就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【中卒も川崎で転職】ソレって思い込みかも!中卒も理想の転職ができる件

中卒の人は現職の仕事に不満を持っていても、今の仕事に執着してしまう傾向があります。転職するのは困難だからという理由で今の仕事を続けようという人も少なくありません。しかし長い人生、その選択はもったいないかもしれませんよ?その誤解を解いて前向きに転職を検討できるようになりましょう。

企業は中卒を歓迎しないというのは誤解

中卒の人が転職をためらってしまう理由として多いのが、学歴的に考えるとどの企業もあまり歓迎してくれないからというケースです。

企業は高学歴の人を望んでいて、中卒のように学歴が優れていない人はあまり歓迎しないと考える人は大勢います。
特に就職活動で苦労をしてきた人の場合には実感があるかもしれません。

しかし、転職市場について言えばこれは誤解だと考えられます。
実際には中卒であっても歓迎している企業は少なくありません

川崎でも中卒の人が企業に迎え入れられているケースは多く、学歴だけを考えて転職が困難だと決めつけてしまうのはもったいないと言えるでしょう。

就職活動のときに比べると企業は転職活動をしている人に対して違う視点を持っています。
近年になって第二新卒が注目を浴びるようになりましたが、これは若手の人材の獲得が難しくなっていることを示しているのです。

中卒の人は就職活動の時点ではあまりにも未熟だと考えられてしまうかもしれません。
高卒や大卒の方が様々なことを学び、複雑な人間関係の中で生きていくことも経験していて、新しい職場に入ってきたときに速やかに順応できると考えられるでしょう。

しかし、既に社会人経験を持っている人の場合にはいかにしてビジネスの現場で必要な能力を身につけていくか、人間関係をどのようにして構築するかをわきまえていると捉えられます。
そのため、中卒の人でも社会人経験を積んでいれば若くて魅力的な人材だと捉えてくれるのです。

志望できる仕事が限られるのは学歴が問題ではない

中卒の場合には従事できる仕事が限られているから転職を諦めようと考えている人もいるでしょう。

中卒の時点で就職活動をすると、高校生や大学生がアルバイトで従事しているような仕事しか選べず、数年働いていても状況は一向に変わらないことが多いのは事実です。

典型的なのが飲食店で調理やフロアのスタッフとして働いたり、工場で簡単な作業をしたり、配送業界で仕分けや運送を担ったりするものでしょう。
他にも比較的単純な作業になっていて、マニュアルを読みこなしながら働けば十分に職務を果たせるものが多くなっています。

創意工夫をするような仕事や柔軟な対応を求められるような仕事は、就職活動の時点では選べないことがほとんどなのです。

しかし、志望できる仕事が限られてしまうのは中卒という学歴が問題になっているからではありません

年齢と能力を考えるとアルバイトのような仕事ならきっと一人前にこなせるだろうと企業は考えているだけなのです。
その後に能力開発を続けていけば担える仕事は広がっていきます。

例えば中卒ですぐにエンジニアになるのは不可能でも、仕事をしながら専門学校に通って技術を習得すれば転職することは可能です。

英語力を身につけて英会話教室の講師や翻訳家になったり、介護について学んで高齢者の介護や福祉の仕事に従事することもできます。
転職のときには学歴よりも能力が重視されると理解して対策を立てましょう。

▶【中卒の求人】中卒でも渋谷の会社に転職できる方法を教えて!

中卒はキャリアアップできないというのも思い込み

日本は学歴社会なので中卒ではいくら頑張ってもキャリアアップはできないと考えている人もいます。

確かに大卒以上の人の方がリーダー格に昇進したり、管理職として抜擢されたりするケースが多いのは事実です。

しかし、よく探してみれば中卒なのに重要な役職を手に入れている人もいます
学歴を重視する企業があるのは確かですが、それ以上に実力を重視する企業も多くなっているのです。

欧米では実力主義の傾向が強く、若くて優秀な人がキャリアを積み重ねてきた中年のベテランに指示する立場になっていることも珍しくありません。
日本でも外資系企業やベンチャー企業を代表としてこのような企業が散見されるようになってきました。

つまり、中卒であっても実力をつけていけばいくらでもキャリアアップできる可能性があるのです

今の現場ではあまりキャリアとしてアピールできるような経験を積めなかったとしても、別の職場で働いてしっかりと実力を付ければ昇進していけるでしょう。
キャリアを生かしてもう一度転職することで高い地位を手に入れるというキャリアパスを考えることもできます。

ある程度の社会人経験を積んでしまえば学歴よりもいかにして企業に貢献できる力を持っているかが重視されるということを理解しておきましょう。

応募できる求人が少なめなのは事実

このように中卒の人は転職が難しいというのは基本的には誤解だと言えます。

しかし、現実的には応募できない求人もあるのは確かです。

川崎でも学歴を重視していて中卒の人は条件を満たさず、応募しても取り合ってくれない求人もあります。

ただ、あくまで選択肢が少し減ってしまうだけで、それ以外にも十分に選択肢があります。
できるだけ状況をポジティブに考え、中卒でも実力重視で採用してくれる企業に転職するのが大切です。

▶【山手線の求人】知らなきゃ損かも!中卒が転職するためには?

転職を思い立ったらどうするべきか

転職できる可能性があるとわかり、これから転職活動を頑張りたいと思ったらどのような方法を選んだら良いのでしょうか。

川崎には求人サイトなどで公開されている求人がたくさんあるので、その中から選んで応募していくのが一般的でしょう。

自分で求人の内容を読み、どんな人材が求められているかを把握して、きっと中卒でも気にせず採用してくれると思ったら応募するという形になります。

しかし、中卒歓迎と明確に記載されている求人は決して多くはありません
大丈夫かどうかを判断しかねてしまうことも当然あります。
結果として応募条件を満たしていそうな求人に網羅的に応募していくことになってしまう人もいるでしょう。

このような多大な労力をかけるよりも、中卒の人も歓迎している企業を厳選して応募した方が合理的です。
私たち第二新卒エージェントNEOのサポートを受けると、このような合理的な方法で求人を探すことができます。

私たちは若手専門の転職エージェントです。
企業から人材紹介を求められたときには、どのような学歴を持っている人を探しているのかもヒアリングしています。
そのため、学歴にこだわる企業からの求人は候補から外して紹介することができるのです。

そして、企業が求めている人材の要件も詳しく知っていることから、どんな点をアピールしていけば採用される可能性が高いかもアドバイスできます。
私たちのサポートを受ければ転職先を見つけやすくなるので、転職を思い立ったらまずは私たちに相談して下さい。

やりたい仕事を探す努力を始めよう

中卒の人は転職が難しいと思い込んでしまい、どれだけ現職の仕事に不満を持っていたとしても我慢して働き続けてしまいがちです。

しかし、中卒の人も歓迎したいという企業は数多く存在しています

学歴重視の世の中だという考えを捨てて、前向きにやりたい仕事を探して転職しましょう。

川崎には学歴を気にせず実力を重視して採用している企業がたくさんあります。
私たちに相談してくれればそのような企業とのマッチングができるので、転職したいという気持ちが芽生えてきたらぜひご連絡をお待ちしております。

▶【横浜で正社員】横浜での中卒転職が成功に超近づく件

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ