就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

中卒の将来は悲惨?中卒が明るい人生を勝ち取る方法をリサーチ

「中卒の将来ってどうなっちゃうんだろう・・・やっぱり、お先真っ暗なのかな・・・」と不安な方は多いかもしれません。

そこで本記事では中卒の将来がどういったものになるのか、中卒の将来を明るいものにするにはどんな方法があるかをご紹介します。少しでも参考になれば幸いです。

正社員になりたい就職活動でこんな悩みを抱えていませんか

中卒の将来は悲惨?

「中卒は将来がない」などといわれることがありますが、本記事のお読みの皆さんも「将来お先真っ暗かも・・・」「これからどうやって生きていけばいいんだろう・・・」などと不安なことと思います。

結論からお伝えすると、主に仕事面・経済面において、(自分で何の工夫もしなければ)中卒の将来は悲惨なものになりやすいといえます。

そもそも中卒が応募できる求人は他の学歴と比べて少ないほか、中卒を歓迎している求人には低収入のものが多いです。

また、職場の選び方によっては中卒という学歴が邪魔をしてキャリアアップしにくいなど、年齢や経験を重ねても大幅な昇給が見込めないケースも少なくありません。

そうなると貯金も難しく、老後の資金をしっかりと用意できぬまま体力だけが衰えていくことになります。

加えて中卒者が就きやすい仕事には3K(キツイ・汚い・危険)に当てはまるものが多く、歳を重ねた後に苦労しやすい傾向が見られます。

このように、高卒以上の方が大半を占める現代は中卒者にとって実に生きていきにくい環境といえます。

「あぁ・・・中卒終わった・・・」といった声が聞こえてきそうですが、中卒の方でも工夫次第で将来を明るいものにすることは十分可能です。次の章ではその方法について具体的に見ていきましょう。

中卒が明るい人生を勝ち取る方法

中卒の方が明るい人生を勝ち取るには、主に2つの方法があります。

高卒以上の経歴を獲得する

まずは高卒以上の経歴を獲得することが挙げられます。いくつかルートはありますが、中でも”高等学校卒業程度認定試験(以下、高卒認定試験)”を受験するのが王道です。

これに合格すれば「高等学校を卒業した者と同等以上の学力がある」とみなされ、大学や専門学校への受験資格が与えられたり、高卒以上でないと応募できない求人に応募することができます。

「自分には高卒と同じくらいの学力がある」という自信を持てるメリットもあります。高卒認定試験にパスすればあらゆる可能性が広がるため、中卒の将来を明るくするための方法の一つとして挙げられます。

専門知識・スキルを身につける

次に、専門知識やスキルを身につける方法です。専門知識・スキルと聞くとプログラミングなどが想像しやすいと思いますが、他にも介護や看護、農家や漁師の仕事における知識やスキルもこれに該当します。

時間や手間はかかりますが、これらのような専門知識・スキルを身につけることができればその後も職に困りにくくなるほか、手に職がついていない場合よりも転職しやすくなります。

ハローワークの職業訓練や民間のスクールに通ったり、就・転職した先で未経験からでもスキルを身に付けることができます。

中卒も狙える!専門知識・スキルが身につく仕事4選

先ほど、中卒の将来を明るくする方法の一つとして専門知識・スキルを身につけることを挙げましたので、ここからは中卒でも狙える専門知識・スキルが身につく仕事4選をご紹介いたします。

ベンチャーIT企業の営業職

まずはベンチャーIT企業の営業職が挙げられます。営業職は学歴不問で実力主義の仕事の王道であり、求人数も圧倒的に多いため中卒者が就きやすい仕事の一つです。

既存営業、新規開拓営業、電話営業、内勤営業など様々な形態がありますが、営業職に就くことで一般的に必要とされるビジネススキルを網羅的に身につけられるメリットがあり、なおかつ実力主義の傾向が強い職種のため中卒者でも努力次第でキャリアアップを狙いやすいです。

中でもおすすめなのはベンチャーIT企業の営業職です。というのも、ベンチャーIT企業には下記のような傾向があり、中卒者が営業職を狙うにあたっておすすめとなる要素が多いからです。

・人手が不足しているケースが多い
・学歴に関係なく実力を評価してもらいやすい
・人柄ややる気重視で採用する傾向がある
・裁量権が大きいメリットがある

またIT企業の営業であれば業務の中でITの知識が自然に身につくため、IT業界の他の職種に転職したいと考えた時に比較的ハードルが低くなります。

営業の仕事に興味がある方はぜひ視野に入れてみてください。

看護師

看護師は意志の診察や指示内容に基づき、各患者の診療の補助を行なったり、患者の入院生活の手助けを行う仕事です。

具体的には問診や多種多様な検査、点滴や注射、患者の食事や排泄、入浴の手助け、患者の移送などを行い、医療の知識を培えると共に手に職をつけることができる仕事です。

看護師には正看護師と准看護師の2種類がありますが、中卒から看護師を目指す場合は准看護師試験を受けることができます。

准看護師は看護師と違って自分の判断ではなく意思や看護師の指示に従って業務を行うことになるほか、厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」によれば、正看護師とは平均年収で約80万円ほどの差がみられます。

ただし、准看護師から正看護師へのキャリアアップが可能なため、努力次第で高みを目指せます。

なお、看護師が働けるのは病院だけでなく訪問介護ステーション、老人ホームに児童養護施設、デイサービスなどもあるため、職場選びの幅が広いメリットもあります。

ITプログラマー・システムエンジニア

IT業界で活躍するプログラマーシステムエンジニアも、将来性を重視する中卒におすすめの仕事として挙げられます。

IT業界はそのニーズが急激に高まったことから、業界全体で人手不足に陥っています。そのため、未経験からでも人材を雇い、自社で一から教育している企業が多く見られます。

先ほどもお伝えしたように、IT企業の中でもベンチャー企業を選ぶことで中卒者でも学歴に関係なく人柄ややる気を見てもらいやすくなるためおすすめです。

システムエンジニアの仕事は、お客様の希望するシステムを設計することです。そして、システムエンジニアが設計したシステムを、プログラミング言語を使って構築するのがプログラマーの仕事です。

プログラムを作ったあとには動作確認をしたり、必要があれば修正をしたりします。こういったエンジニアの技術は大きく分けてWeb系、メーカー系、そしてゲーム系の3つの分野で必要とされています。

それぞれ求人はありますが、特にゲーム系は専用ハードだけでなくパソコンやスマートフォンなどさまざまなデバイスを対象にした企業があり、大手だけでなく中小企業の求人も多くあります。

IT業界は今後も伸びていくことが予想される業界です。そのため、プログラミングなどの専門技術を身に着けておけば、転職活動などの際にも役立つのではないでしょうか。

将来的には起業やフリーランスといった道も選べるようになります。

このようにIT業界の職業は、学歴や経験がなくても勉強を重ねてスキルアップしていけば、自らの手でキャリアを切り開いていける職種であるといえるでしょう。

さて、いかがでしたか?気になる仕事はあったでしょうか?もし今の仕事に将来性を感じられなかったり、転職して現状を打破したいと考えている方は、書類・面接対策を細かく行って転職に踏み切るのがポイントです。

ちなみに、転職エージェントを利用すれば転職に不慣れな方でも書類・面接対策から内定までを細かくサポートしてもらえるため便利です。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてくれます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「中卒でも狙える将来性のある職場を教えてほしい」「転職を細かくサポートしてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


中卒 内定獲得率訴求

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ

div