第二新卒や高卒、フリーター向けの
就職 / 転職支援サイト【 第二新卒エージェント neo 】

相談予約はこちら

就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

社会人に必要な「スピード」について

みなさん、突然ですが「社会人に必要なもの」は何だと思いますか? 今回はその要素の一つ「スピード」について、なぜ必要か、それをどうアピールすべきかについてお話できればと思います。

はじめに

みなさんこんにちは。Ryotaです。
本日は就職活動をされている皆さんに、
社会人に必要なものの1つ…「スピード」についてお話します。

なぜスピードが必要なのか

小学生の頃だと、運動会で走るのが早い人ってすごくモテますよね。新幹線とかスポーツカーも早くてカッコいいですよね。通信速度が速いほうが嬉しいですよね。
変な例になっちゃいましたが、スピードが速いことって魅力的なんですよ。

いや、これ本当です。
社会人でも、スピードが速いと仕事ができると言われますし、お客様からも、周りの仲間からも信頼されます。
スピードが速く、素早い対応ができることは働く上でも大切ですが、人事担当者からも評価されるんです。

これは是非、就職・転職をご希望されている既卒者の皆さんにも知っておいてほしいことです。そして、人事担当者にアピールして下さい。
では、どうやってアピールするの??と思うかもしれませんが、それは最後に書きます。

まず、社会人として、どのようにスピードを活かすといいのか簡単に触れます。一番いいのは任せた仕事を納期よりも圧倒的に早く、短期間で完璧な仕事をすればいいんです。でも、そんなことは簡単にはできません。というより、めちゃくちゃ難しいですよね。

社会人として、スピードをどう活かすか

では、一番簡単なところからお伝えします。
有名な話ですが、対応が早いことが、信頼できる、仕事ができる人だというイメージに繋がります。例えば、メールを送ったら、3分もたたないうちに返信が来るとか!依頼したばかりの仕事を5分後には確認して、手配してくれているとか。

特にメールの返信は意識さえすれば誰にでもできることです。そして、これは本当に仕事ができる人かどうかを相手に印象付ける上で重要です。
そう、そしてこれが人事担当者にもアピールできる部分なんです。

ご自身で選考の連絡を取っているときなら、連絡が来たらすぐに返信する。すぐに答えが出せない時でも、一言状況をお伝えするだけでも印象が全然違います。
ちなみに、弊社のようなエージェントを使っている場合であっても、同じです。私たちからの連絡に早くご連絡をいただけると、人事担当者に早く伝えることができますので、企業様にも伝わります。

もちろん、いろんな事情があると思いますので、すぐに返事ができないこともよくありますよね。ただ、早く返事ができるときだけでも早く返事をしておくことで、返事が遅くなることがあっても、今は忙しいんだろうなということが伝わります。誰でも意識さえすれば簡単にできることです。

皆さんもスピードをマスターしてカッコいい社会人を目指して下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。
就職・転職希望の既卒者の皆様を応援しております。

おわりに、ブラック企業への就職/転職をしたくない方

私たち第二新卒エージェントneoは、本当の意味で安心できる企業をご紹介いたします。一度学校(中学や高校、大学)を卒業してしまうと、いわゆるネームバリューのある人気企業への就職は難しくなってしまいます。しかし、人気の企業に勤める事が、若手が安心して長く働ける事であるとは限らないのです。

私たちは、知名度にかかわらず、社員を大事にして安心して働ける求人をご紹介いたします。社風や環境、やりがいなど、働く上で本当に価値有る企業の求人をご紹介いたします。

20秒で終わる会員登録はコチラ