就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

2社目を目指す中卒が知っておきたいこと

中卒で働き始めた会社や仕事に納得できないときには2社目を目指すことがあります。我慢して働き続けるのも選択肢の一つですが、転職することにどのようなメリットがあるのでしょうか。成功させるための対策も考えておくことが大切です。

中卒が2社目を目指すメリット

中卒で働いてきた会社を辞めて2社目を目指すメリットは様々です。まだ若いうちに転職するのであれば、心機一転して新しい職場でキャリアを作り直すことができます。中卒で3年働いたとしても高卒と年齢的には変わりません。そのタイミングで転職しても企業としては社会経験のある若手の人材として考えてくれるため、高卒程度の学歴の人材を求めている会社であれば採用してくれる可能性は十分にあります。年齢的に若くて体力もあり、学習能力も優れている時期なので、今までとは全く異なる仕事を選んだとしても新たに活躍の道を切り開ける可能性が高いでしょう。一方、今まで働いてきた業界内で別の職種で働きたい場合や、業界は他の方が良いけれど同じ職種にしておきたいという場合にはキャリアを評価してもらえることもあります。1、2年間しか働いていないときにはあまりキャリアとしての評価は高くならないものの、3年から5年程度の業務経験があると即戦力として認めてもらえることも少なくありません。社会人として働いてきたという事実があれば中卒でも他の学歴を持っている人と評価に大きな違いは生じず、むしろ若いという点を高く評価してくれる企業を選べば有利になると期待できます。そのため、2社目を目指して転職すると比較的成功できる可能性が高く、より前向きに働ける仕事を手に入れやすいのがメリットです。

▶中卒の人が就職や転職をするためにやるべきこと

中卒だから不安になりやすいこと

多くの人は転職するのに不安を抱きがちです。それまでの勤続経験を全て捨ててしまうことになり、転職活動に失敗すればいつまでも収入がなくなってしまう可能性もあります。中卒の場合には学歴的に就職だけでなく転職でも不利な扱いを受けるリスクは高く、中卒の募集をしていない企業も多いのも事実です。そのため、転職を決意しても採用してくれる会社が見つからないのではないかという不安はかなり大きくなるでしょう。また、転職することにより悩みを解決できるのかという問題についても中卒の人の方が切実になりがちです。給与に不満があって転職するときにも、中卒は基本給が低めになってしまいやすいので、転職したら年収が下がるということも稀ではありません。勤務先まで遠かったから近場に職場がある企業で働きたいと考えても、候補が見つかりにくいことも否めません。やりがいのある仕事をしたいと考えても、学歴差別が根強い職場を選んでしまうと中心的な立場で働けずに悩むことになるリスクもあります。そのため、中卒が2社目を目指す目的によっては転職が困難になる可能性は否定できないのです。しかし、このような不安を減らして転職する方法も存在しています。

▶高卒・中卒、転職活動で生まれる学歴差を克服するためには?

転職エージェントを使って転職

中卒が2社目を目指し、今まで抱えてきた不満を改善して働けるようにするには転職エージェントを活用するのも一つの方法です。転職エージェントは人材紹介会社として、仕事を探している人と働き手を求めている企業をマッチングしています。中卒だからといって他の学歴の人に必ずしも劣るというわけではありません。数年間の勤務で培ってきたスキルや経験を重視してくれる企業を見つけ出すことができれば、高い待遇で雇ってもらえる可能性が切り開かれます。1社目でまだほとんど働いていないという人でも、せめて社会マナーを一通り理解している第二新卒として転職活動をすると若さを重視してポテンシャル採用するのに積極的な企業が採用してくれるでしょう。このような企業からの求人を求職者の要望に応じて探し出し、勤務条件や給与などの交渉も行いながら納得できる形で転職できるようにコーディネートするのが転職エージェントの務めです。応募の時に何をアピールできるようにしたら良いのかわからない、これからどんな仕事をしたら良いのか想像できないといったときにも転職エージェントには気軽に相談できます。転職エージェントをうまく活用することで転職を理想的な形に近づけることができるのです。

中卒に強い転職エージェントを使って2社目へ

中卒の人が2社目を目指す際、若さを生かして心機一転して新しい仕事に挑戦することも、キャリアを生かしてもっとやりたい仕事をすることも可能です。しかし、学歴的に不利になってしまう可能性があることは否定できません。今までの経歴を高く評価してもらえるよう、また転職の目的を達成できるようにするには転職エージェントのサポートを受けるのはいかがでしょうか。私たちは中卒を代表とする若手の人材のサポートに力を注いでいます。転職のサポートを行っているサービスを多数ありますが、中卒に強い転職エージェントとして充実したサポートを提供して行きますのでぜひご相談下さい。中卒の方が抱きがちな不安を払拭させながら、前向きに働ける仕事を探し出せるように協力いたします。

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ