就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

中卒男性が名古屋で転職できる職種5選!経験・学歴不問の求人が求める人材とは

現在、名古屋市に在住で中卒後仕事をしていて転職を考えている人も居るのではないでしょうか。転職をしたい理由は様々あると思われますが、せっかく転職をするのであれば長く働けるところに転職をしたいとだれもが考える事でしょう。

名古屋には有名企業がたくさん

名古屋市は日本でも有数の大都市となっているため、全国的にも世界的にも有名な企業の本社がたくさんあります。

まず世界的にも著名な会社としてトヨタがあります。
本社は名古屋ではなく愛知県豊田市にありますが、自社工場は愛知県の各所にあり、名古屋にもトヨタの工場が数多くあります。

トヨタに関連する企業で名古屋に本社を構えるのが豊田通商です。
豊田通商はトヨタグループの総合商社であり、トヨタと同じくらい就職すれば安泰だと言われている大企業です。

私たちの生活になじみのふかいものとしてはカゴメがあります。
カゴメのケチャップを使ったことが無いという人はほとんど居ないのではないでしょうか。
昔も今も日本の食卓には欠かせない企業です。

またパソコンを扱っている人はバッファロー製品にお世話になっている人も多いでしょう。
バッファローの本社があるのも実は愛知県名古屋市です。

このほかにも誰もが知っている一流企業の本社が名古屋市にはたくさんあります。
ですから中卒のみならず、名古屋市は正社員として転職をしやすい地域だと私たちは考えています。

「自分に合った仕事は?」おまかせで仕事のプロに無料相談!

学歴不問や未経験者歓迎の仕事がねらい目

現在の日本はどうしても学歴を優先する社会となっており、中卒の男性も女性も就職や転職をする際に不利になることは否めません。

したがって中卒の人が正社員を目指すためには「学歴不問」または「未経験者歓迎」と記載されている求人情報を探すほうがより得策といえます。

転職サイトなどで求人情報を探す場合はキーワードなどから絞り込むことができるので、これらのワードを入力し検索すると良いでしょう。

学歴不問とは

学歴不問とは、学校にどこまで通っていたかについては就職または転職の際に一切要求しません、という意味合いになります。

求人情報をチェックすると高卒以上や大卒以上、といった「学歴」とよばれる項目に何らかの記載がされている場合が多いです。

この項目に学歴不問と書かれている企業ならば中卒の人でも応募する資格があります。

未経験者歓迎とは

未経験者歓迎には「社会人、または正社員として働いた経験がない」という意味と「この業界・業種での仕事を経験したことが無い」という2つの意味合いがあります。

中卒で転職を考えている人の場合、フリーターではなく社会人として勤務した経験があるならば両方とも応募が可能ですが、今までフリーターとしての仕事しかしてこなかった人の場合は「社会人としての経験がない人も歓迎」している企業にしか応募できない点には注意が必要です。

「学歴不問」「未経験者歓迎」の企業が求める人材

学歴不問や未経験者歓迎の求人を出している企業は求人の間口を広げ、より良い人材を確保したいという気持ちで求人募集をしているのだろうと私たちは考えています。

ですから学問の知識よりもその人の人柄や価値観、そして仕事に対する意欲を重視する傾向にあります。

中卒の男性が正社員として転職しやすい職種とは

実際に求人情報を見ると中卒者や高卒中退者を正社員雇用の対象としている企業は少ないのが現状です。

しかしそこで転職活動をあきらめてフリーターになるのはもったいないと私たちは強く思います。

職種を選べば中卒の人も十分正社員として転職し、安定した収入を得ることが可能です

ホールスタッフ、調理スタッフ

名古屋市は大都市なので駅前を問わず飲食店があちこちにあります。

飲食店の調理スタッフやホールスタッフは学歴を問わなかったり未経験者でも歓迎してくれる企業が多いです。
根気よく探せば毎日どこかしらの飲食店が正社員を募集しているでしょう。

調理スタッフは実際にお客さんに提供する調理をするのがメインとなり、ホールスタッフは料理の注文をとったり、出来た料理を配膳したりといった接客業がメインとなります。

販売職

販売職はアパレルショップや化粧品売り場などで接客をし、お客さんに商品を買ってもらうことがメインの仕事ですがそれだけではなく在庫管理や品出しといった裏方の仕事もこなします。

販売職も特に学歴や経験の有無を問わないところが多いです。

とび職、大工など

とび職は建物を建築する際に必要となる足場や鉄骨を組むのが主な仕事で、大工はその足場を利用して実際に一軒家などの建物を建築していきます。

両者に共通するのは体力勝負の仕事だということです。

仕事えらびに迷ったら仕事のプロへの無料相談がおすすめ!

ヘルパー、介護職

高齢化社会となっている日本で今後需要が間違いなく高まるヘルパー介護職といった仕事も学歴や経験の有無を問わないため、中卒者でも問題なく転職が可能です。

介護職は資格が必要だと思われがちですが、就職後に資格を取得するようサポートしてくれるところも多いです。

工場

工場ではラインごとに職務が決まっていることがほとんどで、主に商品や部品の製造業務をおこなうこととなります。

基本的に単純作業なので学歴や経験をあまり問わないところが多いですが、工場によっては力仕事がメインとなる場合もあります。

カンタン!年収診断!

中卒者はどのように転職活動を進めていけばよいのか

実際に転職活動を行う際にはまず現在働いている場所での不満点をピックアップし、それらを解消してくれるような転職先を探すようにしましょう。

不満点を解消してくれるような仕事ならば長く続けやすいです。
まずはさきほど解説したように「学歴不問」「未経験者歓迎」の企業を検索し、気になる会社が見つかったら待遇面や勤務時間など、細かいところまで求人情報をチェックしましょう。

いくら学歴不問や未経験者歓迎だからといっても毎日のように残業がある会社などは私たちはあまりおすすめしません。

企業のホームページもチェック

求人情報をチェックしたら、今度はその企業のホームページもチェックしてみましょう。

昔ながらの手法で営んでいるところもありますので一概には言えませんが、基本的にしっかりと経営が出来ている企業はホームページをきちんと設けている場合が多いです。

いくら待遇が良くても避けておいた方が無難だと私たちは考えます。
企業のホームページをチェックする事によってその会社がどういったところかをより理解しやすくなりますし、その企業が現在取り組んでいることを把握してそのことに対して自分がどのように関わっていけるかを事前に考えることができます。

転職支援サービスを積極的に利用しよう

とはいえ、中卒者が正社員として働ける企業を自分一人で探すことは難しいものです。

現在では中卒者の転職を支援してくれる転職支援サービスがたくさんあるのでこれを利用しない手はありません。

自分自身でも職を探しつつ、利用できる転職支援サービスはどんどん利用して転職のチャンスを逃さないようにしましょう。

また転職支援サービスでは専門のコンサルタントが企業の紹介だけではなく履歴書・職務経歴書の書き方もアドバイスしてくれます。

あなたの就活を二人三脚で助ける無料サポート

名古屋市で中卒の男性が正社員に転職することは十分可能

名古屋市は日本有数の大都市で一流企業の本社も多いことから毎日たくさんの求人募集があり、その中には中卒の男性でも正社員として転職ができる学歴不問、未経験者歓迎の仕事も必ず見つかります

毎日のように求人情報をチェックし、気になった会社があれば会社のホームページを見てその会社の知識をより深めることによって中卒者でも正社員として転職することは十分可能だと私たちは考えます。


会員が受けられるサービス

中卒OKの求人一覧!

福利厚生や休暇制度充実!未経験でも日本の物流を支えられる総合職

<仕事内容>
コンテナターミナルなどにおける荷役計画の作成および荷役作業の指揮を行って頂きます。

具体的には上記に関する各種手続き、書類作成、顧客からの依頼を受け、輸出入貨物の通関、配送、保管などの手配、倉庫における貨物のコンテナ詰、コンテナ出し計画作成および指示を行って頂きます。

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎
◎未経験歓迎

<給与>
175,000円~

<勤務地>
兵庫県

<勤務時間>
神戸本社:9:00 〜 17:00

<休暇・福利厚生>
完全週休2日◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆育児休暇

学歴不問、福利厚生充実で働きやすい!ウェデングプランナーへの営業職

<仕事内容>
結婚式場やホテルのウェディングプランナーに対して 新商品の提案や新作カタログの紹介などをお任せします。

具体的には・・・当社パンフレットおよび新商品の案内が多く、パンフレットは年に一度の切り替わりがあり新しくなった点をご紹介します。その他にも、引菓子の試食・オリジナル商品の提案なども併せて行ないます。

また、引出物バッグの提案では、デザインや色、紐などをゼロから提案。お客様とやりとりして自分の裁量で提案できるのが醍醐味です。

高級感を求めるニーズや、リボンやロゴ、エンボス加工などお客様の要望をまとめて具体的なデザインを社内デザイナーに依頼します。

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎

<給与>
210,000円~

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
大阪支店:9:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
◆週休2日制(日曜・隔週土曜)◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇◆社内懇親会・忘年会 会社負担(年合計2回)◆オフィス内禁煙・分煙◆

営業車1人1台支給 営業車通勤可◆携帯、タブレット1人1台支給 ◆退職金制度(勤続年数3年以上)◆健康診断(年1回)◆インフルエンザ予防接種(年1回)

福利厚生多数!学歴不問で応募しやすい営業アシスタント

<仕事内容>
TECH::CAMPのプログラミングのカリキュラムをカスタマイズして、企業向けにテクノロジー人材を育てる研修事業を運営しています。

営業が取ってきた研修案件に対して、社内の講師(メンター)をアサインしたり、営業とお客様のサポートをするポジションの募集になります!

■具体的には・・・企業研修の申込み手続き業務・学習進捗の管理・研修中の企業様のフォロー・契約書回収や請求書の処理・満足度調査・メンター受け入れ体制の確認、調整業務

上記以外にも「これやりたいです!」という提案大歓迎です!

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎

<給与>
223,729円~

<勤務地>
東京都

<勤務時間>
東京本社:09:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
完全週休2日制(土日祝)◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇◆産前産後休暇◆家賃補助3万円有(2駅圏内)◆昇給年2回(6月、12月)◆シャッフルランチ◆サプライズサンクス(特別報酬)◆社内部活動あり

学歴・経験不問で手当ても充実!店長候補として働けるレストラン運営業務

<仕事内容>
店舗での基本的な接客やメニュー作りなどを行いながら、スキルに応じて下記の業務に携わります。

具体的には、、、従業員の採用、教育、シフト管理、ホール、キッチン業務、調理全般や売上管理、仕入れ業務、店舗毎の企画や立案、新規メニューの企画や立案などを行って頂きます。

面談なども定期的に実施しており、やりたいことをしっかり伝えることができます。また、同社では積極的なコミュニケーションにより、店舗の枠をこえて情報を共有できるなど、社員同士の連携がとれています。顧客の声をリアルタイムで共有し、店舗の運営に活用する仕組みが整っています。

<求める人物像>
◎未経験歓迎
◎第二新卒歓迎

<給与>
200,000円~

<勤務地>
京都府、大阪府、奈良県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、長崎県

<勤務時間>
広島県内店舗(所定労働時間7.5時間、シフト制):10:00 〜 0:00
京都府内店舗(所定労働時間7.5時間、シフト制):10:00 〜 00:00
大阪府内店舗(所定労働時間7.5時間、シフト制):10:00 〜 00:00
奈良県内店舗(所定労働時間7.5時間、シフト制):10:00 〜 00:00
岡山県内店舗(所定労働時間7.5時間、シフト制):10:00 〜 00:00
山口県内店舗(所定労働時間7.5時間、シフト制):10:00 〜 00:00
福岡県内店舗(所定労働時間7.5時間、シフト制):10:00 〜 00:00
長崎県内店舗(所定労働時間7.5時間、シフト制):10:00 〜 00:00

<休暇・福利厚生>
シフト制◆慶弔休暇◆育児休暇◆産前産後休暇◆確定拠出年金制度◆財形貯蓄制度

退職金や再雇用制度も!試作品から量産品までかかわれる品質管理職

<仕事内容>
製造現場での管理業務、工業用樹脂製品の品質チェックを行なって頂きます。

具体的には、、、品質保証部では製造課で加工された樹脂加工品の出荷前検査を主な業務としており、最新の画像測定器や光学顕微鏡、表面粗度計などを駆使し、お客様の要求品質レベルを満たしているかどうかをISO9001の基準に適合した万全な体制で日々検査業務に取り組んでおります。

流出不良発生時の素早い対応、原因追求のためにもトレーサビリティの充実にも力を入れております。また環境負荷の低減、および環境の保護にも務めており、周辺地域の環境保護活動にも積極的に参加しております。

<求める人物像>
◎「NOとは言わないモノづくり!イメージをカタチにします」という企業理念に共感いただける方
◎仕事内容に興味のある方

<給与>
165,000円 ~ 200,000円

<勤務地>
京都府

<勤務時間>
京都本社:08:15 〜 17:00

<休暇・福利厚生>
■賞与:年2回+決算賞与(業績による)※決算賞与は10年連続支給実績あり!!

■昇給:年1回、健康保険, 厚生年金, 雇用保険, 労災保険◆通勤交通費全額支給 ◆時間外手当 ◆駐車場手当(月3,500円)◆GW休暇◆夏季休暇◆年末年始休暇◆

有給休暇◆慶弔休暇◆各種社会保険完備◆退職金制度◆退職金共済加入◆再雇用制度◆定期健康診断◆懇親会

決算賞与は10年連続支給中!半世紀以上つづく素材メーカーで製造職

<仕事内容>
製造現場での管理業務、工業用樹脂製品の加工業務を行なって頂きます。具体的には、、、朝出社して最初に行うことは、マシンにスイッチを入れてアイドリングさせること。その間に、営業部門からきた仕様書に目を通し、段取りを考えていきます。

図面を見ながら、材料・形状選定を行い、CAD/CAM(※1)のデータを加工用のデータにおとし、加工の準備をします。

機械に材料をセットし、カッティングのための切削工具なども準備。実際の加工がスタートします。PCや機械の操作が主な仕事ですが、求められる品質とスピードを実現するために、どう製造・加工していけばいいのか、考えて工夫できる要素はたくさんあります。

手掛けるプラスチック部品はすべてオーダーメイド。品質の高さに定評があり、精密な部品のオーダーがさまざまな業界から寄せられます。その分、経験できる仕事の種類も多く、技術力をアップするには絶好の環境だと言えます。

どうすればよりよいものづくりができるか。周囲に質問すれば、みんなこころよく教えてくれます。営業などの他部門や先輩たちと積極的にコミュニケーションを図って下さい。

(※1)コンピュータを利用し、設計・生産を一貫して行う技法。CADはコンピュータ援用設計、CAMはコンピュータ援用製造の意味。データベース化された設計情報および図形などの視覚情報を基にコンピュータ内部で設計モデルを作成し、これに基づいてNC工作機械やロボットを制御して生産工程を自動化する。LSIを代表とする電子機器、自動車、建築物などの設計と製造および検査に用いられ、全工程の効率化、品質の向上をもたらした。現在では多様な産業に利用されている。

<求める人物像>
◎仕事の内容に興味がある方
◎「NOとは言わないモノづくり!イメージをカタチにします」という企業理念に共感いただける方

<給与>
165,000円 ~ 200,000円

<勤務地>
北海道、京都府

<勤務時間>
京都本社:8:15 〜 17:00

<休暇・福利厚生>
■賞与:年2回+決算賞与(業績による)※決算賞与は10年連続支給実績あり!!■昇給:年1回、健康保険, 厚生年金, 雇用保険, 労災保険、◆通勤交通費全額支給

時間外手当◆駐車場手当(月3,500円)◆GW休暇◆夏季休暇◆年末年始休暇◆有給休暇◆慶弔休暇◆各種社会保険完備◆退職金制度◆退職金共済加入◆再雇用制度 ◆定期健康診断◆懇親会

皆勤手当に資格手当や出産祝いも!福利厚生充実な販売職を募集

<仕事内容>
ソフトバンクショップでのモバイル端末やブロードバンドサービスの提案・販売を行なって頂きます。

具体的には、、、<携帯電話、サービスの提案・販売>使用される状況や欲しい機能などをお客さまのご要望をお聞きし、それぞれに合った商品・サービスのご提案。(提案する商材は、iPhone、スマートフォンやタブレット端末、関連サービスなど。)

<ブロードバンドサービスの提案・申込受付>2~3人のチーム体制でお客さまのご要望を伺いながら、ライフスタイルに合った商品をご提案。「Yahoo! BB」などインターネット接続サービスを扱います。

<求める人物像>
◎第二新卒の方
◎仕事の内容に興味がある方

<給与>
200,000円 ~ 230,000円

<勤務地>
京都府、奈良県

<勤務時間>
各店舗 ※シフト制:10:00 〜 19:00

<休暇・福利厚生>
■賞与:年2回■昇給:年1回、健康保険, 厚生年金, 雇用保険, 労災保険■交通費:0~5万円 (電車・バスで通勤の場合、定期代上限5万円 車通勤の場合、上限1万円を支給)

■皆勤手当:最大5千円 ■役職手当:1万円~5万円 ■達成手当:1万円~5万円 ■資格手当:6千円~5万6千円 ■クオリティ給(※2年目以降適用):0~2万5千円、有給休暇, 育児休暇, 産前産後休暇

■定期健康診断(年1回) ■産休・育休支援制度 ■出産手当金 ■出産育児一時金 ■育児休業給付金 ■育児休業休暇制度 ■介護支援制度 ■介護休業制度 ■時間短縮制度 ■結婚祝い ■出産祝い ■慶弔見舞

介護休暇や資格取得の支援も!横浜コスモワールドの運営管理業務

<仕事内容>
遊園地『よこはまコスモワールド』の運営管理業務をお任せいたします。

具体的には、、、・子供向け遊戯施設の運転・点検・アーケードゲームの接客対応・お客様の入場整理・受付・アルバイトスタッフの教育・管理業務・金銭管理・チケットのもぎり業務など、よこはまコスモワールド内の『キッズカーニバル・ゾーン』にて運営管理業務全般をお任せします。

接客はもちろんのこと、多くのお客様に楽しんでもらえる企画やイベントプロデュースなど、たくさんの魅力を引き出し、笑顔溢れる施設をつくり上げてください!

<求める人物像>
◎人を喜ばせることにやりがいを感じる方
◎人と接することが好きな方
◎ホスピタリティを大切にしている方
◎チームワークを大切に出来る方
◎明るく元気な対応で、周りにもプラスのエネルギーを与えられる方

<給与>
170,000円 ~ 250,000円

<勤務地>
神奈川県

<勤務時間>
よこはまコスモワールド※シフト制:09:45 〜 22:15

<休暇・福利厚生>
昇給/年1回、月給+賞与制、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、通勤手当、残業手当、深夜手当、ユニフォーム貸与、育児休暇制度、介護休暇制度、資格取得支援制度、自己啓発図書制度、慶弔休暇、有給休暇

年間休日120日以上!社宅や保養所、資格費用負担もある施工管理職を募集

<仕事内容>
何もない更地から商業施設、空港、学校、スポーツ施設、鉄道関連をつくる際に、工事の全ての工程を取り仕切るという非常に大きな役割を行っていただきます!

具体的には、、、設計、施工を総合的に監理していただきます。工期の調整や進行管理をしていただきます。設計・施工指針書の作成・説明、工事区分の調整、設計・施工内容の確認・監理などを調整・指導していただきます。

<求める人物像>
◎地図に残る仕事に関わってみたい方
◎未経験から”手に職”をつけたい方
◎将来的にマネジメントなどにも取り組んでみたい方

<給与>
256,000円 ~ 275,000円

<勤務地>
徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

<勤務時間>
各地営業所:09:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
健康保険, 厚生年金, 雇用保険, 労災保険、年間休日日数120日、通勤手当、住宅手当、残業手当、社宅制度(単身) ◆資格取得支援制度 ◆全国各地保養所の優待利用 ◆KENスクール受講制度(費用会社負担) ◆定期健康診断制度(婦人科健診含)

◆キャリアアドバイザー制度◆正社員登用制度(※入社半年~1年間は契約社員スタート)、慶弔休暇、年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇 土日祝休み(週休2日)

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ