就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

中卒・未経験でも事務職に就・転職できる方法とは?求人選びのポイントも公開

「事務職に就きたいけど、中卒だし未経験だしきっと難しいだろうな・・・」とお考えの方はいらっしゃいませんか?

確かに事務職の求人には高卒以上のものが多く、中卒者の方には少々ハードルが高いかもしれません。しかし、中卒の方でも事務職に就・転職できる方法があります。

そこで本記事では、中卒・未経験でも事務職に就・転職できる方法をご紹介します。

求人を選ぶ際のポイントもご紹介しますので、少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

中卒・未経験でも事務職に就・転職できる方法

最低限のビジネスマナーを身につける

中卒の人が未経験の事務職の求人に応募する場合、まず身につけておきたいのが基本的なビジネスマナーです。

ビジネスマナーは、大卒、高卒の人の就職活動でも必要になるスキルです。このようなスキルがひととおり身についていれば、就職活動は遥かに楽になるでしょう。

ただビジネスマナーにはいろいろなルールがありますので、一度に覚えるのは少し難しいかもしれません。

応募の段階で必ず必要になるルールから学んでいくと、効率よく就・転職職活動が進められます。

就職活動をするにあたってぜひ押さえておきたいのが、例えば言葉遣いや服装、応募書類の書き方に関するルールです。

応募をする前には、企業に問い合わせの電話連絡をするケースもあるでしょう。このようなときに正しい言葉遣いができれば、印象はグンとよくなります。

面接を受ける際にも言葉遣いはチェックされますので、就職活動を始めるときにはぜひ正しい敬語の使い方などをマスターしておきましょう。

また面接を受ける際の服装のルールも、覚えておく必要があります。

「清潔感がある服装をする」や「派手なアクセサリーをつけない」などは、基本的なルールの1つです。履歴書や職務経歴書の正しい書き方も、最初に知っておきたいビジネスマナーになるでしょう。

資格取得で採用率UPを目指す

未経験から新しい職種にチャレンジするのは難しいケースもあります。実際、高度な技術や専門的な知識が求められる求人では経験者しか採用されない場合もでてきます。

しかし、事務職は未経験でも比較的採用されやすい職種です。簡単なデータ入力やファイリングといった仕事内容であれば、未経験でもチャレンジできる可能性はあるでしょう。

ただ、このような事務職の選考でも、学歴や実務経験は必ずチェックされます。事務職は概して女性から人気があり、選考の競争率も高くなりがちです。

こういったなかで中卒の人が有利に就職活動を進めるには、資格を取得しておくのが1つの方法になるでしょう。

事務職に役立つ資格としては、ワードやエクセルのテクニックを証明するマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)などが挙げられます。

事務の仕事では、パソコンを使った作業がメインになることも多々あります。スムーズに操作ができることをアピールできれば、採用率もアップするかもしれません。

また、日商簿記検定も事務職に役立つ資格の1つです。給与計算などの経理の仕事が発生する場合は、この手の資格があったほうが有利になる可能性が高いです。

求人選びのポイントを把握する

また、中卒の方が事務職を狙うには、むやみやたらに求人を探して応募するのではなく、あるポイントに絞るのが良い方法です。ここでは中卒向けの求人選びのポイントをご紹介しましょう。

内定を得やすい仕事を狙う

中卒の人の場合、学歴に関係なく内定を得やすいと言われている業種や企業を狙うことで、スムーズな就・転職に繋がります。

例えば、営業やサービスといった業種は、一般的に学歴よりも実力が重視される傾向があります。

ルートセールスを行う運送会社やホテルなどの観光施設は、事務スタッフの学歴にもさほどこだわっていないケースが多いです。したがって、中卒の人にとっても比較的狙い目と言えるかもしれません。

また、建築関係の事務所や工務店なども、学歴に関係なく事務スタッフを採用するケースが見られます。

事務職のスタッフは個人経営の事務所やお店などが募集をするケースも少なくありません。

この手の求人は数が限られていますが、タイミングがよければ正社員の優良求人に応募できる可能性があります。

地方の場合は大手企業がもともと少ない傾向がありますので、あえて小規模な事業所を狙うのも1つの方法です。

雰囲気や雇用形態をチェックする

事務職の求人を選ぶ際には、職場の雰囲気や雇用形態などをチェックしておくことも大切です。

雰囲気がよかったり正社員の求人であったりすれば、入社後も長く働ける可能性が高くなります。

同じ職場で実務経験を積んでいる人は、次に転職をするようなことがあっても経験やスキルをアピールしやすくなるでしょう。

中卒の人の場合も、たびたび職を変えてしまうと再就職が難しくなる傾向があります。

就職の面接では離職した理由などを聞かれるケースも多いため、頻繁に職場が変わっている人は説明にも難儀することが予想されます。

このような状況を避けるためにも、求人を選ぶ時点からしっかりと職場の雰囲気や雇用形態などをチェックするのがコツです。

例えば、厳しいノルマがある会社などは社内の雰囲気もピリピリとしていることが多いので、マイペースで働きたい人はストレスが多くなるかもしれません。

また、契約社員やアルバイトの雇用形態だと給与や福利厚生について後に不満を感じるようになる恐れがあります。

応募する前にはこれからの自分のライフスタイルをイメージして、良し悪しを判断したほうがよいでしょう。

サポートをうまく活用する

中卒の人が就職活動をスムーズに進めるには、第三者のサポートを得ると便利です。

ビジネスマナーや求人の上手な選び方などは、1人ではなかなかわからないケースがあります。

履歴書や職務経歴書の準備から戸惑ってしまうと、せっかくの応募のチャンスを逃してしまうこともあり得ます。

自信喪失に陥ったときにも、周囲のサポートがあれば再び就職活動にトライできるようになるでしょう。家族や友人、ハローワークなどは、就・転職活動中も何かと力になってくれる存在です。

ただ、家族や友人の紹介で職場を決めるなどすると、就・転職まではスムーズですが、その後転職や退職をしたくなっても気まずくなってしまうなどのデメリットがあります。

またハローワークを利用しても、担当者によっては親身になって話を聞いてくれないこともあります。

また企業が無料で求人を出すことができるからこそハローワークの求人数は多いですが、その分ブラック企業が紛れている可能性も少なくありません。

その点、就・転職エージェントであれば安心です。法律上ブラック企業を紹介されてしまう心配はありませんし、専属のキャリアアドバイザーにマンツーマンで対応してもらうことができます。

ただしエージェントといっても、30代以上の経験者層を対象にしているものやIT業界に特化しているものなどその種類は様々です。そのため、中卒者の方は自分に合ったエージェントを選ぶことが得策です。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoは、中卒の方に特化している他、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しています。ご自身に本当にあった求人をご紹介いたしますが、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

もし中卒者を歓迎している事務職の求人を探している方や、就・転職に不慣れな方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


非公開求人訴求

お役立ち情報や経験談をチェックすれば自信もアップ

また、私たちのようなエージェントを利用すると、転職のお役立ち情報や転職を成功させた人の経験談なども入手しやすくなります。

学歴コンプレックスを解消する方法や中卒の人の就職活動で押さえておくべき注意点などがわかるため、自信をもって就職活動にトライできることが多いです。

また転職するまでのイメージがなかなかわかないという場合、経験談が役立ちます。

自分と同じ未経験から事務職に転職した人の経験談はもちろんですが、職種が違ってもヒントが得られるケースは少なくありません。

例えば「飲食店のアルバイトから飲食業界の正社員に転職した」などの経験談は、これから事務職の正社員を目指すときにも参考にできるでしょう。

経験者がアルバイトをやめて正社員になろうと思った理由や紹介されている転職活動の進め方などを参考にすれば、就職までの具体的な道筋が見えてくる可能性があります。

下記のページからは第二新卒エージェントneoを利用して内定を獲得された方の体験談をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

ポジティブに活動を進めることが成功に繋がる

就・転職活動は、どんな時でもポジティブに進めたほうがよい結果を得やすくなります。不採用になったときは、原因をしっかりとチェックして次に役立てることが大切。

努力次第では未経験の職種でも採用される可能性があるので、積極的に活動を進めていきましょう。

そして、もし自分一人の力では難しいと感じたら、いつでも私たちにご相談ください。キャリアアドバイザー一同、全力で皆さんの就・転職をサポートさせていただきます。


内定獲得率

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ