就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

中卒の面接対策・完全版!おすすめの対策方法とNG練習方法を調査!

「面接がとにかく不安・・・」「何聞かれるんだろ・・・」などと不安な中卒の方は多いことと思います。確かに面接って緊張するし、何をどこまで準備すればいいのかひたすら不安ですよね。

何を聞かれるのかも本番にならないとわからないし・・・。でも、面接で聞かれる質問や全体の流れなどにはある程度一定の型式があるんです。

ここでは中卒の方に特化した面接対策の全貌についてお伝えします!面接がとにかく苦手だ、どうして落とされるのかわからないといった方は特に必見です。企業選びの失敗はしたくない就職活動でこんな悩みを抱えていませんか

面接官は面接で何を知りたい?

面接の練習をする際に最初に理解しておくべきなのは、「面接官が何を知りたいか」ということです。

面接官はまず、応募者が企業の成長のために役立つ人物かどうか、一緒に働きたいと思える人物かどうかを、面接を通して見極めようとしています。

そのため、面接で聞かれやすい質問事項についてただやみくもに答えを用意するのではなく、該当する質問から面接官が何を知りたいと考えているかを読み解きながら答えを練る必要があります。

企業によって細かい点は異なりますが、面接官が知りたい基本的な部分は共通しています。主なポイントは下記の3点です。

(1)応募者の人柄やこれまでの経験
(2)仕事で役立つスキル
(3)企業で将来何をしていきたいかが見えているか

自己紹介では”人となり”を見ている

次に、質問項目別に面接官が何を知りたがっているかについて見ていきましょう。

まず、面接で最初によく聞かれるのが「自己紹介」です。この質問の背景には、面接で応募者の緊張をほぐしスムーズに面接が進められるようにしたいという考えと、応募者がどんな人柄かを知りたいという考えがあります。

志望動機では”この会社で働きたい理由”を見ている

次によく聞かれるのが、「志望動機」についてです。ここでは、「『なぜこの会社で働きたいのか』についてきちんと分析できているか」を面接官は知りたがっています。

企業の面接官はいわば採用のプロです。志望動機の内容が薄いものだった場合には、「イメージが良くなるように計算して考えたな」「たぶん本心じゃないな」という鋭い指摘を心の中でします。

志望動機の内容は採用の合否に直接関わるといっても過言ではないほど重要なものですので、その会社で働きたい理由を経験談などと共に具体的に提示するなどの工夫が必要です。

長所と短所からはこれを見ている

また、「長所と短所を教えてください」というような、性格に関する質問が聞かれることも多いでしょう。

この質問では、「応募者の得意分野と苦手分野を知りたい」という意図にプラスして、「自己分析がしっかりできているか」という点を面接官は知りたいと考えています。

この他には、「業務を遂行していくうえで大切だと思うことは何か」や「将来的には会社でどのような仕事がしたいか」といった質問がされることがあるでしょう。

これは当該企業の職務・業務について、応募者自身のスキルと絡めて分析できているかが見られています。また、応募者が転職者であれば「前職の退職理由を教えてください」と質問される可能性が高いでしょう。

ここで面接官が知りたいのは、「応募者が会社で問題なく一緒に働き続けられる人物かどうか」です。業務や人間関係において問題を起こしていないかどうかを見ています。

以上のように、面接官はさまざまな質問を通して、応募者の人となりや能力を知りたいと考えています。

面接を通過するためには、面接官が応募者について具体的なイメージを持つことができ、その企業にとって役立つ人間だと思ってもらえるよう答えていく必要があるのです。

ちなみに「面接でアピールできることを事前に用意しておきたい」という方には下記の記事で中卒が取得できる国家資格6選と民間資格2選をご紹介しておりますので、気になる方はぜひこちらも参考にしてください。

中卒者がやるべき面接対策方法

面接で聞かれることの多い質問項目別に、おすすめの回答法を紹介します。それぞれのコツや注意点をしっかり押さえておきましょう。

自分なりの回答が準備できたら、本番でもきちんと答えられるように実際に声に出して練習してみてください。

自己紹介のコツ

面接の現場で、多くの場合まず初めに面接官から言われるのが「自己紹介をお願いします」というものです。これは、応募者の第一印象を決定付ける重要な質問です。

また、うまくいけばそれ以降の面接の流れをスムーズに持っていくことができます。

よって、ここでつまずかないように注意しましょう。もっとも、気負い過ぎてしまうと緊張してうまく話せなくなってしまうので、まずは自分のペースで話すことができれば大丈夫です。

自己紹介ではまず「氏名、職務経歴(ない場合はなし、ある場合は成果も)」などを話します。

ここで注意すべき点は、自己紹介と自己PRは別物であるということです。自己紹介と自己PRを混同し、長々と話すとかえって印象がよくありません。

主に前職やアルバイトでの経験を簡潔に伝えます。学生時代に力を入れていたことや身に付けたことなどについては簡潔に触れるにとどめ、後の質問で具体的に答えるようにしましょう。

反対に、氏名だけ言うといったような短すぎる自己紹介も印象を悪くしてしまいます。よって、自己紹介の長さは1分程度にまとめると丁度よくなるでしょう。

さらに、自己紹介の後に「よろしくお願いいたします」などの簡単なあいさつを添えると、まとまりがよく相手に好印象を与えやすくなります

また、自己紹介は最初に応募者の印象を面接官に決定付けるものなので、話す内容だけでなく、姿勢や話し方にも意識を向けることが大切です。

椅子に深く腰掛け、姿勢を正してしっかり前を見てはきはきとした声で話すようにしましょう。この時、緊張していると話すスピードが速くなりがちです。

どんなに素晴らしい内容でも話すスピードが速いと相手が聞き取りづらいので、常に一定のスピードを保って話すよう心がけましょう。

最初にだらけた印象を与えてしまうと、途中から直そうとしてもそこから印象を良くさせることは困難です。

姿勢や話し方は、面接の間中は常に気を付けなければなりませんが、自己紹介の時は特に意識するようにしましょう。

志望動機を伝えるコツ

志望動機応募動機は、必ずといっていいほど聞かれる質問です。相手企業の独自性や強みなどを盛り込みながら、その企業のためだけの志望動機を組み立てる必要があります。

入社したいという強い思いや熱意が面接官に伝わるよう、自分の言葉で具体的に説明できるようにしましょう。

志望動機としての良くない例は、「御社の経営理念に深く共感したため」などのような、抽象的すぎるものやどのような企業でも当てはまる無難な答えです。

このような答え方をしてしまうと、企業分析を怠っているとの印象を面接官に与えてしまいます。また、「それほど入社熱意がないのだな」と受け取られてしまいかねません。

そうならないためにも、志望動機はその企業ならではの回答を用意する必要があります。どこの企業にも使えるような内容では信憑性が薄く、入社意欲を感じ入られないからです。

良い例としては、応募者自身がそれまで学んできたことや経験してきたことと、相手企業の特色とを結び付けて「なぜその会社に入りたいのか」が分かりやすく伝わるものがよいでしょう。

たとえば、前職や学生時代に身に付けたスキルや資格を相手企業の取扱分野で生かしたいと考えたことをアピールしたりすると、より説得力が増します。

応募する企業が多くひとつひとつについて深く情報収集できないという場合でも、企業の公式サイトを見れば分かるような事項だけは最低限押さえておくようにしましょう。

ただし、企業の特色と自身の強みとを絡めて志望動機を説明するといっても、あまりに長々したものだとかえってマイナスの印象を与えてしまいます。

このバランスが難しいところですが、伝え方を少し工夫するだけで、格段に伝わりやすくなります。方法としては、最初に結論を述べてから続いて理由を話すという形をとるのが有効です。

また、志望動機では「入社したいです」という言葉をはっきり伝えてしまいましょう。面接官からしても、入社の意思をまわりくどく説明されるよりも、シンプルな言葉を投げかけてもらったほうが熱意は伝わりやすいです。

その際は「入社したい」との結論を述べたあと、なぜそう思うのかについて具体的な根拠を示すようにしましょう。

ただ、志望動機は面接対策の中でも特に難しい部分です。一人ではどんな風に考えれば良いかわからないという方も多いことと思います。そこで就・転職エージェントを利用して志望動機などの面接対策を全面的にサポートしてもらうのがおすすめです。

【就・転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが就・転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

就・転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてくれます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「面接対策が不安」「就・転職の進め方がよくわからない」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


中卒 内定獲得率訴求

長所と短所の説明のコツ

「あなたの長所と短所を教えてください」という質問に対しては、自分の性格の中で企業へのアピールとなる部分を長所とし、悪い所を短所として答えるのが一般的です。

ここで、自分の悪い部分を見せたくないからといって「短所はありません」と答えることは避けましょう。

なぜならば、欠点のない人間など一人もいないため、嘘をつくことになってしまうからです。また、自己分析が甘く傲慢だという悪印象を与えてしまいかねません。したがって、短所も必ず答えるようにしましょう。

もっとも、組織の中で働くうえで支障があるものや他人に迷惑をかけるようなものは短所として選ぶことは避けてください。たとえば、「約束の時間を守らない」「他人の悪口が好き」などが挙げられます。

長所と短所について答える際は、なぜその部分が長所と短所に該当するのか根拠を説明できるようにしておきましょう。長所については、当該企業で仕事をするうえで役立つことをアピールできるとポイントが高いです。

たとえば、料理が得意なのであれば、単に「料理が得意です」と言うだけでなく、「自炊は毎日続けており、一日も欠かしたことはありません。

一度決めたことは何があってもやり通すところが長所です」などのように答えると、継続する力や忍耐力をアピールできます。

また、「料理が好きで、常に新しいレシピやメニューを探しています」というふうに答え、リサーチ力や創造性をアピールしてもよいでしょう。この点については、応募先企業に合わせて回答を工夫するとよいです。

短所については単にそれだけを答えるのではなく、日々どのようにその短所を克服しようと努力しているかについても添えると、印象をよくすることにつながります。

たとえば、「相手に対しはっきりと物を言いやすい」という点が短所だとしたら、「相手の立場を考えたり、相手の考えを一度聞いたうえで自分の意見を言ったりするように心がけている」というふうに答えられるように準備しておきましょう。

聞かれやすい質問とは?

まず間違いなく、中卒の方は「なぜ中卒になったのか」について聞かれるでしょう。これには企業による中卒者への良くないイメージが背景にあります。

悔しいことに、中卒者は「努力ができないのではないか」「すぐに辞めてしまうのではないか」「元々不良だったのではないか」など根拠のないネガティブなイメージを持たれてしまっていることが多いです。

しかし人それぞれやむを得ず中卒となった理由があるでしょう。その場合は正直に伝えることでそのイメージを払拭することができます。

ただ中にはネガティブな理由で中卒となった方もいらっしゃると思いますので、その場合は自分が反省していることを伝えた上で、今後はどのように改善していくつもりなのかを具体的な策を交えて説明すると好印象でしょう。

ただしこの場合は「そういった反省をするようになったきっかけなどは何かおありですか?」と聞かれる可能性が高いため、ある程度どんなエピソードを伝えるか用意しておくと焦らずに済むでしょう。

また自己紹介や志望動機といった定番の質問の他に聞かれやすいものとして、「仕事をするうえで大切なことは何か」といった質問があります。

面接官によっては、具体的な実務の場面を例に出しながら「この場合はどう対処すべきと考えるか」などのような聞かれ方をする場合もあります。

この質問では、応募者の「仕事に対する姿勢」「誠実さ・真摯さ」といったものが見られているのです。

したがって、「時間を守る」「報告・連絡・相談を忘れない」などのような社会人として当たり前の内容や、「世界一の企業にすること」などのような実現不可能なことは避けましょう。

また、「仕事で大切なのは失敗しないように気を付けることです」といったように漠然とした回答をしてしまうと、口先だけのいい加減な人間だと思われてしまう可能性があります。

そうではなく、なぜそれが大切だと考えるのか、それを達成するためにはどうすればよいと考えているかについても具体的に説明できるようにしましょう。

学生時代にサークルやアルバイトなどで培ったスキルや経験と結びつけながら、自分の考えを説明できると説得性が増します。転職者の場合は、前職で経験したエピソードと絡めて具体的に説明できるとよいでしょう。

たとえば、「失敗しないよう気を付けること」が大切だと考えているのならば、「前職で経験した〇〇で学んだことをベースとして、事前確認を必ず業務手順に含め、また、万が一失敗してしまった場合はリカバリーのために〇〇という対応方法を実践していました」などのような回答が考えられます。


面接対策ならプロがサポート!

NG練習方法

面接の練習で大切なのは、限りなく本番に近い状態で実力を発揮できるように訓練することです。せっかく素晴らしい回答を準備したとしても、誤った練習方法を繰り返していては実力アップを図れません。

そこで、やってはいけない練習方法とそれぞれの解決策について解説します。また、良くない練習方法を繰り返してしまったがゆえの失敗談も見てみましょう。

質問への回答を丸暗記する

間違った面接練習方法としてやりがちなのが、事前に用意した回答を丸暗記することです。たしかに、回答を全て暗記してしまえば、それを本番で言えばいいだけなので安心だと考える人もいるかもしれません。

しかし、そこには大きな勘違いがあるのです。丸暗記した文章をそのまま答えようとすると、回答に熱がこもらず、棒読みになってしまいます。

それは面接官にも伝わるので、「ただ回答を丸暗記してきただけで、熱意が感じられない」というマイナスの印象を与えてしまうでしょう。また、他の企業と同じ回答を使い回ししていると思われる可能性もあります。

それだけでなく、丸暗記に頼っていると、面接官から想定外の質問をされたときに臨機応変な対応ができず固まってしまいがちです。

さらに、緊張してうっかり暗記した内容を忘れてしまうと、そこで言葉が詰まって何も答えられなくなる可能性があります。そうなると、余計に焦ってうまく話せなくなるのも怖いところです。

そこで、面接の練習をする際には、初めに「本番で必ず答えたいポイント」だけを箇条書きで書き出します。そして、そのポイントのみ頭に入れていきます。

実際に声を出して回答の練習をするときは、頭に入れたポイントを中心に自分の言葉で回答を組み立てながら答えられるようにしてみてください。

そして、そのポイントについて、どのようなシチュエーションでどのような聞かれ方をされても自然に答えられるよう、いろいろな言い方で説明する練習をしましょう。決して、丸暗記した文章をそのまま吐き出さないようにするのが大切なのです。

親しすぎる人との事前練習をする

面接の練習方法として、知り合いに面接官役を頼み、模擬面接のような形で練習する方法があります。本番を想定した練習ができるのと、他人から見たアドバイスがもらえるので、面接練習方法としてとても有益です。

しかし、身近で頼みやすいからといって面接官役を家族や恋人など親しすぎる人に依頼する場合は、注意しなければならないことがあります。

親しい人が相手だと緊張感が出ないため、真面目な雰囲気で面接をしようとしても照れてしまい、真剣な回答ができなくなる恐れがあるのです。

また、親しすぎる人に面接官をやってもらっても、先入観が入ってしまったり相手との関係を悪くしたくなかったりして、チェックが甘くなり適切なアドバイスができない可能性もあります。

もっとも、身近な相手にしか面接官役を頼めないこともあるでしょう。

そこで、親しい相手と面接の練習をする場合は、本番同様の緊張感を保ってもらうことや、チェックを厳しめに行い忌憚のない意見を聞かせてもらうことをあらかじめお願いしておく必要があります。

また、親しい間柄の範囲内で依頼するにしても、その都度面接官役の相手を変えるなどすると、より客観的なアドバイスがもらいやすいでしょう。

面接の失敗談を知って未然に防ごう!

失敗談1.緊張しすぎてしまった・・・

面接の練習不足や、誤った練習方法のために本番で失敗してしまった例として、まず、「緊張でうまく話せなかった」「話したいことを忘れてしまい頭が真っ白になってしまった」というケースがあります。

せっかく面接で話したい内容を考えていたにもかかわらず、本番で半分も伝えられなかったのではとてももったいないです。

頭の中で考えていた回答がどれだけ素晴らしいものでも、本番で面接官に伝えられなければ意味がありません。このような失敗は、面接で話したい回答を準備してはいたものの、練習をせずに本番を迎えてしまったために起こるものです。

もし、本番で緊張し、うまく話せそうにないなと感じたら、なるべくはっきりした声でゆっくりと話すよう意識してみましょう。こうすることで、少しずつ落ち着きを取り戻せます。

また、面接官に対して正直に「緊張しています」と伝えてしまうのも一つの方法です。こう宣言することで、緊張を和らげる効果が期待できます。

緊張してうまく答えられないからといって、焦ってしまいそのまましどろもどろになってしまうのが最もよくありません。まずは、ゆっくりと気持ちを落ち着けることを優先しましょう。

「緊張するのは当たり前のことだ」くらいに構えて本番に臨むことが大切です。

また、そもそもあまり企業研究せずに「なんとなくこんなふうに答えておこう」と漠然とした回答しか用意していない場合も、面接官からの質問に答えられずしどろもどろになる原因となります。

相手企業の事業内容、企業理念、主力商品名などは、企業の公式サイトを見れば載っている基本情報です。面接前に必ずチェックしておくようにしましょう。

失敗談2.予想外の質問に答えられなかった

面接本番での失敗談として、「想定外の質問に答えられなかった」というのもよくあるケースです。

突然「あなたを動物に例えると何になりますか。その理由も答えてください」などという質問をされ、とりあえず思い浮かんだ動物の名前を言ったものの、理由までは答えられなかったなどという失敗談があります。

このような失敗は、事前に面接対策のための練習をしていたものの、回答の丸暗記に頼ってしまったがために起こりがちなケースといえるでしょう。

面接は、どれだけ事前にしっかり回答を用意しても、実際にどのような質問をされるかは本番にならないと分かりません。常に、どのような質問が来ても柔軟に対応できるよう心構えをしておくことが重要です。

面接の回答を丸暗記に頼ってしまう人は、覚えたことで満足してしまって、いざ本番で想定外の質問をされたとき、頭が真っ白になり答えに詰まってしまう傾向にあります。

もし、どうしても答えに窮する質問をされた場合は、「面接官は応募者がどのような人物かを知りたいと考えている」という大原則を思い出しましょう。

そのうえで、自己分析のときに洗い出した自分の長所や短所、スキルなどと絡めながら回答を考えると、答えが浮かびやすくなります。

また、あまりに突飛な質問の場合は、面接官のほうでもある程度、応募者が回答に困ることを想定しています。大切なのは、聞かれた質問に対して誠実に答えることです。

どうしても回答が思い浮かばない場合は、「申し訳ございませんが、適切な回答が思い浮かびません」と正直に言うのも一つの方法です。

そして、先ほどの「動物に例えてください」という例であれば、「希望としては、鳥のように物事を俯瞰で見ることのできるような人間になりたいと考えます」といったように一言添えるとなおよいでしょう。

「面接官の質問に対し誠実に考えていますよ」ということをアピールできます。

さらに、回答の丸暗記に頼ってしまうことの弊害として、「質問に関係ないことを答えてしまう」といった失敗談もあります。

たとえば、「自己PRを求められたのに、志望動機を自信満々に答えてしまった」といったケースです。

「事前に暗記したものをそのまま吐き出せばいいだろう」と思い込んでいると、面接官の質問によく耳を傾けずに勝手に質問内容を勘違いして、暗記したものをそのままの形で答えてしまいがちです。

質問の答えになっていない回答をしてしまうと、「質問の意図を理解しようとしない」として低評価がつけられてしまいます。

面接官の質問はきちんと頭の中で咀嚼しながら、意図に応じた回答を臨機応変にすることが大切です。

面接の回答は全て丸暗記に頼るのではなく、ポイントだけをしっかり押さえて、あとはどのような角度から質問されても柔軟に答えられるよう練習してください。

プロ級の面接対策を行う方法とは?

とはいえ、面接対策を一人でやるには限界があります。友達や家族に手伝ってもらってもライバルを余裕で出し抜くには限界があります。

そこで先ほどもお伝えした就・転職エージェントを利用することでより深い見地から面接対策をサポートしてもらえるため便利です。料金は完全無料ですので、一人では面接対策が不安な方はぜひ利用を検討してみてください。


中卒 内定獲得率訴求_2

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ