就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

高卒が吉祥寺で転職したいときに知っておくとオイシイ話

高卒者の方の中に吉祥寺で転職を考えている人はいませんか。吉祥寺には職種を問わずさまざまな企業があるので、転職するなら選択肢の幅は広いといえるでしょう。しかし、高卒の場合は転職に影響が出ないか不安を感じている人もいるかもしれません。今回の記事では高卒者を対象として、転職にプラスになる情報を詳しくお伝えいたします。

高卒だと転職が不利になるのか?

世の中にはその時就いていた仕事が自分に合わなかったり、他の職種に興味を持ったりなどの理由で勤めていた会社を辞める人もいます。

しかしそんな中で転職を希望する人たちを積極的に採用し、利益を上げている企業が吉祥寺にはあります。
そのため吉祥寺は転職には最適なエリアであるといえます。

ただし、そういった企業は学歴にこだわらないところがほとんどですが、一部では学歴に注目しているところもあります。
世間一般では、大学を出てから社会人になるといったケースがよくあるため、なるべくは高卒者よりも大卒者を優先的に採用したいのです。

しかし、高卒だからといって採用の対象外になるというわけではありません
企業側は学歴を転職者の一部を知るものとして考え、学歴よりもその人の思いについて詳しく知りたいと考えているのです。

高卒者が吉祥寺の企業を受けるなら、転職するきっかけとなったことをしっかりまとめておくことが大事です。
話の内容を考える際には、イメージしやすいよう具体性も持たせるようにすると相手は納得しやすくなり採用につなげられるでしょう。

転職しやすい職種・業界を2つ紹介!

転職活動に入る前に、高卒者が転職しやすい職種や転職のハードルが高い業種について理解しておくと、仕事探しをスムーズに進めることができます

吉祥寺で転職しやすい職種として、まずは介護職があります。
介護職はこれまでの経験がなくても働けることから、他業種から転職する際に、介護職を選ぶ人がたくさんいるのです。

介護職に関しては、要介護者の食事やお風呂、洗濯といった生活のサポートをするのが主な仕事です。
要介護者は年配者というケースがほとんどであるため、お年寄りと関わることが好きな人は介護職に適しているでしょう。

なお、最初はコミュニケーションでつまずくこともあるかもしれませんが、キャリアを積むにつれて相手の気持ちを理解できるようになります。

それから、サービス業も吉祥寺では転職しやすい職種の1つです。
サービス業といっても数多くありますが、高卒から転職先として人気があるのは旅行会社です。

中でも、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得し、国内旅行を軸に仕事を行う人が多くいます。
国内旅行業務取扱管理者の資格は高卒でも取ることができ、この資格を取得すれば、お客の旅をプロデュースできるのです。
国内旅行が好きな人はこの資格を取り、吉祥寺の旅行会社へ転職するのもよいでしょう。

なお、独学で資格取得を目指すことも可能ですが、自信がない場合には通信講座を利用するという手があります。
通信講座ではサポートを受けながら専門知識を学べるので、独学よりも合格率を高められるでしょう。

▶【最新】高卒には飲食業界が有利!イマドキの安心転職法

転職するならできれば避けたほうがよい業界はこれだ!

高卒でも転職できるものの、ある程度知識がなければ苦労しやすい業界として金融業界があります。

この業界は収入面が良いことから、吉祥寺ではたくさんの人が就職を考えています。
数字に触れる機会が多くある業界であるため、大学で理系に進んだ人であれば入社してから数字を扱う際にスムーズにこなせるでしょう。

一方、大学で文系に進んだ場合には数字に触れる機会が少ない分、金融業界に入ってからつまずくこともあるかもしれません。
このように、大学を出ていても理系と文系では苦労の度合いが変わってくるので、高卒だと転職してから苦労しやすくなるでしょう。

なお、お客との信頼関係が重要となる業界でもあるため、高いコミュニケーションスキルが求められてきます。
そのため、数学だけでなくコミュニケーションが得意でない限り、金融業界への転職はできるだけ控えたほうがよいでしょう。

【仕事選び1】ネットで企業のホームページを調べる

仕事探しにはいくつかあり、その1つが企業のホームページを調べる方法です。

この仕事探しはパソコンを所持していれば、好きな場所かつ自分のペースで転職活動を進めることができます
ネットで「吉祥寺」と気になる職種を入力して検索すると、それに該当する企業が表示されるので、1ページ目から順にサイトを開いていきます。
そして、人材を募集している企業に絞り、その中から興味のあるところに申し込むという流れです。

なお、ネットで仕事を探す際には、誰もサポートをしてくれないので理解しておくことです。

転職や就職活動の経験が薄い場合、このやり方で仕事を見つけるのはハードルが高くなります。
そういった人は、サポートを受けられる方法で仕事を見つけるのがよいでしょう。

ただし、自分一人だけのほうが取り組みやすい人であれば、この方法を利用するのも1つの手です。

▶高卒で未経験でも転職できるのか

【仕事選び2】求人誌を使う

吉祥寺にはスーパーやコンビニ、駅に求人誌が置かれていることも珍しくありません。
転職先を探すなら、そういったところで求人誌を入手し、応募する企業を見つけるという手もあります。

求人誌は無料でもらえるケースがほとんどなので、お金をかけずに転職活動を進めることができます

なお、自分のペースで取り組めるというメリットもありますが、すべてを自身でこなす必要があるので注意しなければなりません。
サポートを受けながら転職先を見つけたいなら、他の方法で転職活動を行ったほうがよいでしょう。

また、自宅のそばにスーパーやコンビニなどがあれば、求人誌の入手で苦労することはありません。
一方、近所にない場合には、移動の手間がかかってくることを理解しておきましょう。

【仕事選び3】転職支援サービスを利用する

自分一人では不安があり、サポートを受けながら仕事を見つけたいという場合は、転職支援サービスを利用するという手があります。

転職支援サービスでは、会員になればさまざまなサービスを受けることができ、就活アドバイザーからのサポートもその1つです。

就活アドバイザーは、転職者が抱える悩みを解決するのが主な仕事で、多くの転職支援サービスに在籍しています。
自身で仕事探しをする中でうまくいかなかったために就活アドバイザーが在籍する転職支援サービスを利用するというケースもあるのです。

1つの事例として、就活アドバイザーに自分の長所や思いを伝えたところ、満足のいく企業がすぐに見つかったという人がいます。

このように、転職支援サービスでは就活アドバイザーに相談できるので、転職活動を進める中でつまずくことが少なくなるのです。
なお、ほとんどの転職支援サービスでは無料で会員になれるので、出来るだけお金をかけたくないという場合には、そういったところのサービスを選ぶようにしましょう。

第二新卒エージェントNEOを使えばサポートを受けつつ仕事を見つけられる!

高卒者が吉祥寺で転職するなら、その理由をまずははっきりさせ、転職しやすい職種・業界に応募することで採用につながりやすくなるでしょう。

なお、転職活動を進める中でサポートを受けながら転職先を見つけたい人は、転職支援サービスを使うのが良い方法です。

私たち第二新卒エージェントNEOには就活アドバイザーがいるので、志望動機の書き方や面接で話す内容がわからなければアドバイスしています。

就活アドバイザーを利用するには会員になる必要がありますが、私たちのところでは登録に一切お金はかかりません。
転職活動をより快適に進めていきたいなら、私たち第二新卒エージェントNEOを使うことを検討してみてください。

▶高卒でも稼げる3つの仕事!大卒にも負けない高給取りになる方法

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ

div