことを活かした仕事に就けば、モチベーションを高められるだけでなくやりがいも感じられます。得意なことや好きなことが分からない人は一緒に探していきましょう!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ

div