就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【驚愕】中卒も理想の転職ができる!地方で勝ち組を目指そう

都市部で働いている中卒者で、地方で転職することを考えている方はいらっしゃいませんか?地方での転職先としては、大企業もあれば中小企業もあるなどさまざまです。

しかし、中卒ではどこも不利になると考えている人もいるかもしれません。本記事では、地方で転職したい中卒者にとってためになる情報をお伝えします。

そもそも勝ち組ってなんだ?

勝ち組とはどんな人かを知ろう

「勝ち組」という言葉は巷でよく耳にしますが、具体的にどんな人を指す言葉なのか、勝ち組に憧れながらも抽象的なイメージしかなくてほわほわとしている方も多いのではないでしょうか。

実際に勝ち組という言葉自体に定義はありませんが、一般に勝ち組といわれる人に共通する特徴があるといわれています。ここではまずそれについて見てみましょう。

仕事は政治家や医者、公務員、大企業など

定義はないにしても、勝ち組と呼ばれる人々は基本的にホワイトカラーの職種でかつ高収入を得ていることが特徴として挙げられます。

基本的には収入でその是非が問われ、シビアな場合には年収1000万円以上を勝ち組とすることもあるようです。

ただし、現代では年収1000万円と年収600万円では生活の満足度がほとんど同じであるなどの見解も講じられているため、それでもかなりハードルは高いですが実質的には年収600万円を越えれば十分に勝ち組であると言っていいのではないでしょうか。

また職業としては政治家医者、公務員上場していたりする大企業などが考えられます。

しかし、中卒で政治家や医者を目指すのはなかなかハードルが高いとお考えの方もいらっしゃることでしょう。

確かに政治家や医者を目指すことは大変難しいことではありますが、それはなにも中卒という学歴に限ったことではありません。

例え大卒者であっても医者になれない人はいらっしゃいますし、中卒だからといって政治家になってはいけないという法律もありません。

つまりは本当にその職業に就きたいかどうかの熱意とやる気が全てを決めるのです。

モチベーションを上げる何かしらの原動力があれば全ての可能性は開けます。

なお、「中卒者は公務員になんてなれないでしょ」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は中卒者でも公務員になることが可能なのです。

具体的な方法については下記に解説いたしますが、中卒者でも勝ち組を目指すことは十分に可能です。

仕事もプライベートも充実している

さて、仕事でもプライベートでも常にエネルギッシュに行動していて人生を謳歌している人って、とってもキラキラして素敵に見えますよね。こういった人も勝ち組に分類されるようです。

仕事でもプライベートでも常に余裕があるとおのずと明るく振舞えて、周りへの気遣いも自然とできるのではないでしょうか。これについては職種に関わらず本気で目指せば不可能ではありません。

職場環境やプライベートにどのくらいの時間を費やすことができるか、また物理的な体力などさまざまな観点から難しい場合もありますが、まずは仕事に対して余裕を持てたら勝ち組へ近づける第一歩となるのではないでしょうか。

家庭が円満

さて、勝ち組と呼ばれる人の家庭では旦那さんや奥さん、お子さんが基本的にいつも笑顔であることが多いです。そしてそれは家庭に不満がないからであるといえます。

家庭に不満がないと生活そのものにも余裕が生まれ、どうしたら家族と仲良くなれるか、どうしたらもっと明るい家庭を築くことができるかなどといった悩みや不安がない状態となります。

家庭が円満であるということは基本的に多くの人がうらやむ素敵な環境。

毎日愛妻弁当を作ってもらっている上司や仲睦まじい家族写真を待ち受け画面に設定している同僚の女性などを見ると、いいなぁとうらやましく感じるのではないでしょうか。

これも勝ち組と呼ばれる人のゆえんです。

常に楽しそうに物事に取り組んでいる

「どうしてあの人はいつも楽しそうなんだろう」。こんな風に感じたことはないでしょうか?仕事なり趣味なり、常に楽しそうに物事へ取り組んでいる人もまた勝ち組に分類されるといいます。

常に楽しく物事へ向き合えている人というのは脳内が常にポジティブ思考なのであり、ネガティブに捉えられる事象が起きても「なんとかんるさ!」「次から気をつければいいだけのこと!」「自分とあの人の考え方が違っただけ、誰も悪くない!」などと明るい方向へ切り替えることができます。

こういった人もまた生活あるいは心に余裕があるからこそのポジティブさなのであり、やはり勝ち組と呼ばれる人にはどこかしらで「余裕」の二文字が関係してくるようです。

堂々としている

さて、憧れの上司像などを想像していただけると分かりやすいかと思いますが、勝ち組と呼ばれる人の特徴として「堂々としている」ことが挙げられます。

これは自分に自信を持つことができるだけの努力や行動を起こしているからこその態度なのであり、その分経済的にも精神的にも余裕が生まれ堂々とした人になるのです。

これについては特に自分に負けない努力が必要となってくるためハードルが高めかもしれませんが、若いうちに行った努力は必ず報われます。ぜひ諦めずに勝ち組を目指して行きましょう。

企業は中卒のことをどう思っているのか?

世の中には中卒でも転職がうまくいき、地方で働いている人はたくさんいます。

ただし、高卒や大卒よりも転職の難易度が高くなることは事実です。求人案件の中には中卒では応募できないものも数多くあるのです。

では、企業はなぜ中卒をあまり採らないのでしょうか。そのわけは、「中卒」という言葉に諦めやすいというイメージを抱いてしまうからです。

他にも、高校を出ていないからという理由で学習意欲が低いと考える場合もあります。

そのため、企業では最低でも高卒以上を条件とし人材を求めていところが多いのです。ただし、中卒だからと転職を諦める必要はありません。

転職のコツを押さえておけば、中卒者でも地方での転職に成功しやすくなります

公務員は学歴不問・雇用の安定を手にできる!

中卒者が公務員を選択するメリットとしては、まず学歴を問われない点が挙げられます。

基本的に受験資格は「学歴不問・年齢制限あり」なので年齢さえ条件に合致していれば一部の例外を除いて誰でも受験は可能です。

たとえば中学を卒業し、フリーターをしながら正社員としての就職を目指そうと思ってもなかなか厳しい面があります。中卒という理由で求人に応募できないケースもあるでしょう。

それに対して、公務員なら年齢制限に達するまでは試験にチャレンジすることができ、学歴を理由に不合格にされることもありません。

高卒や大卒の人とも平等に競うことができ、試験をクリアできれば公務員の座を勝ち取ることができるのです。

また、雇用の安定性も大きな魅力です。中卒で民間企業に就職する際に正社員を目指す就活に挫折し、非正規雇用から社会人をスタートする方も多くいます。

それに正社員となってもリストラの可能性は常についてまわります、一方で公務員の場合は犯罪行為をして懲戒免職にでもならない限り、解雇の心配はほぼありません。

若い間に安心できる人生設計を確立できるのは大きなメリットではないでしょうか。

公務員の選択肢1.高等工科学校へ進学~授業料無料で給料ももらえる

中卒でチャレンジできる公務員の仕事としてまず挙げられるのが自衛隊です。

正確には中学を卒業してすぐに自衛隊で働くわけではなく、高等工科学校に進学する必要があります。

その代わり、授業料が無料なうえに在学中に給料も支給されるため、金銭面の問題から進学が難しい人にはおすすめです。

ただし、受験資格については15歳~17歳までの男性という制限があるため、注意が必要です。

また、体力に自信がなければついていくのが厳しいという面もあります。働き方を知った上で目指すかどうかを判断しましょう。

ちなみに高等工科学校卒業後は原則として陸士長として任官され、1年間の教育を受けたあとに3等陸曹として自衛隊の任務に就くことになります。

公務員の選択肢2.国家公務員の一般職試験~高卒程度の学力が受験資格

自衛隊以外でも中卒者が公務員になる方法は数多く存在します。たとえば、国家公務員試験です。

国家公務員試験には総合職、一般職、専門職があり、それぞれ高卒者試験、大卒程度試験などにわかれています。

この高卒、大卒というのは学歴を意味するのではなく「試験に合格するためにはそのぐらいの学力は必要ですよ」という意味です。

したがって、中卒でも受験は可能なのですが当然試験をクリアするだけの学力は身につけなければなりません。

国家公務員試験のなかで中卒者が比較的合格しやすいものとしては、一般職試験の高卒者試験が挙げられます。

高校卒業程度の学力が求められますが、受験自体は高卒認定試験を受けなくても可能です。

受験資格を得られるのは中学卒業後2年経過してからなので、それまでに学習を積んでチャレンジするという流れになります。

ただ、中学卒業後5年を過ぎると受験資格を失うので注意が必要です。

もしそれまでに合格できなければ、次は「大学程度試験」にチャレンジするという手もありますがその場合は受験資格は21歳~29歳までとなっています。

さらに大学程度試験の後には社会人試験というものもあり、こちらの受験資格は高卒者受験資格を持つ者を除く40歳未満の人すべてです。

どの形でも、一般職の国家公務員試験に合格したあとは各行政機関に配属され、事務処理などのデスクワーク中心の仕事をおこなうことになります。

公務員の選択肢3.地方公務員の「事務系」と「技術系」

地方公務員の事務系では私たちになじみのある役所での事務作業を行う事が多いです。役所を訪れた方へのご案内や制度の解説、事務処理なども行います。

また技術系は各自治体によって募集職種は異なりますが、特定の分野に対して専門的な業務に就く公務員です。特に土木・建築・機会・電気の区分で募集を出している地域が多く、その仕事内容は様々です。

土木では、河川や道路、公園や空港の整備や管理、建築では耐震対応や公共建築物のチェック、建物の見積もりから工事など業務の幅も広いです。

中卒で地方公務員を目指す場合は、まず初級試験に挑戦するのが最も現実的でしょう。

地方公務員の初級試験自体も事務系と技術系に分かれています。受験資格はいずれも17歳~20歳までです。

合格後、事務系では役所の窓口などで一般的な事務作業をおこない、技術系では土木・建築・機械・電気・化学・農業・林業などの専門技術を活かした仕事に就きます。

ただし、地方公務員の具体的な受験資格や職種などは地方によっても異なります。地方公務員を目指す場合は、まず各自治体でその詳細を確認することが大切です。

公務員の選択肢4.警察官や消防士など!地域を守る公安職

これら以外に、中卒者におすすめの職種としては公安職があります。

具体的には警察官消防士の仕事で、年齢制限は17歳~20代後半程度です。

警察官や消防士の他にも刑務所など法務省が管轄する刑事施設に勤務する「刑務官」や日本に不法に入国したり滞在している外国人を取り締まる「入国警備官」

天皇皇后両陛下をはじめとする皇族の方を守る「皇宮護衛官」なども公安職にあたります。

どの職種も年に1~3回行われる試験に合格することが必須条件でその後、面接試験をクリアすることで採用されます。

職種によっては体力試験に合格すること、身体測定の基準をクリアすることが必要なものもあります。資格を持っていることで優遇されることもあるので募集要項をよく読んで対策をすることが大切です。

また、社会人枠や希少職種など募集人員が少ない採用枠は年度によっては募集がかからないこともありますので注意が必要です。

中卒ならベンチャー企業や中小企業が転職には有利!

日本にはさまざまな企業がありますが、大企業は学歴にこだわる傾向があります。

しかし、その一方でベンチャー企業や中小企業の場合、学歴よりもスキルややる気を重視するところがほとんどです。

中卒者が地方で転職する際には、ベンチャー企業や中小企業を考えるのがよいでしょう。

業界が数ある中、ベンチャー企業や中小企業の求人が多いのが飲食業界やIT業界、不動産業界などです。

これらの業界は未経験からでも働くことは可能ですが、資格を持っているとさらに転職しやすくなります

例えば宅建(宅地建物取引士)の資格を所持していれば、不動産業界への転職に有利になります。宅建は学歴を問わず取得できる国家資格です。

このように資格をとる場合、独学で勉強を進めるのも1つの方法としてあります。しかし、専門学校や通信講座を利用すれば必要な知識をしっかり学べる分、合格率をさらに上げることができるでしょう。

派遣社員から正社員になる方法もある

中卒者が地方に転職する場合、正社員として働きたい人が多くいるかもしれません。正社員として働きたいとなると、普通は当然正社員を目指して就職活動を行うことでしょう。

しかし、正社員を目指すならまずは派遣社員として働き、しばらくしてから正社員になるのも1つの手です。

今までの経験とは全く異なるジャンルに転職する場合、知識やスキルなど新たに覚えることがたくさん出てくるでしょう。

それと比べて派遣社員から正社員を目指せば、積み上げたスキルをそのまま仕事に活かすことができます。さらに、正社員になっても同じ職場というケースもよくあるので、気持ちに余裕を持って働くことが可能です。

なお、派遣社員はそこまで条件は厳しくないので正社員になるよりもハードルは低くなります。

派遣社員として採用されたら仕事に慣れるまではキャリアを積み、正社員になる意思が出てきたら上司に相談をしてみましょう。

▶【必勝】最終学歴が中卒でも理想の就職を成功させる方法とは

転職先を探す方法

その1「自分で探す(企業のホームページをチェック)」

地方の転職先を探すには、企業のホームページから直接申し込む方法があります。

この仕事探しの良いところは、自分のペースで転職活動を進められることです。
これまで、この方法で転職活動をした経験のある人ならば、そこまで難易度は高くないでしょう。

しかしその一方、転職活動に慣れていない場合は全てを自分一人でやる必要があるため苦労することもあるかもしれません。

もし後者であれば、できれば違った方法で仕事探しをしたほうがよいでしょう。

その2「ハローワーク」

ハローワークを利用するのも、転職先を探す1つの方法です。

ハローワークでは、中卒でも働くことが可能な求人を扱っています。さらに、スタッフがいるので転職活動が初めての人でも安心して仕事探しができるでしょう。

ただし、ハローワークを利用する場合は直接足を運ぶ必要があるため、移動を苦に感じる人もいるかもしれません。

ハローワークを考える場合はその点を理解した上で利用するか、別の方法で仕事を探すかのどちらかを決めるようにしましょう。

その3「転職支援サービス」

転職先を探す3つ目として、転職支援サービスを利用する方法があります。

転職支援サービスは、パソコンを所持していればネットを通じて仕事探しを進めることができます。

利用する場合には、先に会員登録をする必要がありますがほとんどのところでは無料で登録、利用が可能です。

さらに、職種や勤務地を指定して求人を検索できるようになっています。
例えば、地元でIT業界に転職したい群馬出身の人がいるとしましょう。

その場合、勤務地に「群馬県」、職種に「プログラマー」を選択して検索すると、条件にあったものが一覧で出てくるようになっています。

このように、仕事探しがスムーズに行えるのが転職支援サービスを使うメリットです。

それから、転職支援サービスでは就活アドバイザーが在籍するところも多くあります。

就活アドバイザーは、転職者の要望をもとに様々なアドバイスをしてくれます。未経験から転職を目指す場合、どの職種が適しているのか自分ではわからないこともあるかもしれません。

就活アドバイザーがいれば、転職者の得意なことや好きなことをもとに、その人に合った職種を探すことが可能です。

実際に自分では職種が決められず、就活アドバイザーに相談したことで納得のいく仕事を見つけられた人もいます。

就活アドバイザーのいる転職支援サービスを使えば、職種選びで悩むことはなくなるでしょう

また、転職支援サービスの多くは書類添削を行っています。履歴書や職務経歴書を作成する際、どのように書けばいいのか迷うこともあるでしょう。

仮に自分では納得のいく書き方だったとしても、言いたいことがうまく伝わらず、合否に影響することもあるのです。

転職支援サービスでは企業の心を掴むような内容を作成し、採用されやすいよう注力しています。

書類作成に自信のない人は、転職支援サービスを利用すれば書類選考に通る確率がアップするでしょう。


履歴書・職務経歴書で悩んだら_10000社

第二新卒エージェントneoを使って転職を成功につなげよう!

中卒者が地方への転職を考える場合、学歴をよく見ている企業もあることを理解しておきましょう。
ただし、ベンチャー企業や中小企業であればスキルややる気を重視しているところも多いので、中卒からの転職も問題なくできるので学歴について気負いすぎる必要はありません。

仕事の探し方としては企業のホームページから応募する方法や、ハローワークを利用する方法があります。

前者は自分のペースで進められることがメリットですが、自分ですべてのことをやる必要があるため、ややハードルは高くなるでしょう。
後者はスタッフと顔を合わせられるので、転職が初めての人でも安心感をもって仕事探しができます。
ただし、ハローワークに直接行く必要があるということを理解しておきましょう。

そこで自分一人では不安がある人や移動が苦に感じる人は、転職支援サービスを使うのが良い方法です。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは、第二新卒者をはじめとした若者を対象に、プロの転職アドバイザーがマンツーマンでご対応。個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介いたします。

加えて面接後のフィードバックや入社後のケア、個人では行いにくい企業との交渉ごとも第二新卒エージェントneoではすべて代行。

アドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさもあいまって、就活が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。

ご相談だけでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料で就職、転職どちらにも対応しておりますので、就職や転職について一人でお悩みの方はぜひ利用を検討してみてください。


内定獲得率

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ