就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

名古屋でニートが就職しやすい職種5選|ニートが就職しやすい求人の特徴

現在名古屋市に在住のニートの方の中には、「そろそろ就職しようかな・・・」と思いながら、どんな仕事であれば働きやすいか悩んでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで本記事では、名古屋で転職を考えるニートの方が就職しやすい職種5選の他、ニートが就職しやすい求人の特徴などをご紹介いたします。

少しでも参考になれば幸いです。正社員になりたい就職活動でこんな悩みを抱えていませんか

名古屋は就職しやすい!

就職しやすい土地の特徴は「企業の多さ」

そもそも学歴や経歴に関係なく就職のしやすい地域には、一体どのような特徴があるのかと考えたことのある方はいらっしゃるでしょうか?

就職がしやすいということは、求人の募集をかけている企業やお店が多いということに他なりません。そして働く人を求めているということは、企業やお店の店舗数そのものが多いということになります。

では、なぜ土地によっては企業やお店の店舗数が多いのでしょうか?それはその土地が人口の多い地域にあるからです。人口が多い土地だからこそサービスや商品を求める人が多く地域が活性化しやすいのです。

それに伴って企業やお店の店舗数が増加していくのです。田舎の方に行くと都会ほどコンビニがないのはこれが理由といえるでしょう。

さて、総務省統計局が発表した「都道府県,男女別人口及び人口性比―総人口,日本人人口平成30年10月1日現在)」によれば、愛知県の総人口は7,537,000人(男性が3,770,000人、女性が3,767,000人)です。

これは東京都、神奈川県、大阪府に続き全国第4位の人口数になります。

このことから考えて、愛知県の中でも最も発展しているといえる名古屋市は企業数やお店の店舗数が非常に多いと推測されます。

そしてそれに伴い多くの求人が存在しているため、名古屋は比較的就職しやすい土地なのです。

名古屋にある有名企業

さて、名古屋市は日本でも有数の大都市となっているため、全国的にも世界的にも有名な企業の本社がたくさんあります。まず世界的にも著名な会社としてトヨタがあります。

本社は名古屋ではなく愛知県豊田市にありますが、自社工場は愛知県の各所にあり、名古屋にもトヨタの工場が数多くあります。

トヨタに関連する企業で名古屋に本社を構えるのが豊田通商です。豊田通商はトヨタグループの総合商社であり、トヨタと同じくらい就職すれば安泰だと言われている大企業です。

また、私たちの生活になじみのふかいものとしてはカゴメがあります。カゴメのケチャップを使ったことが無いという人はほとんどいないのではないでしょうか。昔も今も日本の食卓には欠かせない企業です。

他にもパソコンを扱っている方であればバッファロー製品にお世話になっている方も多いでしょう。バッファローの本社があるのも実は愛知県名古屋市です。

これら以外にも誰もが知っている一流企業の本社が名古屋市にはたくさんあります。

したがってニートに限らず、名古屋市は正社員として転職をしやすい地域と考えられます。

就職しやすい求人の特徴は「学歴不問」「未経験者歓迎」

現在の日本はどうしても学歴や経歴を優先する社会となっており、中でもニートの方は就職や転職をする際に不利になってしまうことは残念ながら否めません。

しかし名古屋市でならニートでも就職を成功させることは決して難しくはありません。しかし、あてずっぽうで求人を選んだり仕事選びをこだわりすぎてしまうと失敗の原因になります。

例えば月給は「最低でも25万円以上欲しい」「自宅から20分圏内がいい」「人と接する仕事は絶対に嫌」などの要素をすべて叶えようとするとなかなか求人自体が見当たりません。

また、求人はあってもそういった要素を兼ね備えている求人は基本的に人気が高く、ライバルに仕事をとられてしまうリスクが高まるのです。

したがって、ニートの方の就職では高望みのしすぎに気をつけて、より自分を受け入れてくれる企業に応募することが得策です。

そこで、ニートの方が就職しやすい求人の特徴として「学歴不問」「未経験者歓迎」としているものが挙げられます。

転職サイトなどで求人情報を探す場合はキーワードなどから絞り込むことができるため、これらのワードを入力して検索すると良いでしょう。さて、ここではそれぞれの要素について見ていきます。

学歴不問とは?

学歴不問とは、学校にどこまで通っていたかについては就職または転職の際に一切要求しません、という意味合いになります。

求人情報をチェックすると高卒以上や大卒以上、といった「学歴」とよばれる項目に何らかの記載がされている場合が多いです。この項目に「学歴不問」と書かれている企業ならば中卒などの度の学歴の方でも応募する資格があります。

昔ながらの考え方がまだ抜けきらない現代の日本においては、通常どの企業や店舗でも学歴の高い人を優先的に採用していく傾向にあります。

そこで中卒者は学歴に強みがないという理由で、企業側がさまざまな懸念を抱くようです。例としては以下のようなものが挙げられます。

「勉強が嫌いで高校へ行かなかったのではないか」
「物事を貫き通すことが苦手でだらしないのではないか」
「もともと不良だったのではないか」

もちろん中には過程の事情や経済面での理由、学校でいじめに遭ってしまった経験など上記の他の理由もあるかと思います。

しかし、高卒がもはや普通となってきている現代において企業からこのような印象をもたれてしまうのは、もはや避けようのない事実です。

したがって、最初から学歴を重視せずそれよりもやる気や根気、熱意を大切に考えている企業や職場に応募をかけるのが得策です。

たとえば、中卒の方には同級生よりも早く学生を終え、長く社会人経験を培ってきたという強みがあります。そんな中で人生経験よりも学歴を重視する企業や職場へ応募するのは非常にもったいないことです。

学歴に自信のないニートの方は、ぜひ企業選びの際にはこういった面に注意して探してみてください。

ちなみに、私たち第二新卒エージェントneoでは、これまでに就業経験のない方や未経験者を積極的に歓迎している企業からの求人を多くご紹介することができます。

「ニートだし、学歴に自信ないし・・・」という方は、面接でひどいことを言われてしまうのではないか、受けても全部落ちてしまうのではないか・・・などとネガティブな気持ちになっているかもしれません。

しかし、私たちのような就・転職のサポートを請け負うエージェントに頼っていただくことで、より自分が伸び伸びと働ける職場に出会えたり、エージェントから企業へ推薦してもらうことも可能です。他にも、私たちにはこのようなメリットがあります。

・サービス利用料完全0円
・18~28歳までの就職/転職支援実績 22,500人
・職務経験なしの就職/転職支援実績 10,000人突破
・1名あたりのサポート時間 平均8時間
・企業ごとに履歴書・面接対策をサポート
・面接日程調整の代行
・入社条件交渉の代行

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

もし就職することに不安があったり、そもそも自分は就職すべきなのかお悩みであれば、ご相談だけでもかまいません。ぜひ私たちにお話をお聞かせください。


内定獲得率

未経験者歓迎とは?ニートが狙いやすい理由

未経験者歓迎には「社会人、または正社員として働いた経験がない」という意味と「業界・業種での仕事を経験したことが無い」という2つの意味合いがあります。

フリーターではなく社会人として勤務した経験があるならば両方とも応募が可能ですが、今までフリーターとしての仕事しかしてこなかった人の場合は「社会人としての経験がない人も歓迎」している企業にしか応募できない点には注意が必要です。

さて、ニートの方が就職を希望している場合、企業や職場サイドとしては以下のような懸念を抱く傾向があるようです。

「まともに働けないのではないだろうか」
「すぐに退職してしまうのではないだろうか」
「もともとやる気がない性格なのではないだろうか」

ニートの方の中には、一度正社員として勤めたあとニートになった方も多くいらっしゃるかと思いますが、それでも多少のブランクがあるはずです。

やはり正社員として働いていく場合には、ブランクがあるとその感覚を取り戻すには多少時間がかかってしまいます。そういう意味でもニートには「即戦力にはなりづらい」という弱みがあります。

そこで採用側としてはニートを雇う場合には教えることが多い点や、独り立ちしてもらうまでに時間がかかるであろう点が気にかかるのです。

しかし社会人経験という意味での未経験者を歓迎している企業においては、ニートの方でもやる気があったり今までの自分を変えたい!という意思が見受けられる場合には採用してくれることが多いでしょう。

その点、先ほどもご紹介したエージェントでは、専属のキャリアアドバイザーから推薦してもらうことができるため(エージェントによって異なります)、より強く熱意を示すにはエージェントに頼るのがおすすめです。


企業とのやり取り代行

名古屋でニートが就職しやすい職種5選!

上記の内容を踏まえ、ここからは名古屋でニートが就職しやすい職種5選をご紹介いたします。

ホールスタッフ、調理スタッフ

名古屋市は大都市なので駅前を問わず飲食店があちこちにあります。飲食店の調理スタッフやホールスタッフは学歴を問わなかったり未経験者でも歓迎してくれる企業が多いです。

根気よく探せば毎日どこかしらの飲食店が正社員を募集しているでしょう。

調理スタッフは実際にお客さんに提供する調理をするのがメインとなり、ホールスタッフは料理の注文をとったり、出来た料理を配膳したりといった接客業がメインとなります。

ニートの方の中にはコミュニケーションをとることが苦手であるという方も少なくないと思いますので、コミュニケーションを問題なくとれるようになりたい!と考えている方は視野に入れてみると良いかと思います。

ちなみにニートの方はひきこもりがちになっていることが多く、そもそも人と接する機会が減っているためいきなり接客を行うということには抵抗があるかもしれません。

まずはハードルを上げ過ぎてつらくなってしまう前に、近所のスーパーやコンビニで買い物をしたり、散歩に出て人の存在に慣れるところから始めるのがおすすめです。

何も世界の全員が敵ではありません。味方ではないにしても、決して敵ではありません。まずは敵ではない誰かに少しずつ近づいてみて、人と関わることへの抵抗や恐怖をやわらげてみましょう。

販売職

販売職はアパレルショップや化粧品売り場などで接客をし、お客さんに商品を買ってもらうことがメインの仕事ですがそれだけではなく在庫管理や品出しといった裏方の仕事もこなします。

販売職も特に学歴や経験の有無を問わないところが多いです

とび職、大工など

とび職は建物を建築する際に必要となる足場や鉄骨を組むのが主な仕事で、大工はその足場を利用して実際に一軒家などの建物を建築していきます。

両者に共通するのは体力勝負の仕事だということです。体力のない方や体を動かすことの好きでない、得意でない方には不向きですが、学歴が全く関係ないというメリットがあります。

体力に自信がある方や考えるよりも動く方が得意!という方はぜひ選択肢に入れてみてください。

なお、ニートの方はひきこもりがちになっているケースが多いこともあり、体力に自信がない方も多いかもしれません。その場合はあまり向いていないといえるでしょう。

ヘルパー、介護職

高齢化社会となっている日本で今後需要が間違いなく高まるヘルパー介護職といった仕事も学歴や経験の有無を問わないため、中卒者でも問題なく転職が可能です。

介護職は資格が必要だと思われがちですが、就職後に資格を取得するようサポートしてくれるところも多いです。

なおこちらも想像以上に体力の要る仕事であるため、引きこもりがちで体力に自信のないニートの方にはあまり向いていないかもしれません。

工場

工場ではラインごとに職務が決まっていることがほとんどで、主に商品や部品の製造業務をおこなうこととなります。

工場の仕事の場合は頭を使うというより単純作業を繰り返す業務内容が多いため、そういった作業が苦ではない方におすすめです。

基本的に単純作業なので学歴や経験をあまり問わないところが多く、工場によっては力仕事がメインとなる場合もあります。

なお、工場勤務であればニートの方でも十分チャレンジすることが可能です。体力は必要ですが、最低限あれば問題ありません。

特に最低限のコミュニケーションしか必要とされないため、人との交流をできるかぎり避けたい方にも向いている仕事であると考えられます。求人も多いのがメリットです。

いかがでしたか?気になる仕事はあったでしょうか?仕事選びでお悩みの方や、本当に自分にあった仕事がしたいとお考えの方は、エージェントで就・転職のプロに無料相談することをおすすめします。


仕事選び

ニートにおすすめの就職・転職方法

ニートの方が実際に転職活動を行う際にはまず「こういう職場では働きたくない」というポイントを明確にするようにしましょう。

不満点を解消してくれるような仕事ならば長く続けやすいためです。ただし、こちらは多くても3つまでに留め、その条件もあまり厳しすぎないものにしましょう。

例えば「高収入じゃないと嫌」などの厳しめの条件を掲げたい場合には、それ以外の条件は我慢しなければ応募できる求人がほとんどなくなってしまうため注意が必要です。

まずはさきほど解説したように「学歴不問」「未経験者歓迎」の企業を検索し、気になる会社が見つかったら待遇面や勤務時間など、細かいところまで求人情報をチェックしましょう。


非公開求人訴求

求人検索後、企業のホームページをチェック

求人情報をチェックしたら、今度はその企業のホームページをチェックしてみましょう。

このご時世にホームページも持っていないような企業もあまり良い会社とは言えないでしょう。いくら待遇が良くても避けておいた方が無難だと私たちは考えます。

企業のホームページをチェックする事によってその会社がどういったところかをより理解しやすくなりますし、その企業が現在取り組んでいることを把握してそのことに対して自分がどのように関わっていけるかを事前に考えることができます。

転職支援サービスを積極的に利用しよう

とはいえ、ニートの方が就職できる企業を自分一人で探すのは難しいものです。

現在ではニートの転職を支援してくれるサービスがたくさんあるのでこれを利用しない手はありません。自分自身でも職を探しつつ、利用できる転職支援サービスはどんどん利用して転職のチャンスを逃さないようにしましょう。

ある外部の調査によれば、名古屋で最も就職成功率の高い就職支援サービスは就職・転職エージェントであるという結果がでています。これはハローワークやジョブカフェなどの機関よりも確実であるということです。

また転職支援サービスでは専門のコンサルタントが企業の紹介だけではなく履歴書・職務経歴書の書き方もアドバイスしてくれます。

特にニートの方が履歴書を作成する際には働いていない空白期間を埋めるための方法や、面接で聞かれるであろう難しい質問に対する答え方などを自分ひとりで考えることにとても苦労するはずです。

就職や転職に対して少しでも不安や悩みを抱いているニートの方はぜひエージェントに頼ってみてください。


面接対策ならプロがサポート!

ニートが名古屋で就職することは十分可能!

名古屋市は日本有数の大都市であり、一流企業の本社も多いことから毎日たくさんの求人募集があり、その中にはニート経験がある方でも就職できる仕事が多くあります。

毎日のように求人情報をチェックし、気になった会社があれば会社のホームページを見てその会社の知識をより深めることで、より理想的な職場と出会えるように努めましょう。

もし仕事探しでお困りの際にはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoにご連絡ください。


満足のいく転職を

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ

div