就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

「学歴不問」求人に中卒が応募する際の注意点|稼げる職種10選を徹底解剖

中卒者の転職活動でよく目にする「学歴不問」の文字。この本当の意味をご存知の方は一体どれくらいいらしゃるでしょうか?

中卒者の転職においてこの学歴不問というワードは非常に重要であり、本当の意味を把握することによって転職活動で損をしてしまうことを防ぐことが出来ます。

本記事では学歴不問の意味を紐解きながら、「学歴不問」求人に応募する際の注意点や中卒の転職を有利にするコツの他、中卒でも高収入を稼ぐことを目指せる職種10選をご紹介いたします。

企業選びの失敗はしたくない就職活動でこんな悩みを抱えていませんか

「学歴不問」の本当の意味とは?

学歴不問の意味

「学歴不問」とは、応募や採用に際して学歴を一切問わないということです。

「大卒以上」「高卒以上」と書かれている求人に中卒者は応募することができませんが、学歴不問の求人なら応募することができます。

ただし、学歴不問という言葉には法的拘束力がないことを理解しておきましょう。

「中卒以上」「学歴不問」の違いは?

募集内容だけを見れば中卒以上も学歴不問も意味は変わらず、中卒以上の学歴の方はどちらの応募要件の求人にも応募することが可能です。

ただし、学歴不問の求人に対して中卒以上と書いている求人は、中卒者に対する歓迎の姿勢がより強いと考えられます。

学歴不問という募集要件でももちろん中卒社を歓迎していますが、これは職場によっては高卒以上をより歓迎している可能性があります。

その点中卒以上としている求人は中卒の応募者の存在を具体的に見据えたものと考えられるため、より中卒者の転職に有利であると考えられます。

日本で学歴採用が多い理由とは?

日本では今も学歴を採用の基準にしている企業が多いです。

しかし、求人に学歴を基準にする旨を記載する企業はほとんどありませんので、実は選考を学歴で判断しているかどうかは受けるまでわかりません。

また、学歴が原因で不採用になったと感じても本当に学歴が問題だったどうかは分からないケースが多いでしょう。

ではなぜ学歴を採用基準にしている企業が多いのでしょうか?それは、応募の段階で求職者をある程度絞ることによって採用活動を効率化しているからなんです。

学歴重視の企業を避けるためには求人雑誌や転職サイトから探すよりもその企業に勤める知り合いに聞いてみたり、採用事情を知ってうえで企業を紹介する就・転職エージェントに相談するようにするのも一つです。

就・転職エージェントに相談することで、専属のキャリアアドバイザーから企業のリアルな職場環境や業務内容を聞いたうえで応募を検討することができます。

しかし、就・転職エージェントはそれぞれ特化しているターゲット層が異なりるため、中卒の方は中卒者に特化したエージェントを選ぶことをおすすめします。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoは中卒者をはじめとした若年層に特化している他、このようなメリットがあります。

・サービス利用料完全0円
・18~28歳までの就職/転職支援実績 22,500人
・職務経験なしの就職/転職支援実績 10,000人突破
・1名あたりのサポート時間 平均8時間
・企業ごとに履歴書・面接対策をサポート
・面接日程調整の代行
・入社条件交渉の代行

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

もし就職することに不安があったり、仕事選びや就・転職対策でお悩みであれば、ご相談だけでもかまいません。ぜひ私たちにお話をお聞かせください。


中卒の仕事選び

企業が中卒の転職者に抱くイメージを知ろう

中卒に対するイメージ

企業の多くは中卒で転職する方に対して、良い印象を持っていることばかりではありません。人事によっては勉強が苦手なイメージを抱いたり、学生時代はどんな子だったのだろうかと考えることもあるようです。

このように思われてしまうことはビジネス面でもマイナスな評価になりがちです。中卒という学歴で応募を不可にする企業は、イメージの悪さを特に気にしているのです。

また、企業は組織の統一感を重視します。企業で働く人はほとんどが高卒以上の場合、中卒者は組織になじみづらいのでは、、という懸念を持っている場合もあるでしょう。

中卒になった事情はそれぞれあるはずですが、書類選考の段階でそれを伝えるのは困難です。だからこそ選考で人事の思い込みや学歴に対する印象、懸念を覆すようながんばりが必要になります。

過去を振り返っても仕方がないので、現状を踏まえて何ができるのかを考えていくようにしましょう。私達のサービスでは自己PRや面接でのポイントに関して、あなたに合ったアドバイスを行っていきます。

転職に不安はつき物ですが、決して不可能ではないので安心して相談してください。

学歴不問求人に応募する際の注意ポイント

学歴不問求人に応募する際の注意点

さて、学歴不問の求人に応募する際は注意点がいくつかあります。以下の注意点を踏まえて応募するようにしましょう。

学歴不問なのは応募についてだけの可能性がある

非常に悔しいことですが、学歴不問と書いてあるにも関わらず、中には応募についてだけそれを認めて、採用の際には中卒者について検討しないというケースも中にはあります。

この場合、募集する企業側は応募者を多く募るために間口を広げようとしていることが理由であると考えられます。

ただし一応は学歴不問としているため、中卒者でもその企業で活躍しそうだと書類上で判断された場合には面接まで進むことも可能です。ぜひ履歴書でしっかりアピールできるように準備をしましょう。

応募条件から外れていても応募できる場合がある!

また、応募条件は必ずしも絶対のルールではありません。応募条件は満たしていないけれどダメ元で応募してみたら通ったということが稀にありますので、どうしても気になる求人には応募してみて損はないかもしれません。

スキルや人柄をしっかりとアピールする

学歴不問の求人には中卒者だけでなく高卒者や大卒者も応募してくることが考えられます。そのため、中卒者は他の学歴者に負けないようなアピールを履歴書に盛り込まなければなりません。

そのためには自己分析をしっかりと行ない、自分の強みは何なのか、それは応募しようとしている企業のニーズにそぐっているのかをしっかりとチェックし、そぐっていたならば履歴書にその点を盛り込みましょう。

また応募する職種で使えるスキルや資格を具体的に明記することが大切です。ただ具体的にといってもコミュニケーション能力などの抽象的なスキルも存在しますよね。

その場合にはどういった課程でそのスキルを身につけるのことができたのかを過去の具体的なエピソードと交えて伝えることで、より信憑性が増します。

中卒となった理由は正直に伝える

なお、中卒者は企業から必ずなぜ中卒になったのかの理由を聞かれます。

企業は中卒者に対して「勉強が嫌いなのではないか」「だらしないのではないか」「不良だったのではないか」などのイメージを抱いていることが多いです。

そこでその中卒者が一体どのような理由で中卒となったのかを質問することで、その応募者の人間性や資質を見ているのです。

しかし、そこで嘘をついてしまってはそれだけで採用枠から外されてしまいます。面接官は何百人もの応募者を見てきたいわば採用のプロですから、応募者の嘘くらいはすぐに見抜きます。

また入社することができたとしてもあとからその虚偽についてが発覚したら解雇されるなどのリスクもあります。絶対に嘘をついてはいけません。

もし家庭内の事情や経済的理由などのやむを得ない事情ではなく個人的かつネガティブな理由だった場合には、正直にその内容を伝え、反省していることを示した上で今後どのように改善するかを具体的に述べましょう。

しかし、これらのような注意点をすべてクリアするのはなかなか難しいかもしれません。特に就・転職に不慣れな方にとっては不安が大きいことでしょう。繰り返しになりますが、そういった方には就・転職エージェントでプロのアドバイスを受けることをおすすめします。

私たちは中卒者に特化している他、入社まで完全無料で利用することが可能です。無料会員登録をしてくださった方限定でご紹介している非公開求人も多く揃えておりますので、気になる方はぜひ一度チェックしてみてください。


非公開求人訴求

学歴不問多数!中卒が稼ぎやすくて転職に有利な職種5選!

さて、ここからは中卒でも学歴を気にせずに、やる気と適性があれば転職しやすくなる職種について、代表的な5つをご紹介します。

転職したいけど仕事選びに迷っている・・・そんな方は特に必見です!未経験からでも寝られるものばかりですので、自分に合っていそうな仕事がないかぜひチェックしてみてください。

ちなみに、文章よりも動画で確認したいという方には下記の動画もおすすめです。学歴不問の仕事をアニメでわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

工事現場・建設現場

工事現場・建設現場

中卒が差別を受けやすい理由は「社会人としての常識が危うい」「今まで勉強の努力をしてこなかった」などの誤解があるからです。

そのため、デスクワーク中心の仕事は中卒に対して採用率が厳しくなる傾向が見られます。

中卒でものびのびと働きたいなら、体力勝負の職場に就職するのがおすすめです。

工事現場や建設現場の社員、とび職といった仕事は学歴に関係なく受け入れてもらえるでしょう。そして、本人のがんばり次第でキャリアアップの道も見えてきます。

これらの仕事では2つの意味で「動ける」人間が重用されるため、若い人間にとって有利です。まず一つ目は「体力が十分にあり、重労働も難なくこなせる」人材です。

たとえば、体が弱くて休みがちだと現場に迷惑をかけてしまいます。きつい仕事があっても、翌日はきっちり現場に出てこられる人材は優遇されます。

そして「周囲の流れを見て的確にサポートできる」人材です。協調性があり、空気の読める人は学歴に関係なく信頼を得られるでしょう。

工場

工場

学校の勉強が役に立つ場面がほとんどないという意味で、工場の仕事もおすすめです。

食品、自動車、精密機械など工場の職種もいろいろありますが、多くの現場で共通しているのは、学歴に関係なく「イチからマニュアルを学ばなくてはいけない」という点です。

商品ごとに製造過程は全く異なるため、すべての新人はまっさらな状態から働き始めます。どんなに高学歴の人も社会人経験が深い人も、新しい工場の現場では「知らない」状態からスタートするのです。

つまり、工場の仕事はすべての人間にとって公平です。「今まで何をしてきたか」よりも「これからどれだけ働けるか」が重要視されるでしょう。

また、仕事の進め方が高度にマニュアル化されている工場では、初心者でも早く仕事を覚えられるようなサポートが徹底しています。

就職したら、まずはマニュアルを完璧にこなせるように努力してみましょう。そのうえで「より作業を効率化するにはどうすればいいか」と考えられるようになればキャリアアップも見えてきます。

接客業・飲食業

接客業・飲食業

アパレルやホテル、旅館といった「接客業」は中卒社員も比較的受け入れてくれる業種です。また、レストランや居酒屋などの「飲食業」も学歴をあまり気にしない傾向があります。

これらの業種が学歴差別を行わないのは「仕事に求められる知識が特殊」だからです。たとえば、アパレルで働くなら「服の知識」「コーディネートのセンス」「お客とのコミュニケーション能力」などが大切です。

そして、これらの能力はいずれも高校や大学で教えてくれることではありません。服飾の専門学校で勉強してきた人はさすがに有利ですが、それ以外なら大卒でも中卒でも同じ立場から仕事を始められます。

飲食業の厨房で習う技術は普通の高校や大学で学べるものではありません。どんなに学歴が高い人でも、飲食業に就職した時点でイチから仕事を教えてもらいます。

場合によっては、余計な知識がそなわっていない若い年代のほうが、飲み込みが早い可能性も出てきます。特殊な業界でノウハウを磨きたいなら、学歴を気にする必要はないでしょう。

営業職

営業職

マーケティングや市場分析などで高度な知識を要求される「営業職」は、学歴が重要な職種だと思っている人も多いでしょう。しかし、営業職では往々にして「考えるよりも行動」が優先される場面が出てきます。

そして、中卒や高卒であっても積極的に行動を起こせる人材を求めている会社は少なくありません

募集要項で「学歴不問」「未経験者歓迎」などの記載がある会社は、中卒を歓迎してくれる可能性が含まれています。営業職に興味がある人は応募してみましょう。

営業職は経験を問われない傾向が強く、強い精神力で苦難を乗り越え、活動量が多いタイプが重宝されます。

成果は売った量が数字で示されますので、目標やノルマは明確でしょう。ほかの職種の場合は評価や昇給の基準が曖昧な場合も多いですが営業は売れば売るほど、給料がどんどんアップするのが基本です。

勉強が苦手であっても、営業職で成功を掴んだ中卒の方や昇進して社長になった方はたくさんいます

しかし、注意点もあります。他の仕事同様、営業は決して甘い仕事ではないということを把握しておいてください。

社会人ですから理不尽な場面に置かれる可能性もありますし、毎日が数字とのにらめっこです。

その分、ノルマの達成感やお客様に感謝されるなどうれしいことも起きますが体力的にも精神的にもタフさが求められるでしょう。

生半可な気持ちでは勤まりませんので、応募の際には本当に自分にできるのか一度よく考えてみてください。

また、実は会社の方針で営業にノルマを設けていない会社もあったりします。そのような会社を選んで転職するのもひとつの方法です。

看護師

看護師

看護師は意志の診察や指示内容に基づき、各患者の診療の補助を行なったり、患者の入院生活の手助けを行なうのがその主な業務内容です。

具体的な内容としては問診や多種多様な検査、点滴や注射、患者の食事や排泄、入浴の手助け、患者の移送などです。

はっきり言ってかなり体力を必要とする過酷な労働です。その分お給料は高いですが、体力や精神力にそこまで自信がないという方にはあまり向いていないかもしれません。

看護師については学歴に関係なく、看護学校に入学、卒業することができれば働くことが可能です。

また看護師が働くことのできる職場は病院だけにとどまらずクリニックや訪問介護ステーション、老人ホームに児童養護施設、デイサービスに訪問入浴など複数挙げられます。

保育士

保育士

特に女性に人気の高い保育士の仕事もまた中卒者におすすめであるといえます。保育士の仕事は想像以上に体力が必要なハードな仕事ですが、子供が好きな方にはやりがいのある仕事でしょう。

保育士の仕事は他にも児童の保護者とのやり取りなども骨が折れる業務が多いため、ほどよい責任感と共に心を逐一リセットできるような方に向いていると考えられます。

ところで、保育士になるにあたり資格は必要なのでしょうか。

実際のところ資格がなくても保育士の業務を行うことができる現場も存在しますが、現実に行える業務に多くの制限があるため保育士を目指すにあたっては資格の取得を目指すべきだといえるでしょう。

ちなみに、保育士資格の定義としては、児童福祉法第18条の4で「保育士とは、第18条の18第1項の登録を受け、保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者をいう」とされています。

介護職

介護職

中卒におすすめの職種としては介護職も代表例として挙げられます。現在介護職は全国的に人材不足となっています。

この介護職員の人材不足の主な原因のひとつに少子高齢化が挙げられます。

内閣府が発表している平成30年版の「高齢社会白書」によると、現在日本国内における65歳以上の高齢者の数は3515万人であるとされています。

なんとこれは日本国民全体の約28%にあたる数値です。10人に2,3人は高齢者であるということになります。しかも4人に1人が75歳以上の高齢者であるというデータも出ています。

これによって元々いた介護職員の人数に対して高齢者が何倍もいる形となってしまい、介護職員の深刻な人材不足に繋がっており、現在介護施設の約66%が人材不足であるといわれているのです。

中でも最も人材不足に悩まされているのが訪問介護員だそうで、ある調査によると調査を受けた介護施設のうち約82%の施設が人材不足を実感していたそうです。

したがってその分介護の仕事をしてくれる人材を少しでも多く確保しようと、あらゆる施設からの求人が多数存在しています。中には未経験者を歓迎している求人も多いため挑戦しやすいのがメリットです。

また介護職は基本的に資格を必要としないことも未経験者に都合のよい要素のひとつで、もし資格を取得したいと感じる場合には、資格の取得を働きながら行えるよう制度を整えている職場も多くあるため調べてみることをおすすめします。

ただし、介護の仕事は想像以上に体力を必要とする現場であると言われています。

女性でも十分働ける環境ではあるようですが、特別体力に自信のない方は少し慎重に就職を検討したほうが失敗が少ないでしょう。

施工管理職

施工管理職

施工管理は、工事現場において工事がスムーズに進むように指揮を執るのがその仕事です。

クライアントとの打ち合わせや工事の計画などから始まり、工事の進捗を確認しながら進行管理したり、工事の状況について報告書の作成をしたりします。

また、現場の技術者が安全に業務を進められるよう環境を整えるのも大事な仕事です。「工事」の幅は広く、電気工事、建設工事、土木工事と活躍の場はあちこちにあります。

現場監督も工事の指揮を執る仕事ですが、現場監督は名前の通り現場においてリーダーシップを発揮する仕事です。

それに対し、施工管理は現場以外のところでも多岐に渡る業務があり、工事の全体を管理する点で現場監督とは異なります。

ただし、実際には施工管理が現場監督も務めていることは少なくありません。いずれにせよ、さまざまな人と関わりながら業務を進めていくポジションですので、コミュニケーション能力や対人スキルが求められる仕事であるといえます。

施工管理の仕事を始めるにあたり、必須の資格は特にありません。しかし、キャリアアップを目指すなら施工管理技士の資格はぜひ取っておきたい資格です。

施工管理技士には土木や建設機械など6種類の専門分野があり、資格取得によって仕事の幅が広がります。

国家資格ですので、取得しておけば転職活動などさらなるキャリアアップを目指す際にも役立つはずです。

トラック運転手・タクシードライバー

ドライバ―

タクシーの運転手や運送会社のトラックのドライバーなど都心や田舎を問わず、さまざまな地区において必要とされるドライバー職も需要が高いお仕事です。

中卒の人でも普通運転免許を取っていれば働き始めることができますし、入社までに運転免許が取れる予定であれば就職面接が受けられる企業もあります。

ドライバーの人材も募集している企業が多く人材の奪い合いになっているため、福利厚生を充実させて人材獲得を目指している会社が多いのが魅力です。

中には資格取得のサポートをしてくれる会社もあります。

例えば、第二種など特殊な運転免許が必要な企業でも、面接時に普通免許さえ持っていれば入社してから社費で免許を取らせてくれるなどです。給料を受け取りながら取得できる点は嬉しいですよね。

また、給与や手当てなど収入の面でも優遇されることの多いドライバー職は稼げる職種のひとつでもあります。

特にタクシー運転手の場合にはもらえる給与は歩合制が基本です。歩合制は基本給(基本的にもらえるお給料)にプラスで頑張った分の給与が上乗せで支給される仕組みです。

そのため、頑張れば頑張るほど最初のうちから高い水準の給与を受け取れる仕組みになっています。他にも特殊な免許を持っているドライバーの基本給が高く設定されている企業もあります。

タクシードライバーや長距離トラックの運転手などは勤務のリズムとして夜に働くケースもありますが、その場合は年間休日が通常企業の倍程度あったり、シフト制だったりとその分休暇が準備されています。

他にも勤務形態を選べたり、日勤のみの待遇の求人もあります。自分なりのワークライフバランスを作り上げたいという方や頑張った後は集中して休みがほしい方にも魅力的な仕事でしょう。

公務員

公務員

中卒で安定した職に就きたいと考えたとき、公務員は人気すぎず有力な選択肢になります。

公務試験の受験資格は年齢制限を設けている代わりに学歴は不問であるものが多いので、そういう意味では一般企業よりも採用される大きなチャンスがあると言えます。

また公務員であれば安定した月給を得ることができるメリットもあり、経験も不問であるため採用を狙いやすいです。

ただし、学歴は必要なくても試験のレベルは決して低くないため、かなりの学習を積まなくてはなりません。

ちなみに、公務員試験は上級・中級・初級、あるいは1類・2類・3類と分類されており、上から「大学卒業程度」「短大卒業程度」「高校卒業程度」の学力が求められます。

また、高校や大学の新卒者以外の社会人枠は定期的に募集をしているわけではなく、必要に応じて募集をかける方式になっています。

そのため、中卒で公務員採用にチャレンジする場合はチャンスを逃さないように常にしっかりと情報をチェックしておくことが大切です。

いかがでしたか?気になる仕事はあったでしょうか。「やりたいことがよくわからない」「後悔しない仕事選びをしたいからこそ不安」という方も中にはいらっしゃることでしょう。

私たち第二新卒エージェントneoでは、就・転職のプロであるキャリアアドバイザーが仕事選びをアドバイスさせていただきます。気になる仕事があれば中卒者を積極的に歓迎している企業からの求人をご紹介することが可能です。

後悔のない仕事選びをしたいという方はぜひ一度チェックしてみてください。


仕事選び

中卒の転職をより有利に進めるコツ

ベンチャー企業や中小企業が狙い目!

中卒の転職のコツ1

転職する際に大手や人気のある企業の正社員を希望している人が多いかもしれませんが、実績や働いた期間が短い方にはなかなかハードルが高いです。

営業職ガテン系なら可能性はありますが、それ以外の職種だと苦戦は免れないでしょう。

そんな場合は、ベンチャー企業や中小企業の正社員や正社員以外の雇用形態にも目を向けてみてください。

これは中卒の転職に限った話ではなく就活に苦戦している人全般に言えることです。優良企業や大企業ほど採用されるのは難しいですし、ライバルも多いです。

「正社員以外の雇用形態」という話が出ましたが具体的には派遣社員、契約社員、アルバイトなどがあります。

中卒の転職でベンチャー企業や中小企業への正社員就職が難しい場合は、派遣社員が正社員へのステップとして適しています。

派遣社員とは「派遣会社」というものに登録して、別の会社に出向いて働くことです。書類選考がスキルシートなどの簡易的なもので、通過率が高くなることもメリットです。

派遣社員から正社員を目指す

また、正社員の場合は面接までいくのが難しいことがありますが、派遣社員であれば面談という形になるため会ってもらうのは容易になります。

「派遣先」といわれる出向いて働く場所に行くときは派遣元である派遣会社の営業マンがフォローしてくれるので面接に慣れていない人も安心でしょう。

採用されれば正社員と同じ職場で働けますので、とりあえず業務経験は積むことができます。

一年程度働き、実力や姿勢が認められれば正社員への道が開けることもあるので、仕事に慣れてきたら上司に相談してみても良いでしょう。

自分の立場と実力を把握する

中卒の転職のコツ2

中卒の転職は学歴を採用基準にしている企業がまだ多いため、厳しいことが多いです。

しかし中卒という学歴に関係なくお給料アップや昇進が期待できる仕事はありますし、いきなり大手や有名企業で働くことにこだわらなければ、意外とすんなり仕事は決まるものです。

たとえ中卒という学歴にコンプレックスがある方だったとしても、自分の置かれている環境、実力を見極め、柔軟な考え方を持つことで転職の成功は見えてきます。

逆に言えば、自分が現在置かれている立場をしっかりと把握していないまま高望みをしすぎてしまったり、自分のアピールポイントを把握できていなければ企業に「採用したい!」と思ってもらうことができません。

転職活動を始める際にはぜひ、自分について深く把握するように心がけましょう。

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ