就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

ルート営業の仕事内容とは?平均年収や活かせるスキル、資格を徹底調査!

営業職について調べていると、ルート営業という職種について深く知りたくなった方も多いのではないでしょうか?人によっては、ルート営業が楽な仕事であるといった内容を目にしたこともあるかもしれませんね。

では、ルート営業は一体どのような仕事をしているのでしょうか?本記事ではルート営業の仕事内容から平均年収などを徹底リサーチ!ぜひ仕事選びの参考にしていただけましたら幸いです。

ルート営業の仕事内容とは?

ルート営業とはその名の通り、すでに取引をしている顧客の元を回り、すでに利用あるいは購入していただいた商品やサービスのオプションの提案や更なる売り込みをかける仕事です。

既存営業やルートセールス、御用聞き営業と呼ばれることもあります。

新規開拓営業など他の営業職と比べると、顧客へのアプローチのハードルも低く、与えられるノルマも緩い傾向があります。

そのため、もちろん感じ方に個人差はありますが、しばしばルート営業は働きやすい仕事であるとも言われることがあります。ただし、ルート営業の詳細な仕事内容は取り扱う商材によって変わってきます。

たとえば住宅系のルート営業においては、物件を経営している人に対する土地活用の提案や、アパート管理の仕事を売り込むなどの業務を行います。

ただこの仕事の場合にはルート営業でありながら、新規顧客に対する営業活動も含まれることがあるため、ルート営業の色彩がさほど強くないケースも考えられます。

ルート営業の平均年収

求人ボックスの「給料ナビ」によれば、ルート営業の平均年収は約358万円となっています。

※これは、2020年3月に求人ボックス上で掲載されていた求人情報から算出した給料情報です。

月給に換算すると月30万円、初任給の相場は21万円ほどであるとされています。

国税庁の民間給与実態統計調査によれば2019年の日本の平均給与は約441万円となっており、ルート営業の平均年収は日本の平均値を下回っていることがわかります。

ただし、358万円という数字はあくまで平均年収であり、中には500万円以上稼いでいる方もいらっしゃるため、努力次第では高収入を得ることも可能であると言えます。

ルート営業のやりがいは?

さて、次にルート営業のやりがいについてご紹介して参ります。もちろん個人差はありますが、基本的には以下のようなやりがいを得やすい仕事です。

未経験からでも成果を出しやすい

すでに取引を行っている顧客とのやり取りになるため、未経験者としてルート営業の仕事に就いても、新規開拓営業などの他の仕事に比べてハードルが低いです。

加えてノルマ設定も比較的緩いことから、成果を出せるようになるまでさほど時間がかかりません。ある程度早期に成果を出すことができれば、やりがいにつながりやすいでしょう。

顧客からの信頼を得やすい

また、すでに取引を行っている顧客に対する営業活動のため、顧客は最初からこちらに対してあまり身構えていません。

感じよく接することを継続できれば、信頼関係を構築することもさほど難しくありません。

顧客から信頼され、たくさんの希望や要望を相談してもらえるようになれば、営業パーソンとしてのやりがいは大きなものとなるでしょう。

信頼が売上UPに繋がる

そして信頼が高まれば、それは売上に直結してきます。信頼を得られる顧客を増やしていく度に売上がUPしていけば、やりがいを得ることができます。

営業職ということで、数字で自分の成果を知ることができることもやりがいに関わる大きなメリットでしょう。それが更なる信頼関係の構築、売上UPを狙うことに繋がり、更なる成果を生むきっかけになります。


仕事選び

ルート営業のメリット&デメリット

さて、ここからはルート営業に就くことで得られるメリットとデメリットについてご紹介して参ります。ぜひ仕事選びにお役立てください。

ルート営業に就くメリット

まず、上記でも軽く触れたように、ルート営業においては顧客からの信頼を構築しやすいという点がメリットとして挙げられます。

初対面の人とのやり取りが苦手であるような方でも、比較的トライしやすい仕事であると言えるでしょう。

また、ルート営業の仕事では毎度顔をあわせる顧客が同じため、初対面の人と顔を合わせる時特有の緊張感を感じる必要がありません。

訪問回数が増えていくうちに顧客に対して人として慣れてくるため、人見見知りの方でも肩の力を入れすぎずに済むでしょう。

そして、ノルマが設けられていたとしても比較的緩いため、さほど辛さはないと考えられます。未経験から営業職を目指す場合に適している職種と言えるのではないでしょうか。

ルート営業に就くデメリット

ルート営業には上記のように多くのメリットがありますが、一方でデメリットもあります。

毎度同じ顧客と顔を合わせることになるため、新規開拓営業とは違い、苦手な顧客とも繰り返し付き合っていかなくてはならないのです。

どんなに高圧的な態度の顧客であっても、気分を害させてしまうとこちらの売上や企業単位での信頼に関わるため、相手の性質を理解してうまく人間関係を構築していく必要があります。

ルート営業に活かせる資格・スキル・経験

さて、ここからはルート営業に活かせる資格やスキル、経験についてご紹介していきたいと思います。ぜひ、ご自身に当てはまるものがないかどうかチェックしてみてください。

ルート営業に活かせる資格・検定

基本的にルート営業の仕事では何かしらの資格を求められることはほとんどありません。しかし、以下の資格は持っておくと有利に働くことがあります。

普通自動車運転免許

基本的に外回りの営業を行う場合には、車で移動することが多いです。そのため、運転免許を所持していれば、自動車で周る職場においては滞りなく働くことができます。

営業士検定

営業士検定とは、日本営業士会が運営している検定試験です。

ここでは営業士を”マーケティング・セールスのスペシャリスト”と定義し、初級、上級、マスターの3段階に分けて検定を行っています。

それぞれの階級において、認定を受けることで第三者に示せる内容は以下の通りです。

*初級(営業担当者向け)・・・営業の全般的な基礎知識を有している
*上級(中堅幹部向け)・・・企画型営業の応用知識を有している
*マスター(幹部向け)・・・経営に関わる高度な専門知識を有し、経営や営業事業評価などの実践知識を会得している

この検定で認定を受けることによって、営業パーソンとしての知識や能力を有していることを客観的に示すことができます。

書類選考の際で有利になることはもちろん、実践で使える知識を事前に吸収することができるため、営業を志す場合には最適です。

営業強化検定

加えて参考程度にご紹介したいと思いますが、営業強化検定とは、民間企業が運営している営業スキルを測る検定です。

Web上のテストを50分1000円で受けるだけで、全国の営業パーソンと比較した自身の営業スキルがどのようなものなのかを知ることができます。

営業に関する基本知識、マーケティング能力、顧客対応スキル、営業提案能力、情報管理能力などをレーダーチャートで表示、今の自分にどの程度の営業スキルがあるのかを知ることができます。

営業経験者の方で営業を続けるべきか否かで迷っている方は、ぜひご自身の現在の営業スキルを計ってみてはいかがでしょうか?

ルート営業に活かせるスキル・経験

ルート営業で活かせるものには、まずコミュニケーションスキルが挙げられます。

営業の仕事は、いかに顧客と円滑で的確なコミュニケーションを行うかによって、顧客の購買意欲やこちらへの信頼度に差を生むかが大切です。

そのため、営業職全般はコミュニケーションスキルに自信があるという方にぴったりの仕事であると言えます。

また、的確なヒアリングによって顧客本人も気づいていない悩みや問題を引き出し、それを解決するような営業活動を行うことも大切です。ヒアリング能力に長けている方も重宝されます。

なお、ルート営業においてはいかに顧客にとって心地よい存在になれるかがポイントです。前述した通り、ルート営業は同じ顧客の元を定期的に訪れることになります。

そこで、毎度毎度強い売り込みをかけるだけでは、次また顧客のもとを訪れた時に「面倒な営業がまた来た」と感じられてしまい、信頼を失ってしまう可能性も否めません。

長くお付き合いをしていただくためにも、顧客もとって心地よい存在となれるよう、時には世間話をし、時には身の上話に花を咲かせるなど、営業活動より前段階の準備を忍耐強く行える人材が強みを発揮するでしょう。

ルート営業経験者の体験談

さて、ここまでお読みくださった方の中には具体的にルート営業という仕事に対して興味を抱かれている方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここでは「より良い条件で転職するための情報サイト【京都編】」の内容を引用して、ルート営業へ実際に就職・転職した方の体験談を2つご紹介いたします。

ぜひ生の声をお読みいただき、仕事選びの参考にしていただけたらと思います。

30歳・男性 フリーターから就職

「覚えることが多岐にわたるけれども、未経験だったせいか業務の吸収スピードに優れていると上司からも評価していただきました。実際、2年ほど上の先輩にも負けないくらいの業績・結果を出しています。

給与も入社した時に比べかなり上がっています。どんどんと成果を出し、ここまで育ててくれた企業へ恩返ししたと思っています。」

この体験談からは、未経験者でも真面目に取り組めば、ルート営業で十分に成果を上げられることがわかりますね。覚えることが多いのはどんな仕事でも同様ですし、すぐにに慣れるものでしょう。

また、頑張り次第で入社した当初よりも高い給与を得られていることもわかりますね。未経験者でもパフォーマンスを発揮することができるルート営業の仕事であれば、高収入も夢ではありません。

27歳・女性 事務職から転職

「前職が事務職で営業経験はありませんでしたが、とにかく飛び込んでみよう、何でも真似してみよう、チャレンジしてみようという精神で挑んだところ、半年もしない内に上司にも驚かれるほどの成績を出せるようになりました。

2年経った今では、トップ営業に君臨しています。

男性ばかりの職場ですが、私にとって非常に居心地の良い空気です。女性初の管理職を目指し、これからも挑み続けようと思います。」

この女性も未経験からルート営業の仕事に就いたようですね。前職は事務職と、ルート営業職とはかけ離れた仕事のようにも感じられますが、頑張りのお陰でパフォーマンスを発揮することができているようです。

特にこの方は転職前と後で年収が90万円もアップしたんだとか。エネルギッシュに働ける方であれば、男性の多い職場でも営業パーソンとして充分に活躍できるようです。

理想の転職を実現させたいなら

さて、本記事ではルート営業の仕事についてお伝えして参りましたが、いかがでしたか?少しでも仕事選びのお役に立てていたら幸いです。

しかし、中にはルート営業の仕事が自分に合わないかもと感じた方や、もっと他の仕事について知りたいという方もいらっしゃるでしょう。そこでぜひ知っておいていただきたいのが転職エージェントの存在です。

転職エージェントとは、求職者に対して提携している企業の求人を紹介することを主なサービスとして展開している民間の転職支援サポートです。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは、第二新卒者をはじめとした若者を対象に、プロの転職アドバイザーがマンツーマンでご対応。個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介いたします。

加えて面接後のフィードバックや入社後のケア、個人では行いにくい企業との交渉ごとも第二新卒エージェントneoではすべて代行。

アドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさもあいまって、就活が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。

ご相談だけでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料で就職、転職どちらにも対応しておりますので、仕事探しについて一人でお悩みの方はぜひ利用を検討してみてください。


内定獲得率

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ