第二新卒や高卒、フリーター向けの
就職 / 転職支援サイト【 第二新卒エージェント neo 】

相談予約はこちら

就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【知らなきゃヤバイ】第二新卒が大宮で転職するなら。知っておくべき「強み」と「弱点」

第二新卒として転職活動を始めようとしている人は、準備段階の時点で自分の強みと弱点を理解しておくことが非常に重要になります。その理解を深めると共に、大宮で転職に成功するためにはどうやって転職活動を始めたら良いかも考えてみましょう。

第二新卒の強みを理解しておこう

転職を有利に進めるために重要なことは、自分の強みをしっかりとアピールできるようにすることです。

アピールすべきポイントは応募先の企業によって異なり、どんな人材を求めているか、企業としてどのような事業を展開しようとしているのか、社風はどうなっているのかといった点を考慮して決めなければなりません。

転職のときにたった一つの企業からの求人に応募して内定をもらえることは稀なので、様々な企業に対してアピールできるポイントを予めリストアップしておくと便利でしょう。

人によって今までの経歴も違い、性格や興味関心なども異なっているので何を魅力として訴えるかは個々に考える必要があります。
しかし、第二新卒であるというだけで共通する強みがあるので一通り理解しておくのは大切です。

第二新卒の募集が行われている理由は大まかには二つあり、それぞれから第二新卒がどんな強みを持っているかを判断できます。

一つ目の理由は若手の人材を確保したいという企業が増えているからです。

企業にとって若い人材を早期から教育し、企業の内情や事業展開について詳しい管理職候補を育て上げるのは重要なことです。
新卒の獲得はその目的が大きく、ポテンシャルさえあれば良いというスタンスで募集されています。

しかし、人材獲得競争が激化してきている影響で新卒を十分に確保できない企業が増えています。
その代わりに第二新卒を獲得しようという傾向が強まっているのです。

そのため、若くてポテンシャルがあるという点は第二新卒が共通してアピールできるポイントと言えます。

二つ目は新人教育の必要性が低いからです。

企業は新卒を採用したときにはビジネスマナーレベルから徹底した教育をしなければなりません。
意外に身につくまでには時間がかかることが多く、現場で教育をしている上司もストレスを抱えがちです。

しかし、社会人として一年から三年くらいは経験を積んでいる第二新卒の場合には最低限のマナーなどは身についていると期待できます。
そのため、新人として専門的な業務の研修を行えば良いだけで済むと考えられているのです。

つまり、第二新卒は社会人としての基礎が身についている点をアピールできます。

▶第二新卒から内定!マーケティング志望動機の考え方

第二新卒の弱点も把握しておこう

第二新卒が転職する上では弱点も把握して対策を練ることが大切です。

社会人としての基礎が身についていないとマズイ

一つ目に挙げられるのが、社会人としての基礎が身についていないと優遇されないことです。

企業としては初期研修の負担を軽減できるのを第二新卒を雇う上での大きなメリットとして捉えていることが多く、書類の書き方や面接の受け方から本当に社会人として十分なマナーが身についているかどうかを判断しています。
かなり厳しい目で審査されるという覚悟が必要です。

まだ社会経験が浅くてビジネスマナーには心配がある人や、あまりマナーを重視する必要がない現場で働いてきた人は転職活動を始める段階で一通り学んでおいた方が無難でしょう

キャリア自体には魅力をもたれづらい

二つ目の弱点として第二新卒はキャリアが魅力的でない場合が多いことが挙げられます。

大宮では転職市場がかなり広く、キャリアが充実している人も大勢転職活動をしているのも確かです。
その人たちと競合してしまったときに、武器にできるのが年齢しかない可能性もあります。

企業側が経験を優先すると判断したらその時点で不利になってしまうのは覚悟しましょう。

ただ、今まで少しでも成果につながる仕事ができたならアピールするのが大切です。
それによって長いキャリアを持っている人よりも、短期間で成果を上げられる人として魅力に感じてくれる可能性があります。

「すぐに辞められるのでは?」という企業側の懸念

三つ目に挙げられる弱点は企業から継続的に働いてくれるかどうかを不安に感じられてしまうことです。

就職してわずかな期間で仕事を辞めてしまうということは、企業としては自社に入ってきたときにも同じことが起こるのではないかと懸念せざるを得ません。
企業が持つ不安をかき消さなければ採用してもらえないという点も承知しておく必要があります。

具体的なエピソードを交えるなどの工夫をして、継続的に物事に取り組む忍耐強さがあることや、新しい職場での仕事に大きな興味を持っていることなどをアピールするのが効果的な対策になるでしょう。

▶【保存版】第二新卒は未経験でも経理に転職OK!仕事選びのコツを書いてみました

転職エージェントを使おう

このように第二新卒に共通する強みや弱点を理解した上で、大宮で転職活動を成功に導くためには自分一人で取り組むのは得策ではありません。

強みを的確にアピールできるようにするためには徹底した企業研究が必要になります。
何社にも応募するためには個々に情報収集を行い、自分の強みと比較対照して何を伝えるべきかを厳選していかなければなりません。
多大な労力がかかることは否めないでしょう。

また、それぞれの企業が第二新卒の弱点をどう捉えるかもケースバイケースです。
懸念される弱点がどれかを判断し、そのフォローを徹底できるように準備して選考に臨む必要があります。

このような対策を効率的に行うには自分だけで転職活動をするのは合理的ではありません。
そこで、転職エージェントを使うことが転職に成功するためのキーになります。

私たち第二新卒エージェントNEOは第二新卒として転職したいと考えている人のためのエージェントサービスを提供しています。

大宮には多様な企業が新しく進出していることに加え、昔から地元に根ざして事業を行っている企業もたくさんあるでしょう。
それぞれの企業の社風も違えば、事業展開の方針も異なり、必然的に人材に対して求めていることは千差万別です。

私たちは企業の現場に直接お伺いし様子を確認することにより情報収集を行っています。
そして、企業から直接求人の依頼を受けてきているので、企業が人材を募集する意図もよく理解しているのが特徴です。

私たちと相談しながら何をアピールするべきかを考えると効率的なのは明らかでしょう。
私たちが提供する情報と自分自身の強みとを照らし合わせて何をアピールするかを決めれば良いからです。

第二新卒の弱点についても、それぞれの企業の採用方針に沿って捉え方を変え、第二新卒として転職したい人に対してフォローします。

大宮で転職するのは大変ではないかと思っている人も、最小限の労力で転職活動を進めて成功を勝ち取れるでしょう。
転職活動を始めたいと思ったときにはまず私たちに連絡してください。

第二新卒はやり方次第で大宮での転職に成功できる

第二新卒が競合する人たちに負けずに転職活動を成功に導くためには企業に対して的確に強みをアピールできるようにすることが必須です。

そして、企業が懸念する点を払拭できるように自分の能力を伝えるのも重要になります。

そのためには第二新卒の人に共通する強みを上手に活用すると同時に、よく弱点として捉えられている部分を企業がどう考えているかという点にフォーカスして適切に対処していかなければなりません。

そのサポートとして私たち第二新卒エージェントNEOのサービスが役に立ちます。
企業研究をする上で必要な情報を提供し、一緒に対策を立てていけるからです。

効率よく転職活動を進めて成功したいと思っている人は私たちのサービスを利用しましょう。

▶第二新卒でも大丈夫!未経験もおすすめ!転職先選びの考え方

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ