就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

大阪・御堂筋線で転職!第二新卒に内定が出る秘訣5つとは?【求人掲載中!】

御堂筋線にアクセスの良いところに住んでいて、沿線で仕事を探したいと思っている人もいるでしょう。第二新卒として転職したいと思っているときにはどのような方針を立てると良いのでしょうか。

やり方次第で魅力的な職場に転職できるかどうかが変わります。私たちのようなエージェントがプロとしてどのように考えているかを紹介します。

企業選びの失敗はしたくない就職活動でこんな悩みを抱えていませんか

第二新卒が御堂筋線で転職するための秘訣5つ

御堂筋線の転職のコツ1.エリアを限定しすぎない

御堂筋線沿線で仕事を探したいと思っているときにも、この駅の近くが良いというのが具体的に決まっていることもあります。

自宅の最寄り駅の周辺が良いと考えるのはもっともで、通勤時間を短くできることからプライベートの時間を確保しやすくなるのも確かです。

少なくとも最寄り駅からわずかな時間でアクセスできるところに職場があった方が良いと考えるのは合理的でしょう。

また駅からのアクセスの良さも大切で、徒歩で何分以内のところにオフィスがあれば良いかというのもよく考えた上で仕事を探すのは重要ではあります。

ただ、このような形でエリアを限定しすぎてしまうことにもリスクがあるのは理解しておかなければなりません。

御堂筋線の沿線全体を見ればかなりたくさん求人があり、第二新卒を求めているものも珍しくありません。

ただ、エリアを限定してしまうとかなり少なくなってしまうケースが多く、最寄り駅周辺だけとしてしまうと本当に数が限られてしまうでしょう。

その中からやりたい仕事を探そうとしても魅力的なものが見つからないことも稀ではないのです。また、仕事の内容には納得できても給与や福利厚生について考えると納得できないという場合もあります。

できるだけ選択肢は広くした方がより良い仕事を見つけられる可能性が高くなるので、エリアは可能な限り広く取るようにしましょう。

通勤時間としてどのくらいまでは妥協できるかを考え、どの駅の近くなら良いか、徒歩時間はどのくらいまで許容するかを決めるのが大切です。

「自分に合った仕事は?」おまかせで仕事のプロに無料相談!

御堂筋線の転職コツ2.第二新卒の強みを把握しないとアピールできない

転職をする上で重要なのが第二新卒としての立場がどのように理解されているかを把握し、適切な準備を整えることです。

一般的には中途採用の場合、実力主義で採用が行われています。職歴から判断して即戦力になる人は採用されやすいですが、実力的に不足しているとわかるとすぐに不採用になってしまうのが通例です。

ところが、第二新卒の場合には扱いが異なり即戦力になることはそもそも期待されていません。

それよりも重要なのが伸びしろがあって意欲も高いことで、入社してから急速に成長を遂げて貢献してくれる人材が求められています。

新卒を募集するときに近い考え方で募集されているということは理解しておくと良い点です。ただし、新卒とは求められている基礎能力に違いがあります。

新卒の場合には本当に社会人としての知識も経験も全くなく、社内で教育を続けていくことにより一人前にすることを前提として採用されるのが通常です。

そのために新人教育の体制を整えていて、就職した後も手厚い待遇を受けられます。

一方で、第二新卒の場合にはあまり十分な新人教育を受けられないのが普通で、社会人としての基礎はできていることが求められています。

ビジネスマナーに対する理解や、事業会社で働く上で持たなければならない姿勢などはわきまえているというのが前提です。

今まで働いてきた現場によってはマナーを学べなかったり、あまり事業方針について理解して働く機会がなかったりすることもあります。

その場合には十分に勉強して一人前の社会人として認めてもらえるようにしておくのが肝心です。セミナーもよく開催されているので、不安があるなら社会人セミナーを探して受講しておくのも良いでしょう。


会員が受けられるサービス

御堂筋線の転職コツ3.出来る限り早く転職を開始する

第二新卒として転職活動を進めるときにはスタートをできるだけ早くするのが大切です。

年齢的に若いことが重視されているので、タイミングを逃してしまうと一般的な中途採用の人と同じ扱いになってしまいます。

通常は就職してから三年以内であれば問題ありませんが、企業によってはもっと短い期間に設定していることもあります。

逆に五年くらいまでなら若手として採用する方針を立てているところもあるので、既にかなり長い期間働いてきてしまった人も諦める必要はありません。

ただし、一年長く働くだけで選択肢が狭まってしまうリスクがあるということは念頭に置いておき、可能な限り早めにアクションを起こすのが大切です。

やはり採用する企業サイドは、雇うからにはできるかぎり長くその企業で働いて欲しいと考えるものです。その人一人を一人前に育て上げるまでには多くの人件費と時間、手間がかかります。

教えるだけ教えてすぐに辞められてしまっては企業としては損害でしかないため、かなり慎重に採用を行なっているのです。

特に第二新卒者は短期間で前職を退職しているため、よっぽどの理由であれば理解してくれる企業も少なくないかと思われますが、どこまで理解してくれるかは正直わかりません。

だからこそ少しでも有利に進めるべく、転職を行なうなら若さを武器にできるうちに手を打つようにしましょう。そして長く働いて行きたいという意思を色濃くアピールすることが大切です。

内定獲得率90.1%

御堂筋線の転職のコツ4.コンサルティングを受けるようにしよう

転職をする上では成功したいと考えるのがもっともなことです。そのためには十分なノウハウを持っていることが大切ですが、初めてのときにはほとんど知識もなくて不安を抱えてしまうでしょう。

解決策として重要なのがプロによるコンサルティングを受けながら方針を立てて活動を進めていくことです。私たちはその適役として考えられるので、思い立ったらまずは相談に来て下さい。

あなたの立場を十分に考慮し、転職市場を理解しているプロとして適切なコンサルティングをしていきます。

私たちはエージェントとして新しい仕事を始めたいと思っている人たちの支援を行っています。何が自分に合っている仕事なのかを考える上で相談に乗るのも私たちの役割です。

どんな仕事をしたいかが決まったら求人を紹介し、納得できるものが見つかったときには応募する上で必要な書類の作成などもサポートしています。

さらに内定を手に入れて入社した後のフォローもしているので安心できます。

準備をしっかりと整えておかないとなかなか成功を勝ち取ることはできません。プロである私たちの支援を受けることにより成功率を高めることができるでしょう。


企業選びの失敗はしたくない就職活動でこんな悩みを抱えていませんか

私たち第二新卒エージェントNEOでは第二新卒者をはじめとした若者を対象にサービスを展開しております。

お一人お一人をプロの転職アドバイザーが担当させていただき、個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介いたします。またその他履歴書の添削やアドバイス、本番さながらの面接対策も行っています。

加えて面接後のフィードバック入社後のケア、個人では行いにくい企業との交渉ごとも第二新卒エージェントNEOではすべて代行しており、就活が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。

なお、第二新卒エージェントNEOの強みはなんと言ってもアドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさ。「人見知りで対人が苦手・・・」という方にも高評価をいただいております。

ご相談からでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料で就職、転職どちらにも対応しておりますので、一人での仕事探しでお悩みの方はぜひ利用を検討してみてください。

御堂筋線の転職のコツ5.何が成功かを明確にしておこう

転職を成功させたいという人は多いですが、何が成功なのかを考えたことはあるでしょうか。

今までと違う仕事ができれば良い、給与が上がれば十分、これからキャリアアップできる仕事を選びたいといった形で何が満たされれば満足できるかは人によって違います。

成功とは何かを自分なりに定義しておくことは重要で、新しい職場で働いているときにモチベーションを維持しやすくなるという観点からも忘れてはならないでしょう。

何が満たされれば良いのかがわからないという人にも私たちが相談に乗ります。

自分なりに考えてこの条件が達成されれば成功だと言えると明確にできたとしても、実は想定していなかったような不満が生じてしまうということも珍しくはありません。

多くの人をサポートしてきた私たちなら、どんな盲点があるかもよくわかっています。何が成功かをはっきりさせるためにも私たちのサポートを活用した方が良いでしょう。

私たちからどのようなサポートを受けるにしても求職者様に費用的な負担がかかることはありません。本当の成功を勝ち取るための重要なサービスなので前向きに利用を検討してみましょう。

あなたの就活を二人三脚で助ける無料サポート

第二新卒の転職・お役立ち人気コラム!

第二新卒の面接で見られているポイントとは?

書類選考が通過すると次はいよいよ面接となりますが、 第二新卒の皆さんは具体的に面接官が選考者の何を見て合否を判断しているかご存じでしょうか?それを知っているといないとでは通過率が大幅に違ってきます。

面接では自己PRの内容や志望動機の書き方で悩まれる方がほとんどだと思います。もちろん面接の中身はとても重要なことですが、それ以外にも声の出し方や見た目の清潔感を変えることで選考通過に大きく関わってきます

メラビアンの法則においては見た目、声、話の内容が印象の多くを占めていると言われており、見た目からの印象は55%、声からの印象は38%、話の内容からの印象が7%とされています。

なんと人に与える印象に関しては見た目が半分以上も占めているのです。ぜひ、身だしなみのチェックを怠らないようし、声の出し方やや話の内容の濃さにも気をつけましょう。

また、選考に参加する際にNGとされている見た目、仕草のワースト3を皆さんはご存知でしょうか?これもまたよく知らないまま面接に臨んでしまうと選考で失敗してしまいます。

さて、このコラムでは第二新卒の面接で気をつけるべき点についてリサーチしています。もっと読みたい方はコチラ!

「転職したい!でも書類の準備がよくわからない・・・」そんなあなたにおすすめ

第二新卒でいられる間に転職してもっとやりたい仕事を探し出したいと考える人が非常に増加傾向にあり、それらの多くは書類作成に頭を悩まされます。

そこで近年人気を集めているのが就職・転職エージェントの利用です。エージェントでは企業がどんな観点で採用を行っているかをレクチャーしています。

例えば第二新卒者は履歴書を作成する際に、新卒との違いをはっきりと認識できている人が多くありません。実はこの違いを把握できていないことが原因で書類審査に通過できないでいる第二新卒者が多いのです

第二新卒者も新卒者もポテンシャル採用が基本となっているところは同様ですが、第二新卒者は多少なりとも社会人経験があるという点でまず新卒と異なります

そして第二新卒は社会人経験があることに付随して、ビジネスマナーも一通り身についているであろうという前提を企業から持たれます。そして短期間で前職を辞めているという事実もあります。

これらの要素を把握した上で、ポジティブな新卒との違いを履歴書に盛り込み自分をアピールする必要があるのです。

さて、このコラムでは第二新卒者が悩みやすい転職における書類作成についてリサーチしています。続きはコチラ!

【体験談】第二新卒から転職を成功させた人はこんなにいます!

実はこんなにたくさんの方が正社員転職に成功しているのです。ぜひ体験談を読んで安心と勇気をもらいましょう!

【第二新卒向け】大阪府のおすすめ求人一覧!

未経験OKでノルマや残業の心配なし!短期間でのキャリアUP可の店頭保険コンサルティング業務

<仕事内容>
具体的には、、、資料の請求・お問い合わせをいただいたお客さまへ、保険商品のご案内を行っていただきます。 店舗スタッフの業務をお任せいたします。

当社が運営する店舗にて、個人のお客さまへ保険商品のご案内を差し上げます。接客以外の時間は資料請求をいただいたお客さまや、ご来店いただいたお客さまへの フォロー業務などを行います。

来店型の店舗ですので、電話での勧誘やお客さま宅への飛び込み営業はありません。

<求める人物像>
◎未経験歓迎
◎第二新卒歓迎

<給与>
180,000円~

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
大阪本社 なかもず店:09:00 〜 18:00
光明池店:09:00 〜 18:00
ジョイパーク泉が丘店:09:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
◆慶弔休暇◆年末年始◆春季休暇◆夏期休暇◆有給休暇◆隔週週休2日制(土日)祝日

教育関係の仕事に携われます!やりがいを感じられる正社員の総合職

<仕事内容>
具体的には、、、総合職として適性を見てコンテンツやアプリの企画・開発に携わる企画開発職、小中高校生を対象に教科指導をはじめとした業務を行う講師職、経験者採用となる企画プランナー、プログラマー、グラフィックデザイン等のシステム開発職、小中高校生を対象にカリキュラム作成などを行うスクールマネージャー職、この4つの部署のいずれかに配属になります。

面接の中で適性を見極めていきます。

<求める人物像>
◎システム開発職は経験者歓迎

<給与>
200,000円~

<勤務地>
全国

<勤務時間>
大阪本社(スクールマネージャー職のみ関東採用)(システム開発職と企画開発職のみ原則/9:30~18:00):13:30 〜 22:00

<休暇・福利厚生>
有給休暇(初年度10日)◆各種特別休暇社会保険◆財形貯蓄◆団体生命保険◆当社各スクール社員割引制度◆慶弔見舞金制度◆退職金制度◆FC独立支援制度(個別指導Axis)

福利厚生&休暇制度充実!大手で安心して働ける店舗営業職

<仕事内容>
具体的には、、、入社後まずは営業として働きますが、IDOM社の営業は”提案営業”となります。

1万台以上の中からお客様の求めている最高の一台を、お客様と共に信頼関係を築きながら提案を行います。

自動車の営業は一定の周期(5年~10年)で、買い替えのタイミングでお客様と関わり続けられる事が出来れば人生を通して関わり続けられるものであり、お客様の生活に必要な最高の一台をコーディネートし続け、ライフスタイルを設計していきます!

<求める人物像>
◎行動力のある方
◎何か一つのことを深く長く経験したことがある方

<給与>
201,000円~

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
全国のガリバー直営店舗および本社、浦安オフィス、幕張オフィス:10:00 〜 20:00

<休暇・福利厚生>
慶弔休暇◆年末年始◆夏期休暇◆有給休暇◆ゴールデンウィーク◆特別休暇◆産前産後休暇◆育児休暇◆介護休暇、確定拠出年金(401K)◆財形貯蓄◆従業員持株会◆社員割引販売◆

社会保険完備◆出産/育児休暇◆ベビーシッター利用補助制度◆慰労手当◆保養所◆社宅制度◆慶弔見舞金 ◆結婚祝金 ◆出産祝金

※直営店配属時はマイカー通勤が可能となっていますので、ガソリン代を支給いたします

賞与年2回で休暇制度充実!情報通信機器やシステムの設計・開発の技術職

<仕事内容>
具体的には、、、機械設計/解析/電気・電子設計 ソフト開発・研究開発等を行って頂きます。当社の場合は技術者派遣と受託開発の2本柱でサービスを展開しております。

技術者派遣・・・ 大手製造メーカーをはじめとする企業様から案件のオーダーを頂き適性やご本人様の意向に合わせた上で各企業様に常駐し、開発業務を行って貰う。

受諾開発・・・ 企業様から仕事を受けて自社内でシステムやソフトウェアの開発をする事。

<求める人物像>
◎ものづくりに対する熱い気持ちがあること
⇒日々の仕事は開発や設計ばかり。すきじゃないと続かない業務だけに、ものづくりが好きじゃないと続かない。

◎会話のキャッチボールができること
⇒お客様先での仕事であり、MTGもあったりするため、質問に対して簡潔でもいいので回答ができる必要がある

<給与>
183,000円~

<勤務地>
東京都、愛知県、大阪府

<勤務時間>
東京本社:09:00 〜 18:00
名古屋事業所:09:00 〜 18:00
大阪事業所:09:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
◆完全週休2日◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇◆育児休暇◆(株)ベネフィット・ワン 『ベネフィットステーション』

※国内・海外旅行の割引、生活、キャリアアップサポート、健康診断等

学歴不問、福利厚生充実で働きやすい!ウェデングプランナーへの営業職

<仕事内容>
具体的には、、、結婚式場やホテルのウェディングプランナーに対して新商品の提案や新作カタログの紹介などをお任せします。

入社1年目は、1週間は次週の提案準備、1週間は営業活動、というのが基本的なサイクル。準備の中には、次週のお客様への商談資料の作成や試作サンプルの準備などがあります。

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎

<給与>
210,000円~

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
大阪支店:9:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
◆週休2日制(日曜・隔週土曜)◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇◆社内懇親会・忘年会 会社負担(年合計2回)◆オフィス内禁煙・分煙

◆営業車1人1台支給 営業車通勤可◆携帯、タブレット1人1台支給 ◆退職金制度(勤続年数3年以上)◆健康診断(年1回)◆インフルエンザ予防接種(年1回)

ポテンシャル採用アリ!育児休暇など休暇制度充実で働きやすい営業職

<仕事内容>
具体的には、、、担当エリアのマンション管理会社や設計事務所などに向けて きれいで住み心地のよいマンションを維持するために工事の提案をおこないます。

<求める人物像>
◎未経験歓迎

<給与>
160,000円~

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
大阪本社:8:40 〜 17:40

<休暇・福利厚生>
◆週休2日制(土曜は隔週)◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇◆育児休暇◆特別休暇◆冠婚葬祭休暇

未経験大歓迎!休暇制度充実で導入研修もアリ!安心して働ける事務職

<仕事内容>
具体的には、、、来店されたお客様の対応 ・書類作成 ・電話応対などをしていただきます。 そして未経験者大歓迎です!

導入研修後に接遇マナー基礎、スタッフ基礎、営業サポート強化、トレーナー養成など 段階ごとにきちんと学べる環境なので、安心してチャレンジしてください。

<求める人物像>
◎未経験歓迎
◎第二新卒歓迎

<給与>
200,000円~

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
大阪本社:09:00 〜 18:00
南港店:09:00 〜 18:00
東店:09:00 〜 18:00
南店:09:00 〜 18:00
北店:09:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
◆年末年始◆春季休暇◆夏季休暇◆週休2日制(水曜・月2回の休み)

若い未経験も上を目指せる!厳しさゼロで人物重視の賃貸代理店営業

<仕事内容>
具体的には、、、駅前などにある不動産賃貸仲介会社を訪問し、同社が販売、または所有・管理するワンルームマンションの空き部屋情報をご案内して頂きます。

担当地域を定期的に訪問し、信頼を築き、空室が出ないように働きかけていきます。訪問先は、いずれも過去に実績のある企業ばかりですので、安心して訪問・提案していただけます。

内容としては分譲マンションの企画・立案、販売・販売代理/不動産の売買・仲介、管理・運営、増改築・リフォーム/不動産に関するコンサルティングなどになります。

<求める人物像>
【第二新卒】【未経験】大歓迎!人物重視の選考を行っています。未経験・第二新卒の方や、今春卒業の方も安心してご応募ください!

専門的な知識などは、先輩社員が入社後しっかりとレクチャーさせていただきます。実際に、中途入社した人のほとんどが未経験者でしたが、先輩社員のサポートもあり着実に知識とスキルを身に着けていっています!

<給与>
208,000円~

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
大阪本社:10:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
◆慶弔休暇◆春季休暇◆夏季休暇◆有給休暇◆年末年始◆完全週休2日

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ