就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

中卒女性が転職しやすいデスクワークの職種4選!有利になる資格も徹底調査!

「中卒だから転職は難しそう・・・」「中卒だけどデスクワークにい転職して働きたい!でも無理かも・・・」このように、転職したいと考えているのに学歴の壁を感じて諦めかけている中卒女性は決して少なくないのではないでしゅか?

確かに他の学歴の人と比べれば転職がスムーズに進みづらい中卒ですが、転職しやすい職種から選び踏まえるべきポイントを知っておけば十分に可能となります。そして中卒の中でも特に女性の需要が高い仕事を知っておくとライバルも少なくなるでしょう。

またデスクワークは難しいと考えられがちな中卒ですが、実はそんなこともないんです。ここではデスクワークを中心に職種をご紹介していきます。

中卒が転職できる仕事の特徴

中卒で応募できる仕事は飲食店のスタッフや工場のスタッフ、ガードマンや建築現場の仕事など、肉体労働が中心です。

どの仕事も人手が足りないうえに学歴に関係なくできる仕事なうえに正社員を目指すことも頑張り次第で可能ですが、どれも体力を要します。

女性だと力仕事は難しいため、飲食店で働くことになることが多いでしょう。

中卒でデスクワークへの転職を希望していても基本的に高卒以上であることが条件となっており、デスクワークの仕事への転職をするのは難しいと言えるでしょう。

中には「学歴不問」と記載されている中途採用の求人もあります。しかし学歴不問の求人は実務経験を積んでいることが前提となっており、未経験者は応募できないものばかりです。

そのため、学歴不問の求人へ応募するのも中卒で未経験の場合はなかなかハードルが高いと言えるでしょう。

中卒女性が転職するなら未経験歓迎&学歴不問求人!

中卒女性が転職を考える場合には、特に20代の場合は未経験歓迎かつ学歴不問の求人を狙うのが効果的です。人手が足りていないような業界であればそういった求人が多いです。

もちろん同じ業界や職種で転職した方がスキルアップ、給与アップを目指せるといったスキルや経験をお持ちの場合は別ですが、特に強みにいなるスキルなどがない常態で転職を希望する場合にはいっそのこと未経験スタートの方がスムーズです。

未経験歓迎求人のメリット

未経験歓迎の求人については基本的に一切知識・スキルを持っていない若い人材を企業の戦力に育て上げることを目的としています。

中卒で転職を考えている人はまだ年齢が若い人が多いと思いますので、若いことを武器にして未経験OKの求人へ応募してみるのもおすすめです。

未経験OKの求人の魅力は、やはり本来であればスキルを身につけるために専門学校や大学へ行かなければいけないことを研修期間中に教えてもらえる点ではないでしょうか。

専門学校や大学へ行くには学費を払わなければいけません。しかし、企業の研修で仕事に必要なことを教えてもらえばお金を払うどころかお金をもらって学べます。

そのため、学校へ行くためのお金の心配をせずに仕事をするために必要なことを学べてかなりお得と言えるでしょう。

未経験歓迎求人の注意点

しかし、未経験OKの求人は応募するにあたって注意しなければいけない点もあります。若い未経験者を募集している企業の大半は若い人材の離職率が高い企業が多いです。

若い人材が離れてしまう原因には、上のポジションが埋まっていていつまでも昇格や昇給ができない、思っていた仕事内容と違ったなどといった理由が挙げられます。

しかし、このような企業であれば若ささえあれば入社しやすいというのもまた事実です。

「転職は1回しかしてはいけない」というルールは存在しないので、未経験OKの企業へとりあえず入社して転職をすれば自分が満足できる企業で働くことができます。

そのため、基本的に中卒で転職をして自分が100%納得できる環境で働けるのは、転職して2社目からと考えておくのが良いでしょう。

特にIT業界などといった実力主義の業界であれば、実力を身につけることで同世代より高い給与を稼ぐことも可能です。

ただ、転職をするのであれば最低3年は1社目の企業で頑張る必要があります。

基本的に中途採用の求人は実務経験を3~5年以上積んでいることが応募条件となっており、そうでなくても1~2年程度で会社の仕事を理解するのは難しいです。

自分の仕事が合わないと感じても、経験を積むことでその仕事が得意になる可能性もありますので最初は頑張るしかありません。

それに、入社して1~2年で仕事を辞めていると「逃げ癖がある」と判断されて次の仕事が見つかりにくくなってしまいます。

そうならないためにも、3~5年は1社目の会社で働いて経験を積んでから転職をしましょう。

ただ、中にはさまざまな理由で「これ以上同じ職場にいたくない・・・」という方もいらっしゃるでしょう。その場合には転職のプロに頼ってサポートを受ける方法が効果的です。

転職エージェントでは、自分の希望や性格に合った求人の紹介から各企業に対応した書類・面接対策、給与面の交渉ごとの代行など、転職に関するサポートを網羅的に受けるこができます。

特に私たちのサービスでは、学歴や職歴を問わず歓迎している企業の求人を多く取り揃えております。担当者が企業へ直接足を運んで源泉している企業のため、安心して応募することが可能です。


仕事選び

中卒女性が転職しやすいデスクワークの職種4選!

さて、ここからは中卒の女性が転職をする際によりスムーズに進められるデスクワーク5選をご紹介します。

基本的に未経験歓迎かつ学歴不問の求人が多い職種をあげていますので、中卒の方も十分に転職を目指すことができます。

事務職

まず最初に、事務の仕事は中卒女性でも歓迎される求人が増えています。近年学歴不問にすることによって人材の間口を広げる企業が増えており、特にスタートアップ企業などに多い傾向です。

事務職は特に女性から人気が高いためライバルが少なくはないですが、MOSの資格などPCにまつわる基本的なスキルを提示することができたら比較的スムーズに進められるでしょう。

さて、事務の仕事をしたい!とひとくくりに言っても、実は事務にはさまざまな種類があります。そもそもどんな種類が存在するのか、自分はどの業務に興味をそそられるかをまずは調べてみることをおすすめします。

ちなみに、ここでは全てを説明することはできませんがざっと種類を並べてみると以下のようなものが挙げられます。

*一般事務
*営業事務
*経理事務
*総務事務
*秘書(セクレタリー)
*英文事務
*貿易事務
*受付事務
*医療事務
*医療秘書
*介護事務
*調剤薬局事務
*学校・大学事務
*人事事務
*データ入力
 etc…

この他にも細かく区分けすればたくさんの業種があるので、事務職とは本当に種類が豊富なのです。

ただし中には専門知識を要する業務もあるので、いったいどれなら自分にも雇ってもらえる可能性がより色濃くあるのか、かなり気になるところですよね。

ずばり、未経験の方におすすめなのは主に「一般事務」と「営業事務」です。

まず「一般事務」は事務職の中でも人気のある業種です。主な業務内容は電話応対や来客応対、郵便物などの管理にコピーやFAX、ファイリングなどが挙げられ、中には買出しやデータ入力なども含まれることがあります。

他にもお茶出しなど周りの従業員をやさしく支える役割をもち、コミュニケーション能力や気配りを主に必要とする傾向が強いため、専門的な知識への比重は軽いのが特徴です。

ただし組織内の広い範囲で様々な仕事を依頼されるので、広く細かく順応できるスケジュール管理スキルがあればスムーズでしょう。

比較的社交的で活発な性格の方にむいている職業といえるかもしれません。なお、未経験可の求人が多数存在するので比較的ハードルが低く、残業も少ないという点がメリットです。

次に「営業事務」も一般事務と同じく事務職において人気の職業で、それゆえ求人も多数存在します。

「営業」と聞くと外回りで仕事を取ってくるような業務内容を想像しがちですが、あくまで事務職ですのでここでの仕事は営業担当者のサポートとなります。

具体的な業務内容は電話対応、アシスタント業務に在庫確認、受発注処理に納品書や請求書の発行などになります。

一般事務と近い業務内容もありますが、やはり営業事務なので営業担当者のサポートに重きを置いているのが特徴となります。

職場によっては資料作成を任されることもあるので、ExcelやWordなどの基礎的なパソコンスキルやPowerPointの知識なども勉強しておくと便利でしょう。

他にも、その組織の取扱商品またはサービスについての知識を必要としたり、その場その場に応じた柔軟な対応も必要とする場面があります。また、チームで仕事をすることが多いため柔軟なコミュニケーション能力も必要です。

ただしその分成果のわかりやすい業務内容であるため、仕事のやりがいを感じられる点がメリットであるといえるでしょう。そしてこちらも未経験可の求人が多数あるので可能性が十分にあります。

営業事務は社内や社外のたくさんの人から感謝される仕事ですので、人を支えることが好きな方などにも適しています。

プログラマー

中卒で未経験の方へおすすめの職業の代表格といっても過言ではない「プログラマー」。この職業の主な仕事は、プログラム設計、プログラミング、単体試験になります。

IT業界といえば男性のイメージが強いですが、実は近年女性も増えてきています。そして急激なIT技術の発展に伴い人材が不足しているため今が狙い目です。

詳細設計の内容を確認して、指定のプログラミング言語のどの関数を使用してどのライブラリを使用して、どのようにロジックを組み立てていくのかといったプログラム構成を設計します。

そしてその後、実際にコーディングを行い完成したモジュールを単体で動作させ、試験を繰り返してバグを潰していくのがメインの仕事です。

つまりプログラマーとは、そのプロジェクトにおいて一番最後の工程を担う、非常にやりがいのある仕事なのです。

ちなみに上記の「コーディング」「モジュール」といった用語の意味がわからず、「プログラマーなんてややこしそうでとっつきにくい!」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、このような感覚はIT業界に入った新人全員が感じるものだそうで、最初はちんぷんかんぷんでも次第に慣れてきて内容をしっかり掴んでいけるようになるのだそうです。

またプログラマーをはじめとしたIT業界の仕事は基本的に学歴よりも実力を重視する実力主義の世界。したがって学歴を気にする人はIT業界にはおらず、努力した分だけ評価される業界なのです。

中卒で興味のある方はぜひ飛び込んでみましょう。未経験からプログラマーを目指す場合には独学でも可能ですが、プログラミングスクールに通うと効率的にスキルを培うことができるでしょう。

もしくは直接正社員になることを一旦やめて、アルバイトや契約社員から始めてスキルを培うという方法もあります。

この場合には最終的に正社員雇用をしてもらうことを前提にした方が得策かと思われますので、事前に正社員に上がることができる企業かを調べておくことをおすすめします。

システムエンジニア

システムエンジニア(以下se)とはプログラミングをする仕事だと思っている人も多いでしょう。しかし、この仕事はプログラマーの仕事であり、seの仕事ではありません。

seの仕事はプログラマーに指示を出す仕事であり、一切IT業界で働いた経験が無いとプログラマーに的確な指示を出すことが出来ない可能性が高いため、プログラマーとして経験を積んだうえでseになるのが一般的です。

seが設計をしたものをプログラマーが作るとイメージすればわかりやすいでしょう。そのため、未経験でseを目指すことが出来ると言うインターネットの記事も多いですがそれはseではなくプログラマーです。

ちなみに未経験でもseになれるという条件で求人を出している企業はたくさんありますが、このような企業はIT業界ではあるものの人事担当者がIT業界の用語をしっかり理解していない可能性が高いです。

あまり人事担当者が現場の仕事内容や用語を理解していないと、現場と人事との連携が取れていないことが多いと言えるでしょう。このような企業はブラック企業の可能性が高いので、なるべく避けるようにしましょう。

中卒からIT業界に転職したいと少しでも感じた方はこちらもご参照ください。

公務員

中卒で安定した職に就きたいと考えたとき、公務員は人気すぎず有力な選択肢になります。

公務試験の受験資格は年齢制限を設けている代わりに学歴は不問であるものが多いので、そういう意味では一般企業よりも採用される大きなチャンスがあると言えます。

また公務員であれば安定した月給を得ることができるメリットもあり、経験も不問であるため採用を狙いやすいです。

ただし、学歴は必要なくても試験のレベルは決して低くないため、かなりの学習を積まなくてはなりません。

ちなみに、公務員試験は上級・中級・初級、あるいは1類・2類・3類と分類されており、上から「大学卒業程度」「短大卒業程度」「高校卒業程度」の学力が求められます。

また、高校や大学の新卒者以外の社会人枠は定期的に募集をしているわけではなく、必要に応じて募集をかける方式になっています。

そのため、中卒で公務員採用にチャレンジする場合はチャンスを逃さないように常にしっかりと情報をチェックしておくことが大切です。

もしこの中の職種についてより具体的な情報を知りたい、あるいはこれ以外の職種についても知りたいという場合には、先にご紹介した転職エージェントが非常に便利です。

転職のプロから各業界や職種の情報を提供してもらえるため、より自分の理想の転職の実現可能性が広がります。気になる方はぜひ一度チェックしてみてください。


満足のいく転職を

デスクワークへの転職を可能にする資格

しかし中卒でデスクワークの仕事へ転職をすることは不可能ではありません

基本的にデスクワークの仕事は高卒以上が条件となっていますが、中卒でも高卒認定試験に合格していれば、高卒者と同じ扱いとしてくれる企業は多いです。
高校卒業程度の学力があることを認める試験なので難易度も高めではありますが、この資格を持っているとデスクワークに限らず応募できる職業の幅がかなり広がるでしょう。

ちなみに高卒認定試験は毎年8月と11月の年2回受験することができます。

この資格を持っていれば、もちろん大学を受験することも可能です。
研究職や学校の先生などは大学を卒業していないとなれません。
中卒の人の中には高卒認定試験を受けてお金を貯め、大学や専門学校へ進学してみるという選択をする人も多いです。

勉強をするのが苦手なら高卒認定を取得するための勉強を教えている通信講座予備校へ行くのがおすすめです。

働きながら高卒認定の勉強ができるように無理のないスケジュールとなっていますし、ひとり親家庭であれば各市区町村で最大15万円が手元に戻ってくる支援制度も用意されています。
そのため、お金が無くて高卒認定の勉強ができないと思っていても、この制度を活用して実際に高卒認定資格を取得している人は多いです。

試験内容が高校3年間の勉強であるため難易度は高めですが、中卒ならまずこの資格に挑戦してみると良いでしょう。

また、デスクワークなら実務に関連する資格を取得するのもおすすめです。

例えば事務の仕事であれば、ExcelやWordなどMicrosoftOffice製品に関するスキルや、経理に関連するスキルが求められます。
そのため、MicrosoftOffice資格簿記検定の資格を取得していると、中卒でもスキルがあると判断してもらえる可能性があります。

しかし、基本的に中卒であれ、中途採用であれば即戦力となれることが条件となっている求人が大半です。
それに、デスクワークは40代・50代になっても体力的に無理なく働ける仕事であることから、人気が高い職業となっています。
そのため一つの求人に対する応募数が多く、しかも高卒の応募者が多い中で中卒だと不利と言えるでしょう。

中卒だと高卒よりも学力の面で劣ると思われてしまいがちなため、簿記検定2級などデスクワークをするうえで求められる資格を複数取得して、中卒でも問題なく働けることをアピールしましょう。

中卒の転職は難しい?転職を有利にする資格とは

基本的に学歴重視の現代社会では中卒での就職は厳しいと言われますが、転職についても同じなのでしょうか。厚生労働省の調査から紐解いていくと、中卒の就職は高卒と比較して難しいということがわかります。

しかし、転職の場合は事情が異なります。なぜなら中途採用では学歴よりも経験やスキル、人物像を評価するという企業が増えているためです。

つまり経験やスキルを積めば転職成功の確率がグッとUPする可能性は十分にあるのです。また学歴不問の求人は日本全国に多く存在するため、自分が採用者側のニーズに合った人材であれば問題なく内定を勝ち取ることができます。

だからこそ自分の強みやアピールポイントを丸裸に解析できる自己分析と、企業がどのような目的でどのうような人材を求めているのかがわかる企業研究ならびに業界研究は欠かせません。

これらをしっかりとこなせていれば、万が一今の自分がその企業のニーズに適したものをもっていなくとも、資格の取得などをすることでそれに近づけることができるのです。

さて、このコラムでは中卒者の転職を取り巻く状況や、その中で転職を有利に進められる資格などについて解説していきます。もっと読みたい方はこちら!

中卒で働ける仕事は?中卒者の就職事情とそれを有利に進めるポイント

現代は学歴社会といわれる一方で、さまざまな事情から中学卒業後すぐに働かざるを得ない人たちもいます。
そういう場合、果たしてどのような就職先があるのかは非常に気になるところです。

男女別で見てみると、男性で多いのが飲食業のホールスタッフ、とび職、運転手といった、どちらかといえば体力勝負の仕事が目立ちます。また、学歴よりも実力が重視される営業畑の道へ進む人も多くいます。

それに対して高い技術や専門的な知識を要する仕事、あるいはデスクワークや管理を中心とする職に就ける人はごく少数のようです。

一方、女性の場合は飲食店のサービススタッフ、アパレルや携帯電話などの販売員、工場でのライン作業、コールセンターのオペレーターといった職が主な選択肢です。

体力勝負の男性に対して女性はサービス業が中心という印象があります。また厚生労働省の調査によると、中卒者の正社員の割合は大学を卒業した者と比べると半分以下の割合であることがわかります。この正社員の割合の低さにも理由があります。

さて、このコラムでは中卒者の就職事情就職を有利に進めるためのポイントなどについて解説をしていきます。もっと読みたい方はこちらをCheck!

中卒で転職をするなら転職エージェントを活用しよう!

資格を持っていても、中卒はやはり高卒・大卒の人より学歴の面において転職活動が不利な傾向にあります。
そのため、中卒で転職を考えているのであれば、しっかりと対策をしたうえで転職活動をする必要があるでしょう。

そこでおすすめなのが、私たちのような転職エージェントを活用して転職活動を行うという方法です。

転職エージェントは様々な人の転職をサポートした経験を持っており、面接や応募書類対策などにも対応しています。
特に私たちのような若年層に特化した転職エージェントであれば、中卒やフリーターなど正社員への転職が難しいと言われている条件の人の転職サポート経験も豊富です。

それに、自分に合っている仕事がわからなくても、キャリアコンサルタントと打ち合わせをしていくなかで自分の性格などから向いている仕事を提案してもらえます。

転職エージェントを活用してしっかりと応募する業界・企業の対策を行ったうえで転職活動をすることで、自分が満足できる転職をしましょう。


内定獲得率

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ