就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

高校中退女性が就職しやすい仕事10選|美容、アパレル、ブライダルの仕事など

「就職先が決まらない・・・」「書類選考で落とされる・・・」などと、高校中退者であることが原因でなかなか内定が出ないとお悩みではありませんか?

そこで本記事では高校中退女性が就職しやすい仕事10選をご紹介いたします。それぞれの仕事内容やメリット・デメリットをお伝えしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。


この記事のまとめ!

・最終学歴が中卒でも正社員として働くことは可能

・専門性の高い就職エージェントの活用がおすすめ

高校中退女性が就職しやすい仕事10選

厚生労働省「若年者雇用対策の現状等について」によれば、高校を中退した直後に就職して正社員となっている層はわずか6.5%となっており、一方でアルバイトやパートとして働いている層が69.6%と全体の約7割を占める結果になっています。

「やっぱり高校中退者じゃ就職は難しいんだ・・・」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、最終学歴が中卒の方でも学歴不問で未経験者を歓迎しており、頑張りや実力を評価してくれる仕事や職場であれば就職することが十分可能です。

そこでここでは高校中退女性が就職しやすい仕事10選をご紹介いたします。

ちなみに、事務や経理の仕事は女性比率が高いなど女性におすすめのポイントがありますが、人気が高く他の学歴の方に採用枠を奪われやすい傾向にあるため、ここではあえて他の職種についてご紹介いたします。

美容部員

まずは美容部員です。こちらは百貨店の化粧品売り場や専門店などで化粧品やスキンケア商品を販売する仕事で、「ビューティーアドバイザー」「ビューティーカウンセラー」とも呼ばれます。

カウンセリングの中で顧客のメイクや肌に関する悩み・要望をヒアリングしてアドバイスを行いつつ、顧客の状態に適した商品を案内します。

時には顧客に対するタッチアップ(実際にメイクを施す作業)やハンドデモ(手の甲にファンデーションなどを馴染ませて具合をチェックしてもらう作業)を行ったり、顧客の肌状態を確認したうえで油分や水分量に合わせたスキンケアのアドバイスを行ったりします。

そのほか、レジ打ちや売上の管理業務、商品の検品、陳列作業や、実際にメイクを行う際に使用するブラシやパフなどのメンテナンス、店内の清掃といった業務を幅広く行います。

美容にまつわる情報をキャッチしやすく、常に顧客の見本として美しさを追求しながら働ける魅力があるほか、社割を利用できるケースもあるため、美容への興味がある女性に向いています。

そして学歴不問、未経験歓迎としている求人が多いため、高校中退者の方でも十分チャレンジすることが可能です。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなります。

【メリット】
・成果を数字で見られる
・美容に関する最新情報を得られる
・社割を利用できる
・美容に関するスキルを学べる

【デメリット】
・立ち仕事である
・ノルマや目標を課されやすい
・土日祝日は休みにくい
・帰宅時間が遅くなりやすい

中でもコミュニケーションスキルに自信がある方、接客経験がある方、美容に興味関心がある方に向いています。

アパレルショップスタッフ

次に、アパレルショップスタッフです。これは商品説明やコーディネートの提案、案内といった接客業務のほか、レジ対応、電話対応、商品の陳列・管理業務などを行う仕事です。

好きなブランドの洋服や小物に囲まれる環境であることに加え、自らがコーディネートの見本となって働ける魅力があります。社割がある場合には自社ブランドの商品を格安で買えるほか、職場によっては制服として支給されることもあります。

学歴不問で接客未経験者でもチャレンジできる求人が多く、女性向けのショップであれば従業員割合も女性が大半を占めるため、特にファッション好きの高校中退女性におすすめです。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなります。

【メリット】
・成果を数字で見られる
・髪型、ネイルが自由
・社割を利用できる
・シフト制が多く休みの希望を出せる
・自然とファッションの情報が入ってくる

【デメリット】
・立ち仕事である
・土日祝日は休みにくい
・ノルマや目標を課されやすい

中でも接客経験がある方、コミュニケーションが得意な方、体力に自信がある方、顧客と直接触れ合いながら働きたい方に向いています。

ウェディングプランナー

次にウェディングプランナーです。これは結婚を控えたカップルの要望を元にした結婚式のプランの立案、備品や人員の確保、本番のサポートなど、結婚式を全面的にプロデュースする仕事です。

ブライダルコーディネーター、ウェディングコンシェルジュ、ウエディングプロデューサーとも呼ばれ、結婚式場のほか、ブライダルプロデュース会社やホテルなどに勤めるケースが多いです。

式場を訪れたカップルへの営業活動を行い、実際に式を挙げることが決定したら細かいヒアリングを経たうえで契約手続きを行い、準備に入ります。

ウェディングプランナーは人生に幾度とない華やかな舞台を彩るお手伝いをすることができ、顧客の喜ぶ姿を直接見られるやりがいの大きい仕事といえます。

こちらもスタッフの女性比率が高く、学歴不問で未経験者を歓迎している求人が多いため、高校中退女性が働きやすい仕事といえます。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・営業スキルが身につく
・クリエイティブな面白さがある
・華やかな空間で働ける

【デメリット】
・失敗が許されないプレッシャーがある
・残業が多い傾向にある
・土日祝日は休みにくい

中でもコミュニケーションスキルに自信がある方、接客経験がある方、柔軟な思考力がある方、華やかな空間で働きたい方に向いています。

生花店スタッフ

次に生花店スタッフです。これはお花の仕入れや管理、商品製作、販売を行う仕事になります。

朝5~6時頃に市場へ出向いて仕入れを行い、鮮度が落ちぬよう”水揚げ”という作業を行います。そのほか、店内の商品配置やお花のアレンジを考え、花束などを製作しながら接客や配達を行います。

店舗での接客がメインにはなりますが、インターネット注文を行っている職場ではオンラインショップの管理も必要になります。他にも店舗内の清掃や予約の受付など、必要となる業務は多岐に渡ります。

母の日や誕生日、結婚記念日などに生花店を訪れる顧客が多いため、顧客にとっての特別な日を彩るお手伝いができる、やりがいを得やすい仕事です。

大学や専門学校で園芸やフラワーコーディネートを学んだうえで生花店に就職する層もいますが、学歴不問で未経験者を歓迎している求人が多いため、高校中退女性も十分チャレンジすることが可能です。

ただし、基本的に未経験者はアルバイトとして採用されるケースが少なくないため、応募する前によく求人内容をチェックしておきましょう。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなっています。

【メリット】
・顧客の特別な日を彩れるやりがいがある
・クリエイティブな面白さがある
・華やかな空間で働ける

【デメリット】
・早朝から働く必要がある
・立ち仕事である
・体力仕事が多い
・手が荒れやすい

中でもコミュニケーションスキルに自信がある方、接客経験がある方、体力に自信がある方、華やかな空間で働きたい方に向いています。

受付

次に受付です。これは企業や病院、モデルルームや商業施設などで来客対応を行う仕事で、来客対応をメインに一般事務の仕事をこなしていくイメージに近いでしょう。

たとえば、企業の受付の場合は訪問者の名前や勤め先、その企業を訪れた目的を確認したうえで、必要に応じて取次ぎや施設案内、入館証の受け渡しなどを行います。

そのほかにも事務系の業務を幅広く行うことが一般的で、具体的には顧客情報の登録・管理、来客数の集計や入館証の発行、備品の管理、電話・メール対応、データ入力や資料の作成、会議室の予約や来客・社内スタッフのスケジュール管理などが挙げられます。

業務の特性上イレギュラー対応が発生しにくく、「受付時間は18:00まで」などと詳細に定められていることが一般的なため定時で帰りやすく、ワークライフバランスを重視したい方に向いています。

一般的に従業員の女性比率も高く、学歴不問、未経験歓迎求人が多いことから高校中退女性におすすめの仕事といえます。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・ビジネスマナーが自然と身につく
・高いホスピタリティが身につく
・残業が少ない傾向がある

【デメリット】
・品のある立ち振る舞いが求められる
・常に人目に触れるプレッシャーがある
・人の顔や名前を覚える必要がある
・職場によっては忙しい時間帯がある

中でも接客経験がある方、コミュニケーションスキルが得意な方、臨機応変な対応が得意な方、できるだけ定時に帰りたい方に向いています。

オペレーター

次にコールセンターのオペレーターです。これは顧客との通話を通して顧客のニーズに応える仕事で、顧客から電話がかかってくる「インバウンド」と、こちらから顧客に電話をかける「アウトバウンド」の2種類の形態に大別されます。

インバウンドは顧客からの問い合わせへの対応や受注対応をする案件が多く、アウトバウンドは営業やアンケート調査を行うような案件が多い傾向があります。

中でも24時間体制で稼働しているコールセンターのオペレーターはシフト制が採用されていることが多いため残業が生じにくく、ワークライフバランスを保ちやすい魅力があります。

取り扱い商材によっては専門知識が必要な場合もありますが、事前にマニュアルが用意されていることが大半のため学歴不問、未経験者歓迎としている求人が多くなっています。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・服装・髪型・ネイルが自由
・人間関係に悩まされにくい
・電話対応スキルが自然と身につく
・職場によっては在宅勤務も可能である

【デメリット】
・クレーム対応が必要な場合がある
・説明が伝わらずストレスな場合がある

中でもコミュニケーションが得意な方、デスクワークに就きたい方、接客経験がある方、トラブル時にも冷静に対応できる方、できるだけ定時で帰りたい方に向いています。

介護職

次に介護職です。これは高齢者や障がいを抱えている方が安全・安心に生活することができるように身の回りをお世話したり、相談援助を行ったりする仕事になります。

基本的には介護保険施設(老人ホームや介護老人保険施設などの総称)や個人宅で働きます。具体的な職種としてはデイサービスやホームヘルパー、介護福祉士といった仕事が挙げられます。

介護職はシフト制が採用されていることが多いため残業が生じにくい傾向があり、ワークライフバランスを保ちやすいことが魅力です(労働環境が整っている職場の場合)。

また介護職は人手不足に陥っている職場が多いこともあり、学歴不問で未経験を歓迎している求人が大多数で、高校中退女性もチャレンジしやすい仕事であるといえます。

ただし一定の体力が必要になるほか、深刻な人手不足に陥っている職場の場合には求人の内容と実態に乖離があるケースもゼロではないため、事前に残業時間や従業員数について職場に直接確認することをおすすめします。

そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなっています。

【メリット】
・接客・営業経験を活かせる
・資格を取得すればキャリアアップを目指せて収入UPに繋がる
・介護士の二ーズが高いため転職しやすい

【デメリット】
・体力が必要になる
・比較的年収が低めである
・利用者と相性が合わないケースがある

中でも人と接するのが好きな方、細かい部分に気が付きやすい方、コミュニケーションが得意な方に向いています。

総務職

次に総務職です。こちらは会社全体が円滑に回るようバックオフィス系の業務全般を担当する仕事です。

具体的には電話対応や来客対応、ファイリング、備品管理といった事務作業から、社内イベントの運営、秘書業務など、特定の担当部署が設けられていない業務全般を担います。

「総務職といえばこの業務」といった明確な定義がないため、携わることになる業務が企業によって異なります。たとえば人事部が存在しない企業では勤怠管理を任されたり、経理部がない場合には経理事務全般を担当することになります。

実際に総務職へ就きたいと考えた場合にはどのような業務を任されるのか、事前に求人票を細かくチェックしておくと良いでしょう。

総務職は学歴不問、未経験歓迎求人が多く、女性比率が高い職場が多い傾向があるため、高校中退女性でも働きやすい仕事といえます。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・様々な業務に携われる
・幅広い知識やスキルが身につく
・柔軟性を養うことができる

【デメリット】
・覚えることが多い
・株主総会や社内イベントが催される時期、年度末に忙しくなりやすい
・環境改善の観点から、時には一部の社員の要望にそぐえないこともある

中でもオフィスで働きたい方、コミュニケーションスキルに自信がある方、サポート業務に携わりたい方、細かい部分に気が付きやすい方に向いています。

営業職

次に営業職です。これは顧客のニーズを汲み取ったうえで自社商品やサービスを提案、購入を促す仕事で、商材によっては細かいアフターフォローや追加提案も行います。

営業職はどの業界にも欠かせないことから求人数の母数が多いことに加え、学歴不問、未経験歓迎求人が多く、高校中退者の方も十分働くことが可能です。

どの業界でも必要とされる職種でスキルを応用しやすいということで、別業界への転職がしやすくなる魅力もあります。

“営業職といえば男性”というイメージを抱いている方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的に女性は男性よりも共感力に長けていると言われており、より顧客の潜在ニーズを引き出しやすいといえます。

また物腰の柔らかい対応を行える女性も多く、実力主義の現場で働きたい女性には営業職もおすすめの仕事であるといえます。

インセンティブ(成果に応じて支給されるボーナスのようなもの)を用意している企業も多く、実力に応じた報酬を得たいと考えている方に嬉しいポイントです。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなります。

【メリット】
・実力次第でしっかり稼げる
・どの業界にも転職しやすい
・独立するための知識を得られる

【デメリット】
・顧客の都合に合わせなければならない
・顧客と職場の板挟みになるケースがある
・インセンティブがない場合には稼ぎにくい

中でもコミュニケーションスキルに自信がある方、接客経験がある方、顧客と直接触れ合いながら働きたい方、実力主義の現場で働きたい方に向いています。

タクシードライバー

最後にタクシードライバ―です。女性比率は低い傾向にありますが、一般的に学歴不問の求人が多い傾向にあります。

未経験者はもちろん、近年は女性を積極的に採用している企業も増えており、高校中退女性におすすめできる仕事の一つです。

タクシードライバーは1日おきに勤務する形態である隔日勤務という仕組みが採用されていることが一般的で、休日が多い魅力があります。

たとえば早朝5時頃に出勤し、計3時間程度の休憩を挟みつつ深夜2時頃に事業所へ戻り、常務記録をつけるなどの作業を行って業務が終了となります。

そこから帰宅したらその日は一日休みになるという流れです。またタクシードライバーは歩合制が採用されていることもあり、成果次第でより多く給与を稼ぐことができます。一人の空間で働けることから人間関係の悩みを抱えにくいのも魅力です。

ただし、顧客を乗せて運転するため第二種運転免許(普通自動車免許や中型免許を取得して3年以上の運転経験が必要)が必要になる点には注意が必要です。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなります。

【メリット】
・休みが多い
・歩合制で稼げるケースがある
・好きなタイミングで休憩できる
・人間関係に悩まされにくい
・地理の知識や運転技術がUPする

【デメリット】
・交通事故のリスクが隣り合わせである
 └タクシー会社によっては事故補償がなく、人身事故を起こしてしまった際に自分で全額保証をさせられるケースもある
・1日のノルマを達成できなかった際に歩合の比率を下げられることもある(足切り)
・顧客とのトラブルのリスクがある

中でも運転することが好きな方、休日がたくさんほしい方、人間関係に悩みにくい環境で働きたい方、歩合制で稼ぎたい方に向いています。

高校中退女性が就職先を選ぶならエージェントが便利

エージェント

仕事探しの手段としては求人サイトやハローワークを利用する方法がありますが、求人サイト経由で応募する場合は就・転職を一人で進めなければならないデメリットがあります。

特に高校中退女性の場合は選考対策にもしっかり力を入れる必要があるため、一人で就・転職を進めるとなるとそれなりの手間と時間がかかります。

またハローワークは求職者だけでなく求人を登録する企業も無料で利用できるため、労働環境が劣悪な職場に応募してしまうリスクがゼロではありません。万が一詳細に調べないまま入社すると後悔することに繋がります。

また、仕事選びを行うにあたっては自己分析を通して「自分が仕事に求めるものは何か」「5年後、10年後どうなっていたいか」を明らかにしなければ、仕事を長続きさせることも難しくなってしまいます。

ただ、この自己分析にも相応の手間と時間がかかるため、一人で全てをこなすには限界があるでしょう。そこで就・転職エージェントの専属キャリアアドバイザーに仕事選び~選考対策までを全面的にサポートしてもらうのが便利です。

【就・転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが就・転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

就・転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「自分でも活躍できる仕事を見つけたい」「女性が働きやすい職場を教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


スーツを着る仕事用

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ