就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

“自分にとって”楽な仕事の見つけ方|仕事選びの注意点も紹介

「毎日忙しくてしんどい・・・」
「力仕事はもうこりごり・・・」
「精神的なストレスが溜まらない仕事に就きたい」

このように、今よりもっと楽な仕事に就きたいとお悩みではありませんか?

そこで本記事では“自分にとって”楽な仕事の見つけ方をご紹介いたします。楽な仕事を選ぶ際の注意点もお伝えしていますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

“自分にとって”楽な仕事の見つけ方

今の仕事を辞めてもっと楽な仕事に就きたいと考えている方は多いことと思います。実際にTwitter上でも下記のようなツイートが多く見られました。

「でもどうせ楽な仕事なんてないでしょ」「自分でもそんな仕事に就けるのかな」などとお悩みの方もいらっしゃるかと思いますが、実際にインターネット上で検索をかけてみると「楽な仕事」として様々な職種が紹介されています。

しかし、自分が楽だなと感じる仕事は人それぞれで異なります。体力的な負担が少ない仕事が楽だと感じる方もいれば、人間関係のストレスが少ない仕事に対して楽と感じる方もいらっしゃいます。

そこで、”自分にとって”楽な仕事を見つけるにはまず、下記の2点を明確にする必要があります。

これら2点を網羅できている仕事を見つけられれば、”自分にとって”楽な仕事に出会える可能性が高まります。

「いきなりそんなこと言われてもどうやって考えれば良いかわからない!」という方もいらっしゃるかと思いますので、ここでは上記2点を考えるためのヒントとして、一般的に楽だと感じやすい仕事の特徴を挙げますのでぜひ参考にしてください。

精神的な負担が少ない

一般的に楽だと感じやすい仕事の特徴として、まずは精神的な負担が少ないことが挙げられます。

人と関わらない

精神的な負担が少ない仕事の特徴の一つとして、人と関わらないことが挙げられます。

中でも人間関係によるストレスを受けやすい方や一人でコツコツ働きたい方は、こういった仕事を楽に感じる傾向があります。

人と関わらない仕事としては接客が生じない仕事やチーム内での連携が必要最低限で済むからこそ一人で黙々と集中しやすい仕事が該当し、たとえば警備員、工場作業員、トラックドライバ―などがあります。

接客がない

次に、接客がないことも精神的に楽と感じやすい仕事の特徴です。

「社内でコミュニケーションを取る分にはストレスにならないけれど、毎回違う顧客に対応するのがしんどい」という方は接客がない仕事を探すのも一つです。具体的にはプログラマーやWebマーケター、トラックドライバ―、ビルメンテナンスなどが挙げられます。

ノルマを課されない

数字に追われずマイペースに働きたい方にとっては、ノルマを課されない仕事が楽に感じられるでしょう。

営業職や美容部員、アパレルショップのスタッフなどはノルマを課されるケースが多いため、該当する方はこれらを避けるのが無難です。

大きな責任を負いにくい

大きな責任を負いにくいことも、精神的な負担が少ない仕事の特徴です。

たとえば医療関係の仕事であれば人の命を預かり、銀行や証券などの金融関係の仕事であれば顧客のお金を取り扱うことになるため、他の仕事に比べてより一層ミスが許されません。

そういった仕事でなくとも、大きなプロジェクトを任されたり部下を複数人受け持ったりするようになると、大きな仕事に携われたり自分の頑張りが作用する範囲が広い分やりがいを感じやすいですが、自分の失敗が周りに大きく影響することも否めません。

どういった仕事であっても多少の責任は生じることになりますが、売上や顧客の利益に直結する仕事は特に責任が大きい傾向があるため注意が必要です。

業務量が一定で忙しくなりにくい

業務量が一定で忙しくなりにくいことも、精神的な負担が少ない仕事の特徴です。マイペースに働きたいと考えている方にとっては、こういった仕事が楽に感じられる可能性があります。

たとえば事務職や警備員、ビルメンテナンスなどが挙げられます。

ルーティンワークでイレギュラー対応が少ない

中でも精神的な焦りが生まれるのを避けたい方にとっては、ルーティンワークでイレギュラー対応が少ない仕事が楽に感じられるでしょう。こういった仕事はマニュアル通りの対応で問題なく働けるものが多いです。

工場作業員や警備員などはイメージしやすいかと思いますが、他にも事務職やルート営業、受付、各種ドライバーなどが挙げられます。

肉体的な負担が少ない

次に、肉体的な負担が少ないことも楽だと感じやすい仕事の特徴として挙げられます。

座り仕事である

いわゆるデスクワークは体力的な負担が少ない傾向にあります。職種としては事務職やプログラマー、コールセンターのオペレーター、デザイナー、Web関連職など様々なものが挙げられます。

デスクワークは体力的な負担が少ないだけでなく、空調が利いた快適な環境で働けるほか、職種によってはテレワークも可能である利点があります。

ただし、ずっと座って働くことになるため不健康になりやすいほか、変わり映えのない環境で働き続けるからこそ気分転換をしにくいデメリットがあるため注意が必要です。

危険な業務がない

また、危険な業務がない仕事を楽だと感じる方も一定数いらっしゃいます。中でも漁業関連業者や農家、工事現場スタッフ、廃物リサイクル業者は危険が伴いやすいと言われています。

先ほども触れたデスクワークであれば、こういった危険な業務は課されないことがほとんどです。

ワークライフバランスを保ちやすい

最後に、ワークライフバランスを保ちやすいことも楽だと感じやすい仕事の特徴として挙げられます。

定時で帰れる、残業が少ない

ワークライフバランスを保ちやすい仕事としては、定時で帰れる、残業が少ない仕事が挙げられます。ただ、比較的残業が発生しにくい仕事はいくつか存在するものの、実際に定時で帰れるかどうかは職場によって異なります。

そのため定時で帰れる仕事に就きたい場合には、下記のポイントを網羅している求人を見つけるのがコツです。

【定時で帰れる仕事の見極めポイント】
・シフト制である
・みなし残業制度がない
・定時に消灯するなどの規則がある
・イレギュラー対応が少ない仕事である

定時で帰りやすい職種の具体例としては受付、事務職、建設作業員、コールセンターのオペレーター、ビルメンテナンスなどが挙げられます。

年間休日数が多い

次に、年間休日数が多い仕事もワークライフバランスを保ちやすいです。

厚生労働省「令和3年就労条件総合調査の概況」によれば、労働者1人平均年間休日総数は116.1日で、企業規模が1,000人以上の企業においては119.7日となっていることから、年間休日数が120日以上あれば休日が多いといえます。

年間休日数が120日以上ある企業は完全週休2日制を採用していて、かつ祝祭日も休日としていることが一般的なため、求人をチェックする際のポイントとして覚えておくと良いでしょう。

テレワークが可能である

また、テレワークが可能な仕事もワークライフバランスを保ちやすいです。家事や子育てと仕事を両立しやすいほか、通勤時間を節約できる利点があるためプライベートの時間も確保しやすくなります。

具体的には事務職やプログラマー、Web関連職、デザイナー、コールセンターのオペレーターなどが挙げられます。

楽な仕事を選ぶ際の注意点

本記事の冒頭でもお伝えしましたが、楽な仕事は人それぞれで異なるため、上述したポイントを参考に、ぜひ”自分にとって”楽な仕事を見つけてみてください。

しかし、「この仕事なら自分に合っていそう」と考えて就いた仕事でも、実際の仕事内容や職場環境を細かく把握できていないと理想とのギャップに苦しむ可能性があります。

たとえば「思考力を必要としないルーティンワークで、体力的な負担が少ない仕事が楽そう」と考えてそういった仕事を選んだとしても、実際に働いてみると「もっと毎日変化がある仕事の方が良いな」「もっとアクティブな働き方ができる仕事の方が飽きずに続けられるかも」と後悔するリスクが否めないのです。

そのため、事前の職種分析を怠らないことが非常に大切になります。

また、「楽に働ける」という点に注目しすぎてしまうと今よりも一時的に収入が下がってしまう可能性も考えられるため、事前の企業分析もとても重要です。

しかし、気になる仕事や企業について一つひとつ分析するには大きな手間と時間がかかります。そこで、それらのポイントを網羅的にサポートしてくれる転職エージェントの利用がおすすめです。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「もっとストレスのない仕事を見つけたい」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ