就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【山手線の求人】中卒の就職・転職に山手線が有利な理由とおすすめ対策

通勤の際の便利さが魅力的な山手線沿線に転職したい人は多いです。しかし中卒だと、そもそも転職できるのかどうかが不安でしょう。

そこでこの記事では、山手線沿線の企業に転職する際に押さえておきたいポイントなどについて解説します。

企業選びの失敗はしたくない就職活動でこんな悩みを抱えていませんか

山手線ってどんな路線?

山手線は都内の主要エリアを通る路線です。

渋谷・新宿・池袋などビッグターミナルが停車駅に多いので、他の路線からの乗り換えにも便利な路線と言えるでしょう。

かつては都内でもトップクラスの混雑度合いを誇る路線でしたが、本数を増やすなどして改善されています。

山手線内での転職。狙い目の駅は?

利用人口もずば抜けて多く、転職の際にも人気が高い山手線。

その計29駅の中でもどの駅が特に転職しやすいのか。求人が多く、中卒でも十分に狙えるのかを知りたいという方は多いのではないでしょうか。

2019年12月16日にライブドアニュースから公開された記事によれば、乗りものニュースで山手線で”降りたことがない駅”のアンケート調査を1176人を対象に行ったところ、1位が駒込駅で、なんと6割の方が票を入れ、続いて田端駅が2位にランクインしたとこのこと。

これを受けて、”人が降りたことがない駅であれば転職においても穴なのではないか?”との観点から、インターネット上に掲載されている複数の求人サイトからランダムに抽出した、山手線上で募集している3000件の求人について、駅ごとの求人の多さを調査しました。

結果最も求人数が多かったのは新宿駅周辺で、次いで渋谷駅、池袋駅と続きました。ここまでは想像に易いラインナップですね。

これらの駅周辺は求人数が多い分人気も高いため、決して不利ではありませんが、他の学歴の人に比較すると強みの少ない中卒にとっては一人で就活・転職を進めていく上で有利にはなりにくいと考えられます。

そこで今回おすすめしたい山手線上の駅は、上記3駅の次に求人数の多かった新橋駅、田町駅、巣鴨駅、駒込駅、上野駅、秋葉原駅の6駅です。

これらの駅は新宿駅、渋谷駅、池袋駅よりも求人数が少ないものの、正社員を募集する求人が無数に存在しています。前者の3駅に比較すれば人口も少なく、人気が分散されると考えられるのです。

なお、中でも駒込駅は最初にご紹介したように、山手線において人が降車したことのない駅として最も票の多い駅ですので、他の転職者が応募する可能性が他に比較して少ないでしょう。

よりライバルの少ない求人に応募して内定を狙いたいと考えている中卒の方はぜひ参考にしてみてください。

内定獲得率90.1%

山手線沿いにある会社で働くメリット・デメリット

山手線沿いにある会社で働くメリット

山手線沿いで働くメリットはたくさんあります。

まず山手線は運行本数が多いです。混雑時間帯は電車に乗り遅れても3~5分後には次の電車が来るので、万が一寝坊しても遅刻する心配が少ないと言えるでしょう。

それに加え山手線沿線は地価が高いことから、ある程度経営が安定している企業が中心となっています。

そのため人材を育てる余裕がある企業が多く、企業で働きながら同時にスキルアップを図りやすいのです。

山手線沿いにある会社で働くデメリット

しかし、山手線沿いに職場がある際にはデメリットも存在します。

通勤ラッシュの時間帯の山手線は常に混雑しています。
そのため、電車の座席に座れる可能性はごくわずかと言えるでしょう。
それに乗り換えをする人も非常に多いことから、乗り換えの際の移動にも時間がかかってしまいます。

基本的に通勤ラッシュの時間は電車が満員状態となっているので、通勤時の体力的な負担も少々大きめです。


会員が受けられるサービス

どうして未経験者を積極的に採用している企業が存在するの?

近年未経験者を積極的に採用している企業が増加してきています。

未経験者を教育するには企業側の負担が大きいですし、経験者を採用したほうがメリットは大きいでしょう。では、どうして未経験者を積極的に採用するのでしょうか。

中小企業に対して支給される助成金の中に「トライアル雇用助成金」という制度が存在します。

このトライアル雇用助成金は、ハローワークなどを経由して35歳未満かつ未経験の職種に就くことを希望している人や妊娠などをきっかけで退職した人などを採用することで中小企業が助成金を受け取ることができる制度です。

そしてこの助成金を受け取る場合1~3ヶ月間の研修を行い、未経験者でも就業できるようなサポートを行わなければいけません。

未経験OKの求人だと1~3ヶ月間の研修を行っていることが多いのはこれが理由と言えるでしょう。

中卒だと専門学校へ行くのに高卒資格を取得しなければいけませんが、この制度を導入している企業であればお金をもらいながら仕事に必要なスキルを身につけることができますし、企業も助成金を受け取ることができるので、やる気がある人なら中卒でも積極的に採用してくれます。

そのため、中卒で転職を考えている場合は未経験OKの求人が狙い目と言えます。

「自分に合った仕事は?」おまかせで仕事のプロに無料相談!

中卒で正社員を目指すならIT業界が狙い目!

積極的に未経験者を採用している業界としてIT業界が挙げられます。

IT業界は深刻な人手不足に陥っており、学歴に関係なくやる気がある若い人を採用し、教育を行うことで一人前のエンジニアに育てる企業が増えています。

中卒でできるIT業界の仕事としてインフラエンジニアプログラマーが挙げられます。

インフラエンジニアとは問題なく企業内ネットワークが使えたり、不正なアクセスが無かったりしないかを監視する仕事です。

最初のうちはネットワーク監視が中心ですが、経験を積んでいくとネットワーク構築など上流工程を任されるようになります。

プログラマーはホームページやアプリケーションが要件定義書通りに動くようにプログラミング言語を使ってコードを書きます。

IT業界の仕事だとプログラマーの仕事をイメージする人が多いでしょう。プログラマーは経験を積むとプログラマー以外にも様々なキャリアを選ぶことができます。

中卒のIT業界未経験者だと基本的にIT技術者の派遣会社であるSIerでないと採用してもらうことが難しいです。

ただ、SIerでそのまま経験を積むとリーダーとしてチームをまとめるシステムエンジニアとなり、プログラマーよりも責任を伴うことから大幅な給与アップが期待できます。

それ以外にもJavaScriptなどのフロントエンド言語やPhotoshopなど画像編集関連ソフトを使いこなすことができるようになればWebデザイナー、機械学習など最先端分野を学んでデータサイエンティストなど様々な職業を目指すことが可能です。

IT業界では、一度入ってしまえばそれ以降は学歴よりも実力が重視されます。

中卒だからという理由で出世を諦めてしまっている人も少なくありませんが、IT業界は頑張り次第で高卒・大卒の人よりも高い報酬を得たり、役職に就いたりすることも可能です。

ただ、基本的にこれらの企業は3年ほどの実務経験が応募する際の必須条件となっています。

そのため、SIerから他の企業へ転職したいと考えているならいくら実力があったとしても最低3年は辛抱して自分の理想のライフスタイルやキャリアプランを実現できる企業に転職しましょう。

仕事えらびに迷ったら仕事のプロへの無料相談がおすすめ!

もし一人では就職・転職活動の方法がイマイチわからないなどとお困りの方は就職・転職エージェントの利用が非常に便利です。

転職エージェントとは、求職者に対して提携している企業の求人を紹介することを主なサービスとして展開している民間の就職支援サポートです。

例えば私たち第二新卒エージェントNEOでは第二新卒者をはじめとした若者を対象にサービスを展開しております。

お一人お一人をプロの転職アドバイザーが担当させていただき、個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介いたします。またその他履歴書の添削やアドバイス、本番さながらの面接対策も行っています。

加えて面接後のフィードバック入社後のケア、個人では行いにくい企業との交渉ごとも第二新卒エージェントNEOではすべて代行しており、就活が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。

なお、第二新卒エージェントNEOの強みはなんと言ってもアドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさ。「人見知りで対人が苦手・・・」という方にも高評価をいただいております。

ご相談からでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料で就職、転職どちらにも対応しておりますので、一人での仕事探しでお悩みの方はぜひ利用を検討してみてください。

中卒が転職活動をする際に注意すべきコト

身だしなみに要注意!

まず、面接の際はしわや汚れが無いスーツを着ましょう。社会人として働くうえで清潔感はとても大切です。

面接の際、面接室に入室した数秒で面接官に与えるイメージが決まると言われています。

汚れているスーツなどで入室すると清潔感が無くて社会人としてのマナーが身についていない人と判断されてしまいます。

そのためスーツをクリーニングに出し、ネクタイをきっちり締めて面接を受けましょう。

言葉遣いは超重要!

また、面接を受ける際には言葉遣いも大切です。「~っす」「超~」などといった若者言葉を面接の場で使うのは社会人としてNGと言えます。

はきはきと受け答えをするだけでなく落ち着いて丁寧な言葉遣いで面接を受けましょう。

面接の際には相手の話に割り込まない、そして目を合わせて会話をすることも大切です。この2点は社会人として働くうえでとても大切と言えるでしょう。

面接官の話を聞いて質問に対してしっかり受け答えをすることも忘れてはいけません。

「どうして高校に進学しなかったのか」について答えられるように

そして、中卒の人が面接を受ける際、ほぼ必ず「どうして高校に行かなかったのか」という質問をされます。

やはり「ただ勉強がしたくなかった」「学校に行きたくなかった」という理由では採用してもらえない可能性が高いです。そのため、この質問に対する答えも準備しておく必要があります。

家にお金がなくて働く必要があった場合や、家族の介護が必要だった場合はやむを得ないので正直に答えても問題ありません。

しかし、何となく進学しなかったなどマイナスな理由の場合は当時を反省し、どんな点を改善したいのかを説明し、採用担当者が納得できる答えを伝えないとまた同じ失敗を繰り返してしまうと捉えられてしまいます。

したがってこの場合は、態度を改めて新しいことに挑戦してみたいという熱意を採用担当者に伝えましょう


会員が受けられるサービス_2

転職するなら転職エージェントを活用しよう!

山手線沿線は中卒で応募できる求人が多数ありますが、しっかり求人を見極め入念な対策をしないと転職に失敗してしまう可能性があります。

私たちは中卒をはじめとする若い人たちを専門に面接練習や応募書類対策などといった転職サポートを行っています。

中卒で転職を考えているなら、私たちのような若い人の転職に特化した転職エージェントを活用しましょう。

山手線付近で仕事探しをしている方におすすめの人気コラム

中卒でも働けるのはどんな仕事?就職事情と有利に進める資格や方法を紹介

現代は学歴社会といわれる一方で、さまざまな事情から中学卒業後すぐに働かざるをえない人たちもいます。また、学歴が中卒で転職を考えていらっしゃる方もいるでしょう。

そこで今回は、中卒者の就職・転職事情や就職を有利に進めるためのポイントなどについて解説をしていきます。

中卒で就職できる仕事とは?気になる平均年収や有利な職種公開!【中卒女性も必見】

中卒の就職が難しいというのは間違い?実はやり方と戦略があれば中卒でも正社員に就職できる仕事はあるのです!

学歴も経験も関係なく正社員として活躍できる仕事探しの方法やおすすめ職種、資格についてここではご紹介していきます。

【3分で読める】中卒・高校中退女性が正社員になれる「本気の面接対策」とは?

中卒だとできる仕事がかなり限られます。しかも応募資格がある仕事の大半が力仕事であり、女性だと男性よりも応募できる仕事の幅が狭いと言えるでしょう。

そこで中卒の女性が正社員を目指すにあたって大切なことはどんなことなのでしょうか。この記事では中卒の女性が正社員を目指すにあたって必要な面接対策や仕事の選び方などについて解説します。

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ