就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

学歴なんて関係ない。埼玉に住む高卒女性が転職に必要なコト

男性でも女性でも終身雇用が崩れたこの現代社会では、自分が理想とする仕事や職場を自由に選べるようになりました。その傾向は今や全国的に広がっています。たとえば、埼玉県内で高卒の女性が転職活動をしようとしたとき、それを成功させるためにはいったい何をすればいいのか、これは多くの方が知りたいところでしょう。ここではその方法を紹介していきます。

最終学歴が高卒でも転職先で使える実用的な資格を取得していればかなり有効

給料などの待遇面が良いところに行きたいという転職理由が多いのは否めませんが、転職して今よりもキャリアアップしたいと考えている方が本当に多く、これはどんな業種でも同様だと思います。

ところが、転職はしたいのだけれどどうしても高卒という学歴が気になってしまって踏み切れないでいる方もいるでしょう。
これは何も女性だけではなく、男性も就職や転職をするときに不安に思うことは学歴というものではないでしょうか。

世間的にはもうかなり前から学歴社会は終わったとされていますが、それでも人気がある大手企業の求人では四大卒以上と限定されている場合も少なくありません。

このように最終学歴に四大卒以上と限定している大企業では、たとえ高卒の募集枠があったとしても、その初任給などはやはり四大卒に比べて低くなってしまいます。

しかし高卒でもその会社で十分に使える実用的な資格などを取得していれば、転職の際に行われる面接での交渉次第で給与アップを目指すこともけっして不可能ではありません。

ちなみに転職だけではなく、就職する際にもこの実用的な資格というものは有効です。

就職を控えた学生たちもこの資格取得に努力している人は多いでしょう。
就職や転職を希望する企業が決まれば、前もってそこで使えるような資格にチャレンジすることも一つの手段だと言えます。

▶資格取得で学歴ハンデを覆す。高卒者の転職活動の進め方

実用的な資格は転職に有利なだけではなくて自己のステップアップにも有効

今の時代は女性でも男性並みに働くことができる、男女平等の時代となりました。
確かに中には女性には任せられない職種というものもありますが、世の中の多くの会社では既に男女の区別なく仕事ができる状態だと言えるでしょう。

そして女性が会社の中でさらに上を目指すことも不可能なことではありません。
そのためにも、その仕事で使える実用的な資格を取得するということは大切になります。

これは転職するためだけのものではなく、自己のステップアップということでも重要です。
仕事で役に立つ資格を取得しているとキャリアアップも期待できますがこれは当然のことで、専門的な資格を取得すれば仕事の幅が広がるわけです。

専門的な資格を持っていれば、もちろん転職する場合にもかなり有利になります。

世の中に出ている多くの求人情報には、経験問わず、と謳っているところがありますが、実際には経験やスキルといったものが大きく影響することは間違いありません。
当然、採用への道は大きく開けるでしょう。

何かの資格を取得しているということは、それだけで努力家だというイメージを相手にもたれるというメリットもあります。

努力して資格を取ることができれば、それは自信にもつながります。
この自信は転職を成功させるためにはかなり大きな力となりますが、実際に仕事をするときにも重要な意味を持つものです。

高卒でも専門的な知識や能力があれば転職しやすい業界もたくさんある

世の中には実にたくさんの企業があります。
当然のことですが、それらすべてが四大卒者限定というわけではありません。

その中には最終学歴よりも専門的な技術を重視している企業も多くあります

就職や転職の際に最終学歴があまり影響しない業界と言えば、IT関連の企業などがその代表的な業界でしょう。
この業界ではいくら高学歴を有した人でも、専門知識がなければ実際に仕事をこなしていくことはできません。

逆にそのような専門知識を持ってさえいれば高卒でも優遇されます。
特にこうしたIT関連の企業はこの現代ではかなりの勢いで成長していますから、この方面に精通していれば狙い目です。
埼玉県内にもIT関連の企業の求人はあります。

それから営業職というものも最終学歴はあまり重要視されないと言えるでしょう。
高卒でも採用される確率が高いです。

しかしだからと言って、営業職なら誰でも入りやすいわけではありません。
この職種には様々な仕事があり、業種によってもかなり異なりますが営業職で必ず必要になるものがコミュニケーション能力です。

どちらかと言えば、学歴よりもこのコミュニケーション能力などの実践的なスキルが重要視されます。
こうしたコミュニケーション能力があるかないかを判断されるのは、やはり転職の際の面接です。

言葉遣いはもちろんですが、話し方やその内容なども細かく見られます。
普段から意識して話をするように心がけることも必要でしょう。

▶高卒で未経験でも転職できるのか

転職活動で転職エージェントを利用するメリットは大きい

四大卒でも短大卒でも、また高卒でも、あたりまえですが新卒者は実務経験がありません。
ですから採用を決めるときには学歴で判断するしかないのです。

しかし、中途採用は違います。

企業が中途採用者に求めるものは即戦力です。
一から仕事や社会人としての常識などを教え込むよりも、現場ですぐに活躍できるような人材を求めています

こうしたことからも、最終的に企業が求めているのは学歴よりも即戦力になる経験やスキルだと言えるでしょう。
転職では高卒という殻に閉じ籠るのではなく、今自分が持っている経験やスキルを有効にアピールすることが大切です。

現代は転職時代とも言える時代ですが、この転職活動を行うときに転職エージェントなどを賢く利用している方も今はかなり増えています。
転職エージェントを利用するメリットはとても多いのです。

登録すれば担当のアドバイザーが付き、転職に関する様々なアドバイスを受けることができます。
もちろん、質の高い求人を数多く紹介してもらえますから、自分が理想とする企業も見つけやすいです。

そして、面接対策を始め履歴書や職務経歴書などの必要書類の添削などもしてくれますから、転職は効率的に進めることができます。

高卒の女性の転職も私たち第二新卒エージェントneoが万全サポート

第二新卒者や既卒者または高卒者が転職をするとき、そこに立ち塞がるハードルはけっこう高いと思う人も多いでしょう。
また、転職活動そのものがまったくの初めての経験という人も少なくありません。

こういう人にとっては、いくら転職すると言ってもいったい何から始めたらいいのか分からないという場合もあります。
そんなときに頼りになるのが転職エージェントです。

数ある転職エージェントの中でも私たち第二新卒エージェントneoは、第二新卒を始め既卒や高卒、そしてフリーターなど20代の方を対象に就職や転職支援サービスを行っています。

転職が初めてという方でも心配はいりません。
第二新卒エージェントneoに登録すれば、豊富な経験を持つキャリアアドバイザーが付き、適正などを踏まえて優良な求人を紹介しています。

さらに面接対策を始め、履歴書や職務経歴書の書き方などもキャリアアドバイザーから適切なアドバイスがもらえますから安心です。

転職するにあたっては様々な条件の交渉もありますが、これらの交渉も代行します。

私たち第二新卒エージェントneoでは営業職や事務職、エンジニア職、サービス業など様々な求人を揃えていますので、自分に合った企業や業種を見つけ出すことも十分に可能です。
埼玉県内で高卒の女性が転職する場合にも、私たちが万全のサポートをします。

▶高卒で転職するときの応募書類はどう書く?困ったらエージェントを利用してみよう!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ

div