第二新卒や高卒、フリーター向けの
就職 / 転職支援サイト【 第二新卒エージェント neo 】

相談予約はこちら

就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

<3分でまるわかり!>第二新卒、吉祥寺での転職事情!

第二新卒の人の転職先として吉祥寺には大きな魅力があります。総合的に見ると転職活動をするエリアとして有望と思う人も多いと考えられるので、地域的にどのような特徴があるのかを理解し、転職事情についても把握しておきましょう。

開発が進む吉祥寺の地域的な特徴

東京都内でも吉祥寺は開発が著しい勢いで進められている地域なのが特徴です。
東京や品川、新宿や渋谷などの既に開発が済んでしまっている地域とは異なり、住宅街、商店街、そしてオフィス街も急速に広がっています。

転職との関連では重要なポイントが2つあると考えられるでしょう。

転職したいと考えている理由として、もっと住みやすい環境で暮らしながら働けるようにしたいというのがしばしば挙げられます。
ワークライフバランスを重視する世の中になり、プライベートを充実させやすい環境を求める傾向が強いのです。

居住地をどこにするかは重要な観点で、吉祥寺は住宅地開発が進んでいるので築浅で住みやすい物件がたくさん見つかります。

自治体も住みやすい制度作りを重視していて、子育てや介護の支援も充実しているのが特徴です。
公園が豊富にあって自然も豊かで、公共施設も新しいものが増えてきていることから居住地として優れているエリアだと言えます。

一方、転職する理由は今の職場には不満があるからだという人も大勢います。
その解決のためには吉祥寺を選ぶのも魅力的だと考えることが可能です。

急速にオフィス街が拡大されている影響で、新参の企業が拠点として吉祥寺を選んでいることがよくあります。
また、他のエリアに拠点を持っている企業が支社や支店を設けることも多く、新旧の企業が林立するエリアになっているのです。

都内では地価が比較的低いエリアという影響もあり、歴史のある企業は工場や倉庫などを設けていることもよくあります。
そして、東京都の努力により交通の便も良くなり、大きなオフィス街が広がる都心部にもすぐにアクセスできるようになっているのが吉祥寺です。

この影響で吉祥寺にはオフィスワークの事務職から外勤中心の現場での作業職まで幅広い職種の求人があります
他のエリアではなかなか見つからないベンチャー企業や、新たに参入してきた外資系企業からの求人も見つかりやすいエリアです。

これからさらに発展を遂げようとしている成長企業もよく進出してきているため、多岐にわたる企業からの求人が存在しています。

▶求人だけで選ぶとキケン!女性の働き方と企業選び

第二新卒が吉祥寺を選ぶ魅力

転職に関わる吉祥寺の地域事情を考慮すると吉祥寺は第二新卒にとって様々な魅力があるエリアで、都内で働きたいなら候補に挙げてみた方が良いということがわかります。

第二新卒の立場で転職するときには、若くて基本的なビジネスマナーは会得している人材を求めている企業を探すことが大切です。

新卒を十分に獲得することができ、教育システムも十分に整っている企業では第二新卒のニーズはあまり高くないでしょう。
一方、経験があまりない人材を採用しても社内教育を行える基盤ができていない企業の場合にはあまり有効活用できません。

しかし、吉祥寺では第二新卒を採用するのにうってつけな条件が揃っている企業が多くなっています

他のエリアから進出してきた企業は経営基盤が比較的大きくなっていて、人材を強化してさらに事業を拡張していこうという気概があるのが一般的です。
そのため、社内教育を充実させる努力も続けていることが多く、第二新卒を採用して速やかに戦力にまで成長させるための基盤ができています。

一方、新参の企業の場合にはもともと経営規模が小さく、少ないメンバーで新しい事業を作り上げていく体制ができている傾向があります。
結果としてポテンシャルが十分にあって学ぶ姿勢がしっかりとしている若手なら、仕事を通して新規性を生み出すメンバーとして自然に順応していける場合が多いのです。

これに付随してやりがいのある仕事が豊富にあるのも第二新卒にとっての魅力です。
仕事にやりがいを感じられずに転職を検討するようになる若い人は大勢いますが、その場合には吉祥寺で求人を探すと良いでしょう。

新参の企業や成長盛りの企業では次々に新しい事業を展開しようという勢いがあります。
若くて体力もやる気もある人が入ってきて基本的な能力が身につくと大きな役割を任せられることが多く、企業目標の達成に向けてモチベーションを上げて働けるでしょう。

また、外資系企業のように成果主義を取り入れている企業も多数あります。
成果を出せば給与が上がるという形で本気で仕事に取り組む基盤ができているとやりがいを見出しやすくなります。

そして、未経験の人や経験が浅い人も構わず募集する求人の数が多いのも吉祥寺の特徴です。
長期的な視野で事業を展開している企業が進出してきているため、若手で将来的に活躍してくれると期待できるような人材を積極的に採用しています。

経験があまりなくても現場で育って数年後に大きな成果を上げてくれれば良いという考えで求人が出されているのです。
第二新卒の人にとっては自分を売り込んで採用してもらうための重要な基盤ができていると言えるでしょう。

▶第二新卒から内定!マーケティング志望動機の考え方

魅力的な求人を見つけるには転職エージェントが重要

吉祥寺には多数の企業がありますが、全てが公開求人を出して人材を探しているわけではありません

有望な人がいたら紹介して欲しいという形で人材紹介会社に依頼をしているケースも多々あります。
常に採用活動をしているよりも、魅力がある人材が出てきたときにだけ積極的に採用をするという方が合理的だと考える企業も多くなっているからです。

そのため、魅力的な求人を見つけ出すためには転職エージェントを使うのが重要になります。

私たちは第二新卒を専門として企業とのやり取りや求職者のサポートをしている転職エージェントです。
第二新卒に特化しているので第二新卒の人のニーズに合ったサポートを提供できるのがメリットです。

企業から求人を獲得する際にも第二新卒のような若手を紹介している会社として見ているため、私たちが紹介する企業はいつも若手を前向きに採用しようというスタンスで選考をしてくれます。

第二新卒という立場がデメリットになることはなく、むしろ肯定的に受け入れてくれる企業に応募できるのが魅力です。

そして、私たちは求人を紹介する際には企業を実際に訪問して得られた現場の状況について説明し、本当に希望に合っている職場なのかどうかを一緒に考えるようにしています。

そのため、転職後の定着率も高くなっていて、ぜひとも働きたいと考えられる職場への転職に成功するためのパートナーとして最適でしょう。
吉祥寺の企業とのつながりも強く、豊富な求人をニーズに合わせて紹介することができます。

吉祥寺で理想の転職を遂げよう

吉祥寺は東京都内で働きたいと考えている第二新卒の人にとって魅力が豊富なエリアです。

転職したいと考える理由になっている諸々の不満を、転職先の企業での待遇と居住環境という二つの観点から同時に解消できるでしょう。

私たちのサポートを受ければ理想に限りなく近い求人を探し出して紹介します。

第二新卒というバックグラウンドをメリットにして応募できる求人を厳選しているので、私たちと一緒に転職活動を進めましょう。

▶第二新卒にあたる人が派遣から正社員に転職するときの仕事の選び方を考えよう

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ