就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

4タイプ別・ストレス発散法|ストレスを溜めないコツ6選

「最近ストレスで気分が憂鬱・・・」
「しょっちゅうイライラしてストレスが溜まってる」

このようにストレスで疲弊している方は多いことと思いますが、「自分の性格や考え方に合ったストレス発散法」と「ストレスを溜めない習慣」を身につけなければ、なかなかストレスは改善しません。

そこで本記事では4つのタイプ別にストレス発散法とストレスを溜めないコツ6選をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

そもそもストレスとは?

ストレスとは外部からの刺激によって体が受けるダメージのことで、その原因となる刺激が「ストレッサー」、対して体の反応を「ストレス」と呼びます。

ストレスを溜め込んでしまうと集中できなくなったり眠れない、食欲が出ない(または食欲が止まらない)などの不具合が生じます。

ストレスを溜め込んだ状態を放っておくとある日突然感情が爆発してしまい、対処の仕様がなくなってしまうため、日頃からストレスを溜め込まないように習慣づけることが大切です。

特に以下に当てはまっている方はストレスを溜め込みやすい傾向があります。

・競争心が強い
・せっかちで余裕がない
・自分の思い通りにならないとイライラする
・真面目で几帳面
・自信がない
・物事を自責で捉える
・人からの評価が気になる
・思ったことを素直に言えない
・自分の感情を表に出さない

早めに気づくべきストレスサイン

ストレスを感じているという場合、心や体、行動にストレスサインが出ていることが多いです。

もし以下の項目に当てはまるものがいくつかあったという方は、この後ご紹介するストレス発散法をできるだけ早く試してみることをおすすめします。

【心のストレスサイン】
・憂鬱だな(悲しい)と思うことが多い
・漠然とした不安を感じることが多い
・イライラ、緊張感が続いている
・やる気が出ない状態が続いている

【体のストレスサイン】
・食欲が出ない
・特に何もしていないのに痩せてきた
・食欲が止まらない
・最近急に体重が増えた
・眠りが浅くてすぐに目が覚める
・手や足の裏に汗をかく

【行動のストレスサイン】
・お酒やたばこの量が増えた
・散在するようになった
・前よりも消極的になった
・周りと関わることを避けるようになった

4タイプ別・ストレス発散法

さて、ここからはストレスの感じ方のタイプ別にストレス発散方法をご紹介していきます。まずはご自身が下記のうちどのタイプに当てはまるかを見てみましょう。

気づいたら体の不調が続いていたタイプ

まずは、気づいたら体の不調が続いていたタイプです。このタイプの方は自分の気持ちの変化に気づきにくく、ストレスを感じている原因を特定できていないためなかなかストレスを発散させることができません。

具体的には以前よりも行動が消極的になってきていたり、感情を表に出さず、協調性を意識するあまり自分の気持ちや意見をはっきりと伝えられない方が当てはまります。

憂鬱な気持ちが続いているタイプ

次に憂鬱な気持ちが続いているタイプです。このタイプに当てはまる方は自己評価が低く、何につけても自分を責めてしまう傾向があります。気分が沈んでいる原因を特定できていない場合も多いです。

また常にネガティブ思考な方もここに当てはまり、自分の将来にあまり希望を抱いていなかったり、目標がないからこそ今にフォーカスし過ぎて落ち込んでしまうケースが多いです。

つい八つ当たりしたくなるようなイライラが続くタイプ

次に、周りについ八つ当たりしてしまいたくなるようなイライラが続いているタイプです。

このタイプには自分の思い通りに物事が進まないとイライラしてしまう方が該当する他、競争心が強かったり、心に余裕がなくて焦りがちな人も当てはまります。

性格が合わない人に対して「なんでいつもこうなの!?」などと自分ではどうにもならない外部環境に対してイライラしていることが多いため、解決策が見つからずにストレスを溜め込んでしまう傾向があります。

人や物に当たったり、すぐに感情的になりやすい特徴が見られます。

不安や緊張が続いているタイプ

最後に、日頃から漠然とした不安や緊張が続いているタイプです。

物事を自責で捉えることができる真面目な人が当てはまり、「失敗してはいけない」「迷惑をかけてはいけない」と自分で自分を追い込む完璧主義な傾向があります。

普段からそのように自分を追い込んでいるため、特に仕事では周りから評価を得ているケースが多く、周りからの期待に応えようとさらに自分を追い込んでしまうループにはまりやすいです。

また周りからの評価や視線を過剰に気にする側面もあるため、一度上司から指摘を受けたり良い成績を上げられなかったりと失敗を経験するとそれがどんなに些細なものであったとしてもひどく落ち込み、やる気がジェンガのように崩れてしまいます。

さて、ご自身はどのタイプに最も近かったでしょうか?以下にそれぞれのストレス発散法をご紹介いたします。

気づいたら体の不調が続いていたタイプ

憂鬱な気持ちが続いているタイプ

つい八つ当たりしたくなるようなイライラが続くタイプ

不安や緊張が続いているタイプ

気づいたら体の不調が続いていたタイプ

(1)心を許せる人と話す機会を増やす
(2)食生活を改善する
(3)睡眠時間を見直す

気づいたら体の不調が続いていたタイプの方は、まず心を許せる人と話す機会を増やしてみることをおすすめします。

このタイプの方には自分の考えや意見を人に伝えられずにモヤモヤする傾向がある他、感情を表に出さないからこそ周りに自分の気持ちを察してもらうこともできないため、非常にストレスが溜まりやすいです。

そのため、心を許せる人と話す機会を増やして日頃言えていない自分の気持ちや考えを吐露することで、幾分ストレス発散になります。

また、このタイプに該当する皆さんは「健康的な食生活を送れていますか?」という質問に即答でYESと答えられるでしょうか。そうでない方は食生活を見直してみることをおすすめします。

無意識のうちに体が不調になっている場合、精神的なものに加えて体に直接ダメージを与えているケースも多いです。

「忙しくてコンビニ飯が多くなっている」
「炭水化物メインのものばかり食べていてタンパク質や野菜を摂取していない」
「お酒をよく飲む分食事量が少ない」
「食事の代わりにお菓子で済ませている」

いかがでしょうか。何かしら思い当たりがあるのではないでしょうか?当てはまる方はバランスの良い食事を意識するだけで体調が少しずつ改善されてくるはずですので、連動して気分の沈みも緩和されるはずです。

なお、同じ観点で睡眠時間の見直しも効果的です。しょっちゅう夜更かしをしてしまい、朝はギリギリの時間に起きて体がだるいまま活動を始めているという方は多いのではないでしょうか。

睡眠時間を十分に確保できないと万全の状態で活動できないため、必然的に体調不良に繋がります。精神的な部分でストレスを発散できても体が不健康ではいつまでも改善しませんので、ぜひこちらも意識してみてください。

憂鬱な気持ちが続いているタイプ

(1)予定を入れる
(2)体を動かす
(3)太陽光を浴びる

憂鬱な気持ちが続いているタイプの方は、ストレスを発散しながらこれ以上ストレスを溜め込まないためにも、空いた時間に予定を入れるのがおすすめです。

たとえば仕事が終わった後、寝るまで一人で数時間過ごすとなると必然的に考え事をする時間が増えます。

憂鬱な気持ちが続いている方は過去の失敗や嫌なことを思い出しては落ち込んでしまう傾向があるため、「そもそも考え事をする時間を自分に与えない」ことが得策です。

具体的には人と晩御飯を食べたり、映画を見たり、気になっていた漫画やゲームをやる時間と決めておくなどです。一人で過ごす時間だったとしても一つの予定としてスケジュールに組み込むことでそこに意識が集中しやすくなります。

同時に楽しい時間を過ごせるためストレス発散になります。また、体を動かすのもストレス発散法として効果的です。

ランニングなどの過度なものではなく、ウォーキングなどの軽い有酸素運動がおすすめですが、外出しての運動はハードルが高いという方は、軽いストレッチや1時間に1回お茶を淹れに席を立って歩くだけでも血の巡りが良くなって気分が良くなります。

なお、テレワークなどでなかなか太陽光を浴びる機会が減ったという方は、起床後と昼休みに5分ずつくらいでも構いませんので窓を開けて太陽光を感じてみてください。

太陽光を浴びると幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」という神経伝達物質が分泌され、精神を安定させたり、脳を活発にしてくれる効果を得られます。

つい八つ当たりしたくなるようなイライラが続くタイプ

(1)体を動かす
(2)他人に期待しない
(3)余計な人間関係は築かない
(4)昨日の自分と比較する

つい八つ当たりしたくなるようなイライラが続くタイプの方は、何かに八つ当たりしてしまう代わりにしっかりと体を動かすことで沸々とたぎるエネルギーを健康的に放出することができます。

イライラが募って何かに八つ当たりしてしまうと、周りはもちろんですが自分も気分が悪いものです。ランニングをしたり、ボクササイズを始めたり、思いきり歌うなどしてストレスを発散しましょう。

また、このタイプの方は他人の言動や行動、考え方が自分と合わなかった時にイライラを感じやすいため、日頃から他人に期待しない習慣を身につけましょう。

「期待しない」と聞くとなんだか冷たく突き放しているような印象があるかもしれませんが、言い換えれば「自分の普通を相手に押し付けないようにしよう」ということです。

人間、どうしても自分の考え方や行動が正しいと感じてしまうものですから、他人が自分が想定と違う動きをすると多少なりとも感情にひずみが生じるものです。

しかし、それは自分の普通(考え)を相手に押し付けているのと同じこと。他人は他人、自分は自分と割り切って、お互いが気持ちよく過ごせる中間地点を模索するのが得策です。

それが難しければ他人の言動や行動に過剰に反応する必要はありません。また、余計な人間関係を築かないこともストレスを予防することにつながります。

人の言動や行動によってストレスを感じやすいのであれば、自分が一緒に過ごしていて気分が落ち着くような人と一緒にいるのが一番です。

そのため、たとえば職場なら性格が合わない人とは仕事の話をするだけに留め、できるだけ距離を空けるようにしてみましょう。

なお、競争心が強くなかなか自分の思うような結果が出ずにイライラしているという方は、他人と比較するのをやめて昨日の自分と比較するようにしてはいかがでしょうか?

昨日の自分よりも今の自分に成長を感じられなければ、他人を越えることなんてできないからです。まずはここをクリアすることによって、他人の成功に惑わされて自分を見失わないようにしましょう。

もし昨日の自分よりも成長できているからこそ他人と比べてしまうんだという方は、「比較対象」ではなく「目標対象」を作ってみてはいかがでしょうか?

「目標」として掲げることによって目的意識を持ってモチベーションを高く維持して過ごすことができますし、自分と近いレベルの人と比較をしないことでストレスにもなりにくくなります。

不安や緊張が続いているタイプ

(1)「失敗は成功の基」と考える
(2)TO DOを着実にこなしていく
(3)常に「前倒し」を意識する

不安や緊張が続いているタイプの方は、まず考え方の部分を改めてみましょう。このタイプの方は仕事やプライベートで何かしらの壁にぶつかった時、基本的に「自分が原因かもしれない」と疑って原因を探ります。

そして自分が原因ではなかった場合でも「この状況を改善するために自分には何ができるか」と、当事者意識を持って行動することができ、これは他人にはなかなか真似できない素晴らしい部分です。

しかしその責任感の強さが逆に自分を追い込み、自分や他人の少しの失敗も許せなくなってしまい、自らストレスを感じやすい環境を作ってしまっています。

そこでぜひ実践していただきたいのが、「失敗しなければ人は成功に近づけない」という感覚を強く意識することです。「失敗は成功の基」という言葉がありますが、失敗は成功の始まりであると言っても過言ではありません。

世の中のいわゆる成功者と呼ばれる人たちも、過去に数多くの失敗を経験しているからこそそれを活かして今の成功を手にしているわけです。

時折、特に努力や失敗をしているようには見えない人が成功を手にしていることもありますが、それはその人が努力や失敗をしているようには見えていないだけか、たまたま運が良かっただけの2パターンが考えられます。

たまたま成功を手にした人と自分を比べて「今までの努力は何だったんた・・・」と落ち込む方もいらっしゃいますが、そのような成功はそう何度も続くものではありませんから、コツコツと失敗を繰り返している方の方が結果的に大きな成功をつかみやすいといえます。

だからこそ、失敗した時には「また成功をつかむチャンスを得られた!」とポジティブに捉え、その失敗を繰り返さないための策を練ってストレスを溜めないようにしましょう。

他人の失敗が許せずにストレスになってしまっている方も、「今回失敗したことで覚えてくれるだろう」と心に余裕を持つことで感じるストレスの強さは少しずつ弱まってきます。

また、不安や緊張が続いている方は「この先失敗したらどうしよう」などと、この後やってくる未来に対して漠然と不安を抱えているケースが多いです。

そのため、たとえば仕事で新規の大きいプロジェクトに参加するのであれば、参加するにあたって必要なタスクをTO DOリストに起こし、それをスケジュールに組み込んだうえで毎日着実にこなしていきましょう。

そうすることで、自分がやるべきことをしっかりこなせていることが実感できるため、ストレスを感じにくくなります。

また特に仕事においては、常に「前倒し」を意識することで期限に追われて焦るストレスから解放されやすくなります。調子が良い時は明日の分の仕事を進めておくと良いでしょう。

ただし、将来のストレスを解消するために今ストレスを溜め込むのは本末転倒です。特に責任感が強い方は心や体がしんどくても頑張りすぎる傾向があります。

「今日はちょっとしんどいな」「いつもより気分が乗らないな」という時はいくら頑張っても生産性が低く、そのうえストレスも溜まってしまうため、しんどい時は仕事を途中で置くことも時にには必要です。

ストレスを溜めないコツ6選

いかがでしたか?ご自身に合ったストレス解消法、予防法が見つかっていれば幸いです。

ちなみに、ストレスを溜めないためにはストレスを発散させることも大切ですが、それと同じくらい「そもそもストレスを溜めない」ことも大切です。

そこでここではストレスを溜めないコツ6選をご紹介いたします。

(1)可能な限りルーティン化する
(2)健康的な食事を心掛ける
(3)とにかく無理をしない
(4)手軽にできる趣味を見つける
(5)心を許せる人と話す機会を多めにする
(6)こまめに体を動かす

可能な限りルーティン化する

まずは一日の中でルーティン化できるものはルーティン化して、行き当たりばったりな行動を避けることが効果的です。一日の中の大半のことをルーティン化することで余計な思考力を節約し、精神的な負担を軽減することができます。

たとえば、朝ギリギリの時間に起きてバタバタと用意をし焦りながら出かけるだけで体はすでにストレスを感じています。夜は決まった時間には眠り、翌朝余裕を持って起きることでバタバタすることを防ぎましょう。

また食事内容を考えるだけで時間がかかり負担に感じているなら、そのストレスをなくすために曜日ごとに食べるものを決めるのもひとつでしょう。服装にも同じことがいえます。

お風呂に入るのが億劫で毎回ストレスを感じているなら、「21時にお風呂に入る」と決めてしまいましょう。このように可能な限り行動をルーティン化することで些細なストレスを取り除くことができます。

健康的な食事を心掛ける

次に、健康的な食事を心掛けることによって物理的に体を健康的な状態にしておくことが大切です。体の不調はそのまま精神状態の不調に直結するからです。

最初は野菜を多めに取って毎食お肉や魚などのタンパク質を摂取するところから始めてみてはいかがでしょうか?またPFCバランスに気を遣うことでより一層健康的な食生活に近づくことができます。

【PFCバランスとは】

摂取カロリーのうち、タンパク質(P=Protein)、脂質(F=Fat)、炭水化物(C=Carbohydrate)の理想的な摂取比率を表したもの。

厚生労働省が定めている理想バランスは、P(タンパク質)15%、F(脂質)
:25%、C(炭水化物):60%。

※理想比率は年齢、性別、目標摂取カロリーによって異なる
※PFCバランス計算ツールはここをクリック

とにかく無理をしない

次に、とにかく無理をしないことも重要です。もちろん時には気が進まないことでもやらなければならない場合がありますが、自分の裁量次第で休める時には一呼吸置くことが大切です。

そのためには、普段から前倒し前倒しで仕事を進めておいてしんどい時には少し休める余裕を作っておいたり、納期があるものは3日前くらい前を期限として作業スケジュールを組むことで焦りを防ぐことが効果的です。

手軽にできる趣味を見つける

また、手軽にできて没頭できる趣味を一つ見つけることができればストレスを溜め込みにくくなります。ストレスはこまめに発散したり意識を別の部分へ向けておかないとどんどん蓄積していってしまうものです。

動画を見たりゲームをしたり漫画読んだりという手軽にできる趣味を一つ持っておくことで毎日こまめにストレス発散が出来ます。

心を許せる人と話す機会を多めにする

次に、心を許せる人と話す機会を多めに確保することで普段はなかなか人に言えない本音を取ろできるタイミングが増えます。

自分の気持ちや考えをアウトプットするというのは自分が思っている以上に心をスッキリさせてくれます。

場合によっては、自分の気持ちを人に話している過程で解決策が見つかったり、今まで自覚していなかった自分の気持ちに気づくこともあります。根本的にストレスの原因が解決する可能性もあるためおすすめです。

こまめに体を動かす

最後に、こまめに体を動かすことも効果的です。たとえばデスクワークの方なら仕事中なら1時間に1回お茶を入れたりトイレに行くために席を立って歩いたり、外の空気を取り込んで軽く伸びをするだけでも効果があります。

こまめに体を動かすことで筋肉の緊張を和らげたり、体の凝りをほぐす効果があるためおすすめです。

仕事でストレスを抱えているなら

もし仕事でストレスを抱えていてストレス発散法を試しても効果がないという方は、根本的に仕事内容を見直すか転職を検討するのも一つです。

もし本当に自分に合った仕事や職場を見つけたいと考えている方は、転職エージェントに相談することで自分の適職や企業を紹介してもらうことができます。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、履歴書・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントの専属キャリアアドバイザーに相談すれば、自分の希望や性格から本当にあった仕事や職場を紹介してもらえる他、希望であれば入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っている他、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「自分に本当にあった仕事や職場を見つけたい」「できるだけ早く転職したい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ