就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

中卒男性におすすめの仕事15選と収入UPの3つの秘訣

「新しい仕事にチャレンジしたいけど、どんな職種を選べば良いのかなぁ」とお悩みではありませんか?

そこで本記事では中卒男性におすすめの仕事15選をご紹介いたします。収入をUPさせるコツ3つもお伝えしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

中卒男性におすすめの仕事15選

中卒では働ける仕事が限られるのではないかと感じている方もいらっしゃるかと思いますが、実際にはどうなのでしょうか?

実際に厚生労働省「令和3年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る
求人・求職・就職内定状況」を公表します」
を見てみると、中卒と高卒の求人数は下記の通りとなっており、中卒向けの求人数が非常に少ないことがわかります。

学歴 求人数 求職者数 就職内定率
高卒 約39万件 約13.5万人 99.2%
中卒 1,085件 304人 87.5%

しかし中卒者の方でも、中卒者が就きやすい仕事を狙って仕事探しを行い、細かい選考対策を行えば就・転職を叶えるのは十分に可能です。

そこでここでは学歴不問求人が多く未経験者でもチャレンジしやすい仕事に絞り、中卒男性におすすめの仕事をご紹介いたします。

営業職

営業職

まずは営業職です。これは顧客のニーズを汲み取ったうえで自社商材を提案して購入を促す仕事で、商材によっては細かいアフターフォローや追加提案も行います。

営業職はどの業界にも欠かせないため、学歴不問、未経験歓迎求人が多く、中卒の方におすすめの仕事です。

顧客が企業などの法人か個人が対象となるかで「法人営業」と「個人営業」の二つに大別され、具体的にはルート(既存)営業や提案営業、新規開拓営業などの職種が挙げられます。

インセンティブ(成果に応じて支給されるボーナスのようなもの)を用意している企業も多く、実力に応じた報酬を得たいと考えている中卒男性におすすめです。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなります。

【メリット】
・実力次第でしっかり稼げる
・どの業界にも転職しやすい
・独立するための知識を得られる

【デメリット】
・顧客の都合に合わせなければならない
・顧客と職場の板挟みになるケースがある
・インセンティブがない場合には稼ぎにくい

中でもコミュニケーションスキルに自信がある方、接客経験がある方、顧客と直接触れ合いながら働きたい方、実力主義の現場で働きたい方に向いています。

ITエンジニア

ITエンジニア

次にご紹介するのはITエンジニアで、これは情報技術(Information Technology)を取り扱うエンジニアの総称になります。

システムエンジニア、Webエンジニア、ソフトウェアエンジニアなど様々な職種が存在しますが、中卒者を歓迎している求人にはインフラエンジニアがより多い傾向にあります。

インフラエンジニアはサーバーやネットワークといったITにおけるインフラの基盤を担う仕事で、企業の情報システムの設計、構築、運用、保守を行います。

具体的にはサーバーエンジニア、ネットワークエンジニア、クラウドエンジニアなどの職種があり、担当領域についてはサーバーやネットワークやセキュリティなど様々なものがありますが、業務は大きく下記の二つに分かれます。

【インフラエンジニアの担当領域】

▼上流工程
要件定義・設計・構築

▼下流工程
運用・保守・監視

一般的には下流工程から携わり始め、経験とスキルを培いながら少しずつ上流工程も担当するようになっていきます。

ITインフラは365日、24時間体制で稼働させる必要があるため需要が高く、インフラエンジニアを求めている企業が多いことから未経験者にも間口を広げています。

サーバーやネットワーク、セキュリティやクラウドサービスにまつわる知識を身につけなければならない難しさはありますが、需要が高い分安定性があり、プロジェクトマネージャーやITアーキテクトといったポストへのキャリアアップも可能である魅力があります。

その他、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・需要が高く安定性がある
・キャリアプランが充実している

【デメリット】
・常に勉強する必要がある
・基礎知識を身につけておくくのが望ましい
・夜勤や休日出勤が多い傾向がある
・トラブル対応が生じる

中でもIT業界にチャレンジしてみたい方、安定的な仕事に就きたい方、常に勉強し続けられる方に向いています。

プログラマー

プログラマー

次にプログラマーです。これはシステムエンジニアなどが作成した設計書に基づいてプログラミングを行い、システムやソフトを制作する仕事です。

プログラミングだけでなく、API(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)の開発やテスト作業などを行うこともあります。

プログラマーは、”納期までに質の高い成果物を納品できるか”が重要視される成果主義の傾向があるため、自分の裁量で仕事を進められる魅力があります。

職場によってはリモートワークも可能(研修期間は除く)なため、働く場所に縛られにくいメリットもあります。

こちらもインフラエンジニア同様需要が高いことから学歴不問で未経験者を歓迎している求人が多く、男性比率が高い傾向があることから中卒男性に向いている仕事といえます。その他、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・キャリアップしやすい
・スキルアップしやすい
・比較的年収が高めである
・在宅ワークも可能である

【デメリット】
・納期に追われやすい
・求められる能力・スキルが幅広い
・常に勉強する必要がある

中でもIT業界にチャレンジしてみたい方、モノづくりに携わりたい方、安定的な仕事に就きたい方、常に勉強し続けられる方に向いています。

ヘルプデスク

ヘルプデスク

次にヘルプデスクです。これは社員や顧客が困った際の問い合わせを受けて、都度対応する仕事です。主に情報技術に関わる製品やサービスを取り扱うのが特徴で、技術的な知識に基づく回答が求められるのが特徴です。

社内の問題解決を担当するか社外の顧客に対応するかで「社内ヘルプデスク」「社外ヘルプデスク」の二つに分かれます。

社内ヘルプデスク

社内ヘルプデスクは社員が使用している情報機器やネットワークなどについての全般的な管理を任されるのが一般的で、中心となるのはトラブル対応です。

ネットワークに繋がらない、メールの受信ができない、クラウドストレージが不足しているなどといった問い合わせや指摘を社員から受けて障害対応などのトラブルシューティングをしたり、対処方法の説明をしたり、社内システムの変更を提案したりするのがメインになっています。

また、新しい機器を導入した際のセットアップや、使用方法のマニュアル化も担当します。

社外ヘルプデスク

一方で社外ヘルプデスクは顧客からの技術的な問い合わせへの対応をするのが主な仕事で、いわゆる”テクニカルサポート”と同様に扱われている現場も多く、コールセンターに技術担当者として配置されることもあります。

製品の使い方の説明を求められたり、購入を検討している製品の詳細な仕様を聞かれたり、時にはクレームを受けたりすることもあります。

ヘルプデスクの仕事は情報技術に関する幅広い知識が必要ですが、その分自然とスキルアップしやすい環境に身を置ける利点があります。

学歴不問で未経験を歓迎している求人も多いため、中卒の方でも十分チャレンジ可能な仕事です。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなっています。

【メリット】
・情報技術に関する幅広い知識が身につく
・感謝の声をかけてもらえる
・迅速な対応力が身につく

【デメリット】
・情報技術の幅広い知識が必要になる
・常に勉強し続ける必要がある
・クレーム対応が生じる可能性がある

中でもIT業界にチャレンジしてみたい方、サポート業務に従事したい方、安定的な仕事に就きたい方、常に勉強し続けられる方に向いています。

介護職

介護職

次に介護職です。これは高齢者や障がい者の方が安全・安心に生活することができるように、身の回りのお世話や相談援助を行う仕事になります。

基本的には介護保険施設(老人ホームや介護老人保険施設などの総称)や個人宅で働くもので、代表的なものとしてはデイサービスやホームヘルパー、介護福祉士といった職種が挙げられます。

需要が高く学歴を求められることが少ないことに加え、体力が必要であることからも中卒男性に向いている仕事といえます。

ただし介護職は人手不足に陥っている職場も多く、求人の内容と実態に差があるケースもゼロではありません。そのため、事前に残業時間や従業員数について職場に直接確認することをおすすめします。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・接客・営業経験を活かせる
・資格を取得すればキャリアアップを目指せて収入UPに繋がる
・介護士の二ーズが高いため転職しやすい

【デメリット】
・体力が必要になる
・比較的年収が低めである
・利用者と相性が合わないケースがある

中でも人と接するのが好きな方、細かい部分に気が付きやすい方、コミュニケーションスキルに自信がある方に向いています。

警備員

警備員

次に警備員です。警備員といえば施設の巡回や交通整理を行っているようなイメージがあるかと思いますが、具体的な仕事内容は大きく下記の4つに分類されます。

【警備員の仕事内容・種類】

■1号警備(施設警備)
└ショッピングモールやオフィスビルなどで人々の身の安全を守る仕事。

■2号警備(交通整理)
└駐車場や工事現場など、歩行者を危険から守るために交通整理や誘導を行う仕事。イベントなどにおける雑踏警備も含む。

■3号警備(輸送警備)
└現金輸送車や美術品輸送車など、貴重品を運搬する際の警備を行う仕事。

■4号警備(身辺警備)
└政治家などの要人や芸能人などの安全を守るボディーガードの役目を担う仕事。

警備員の仕事は特別な資格が求められることがなく、学歴を不問とする求人がほとんどで一定の体力が必要になることから中卒男性に向いています。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・業務を覚えるのが簡単
・シフト制で残業が生じにくい
・比較的シフトの融通が利きやすい
・基本的に一人で働くためマイペースに取り組める

【デメリット】
・長時間立ちっぱなしになることが多い
・外で勤務する際には暑さや寒さ、風や雨によるストレスがある
・不審者や万引き犯への対応が発生するリスクがある

中でも立ち仕事が苦にならない方やできるだけ定時に帰りたい方、マイペースに働きたい方に向いています。

清掃員

清掃員

次に清掃員です。オフィスビルや商業施設、病院やホテルなどにおいて清掃を行う仕事ですが、その種類は多岐に渡ります。

オフィスビル・商業施設などの清掃をする”ビル清掃員”、ご遺体のあった場所の清掃を行う”特殊清掃員”、”病院清掃”や”ハウスクリーニング”などの仕事があります。

こちらも特別な資格が求められず学歴が重視されない仕事であり、体力が必要となるため中卒男性に向いています。

チームで働くことが一般的ですが、作業自体は一人で黙々と行うものが多いため人間関係のストレスを受けにくい魅力があります。ただ、場合によっては長時間労働になることもあるため慣れるまでに少し時間がかかる傾向があります。

そのほか、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・服装・髪型が自由である
・単純作業がメインのルーティンワークである

【デメリット】
・体力が必要
・汚物処理などのストレスがある
・手順が細かく慣れるまで時間を要する
・重い機材を使用する場合には重労働となる

中でも綺麗好きの方、体力に自信がある方、単純作業が得意な方に向いています。

オペレーター

オペレーター

次にコールセンターのオペレーターです。これは顧客への電話対応を通して顧客のニーズに応える仕事で、具体的には顧客から電話がかかってくる「インバウンド」と、こちらから顧客に電話をかける「アウトバウンド」の2種類の形態に大別されます。

インバウンドは顧客からの問い合わせへの対応や受注対応をする案件が多く、アウトバウンドは営業やアンケート調査を行うような案件が多い傾向にあります。

中でも24時間体制で稼働している職場のオペレーターはシフト制が採用されていることが多く、残業が生じにくい魅力があります。

取り扱い商材によっては専門知識が必要な場合もありますが、事前にマニュアルが用意されていることが一般的であるため、学歴不問で未経験者を歓迎している求人が多くなっています。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・服装・髪型が自由である
・人間関係に悩まされにくい
・電話対応スキルが自然と身につく
・職場によっては在宅勤務も可能である

【デメリット】
・クレーム対応が必要な場合がある
・説明が伝わらずストレスな場合がある

中でもできるだけ定時に帰りたい方、コミュニケーションが得意な方、デスクワークに就きたい方、接客経験がある方、トラブル時にも冷静に対応できる方に向いています。

飲食店スタッフ

飲食店スタッフ

次に飲食店スタッフです。一般的に飲食スタッフの大半がパートやアルバイト従業員で構成されていますが、正社員として働く場合には、一定期間を店員として現場で過ごした後、店長などの役職で働くことが多いです。

飲食店で正社員スタッフとしての働き方には、主に下記の3つのパターンが考えられます。

・店長として店舗に勤める
・エリアマネージャーとして複数の店舗を管理する
・本社に勤務し組織全体の戦略を練る

一般的には店舗に正社員として勤めて経験を積んだうえで店長になり、その後エリアマネージャーなどにキャリアアップしていく流れになります。

店舗に勤める場合には、キッチン業務とホール業務を網羅的に担当します。

ホール業務では顧客の注文を受けてキッチンに伝達したり、出来上がった料理を配膳したり、レジを担当したりします。他にもホールの清掃や予約の受付、顧客への席案内なども担います。

一方で、キッチンスタッフは注文されたメニューの調理と食材管理をメインに行いますが、調理器具の管理・メンテナンスや食材の発注を行うこともあります。

正社員として働く場合にはこの他にも従業員のマネジメントや勤怠管理、シフト調整なども行い、携わる業務が多岐に渡ります。

飲食店スタッフは需要が高いため学歴不問で未経験者を歓迎している求人が多く、体力が必要なことからも中卒男性に向いています。

ただし、飲食店は人手不足に陥っていることが多いため長時間労働になりやすく、パートやアルバイトに欠員が出た場合には正社員スタッフがその穴埋めをする必要がある点に留意が必要です。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなります。

【メリット(店舗で働く場合)】
・顧客の生の声を直接聞ける
・出会いが多い
・接客スキル・コミュニケーションスキルが向上する

【デメリット(店舗で働く場合)】
・体力的な負担が大きい
・土日祝日は休みにくい
・クレームや迷惑行為を行う顧客への対応が生じる

中でもコミュニケーションが得意な方、顧客と直接触れ合いながら働きたい方、立ち仕事が苦にならない方に向いています。

役員運転手

役員運転手

次に挙げられるのが役員運転手です。これは企業の役員などの専属ドライバーとして送迎を行う仕事になります。担当する役員が移動したいタイミングに合わせて稼働する必要があるため、待つことも業務の一つとなります。

役員が自宅を出る前には自宅前に到着しておくようにし、そこからその日のスケジュールに合わせて移動、待機を繰り返し、役員を自宅に送り届けることで一日の業務が終了します。

待機している間には次のスケジュール確認や渋滞情報をチェックし、より移動しやすいルートをチェックする時間に充てます。洗車やメンテナンスも業務に含まれるほか、役員が休日であっても接待などで駆り出されることもあります。

役員運転手は細やかな気配りと人柄が重視される仕事であるため、学歴は関係ありません。未経験からでも働ける仕事のため、中卒男性に向いています。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・高級車を運転できる
・ドライバ―の仕事の中では給与水準が高めである

【デメリット】
・待機時間が発生する
・役員のスケジュールに左右される

中でも運転が好きな方、サポート業務に携わりたい方、待機が苦にならない方、守秘義務を守れる方に向いています。

工場作業員

工場作業員

次に工場作業員です。主にネジの取り付けや梱包といったライン作業やピッキング業務を行う仕事で、具体的な業務内容は取り扱い商材や職場によって異なります。

思考力をさほど必要としない作業ベースの業務が多いことから学歴不問、未経験歓迎としている求人が多いほか、求人数自体が多いため、中卒の方におすすめの仕事です。一定の体力が必要であることから、より男性に適正があるといえます。

工場作業員は一日の業務内容が決まっていることが一般的でシフト制が採用されていることが多く、イレギュラー対応も発生しにくいことから残業が生じにくい魅力があります。

ただし、ルーティンワークが苦手な方にとってはストレスになりやすい点に留意が必要です。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなります。

【メリット】
・覚えることが少ない
・複雑な作業が少ない傾向がある
・一人で完結する作業が多く、人間関係に悩まされにくい

【デメリット】
・体力仕事である
・ルーティンワークで飽きやすい
・事故のリスクがある

中でもルーティンワークの職に就きたい方、黙々と作業に集中したい方、思考力を使わない仕事に就きたい方に向いています。

ゴミ収集員

ゴミ収集員

次にゴミ収集員です。これはゴミ集積所を巡回して収集車へゴミを積み込み、ゴミの種類に合わせて複数の清掃工場へ運ぶ仕事で、ゴミの分別が正しくなされているかのチェックや収集後の洗車、車両のメンテナンスなども行います。

ゴミの量や種類によって多少業務終了時刻に誤差はあるものの、ルーティンワークでイレギュラー対応がほとんどなく残業が発生しにくい魅力があります。

ゴミ収集員には民間業者に勤めるケースと公務員として働くケースがあり(公務員の場合「技能労務員」と呼ばれることが多い)、技能労務員の試験に合格する必要があることからも後者の年収がより高い傾向にあります。

一定の体力が必要となるほか、学歴不問で未経験歓迎としている求人が多いため中卒男性に向いている仕事といえます。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・需要が安定している
・移動しながらの作業のため、ルーティンワークながらも飽きにくい

【デメリット】
・体力仕事である
・勤務開始時間が早めである
・悪天候でも稼働する必要がある
・汚れや匂いによるストレスがある

中でも体力に自信がある方、じっとしているよりも活動的に働きたい方に向いています。

施工管理職

施工管理職

次に、施工管理職です。これは、安全な建築物を建設できるよう建設現場において現場指揮、管理する仕事になります。

建設のスケジュール管理や、工事現場の施工、予算の管理、安全面の管理やその他必要な事務手続きなど、建築工事全般において管理業務を行います。

管理職でありながら学歴不問の求人が多く、未経験でも就・転職することが可能です。建設現場の指揮を行うということで、中卒者の中でもより男性に適正がある仕事といえます。

ちなみに、その後も長く働いていくにはスキルアップをしていけるという意味でも「施工管理技士」の資格を取得しておくのが望ましいです。

なお、業務進捗が天候に左右されるとその分残業や休日出勤が発生すること、建設業界においては下請けになればなるほど忙しくなる傾向があることに留意が必要です。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなります。

【メリット】
・経験を積めばキャリアアップしやすい
・給与水準が高い傾向にある
・様々な人と関わることができる

【デメリット】
・ワークライフバランスを保ちにくい
・天候次第で残業や休日出勤が生じる可能性がある

中でも管理業務にチャレンジしてみたい方、コミュニケーションスキルに自信がある方、スケジュール管理が得意な方、臨機応変な対応力がある方に向いています。

タクシードライバー

タクシードライバー

次に、タクシードライバーです。一般的に学歴不問の求人が多く男性比率が高いほか、未経験者を積極的に採用している企業が多いため中卒男性に向いている仕事です。

タクシードライバーは1日おきに勤務する形態である隔日勤務という仕組みが採用されていることが一般的で、休日が多い魅力があります。

たとえば早朝5時頃に出勤し、計3時間程度の休憩を挟んで深夜2時頃に事業所へ戻り、常務記録をつけるなどの作業を行って業務が終了となり、その日は一日休みになるという流れです。

タクシードライバーは歩合制が採用されていることもあり、成果次第でより多く給与を稼げる魅力もあります。

ただし第二種運転免許が必要であり、これの取得には普通自動車免許や中型免許を取得して3年以上の運転経験が求められる点に注意が必要です。そのほか、メリット・デメリットは下記の通りとなります。

【メリット】
・休みが多い
・歩合制で稼げるケースがある
・好きなタイミングで休憩できる
・人間関係に悩まされにくい
・地理の知識や運転技術がUPする

【デメリット】
・交通事故のリスクが隣り合わせである
・1日のノルマを達成できなかった際に歩合の比率を下げられることもある(足切り)
・顧客とのトラブルのリスクがある

中でも運転することが好きな方、休日がたくさんほしい方、人間関係に悩みにくい環境で働きたい方、歩合制で稼ぎたい方に向いています。

トラックドライバー

トラックドライバ―

最後にトラックドライバ―です。これは指定された荷物の運搬を行うほか、積み降ろし作業などを行う仕事になります。

具体的な業務内容は運転する自動車の規模によって異なり、たとえば大型トラックの場合は長距離運転となるケースが多く、荷物が膨大なため積み降ろし作業は専任の作業員が行うことがほとんどです。

中型トラックの場合は指定された荷物を主要都市内にある集配所へ届けるケースが多く、その日のうちに帰宅できる程度の距離を運転するのが一般的です。

フォークリフトの免許を所持している場合には、運転手自らが荷物の積み降ろしを行う場合もあります。

小型トラックの場合は宅配業務や集配所間のルート配送などを行うことが多く、大型トラックや中型トラックが集配所へ運んだ荷物を、そこから派生する各エリアへ届ける役割も果たします。

学歴不問、未経験歓迎の求人が多く、一定の体力が必要であることから中卒男性に向いている仕事といえます。

一人の空間で働ける魅力がありますが、普通自動車運転免許の取得が必要になることはもちろん、中型以上の自動車の運転が必要となる場合には追加で免許を取得する必要があるため留意しておきましょう。

また、トラックドライバ―が運転する自動車はマニュアルが主流となるため、こちらも念頭に置いておいてください。その他、メリット・デメリットは下記の通りです。

【メリット】
・一人の空間で働ける
・運転技術が向上する
・地理に詳しくなれる

【デメリット】
・体力が必要になる
・ケースに応じて免許の取得が必要になる
・勤務時間が長くなりやすい
・少なからず交通事故のリスクがある

中でも運転が好きな方、体力に自信がある方、一人の空間で働きたい方に向いています。

さて、いかがでしたか?興味の湧く仕事は見つかったでしょうか?もし「自分に合った仕事が何かわからない」という方は、転職エージェントの専属キャリアアドバイザーに相談することで適職に出会える可能性があるためおすすめです。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

第二新卒エージェントneoのサービス内容

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「自分でも活躍できる仕事に就きたい」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


中卒_就職 _仕事用

中卒男性もチャンレジできる、収入UPの3つの秘訣

中には、今よりも収入をUPさせたいと考えている方もいらっしゃるかと思います。そこでここでは中卒男性もチャレンジできる、収入をUPさせるコツについて簡単にお伝えいたします。

収入UP方法

同じ職場で長く働く

まずは同じ職場で長く働くことが挙げられます。もちろん職場にもよりますが、国内の企業には勤続年数を重ねるほど収入が高くなっていく年功序列の仕組みを踏襲しているところが多く存在します。

実力主義の職場や経営にさほど余裕がない職場の場合は難しいですが、求められた役割、業務量、質を着実にこなしていけば、同じ職場に長く勤めることで少しずつ収入を高めていけるでしょう。

逆にいえば、転職を繰り返してしまうとその都度その職場での評価がゼロからスタートすることになり、求められただけの成果を挙げられなければ収入が下がっていってしまうリスクも否めません。

そのため、転職を検討している場合にはできるだけ長続きできそうな仕事を慎重に選ぶ必要があります。

歩合制の仕事に就く

次に、歩合制の仕事に就くこともポイントです。歩合制とは、成果や売上に応じて賃金が支払われる仕組みのことで、営業職やタクシードライバーといった売上を直接的に追う仕事で採用されていることが多いです。

職場によっては学歴次第で給与水準に差が生まれてしまうケースもありますが、歩合制の仕事に就けば自分が出した成果に応じて収入が上がっていくため、頑張りが学歴に左右される心配がありません。

とはいえ、ただ歩合制の仕事につけば良いということではありません。

細かい自己分析を行ったうえで本当に自分に合った職に就かなければ、仕事を長続きさせることが難しいからです。仕事が長続きしなければその後の収入だけでなく、キャリアにも影響が出てしまいます。

そこで繰り返しになりますが、先ほどご紹介した転職エージェントを利用することでより適職に出会える可能性が広がりますので、ぜひ一度チェックしてみてください。


中卒_就職 _仕事用_2

資格手当をもらう

最後に、資格手当をもらうことが挙げられます。職場によっては資格を取得していることで基本給とは別に手当を受け取れることがあります。

たとえば”介護福祉士”の資格は介護関連の資格の中で唯一の国家資格であるため、資格を取得することで資格手当がもらえたり、待遇が良くなったりする傾向があります。

資格を取得しておくことで好条件で転職できる魅力もあるため、収入を高めたい方は資格を取得するのも一つです。

ただし、資格の取得にはそれなりの時間と手間がかかるため、中でも「この仕事に就きたい」「この知識を培いたい」といった目的がある方に有効な手段といえます。

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ