就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【吉祥寺で職探し】中卒でも転職に成功しやすくなる対策とは!

中卒の人が吉祥寺エリアで転職することは可能なのでしょうか。ここでは吉祥寺における求人の状況を確認し、どのような対策を立てれば成功できる可能性が高まるのかを説明します。基本的に吉祥寺は中卒にとって魅力の大きいエリアであるため、この土地での転職を前向きに検討してみましょう。

学歴不問の仕事を探そう

中卒の人が転職するときには学歴を条件に挙げられてしまっている求人は除外しなければなりません

大卒以上、高卒以上という条件を募集要項に挙げている求人が多いのは中卒で就職した人ならよく理解しているでしょう。

学歴を条件に挙げている求人に応募するとなると、それが足かせとなって仕事の選択肢が狭まってしまうケースが多いからです。

しかし中卒の人が知っておいた方が良いのが、就職のときに比べると転職の場合の方が学歴不問の求人が見つかりやすくなっているということです。

特に人材獲得の競争が激しい地域ではその傾向が強く、多方面での開発が進んでいる吉祥寺では求人が比較的豊富にあります。
その点で吉祥寺は中卒の人にとって魅力が大きいと言えるでしょう。

中卒で就職した理由とその後の経過をポジティブに伝えよう

学歴不問の求人を見つけて応募したからといって必ず採用されるわけではありません。

日本全体で考えると中卒の人はあまり多くはないのが現状で、企業としてはなぜ中卒で就職したのかについて疑問を抱くでしょう。
中卒での転職ではその理由を問われることになり、内容によっては採用を見送ることもあります。

したがって、中卒で就職した理由をいかにしてポジティブに伝えるかが重要になります。

学校に行って勉強したくないから就職した、高校に進学するのに魅力を感じなかったといった理由では意欲的に学ぶ意識がない人材と考えられてしまうでしょう。
企業としては人材に成長してもらわなければならないので、このような理由を伝えたら即不採用になります。

適切な理由の例として、社会に出て働いてみたいという気持ちが強かったからというものが挙げられます。
社会で働きたいと思った具体的なエピソードを交えて、確かにそれなら高校に進学するよりも就職しようと考えるのがもっともだと思ってもらえるようにするのが効果的でしょう。

ただ、転職する前に高校で学ぶという選択肢はないのかと思われてしまう可能性もあります。
対策として就職した後の経過をできるだけポジティブに伝え、次のステップとしてこの会社を希望しているというストーリーを伝えると良いでしょう。

また、止むを得ないと思われるような事情があったという形で理由を伝えても構いません。

家庭の事情によりお金を稼がざるを得なかったというのが代表例になります。
就職を急いでしまったためにやりたい仕事ができずに悩んできたという話の流れにすれば、このタイミングで転職を検討している理由を納得してくれるでしょう。

ただ、中卒の就職事情が厳しいことを企業側が知らない可能性もあります。
安易にやりたい仕事を選べなかったと言わずに、就職活動のときから時間を置いて落ち着いてどんな仕事があるかを見てみたら、もっとやりたいと思う仕事が見つかったという形で伝えるのがより効果的でしょう。

▶【山手線の求人】知らなきゃ損かも!中卒が転職するためには?

自分のポテンシャルを企業視点で伝えられるようにしよう

学歴不問の求人に応募したのに不採用になってしまう理由として、企業が求めている人物像とはかなり違う人材だったというケースもよくあります。

学歴不問で募集しているときには人柄を見ていることが多いのが特徴です。
そのため、採用してもらうためには自分がいかに企業に貢献できるポテンシャルを持っているかを伝えるかが重要です。

自己分析をして強みを確認してアピールするというのは転職するときの基本です。

しかし、安易に自分の強みをリストアップして伝えていけば良いと考えてしまうといつまでも採用してもらえずに苦労する可能性があります。
企業が人材に対して求めている能力と合致する強みでなければ魅力として捉えてもらえないからです。

企業視点でどんなポテンシャルがあるのかを伝えるのが肝心なので、企業が求めている人物像をよく調べましょう

経営理念や企業の雰囲気、事業内容やブランドカラーなどを照らし合わせてみると、どんな人材が求められているかが徐々にわかってきます。
この企業に採用してもらいたいと思ったらその点を十分に考えた上で対策を立てるようにしましょう。

転職のしやすさを優先しないようにしよう

転職するときには採用してくれる可能性が高い求人を探すことよりも、やりたい仕事ができて満足な待遇を与えてくれる求人を見つけ出すのが肝心です。

中卒の人は就職活動で苦労してきた経験がある影響で、どうしても転職のしやすさを優先して求人を探してしまいがちになります。

しかし、転職したあとまた不満を持ってしまうようになっては元も子もありません。
この求人に応募して採用してもらえたらきっと働き続けたいと思うはずだというものを選び出すようにしましょう。

吉祥寺では学歴不問で募集している業界も多く、職種もかなりの候補があります。
できるだけ網羅的に求人を確認し、これなら納得できるという求人を厳選して応募するのが賢明です。

▶勝てる戦をしよう。中卒未経験で事務に転職するには

悩んだときにはエージェントに相談して対策しよう

十分な対策を立てれば中卒の人も吉祥寺で転職することは比較的簡単です。

ただ、難しいのはどのくらいの時間と労力をかけて対策をすれば本当に内定をもらえるのかを判断することです。

自分なりに頑張ったつもりでも不十分のケースもあれば、無駄にエネルギーを費やし過ぎてしまっている場合もあります。
うまくさじ加減をして転職活動を進めるためには転職エージェントに相談するのが合理的です。

転職市場に詳しく、企業がどんな人材を求めているかも熟知しているプロのエージェントと話をしながら準備を整えていけば効率が格段に上がるでしょう。
対策の進め方で悩んだときには転職エージェントに登録するのが重要な解決策なのです。

私たち第二新卒エージェントNEOは転職エージェントとして、特に若い人たちの転職を支援しています。
10代から20代の人の若い人を獲得したいと考えている企業からの依頼を受けて人材を紹介しているので、私たちが求職者へ提供する情報は若い人向けの求人がほとんどです。

中卒の人も私たちによく相談に来てくださるため、学歴を特に気にしないという企業からの求人も積極的に預かっています
私たちに相談していただければ吉祥寺で今どのような求人があるのかを紹介することが可能です。

そしてその中に興味のある求人があった際には、どのような対策を立てたら転職成功に繋がりやすいかをマンツーマンでお教えすることが可能です。
企業の現場によく訪問している私たちのサポートがあればきっと適切な対策をして応募し、内定を手に入れられるでしょう。

吉祥寺での転職は対策を立てれば問題なし

多方面での開発が進んでいる吉祥寺では非常に多くの求人が存在しており、その中には学歴不問で募集しているものも多くなっています。

中卒の人も十分に対策をして応募すれば転職することは難しくありません

ちなみに中卒の転職活動においては中卒で就職した理由を聞かれることが多いので、ポジティブに理由を答えられるようにしておきましょう。

また、自分のポテンシャルを企業が求めている人物像に重ね合わせてアピールできるようにしておくのが大切です。

このような対策をどこまでやれば良いかで悩んでしまいがちですが、私たちのような転職エージェントと一緒に考えていけば心配は不要です。
私たちは若い人材を求めている企業からの求人をご紹介しますので、ぜひ私たちと相談しながら転職活動をしていきましょう。

▶【中卒の求人】中卒でも渋谷の会社に転職できる方法を教えて!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ