就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【大宮の求人】知って得する!高卒の転職で留意すべきコト

高卒で就職したけれど、別の職場で働きたくなったから転職活動を始めようと思っているという人も大勢いるでしょう。大宮で転職先を探したいという人はどのような点に留意した方が良いのでしょうか。大宮での転職が有利なのかも考えた上で決断しましょう。

高卒の人は転職する年齢を気にかけよう

高卒の人の転職では年齢によって有利か不利かがかなり異なります

まだ仕事を始めて間もない頃の場合には高卒の新卒として就職先を探すのと同じであると考えてしまう人もいますが、実際この場合には第二新卒として捉えられるので企業の見る目も異なります。
その後、数年の勤務を経て二十代の半ばに差し掛かるともう専門的な仕事が板についてきているでしょう。

このくらいになると年齢的には若くて伸びしろがあるにもかかわらず、一人前の社会人としても働ける人材として重宝されるようになります。
はっきりとアピールできる職歴があれば学歴が大卒か高卒かといった点はあまり影響しなくなるのです。

ただし、高卒で働いていた人は基本的にキャリアを活かした転職の場合に不利になる場合が多いので注意しましょう。
未経験の職種や業種にチャレンジしたいという場合には高卒程度の能力しかないと、ネガティブな解釈をする企業もあるのです。

また、単純に学歴で線引きをしてしまって応募できない求人もあるのは確かです。
大卒の第二新卒と同じくらいの年齢でありながら社会経験は長く積んでいるものの、大学生活を送っていないという状況をどのように捉えるかは企業次第です。

そのため、高卒という経歴を好意的に解釈してくれる企業を探して転職するのが重要になります。

そして、30代に差し掛かってしまうとキャリアがないと転職するのが難しくなってしまいがちです。
高卒かどうかの問題よりも年齢的に若い人材が欲しいというのが企業の本音だからです。

そのため、20代のできれば半ばに差し掛かる前には転職をするのが賢明と言えます。
まだ若い人は躊躇しているうちに年月が過ぎていってしまいかねないこともありますので、思い立ったらすぐにでも転職活動を始めましょう

▶高卒でも大丈夫!仕事の探し方や押さえておきたいポイントを解説

大宮は高卒の人が転職するのに向いている

高卒の学歴の人は大宮で転職を試みると良い企業に出会える可能性があります。
若くて将来に期待できる人を雇おうという企業が多く、働ける現場も多岐にわたって存在しているからです。

東京都内で求人を探すと大手企業が多く、学歴として大卒以上で一律に切ってしまっている求人が比較的よく見かけられます。
しかし、東京のベッドタウンとなっている大宮ではやや人材不足の傾向があり、高卒以上の学歴があれば応募できる求人がかなり多いのです。

埼玉県の中心地でもある大宮には多岐にわたる業種の企業が存在し、起業して間もないベンチャー企業も、昔からある中小企業もたくさんあります。
選択肢が豊富なので希望している職種や業種の仕事を見つけやすいでしょう。

高卒の人が大宮で転職するのに向いている理由は他にもあります。
大宮では若手の不足と即戦力の不足が同時に起こっているのが現状なのです。

キャリアをある程度積んでいるけれどまだ若いという人も、第二新卒に相当する人も求めている企業があります。
概して若年層の獲得に苦労している点では共通しているので、積極的に20代くらいまでの転職希望者を募集しているのが現状です。

東京が近い影響で新卒が東京に行ってしまいやすく、地元の若い学生を卒業の時点で確保するのが難しくなっているのが主な原因となっています。
結果として学歴不問で募集するケースが多くなっているのです。

▶学歴よりも実力!高卒でも高収入の仕事に就職できる職業とは

魅力的な求人の獲得で負けないためには

大宮で魅力的な求人を見つけても、大卒以上の学歴を持っている人とも競争しなければなりません

待遇が良い求人ほど多くの人が殺到してしまい、競争も激しくなることは否めません。
学歴差で大卒以上の人に比べると不利になるのは確かで、書類選考の時点で後回しにされてしまうリスクもあるでしょう。

しかし、若くて将来有望な人材であれば是非とも採用したいというのが企業側の考え方です。
しっかりと書類の時点から魅力をアピールできればきっと選考をくぐり抜けることができるでしょう

そして、面接でも今までの職歴をアピールし、これから新たな舞台で活躍するためのポテンシャルがあることを示せれば勝ち目は十分にあります。

効果的なアピールをできるようにするためには企業研究も必要になります。
企業がどのような特徴を持っていて、どんな方向性で事業を展開しようとしているのかを分析し、自分の能力で何ができるのかを考えるとアピールすべきポイントが見えてきます。

このような分析を徹底して行えば他の応募者よりも魅力をはっきりと理解してもらえると考えられるでしょう。

ただし、どのような点をアピールすれば良いかは人によって違います。
今まで積み重ねてきた経歴や培ってきた経験だけでなく、応募先の企業がどのような人を求めているかを考慮することが肝心です。

かなり難しいことなのではないかと思う人もいますが、私たち第二新卒エージェントNEOに相談してもらえれば個別に具体的な提案をして自信を持って求人に応募できるようにします。
私たちはこのような転職活動を展開しようとしている若者のための転職エージェントです。

転職エージェントを活用して成功を目指そう

私たちは主に第二新卒の転職をサポートしているエージェントで、高卒の人もサポートしてきた経験が豊富にあります。
大宮も活動エリアの中に入っていて、コネクションのある企業が多数あるので求人も厳選したものを紹介することが可能です。

私たちは転職したいと考えている若者から現状の不満や転職に関する希望をヒアリングし、具体的にどんな企業に転職したら良いのかを親身になってアドバイスしています。
納得できる職場を探し出すために現場に足を運び、実際に現場でヒアリングしてきたことをお教えしています。

その上でぜひ応募したいということになったら書類の書き方から面接の対策まで幅広くサポートしているのが私たち転職エージェントです。

大宮には幅広い業種の企業があるので、このエリアで転職したいと考えている人にはきっとこれこそは素晴らしいというような求人を紹介できるでしょう。

高卒の若い力を欲している企業はたくさんありますが、必ずしも求人を表に出しているとは限りません。
私たちが直接企業と掛け合って手に入れてきた求人も豊富にあるため、思っていた以上に魅力的な現場で働けるようになる可能性もあります。

転職エージェントを活用すれば自分だけで転職活動をするよりも、自分のことを求めている企業に巡り合いやすくなります。
この転職で希望に合う企業に出会いたいと思ったら私たちに相談して下さい。

大宮での高卒の人の転職は今がチャンス

今まで社会で働いてきた高卒の人が別の職場で働きたいと思ったら、大宮で転職活動をすると魅力的な企業に出会える可能性があります。

ぜひ私たち第二新卒エージェントNEOと相談しながらより良い企業を探しましょう。

高卒の人は若いうちの方が転職するのには有利なので、チャンスを逃さないようにすぐにでも転職活動を始めるのが大切です。

大宮では若手の獲得が難しくなっている傾向があるため、この好機に転職を希望すればより多くの選択肢から職場を選べる可能性が広がります。

私たちの求人紹介とサポートを受けて魅力の大きい現場で働けるようになりましょう。

▶高卒の人が未経験の職種へ転職を成功させるための履歴書・職務経歴書のコツ

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ

div