就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

中卒の人は京急東横のカバーするエリアで転職先を探してみよう

中卒の学歴では転職をしようとしてもなかなか良い仕事が見つからないと思い込みがちです。しかし、京急線、東横線のカバーするエリアで仕事を探してみると考えが一転する可能性があります。転職したいと思っている人にとって京急東横のエリアにはどんな魅力があるのでしょうか。

広く探せば興味を持ってくれる企業が見つかる

転職しようとしてもろくな仕事が見つからないだろうから諦めようという考えを持っている中卒の人は珍しくありません。
就職するときにも希望の仕事を選べず、やむなく今の仕事をしているという人も多いでしょう。

これらの原因は、企業の採用活動の傾向としてあまり中卒を積極的に採用しようという動きがないことにあります。
中卒の人を新卒で採用しようとするとまだ15歳で若すぎるという認識を持っている企業が多く、せめて高卒の方が良いと考える傾向があるのです。

また、現代の日本において中卒の人は家庭の事情などでやむを得ず就職するケースが大半を占めているため、仕事の内容にこだわって努力をする人ばかりではないと捉えられてしまっているケースもあるかもしれません

しかし、中卒の人に対してこのようなレッテルを貼っている企業ばかりではありません。
実際に中途採用で中卒の人を採用している企業もたくさんあります。

転職活動をするエリアをできるだけ広げて、数多くの求人を見てみると中卒でも興味を持ってくれる企業が見つかるでしょう。
中卒で就職活動をしたときに自宅の近くしか探さなかったという人は、もっとエリアを広げてみるのが賢明です。

通勤時間が多少かかったとしても、やりがいがあると心から思える仕事をできるようになれば気にかからなくなるかもしれません。
まずはどんな仕事を選べるのかを確認し、それから本当に求人に応募するかどうかを考えるのが賢明です

京急線と東横線のカバーしている地域は魅力的

広く求人を探してみようと思ったときにまず考えてみると良いのがアクセスしやすい駅の路線沿いです。
東京、神奈川では京急東横のカバーするエリアは転職する際に活用する路線として有力候補にできます。

京急線と東武東横線は横浜駅で乗り換え可能なので、これから引っ越して働く場所を探したいという人も横浜近辺の良好な環境が整っているエリアに住めるでしょう。

京急線と東横線は横浜から品川、渋谷という二つの都心の駅をつないでいます。
都心の大手企業で働きたいという人はこの二つの駅や近隣の駅を中心にして探してみることが可能です。

また、地方の中枢都市で仕事を探そうという場合には横浜駅周辺をターゲットにできます。
開発途上で様々な企業が進出してきている地域もこの区間には多く、自由が丘や田園調布を候補に挙げられるでしょう。

さらに南に向かえばみなとみらいなどの開発が進んでいる地域もあります。
また、久里浜などの地方も京急線が通っているので、工場での作業や農水産業の仕事を考えてみたいという人も求人を見つけられるでしょう。

京急線と東横線の両方を視野に入れるとこのような多岐にわたるエリアをカバーできます。
職種や業種も様々なものがあるので、やりたい仕事を見つけ出せると考えられるでしょう。

中卒の人も募集している企業はどのエリアにもあるので、十分に情報収集をした上でより良い転職先を決めるのが大切です。

▶中卒でも正社員に!新宿で転職を成功させよう!

転職を成功させるために重要な二つのポイント

適齢期に就職した方が有利

中卒の人が転職するときには押さえておくと良いポイントが二つあります。
一つ目は適齢期に転職した方が有利になることです。

就職した直後の15歳や16歳ではまだ未熟だと考えてしまう企業が多いものの、18歳ともなると高卒と同等になって社会人になるのに十分な年齢だと捉えてもらいやすくなります。

ただ、年齢が高くなれば良いというわけではなく、20代後半になると急激に採用してくれる企業が減る傾向があるので注意しましょう。

20代後半になると戦力として採用したいと企業が考えるようになり、職歴が際立っていないとなかなか採用してもらえなくなるからです。

また最初に就職した先では成果につながりにくい業務を任されてしまい、なかなか他の企業をうならせるような業績を作れない場合もあるでしょう。
キャリアをアピールできないなら若さを存分にアピールできるようにせめて20代の前半で転職するのが無難です。

大卒の人との競争が始まってしまうことを考えると20歳くらいまでに転職した方が有利な立場になれると考えられます。
働くのに適齢と理解されているタイミングだからです。

ただ、まだずっと若い人の場合にはそこまで待たなくても問題はありません。
広いエリアで探してみれば若さを重視する企業が見つかる可能性も十分にあるためです。

思い立ったら早めに転職するという方針が賢明だと言えるでしょう。

転職活動は情報量が勝敗を分ける

二つ目のポイントとして転職活動は情報戦だということが挙げられます。

求人情報はできるだけ色々な手段を使って手に入れ、興味を惹かれる求人があったら速やかに応募するようにしましょう
先に応募した人の方が有利なのは確かなので、新着の求人を見逃さないのが大切です。

また応募するときにも情報が重要で、「企業がどのような事業を行っているか」「今どんな人材が求められているのか」を調べる必要があります。
その情報に基づいて志望動機や自己PRの内容を考えると、企業にとってとても魅力的な人材として対応ができるからです。

転職活動を始めるときにはいかにして情報を網羅的に集めるかを考えておくことも欠かせません。

▶【山手線の求人】知らなきゃ損かも!中卒が転職するためには?

第二新卒専門の転職エージェントを活用しよう

京急東横エリアでなら転職できるかもしれないと思った中卒の人はぜひ転職エージェントの活用を検討しましょう。
転職エージェントは転職したいと考えている人を総合的にサポートしてくれるからです。

仕事を選ぶ上では今までの職歴や適性を考えて仕事の候補を挙げてくれます
希望も考慮した上で具体的にどんな仕事をしたいかが決まったらいくつかの求人を紹介してもらうことができ、興味があったらすぐにでも応募することが可能です。

応募の際には履歴書や職務経歴書の書き方を指導してもらったり、面接でどんな質問があるかを一緒に考えて対策を立ててくれたりするのも魅力でしょう。
安心して転職活動を進められるようにするには転職エージェントが有用なのです。

私たちはその中でも第二新卒専門の転職エージェントとして活動しています。
中卒の人も第二新卒の時期なら私たちのサポートが役に立ちます。

もし時期が過ぎてしまったとしても、高卒や大卒の第二新卒と同じくらいの年齢なら問題ありません。
10代から20代の若者たちの転職に特化したサービスをしているのが私たちの特徴だからです。

若者を獲得したいと考えている企業からの求人がたくさんあるため、中卒の人も採用してもらいやすいと考えられるでしょう。
初めての転職の場合でも細かなところまで徹底したサポートをするので、転職活動を始めるときにはぜひ私たちのサービスを利用して下さい。

京急東横のエリアで転職活動を始めよう

中卒の人は転職が簡単ではないのは確かですが、京急東横エリアを広く探してみれば中卒も応募できる求人をたくさん見つけることが可能です。

都心や地方の中枢都市、開発途上の地区などを含んでいるので、京急線と東横線のカバーするエリアで探すと仕事も多岐にわたっています。

転職エージェントを利用して充実したサポートを受けるのは転職活動を進めるためには欠かせません。

私たちは特に若者向けの求人を豊富に抱えているので、転職をしようと思ったらぜひ私たち第二新卒エージェントNEOに相談してみてください。

▶【中卒の求人】中卒でも渋谷の会社に転職できる方法を教えて!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ