就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

中卒の転職なら新宿が穴場!求人の多い職種一覧&有利になる資格を一挙公開!

首都東京の中でも特に賑やかで、毎日多くの人が行き交う街「新宿」。そこで働く人々は皆さまざまなバックグラウンドを持っています。

そしてそんな新宿には中卒でも転職できる仕事が実はたくさん存在します。中卒であることに悩んでいる人や、なかなか一歩を踏み出せない人でも大丈夫、正社員に就職する道はあります。

この記事では新宿において中卒向けの募集がある職種から、具体的な仕事の探し方や、満足のいく転職先を見つけるコツまでを紹介していきます。

企業選びの失敗はしたくない就職活動でこんな悩みを抱えていませんか

中卒で本当に転職できるの?

典型的な「学歴社会」と言われる日本では、中卒に対する差別や偏見が未だに根強いのが現状です。

しかし、昨今の外国人移住者や観光客の増加により「多様な考え方や生き方を認める社会」が日本でも形成されつつあります。

これは外国人相手に限ったことではなく、日本人同士でも、若い世代を中心にこのような動きが広まっています。ですので、中卒だからといって引け目を感じる必要はありません。

学歴に関係なく門戸を開いている企業が増えましたし、そういった会社は基本的に、応募者の「人となり」「努力」を見ようとするので、中卒でも昇給や出世のチャンスがあります。

また厚生労働省の発表によると、平成30年度の中卒者に対する国内全体の求人数は、前年同期と比べ10.1%増加していますが、それに対し求職者数は14.7%減少しています。

つまり新卒か転職かに関わらず、中卒にとっても仕事を見つけやすい環境が徐々に整い始めていると言えます。

内定獲得率90.1%

【おすすめ】学歴や職歴の差は消せる!中卒転職で企業に採用される方法を徹底リサーチ!

転職活動を行う際にまず真っ先に気になってしまうのが学歴のことです。近年では学歴社会が終わりを告げ即戦力が求められるようになってきていると言われていますが、実際のところ学歴重視の会社が多いのは事実です。

そのような中で中卒者が学歴によって生まれる差を埋めて転職活動を成功させるには、具体的に何をすれば良いのでしょうか?

まず皆さんは中卒と高卒での生涯賃金の差をご存知でしょうか。なんと近年では男女共に約2000万円もの差があると言われています。

この原因として挙げられるのは、同じ職場でも学歴によってスタート時の給料が異なってくることがあることと、学歴が上がるにつれていわゆる一流企業の中でも給料が良い、あるいは給料が上がりやすい仕事に就きやすいという点の二つになります。

他にも学歴によって就職や転職が可能な業界や職種が変わってくることも中卒者が知っておくべきポイントです。この点が不明瞭なまま転職活動を続けていると、採用で落とされ続けることになりかねません。

さて、このコラムでは他の学歴に比べたら決して有利ではない中卒者の転職を成功させるためのコツをご紹介しています。もっと読みたい方はこちらをCheck!


企業選びの失敗はしたくない就職活動でこんな悩みを抱えていませんか

新宿では中卒向けにどんな仕事がある?

新宿と言うと超高層ビルやオフィス街、居酒屋や夜のお店がひしめき合う歓楽街、といったイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

新宿駅は公共交通機関のハブステーションで、このエリアは通勤しやすい環境でもあります。ここでは、新宿で需要が多く中卒でも働きやすい職種を4つご紹介します。

1. 接客業・飲食業

例えば、ホテルアパレル業界では「お客様とのコミュニケーション能力」が従業員の能力を測る最重要項目です。

高校や大学で学ぶような知識は、特殊な業務を除き必要ありません。同じ接客業でも、マッサージやネイリストなど一定のスキルが求められるものもありますが、入社してからの研修体制が整っていれば、働きながら技術を磨くことも可能です。

飲食業も基本的に同様です。ホール担当は接客業の一つですし、キッチンスタッフも仕事を一度覚えてしまえばお店の即戦力となり重宝されます。

2. 建設現場の作業員

いわゆる「土方」「ガテン系」としても知られている業界です。

「学歴不問」「未経験OK」とする所も多く挑戦しやすいですし、本人の頑張り次第で現場の管理責任者にステップアップできる可能性もあります。

一口に「建設作業員」と言ってもいくつかの職種に分かれていて、中卒で就ける職業としては「左官(壁を塗る職人)」「大工」などがあります。

肉体労働が中心となりますが、逆に体力に自信のある人や黙々と働きたい人には向いています。

「自分に合った仕事は?」おまかせで仕事のプロに無料相談!

3. 営業スタッフ(特に不動産関係)

営業職は、日本で最も労働人口が多い職種です。
端的に言えば「自社が開発した商品やサービスを顧客に紹介し販売する仕事」です。

大卒か、せめて高卒でないと転職できないと思うかもしれませんが、実は違います。営業職を遂行する上で一番大切なのは、知識ではなく「話す力・聞く力・交渉力」をもって「どれだけ数字としての成果を残せるか」です。

こういったスキルに学歴は関係ありませんし、中卒の営業職の方が変なプライドやこだわりがなく、一緒に仕事がしやすいといった企業側の意見も見られます。

目標やノルマに対して結果を出した分だけ給与も上がりますので、人と競い合いながらモチベーションを高めたい人にはぴったりです。

一つ懸念としては、精神的にタフでなければ心が折れてしまいますので、優しすぎたり相手の事ばかりを考え過ぎる人は少々厳しい環境に感じるかもしれません。

様々な業種の営業職がありますが、中でも不動産業界は中卒でも活躍できる営業職の求人が多く見られます。特に新宿を含む東京都心部は不動産業界が熱いエリアですので、その点でも狙い目です。

4. 介護業界(ヘルパーなどの現場スタッフ)

意外に思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、新宿にも介護施設はあります。

売り手市場として常に需要が高く、今後も日本の少子高齢化に伴って伸び続けていく分野として介護業界は注目されています。

中卒の場合、ケアマネージャーや社会福祉士のような専門性の高い職種への応募は難しいものの「ヘルパー」「生活支援員」として、高齢者などの介助やお世話をする事ができます。

体力勝負ではありますが直接感謝される仕事のため、自分が世の中の役に立っていると実感しやすく、同時にやりがいも感じられるはずです。

仕事えらびに迷ったら仕事のプロへの無料相談がおすすめ!

資格があると転職に有利!?

結論から言うと、資格は必須ではないですがあった方が良いです。ではどんな資格がプラスになるのか、具体的に見ていきましょう。

1. 高卒認定試験

これは高校を卒業したのと同程度の学力を証明する資格で、転職先の職種に限らず役に立つ資格です。

中卒が転職しやすい風潮になってきたとは言え高卒の方が有利であることには変わりないため、高卒認定試験に合格することによって仕事選びの幅を広げることができます。

特に高校中退者の場合、過去に取得した単位があれば一部の試験科目が免除になり、比較的少ない労力で合格できる場合もあるため得です。

他にも、高卒認定を持っている事で、高卒以上の人しか受けられない資格の受験資格を得ることも出来るため重要な資格です。

2. 宅地建物取引士(宅建士)

不動産会社の営業職を視野に入れている人にとっては、取っておいて損のない資格です。
難易度はやや高めですが、資格の有無によって社内での評価や給与額に影響するケースもありますので、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

実際に、この資格に合格していた事で高卒の営業職と同水準の給与でキャリアをスタートできた転職者がいました。

3. MOS(マイクロオフィススペシャリスト)

ワードやエクセル、パワーポイントの技能を証明する資格です。デジタル化が加速している現代で、コンピュータースキルは全ての大人に不可欠と言っても過言ではありません。

中卒ならなおさら、この資格がある事で転職の際に一目置かれる存在になるでしょう。

4. ホームヘルパー

介護業界で働きたい人には是非取ってもらいたい認定資格です。その先に国家資格の介護福祉士があるのですが、スキルアップを目指すための足がかりとしての取得をおすすめします。


会員が受けられるサービス

【おすすめ】中卒でも就職に成功できる方法大公開!おすすめ職種や資格、面接対策の全貌とは

様々な事情から高校へ進学せずに、最終学歴が中卒だという方もいらっしゃることでしょう。こうした人たちは高卒者や大卒者と同じように就職することはできないのでしょうか。

まず中卒者が正社員として就職を目指すために専門の資格を習得することは有効です。専門の資格を持っていることで将来的にスキルアップやキャリアアップを目指すこともけっして夢ではなく、さらに仕事の幅を広げることができます。

そして中卒者の就職活動で大切なことは求人情報の収集です。昔からある方法は、新聞の求人欄を始め、市販されている有名な求人雑誌、新聞の折込求人チラシ、そしてハローワークなどを利用するのが一般的です。

ただしこれらのハローワーク以外の方法は自分ひとりで求人探しから応募、書類準備や面接対策までを行わなければならないため、就職活動に不慣れな人には苦労が伴うでしょう。

また、ハローワークについても求職者側が無料で利用できることに加えて求人を預けている企業側も無料で行えるため、ブラック企業がその中にある危険性があります

さて、このコラムでは中卒の人が理想の就職を成功させるためのコツをお伝えしています。もっと読みたい方はコチラをCheck!

カンタン!年収診断!

自分に合う仕事を探してみよう

では、どうやって転職活動をすれば良いのでしょうか。
満足のいく転職先を見つけるためには、転職エージェントに相談するのがコツです。

エージェントを利用するメリットは「一般公開されていない非公開求人情報の入手」「履歴書作成や面接対策のサポート」「転職後のアフターフォロー」など多岐にわたります。

私たち第二新卒エージェントneoは若年層向けの転職エージェントとして、新宿や首都圏エリアはもちろん、他の地域も含め過去に22,000件以上の転職支援の実績があります。

優良求人の紹介や、転職相談から内定までのトータルサポート、そして必要があれば相手先企業と求職者のパイプ役として交渉も行います。

相談には全て経験豊富なアドバイザーが対応します。転職について少しでも悩みがある人は、是非私たちを頼ってください。

「自分に合った仕事は?」おまかせで仕事のプロに無料相談!_2

中卒の転職は思うほど難しくない

働くことは給料という対価をもらう事で成り立っているので、それなりに責任が伴います。ですが自分が生き生きと働ける転職先を見つけることができたら、毎日が充実したものになるでしょう。

学歴コンプレックスがあったり、自信がなくても心配は要りません。私たち第二新卒エージェントneoには中卒の登録者もたくさんいますが、それぞれ内定を獲得して立派に働いています。

大切なのは、自分の長所や強みを活かして前向きに仕事探しをすることです。私達と共に理想の転職を成功させましょう。

あなたの就活を二人三脚で助ける無料サポート

【中卒OK!】東京都の求人情報

経験・学歴不問!人物重視!個人の目標を後押ししてくれる働きやすい営業職

<仕事内容>
ベンチャー企業に特化したオフィスの仲介営業に従事して頂きます。創業間もない企業を中心にご自身のお客様を開拓して頂きます。

具体的には・・・電話営業、DM、経営者交流会や紹介を駆使してベンチャー企業の経営者との接点を作っていきます。7名チームで動き、未来の優良企業を開拓して頂きます。仲介手数料はすべてお客様に決めていただきます。

<求める人物像>
◎将来成し遂げたい目標をお持ちの方
◎成長意欲・向上心の高い方
◎企業経営者との人脈を作りたい方~

<給与>
240,000円~

<勤務地>
東京都

<勤務時間>
東京本社:09:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇◆完全週休2日制(土・日)祝日◆有給休暇10日~20日

福利厚生多数!学歴不問で応募しやすい営業アシスタント

<仕事内容>
TECH::CAMPのプログラミングのカリキュラムをカスタマイズして、企業向けにテクノロジー人材を育てる研修事業を運営しています。

営業が取ってきた研修案件に対して、社内の講師(メンター)をアサインしたり、営業とお客様のサポートをするポジションの募集になります!

■具体的には・・・・企業研修の申込み手続き業務
・学習進捗の管理
・研修中の企業様のフォロー
・契約書回収や請求書の処理
・満足度調査
・メンター受け入れ体制の確認、調整業務

上記以外にも「これやりたいです!」という提案大歓迎です!

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎

<給与>
223,729円~

<勤務地>
東京都

<勤務時間>
東京本社:09:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
完全週休2日制(土日祝)◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇◆産前産後休暇◆家賃補助3万円有(2駅圏内)◆昇給年2回(6月、12月)◆シャッフルランチ◆サプライズサンクス(特別報酬)◆社内部活動あり

提供施設や保育料も一部負担?明治創業大手生命保険会社の営業職

<仕事内容>
・東京総合営業部は親密企業や新規マーケットを対象に、生命保険営業を行う部署です。弊社と親密な関係の企業や官公庁を対象に、生命保険営業を行います。

・新たなマーケット開拓を推進する重要なミッション があります。新たなマーケット開拓手法を取り入れた生命保険コンサルティングを、本社直轄のセクションとして展開していきます。

具体的には、、、
・生命保険の販売及び引受け
・企業、団体向け商品
・資産運用業務
・他社保険会社の業務の代理及び事務の代行など

<求める人物像>
◎第二新卒の方、既卒の方
◎お仕事に興味のある方

<給与>
240,000円~

<勤務地>
東京都

<勤務時間>
東京本社:09:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
月給24万円(固定給)+業績手当/通勤交通費 ※当社規定に基づき支給。/各種社会保険制度完備(健康保険・厚生年金・雇用保険~1ヵ月目から適用)/提携施設 (ラフォーレ倶楽部、他多数)/退職金制度 (勤続3年以上)/

保育料一部補助制度(一定の要件あり)/勤務時間の短縮制度(一定の要件あり)/育児休職・介護休職/完全週休2日制(土・日) 祝日/

夏季休暇・年末年始休暇/有給休暇・半日休暇 記念日休暇・ボランティア休暇/産前・産後休暇 ※年間休日120日以上

福利厚生が充実で働きやすい!老舗ボイラメーカーでのルート営業職

<仕事内容>
既にお取引のあるお客様を中心に営業をおこなっていただきます。具体的には、、、

当社のボイラを購入していただいている施設やビルを定期的に訪問し、ボイラ及び付属機器の保守・メンテナンス、リニューアルの提案などをおこなっていただきます。目安として平均1日3~4件を訪問していただきます。

<求める人物像>
◎第二新卒・未経験の方
◎仕事の内容に興味がある方

<給与>
250,000円~333,000円

<勤務地>
東京都、大阪府

<勤務時間>
大坂事業所:09:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
給与改定 年1回、通勤交通費支給、残業手当、住宅手当、家族手当、資格手当、財形貯蓄制度、社員持株制度、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、厚生年金基金、

週休2日制(土 日祝※年数回の土曜出勤有り)、年間休日 122日、年末年始休暇、夏季休暇、GW休暇、有給休暇、慶弔休暇

決算賞与や報酬金もある!賞与は年2回!ビアードパパの店舗運営職を募集!

<仕事内容>
「ビアードパパ」の店長およびマネージャートレーナー候補。具体的には・・・・シュークリーム専門店「ビアードパパ」などのスイーツ店での製造・接客販売のお仕事です。

入社後は、接客・製造からスタートし、慣れてきたら店舗運営に取り組んで頂きます。

既存の店長やマネージャー、教育担当者があなたの成長スピードに合わせて、 製造から接客販売、店舗運営について、じっくり教えていきますので未経験の方でも安心してチャレンジしてください。

<求める人物像>
◎年齢・経験・性別を問わずに前向きに取り組んでいる人、輝いている人
◎約5店舗を統括するアシスタントマネージャーやエリアを統括するマネージャー、海外勤務などのキャリアアップをしたい人
◎スタッフとの交流や「どうすればお店がより元気になるか」を考えるのが好きな人

<給与>
193,000円~

<勤務地>
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県

<勤務時間>
都内の各店舗 ※実働8時間のシフト制:08:00 〜 23:00

<休暇・福利厚生>
昇給評価:年1回、賞与:年2回(6月、12月、1.5ヶ月分) ※その他決算賞与や報酬金制度あり、通勤手当(全額支給) 、時間外手当(規程あり) 、社宅手当(規定あり) 、単身赴任手当、

赴任手当、慶弔休暇,、有給休暇、 育児休暇、 産前産後休暇、各種社会保険完備(健康・厚生年金・労災・雇用) 、出産・育児・介護休暇制度 、提携リゾートホテルあり 、制服貸与 /

オフサイドミーティング(10月) ・テーマパークや社員運動会などを開催しています。/全社総会(3月) ・表彰式が行われ、成績優秀者には報酬金が支給されます。/財形貯蓄制度 、接客コンテストの開催(8月)

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ