就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

新規開拓営業の仕事内容とは?平均年収や活かせるスキル、資格を徹底調査!

新規開拓営業といえば「ノルマがキツくて辛そう」「仕事が過酷そう」などの印象が強いかもしれませんが、実際のところは一体どのような仕事なのでしょうか?

本記事では新規開拓営業の仕事内容から平均年収などを徹底リサーチ!ぜひ仕事選びの参考にしていただけましたら幸いです。

新規開拓営業の仕事内容とは?

新規開拓営業とは、過去に取引を行っていない個人や企業に対して営業を行う仕事です。

新規開拓営業と言うと飛び込み営業と同義であると捉えられがちですが、実際には全くの別物です。

飛び込み営業とは、先方へのアポイントメントなしでいきなり個人宅や企業へ訪問する営業手法を指します。

しかし訪問された側は突然のことで身構えますし、営業をかける側も先方の状況がわからないため事前の準備が汎用的になってしまい、これは効率的な営業とはいえません。

一方、新規開拓営業には2種類の方法があり、ひとつは電話で営業をかけて実際に会う機会を狙う方法、もうひとつは顧客からの問い合わせに対応する形で営業を行う方法が挙げられます(本記事においては前者について見ていきます)。

飛び込み営業と同様精神力を必要としますが、決して非効率的な働き方をするものではありません。

新規の顧客を獲得するということでハードルの高い仕事ではありますが、その分やりがいはひとしおでしょう。

新規開拓営業の平均年収

Googleしごと検索(Google for Jobs)に掲載されている新規開拓営業求人100件を対象にリサーチしたところ、新規開拓営業の平均年収は約522万円となっています。

国税庁の民間給与実態統計調査によれば2019年の日本の平均給与は約441万円となっており、新規開拓営業の平均年収は日本の平均値を上回っていることがわかります。

営業職ということで、基本給に加えてインセンティブが設けられていることが多いため、頑張り次第で高収入を得ることができます。

ただしその分、営業の仕事に合っていなかったり、努力を継続することができなければ低い収入しか得られなくなる可能性もあります。

事前に自分が新規開拓営業の仕事に向いているかどうかを、しっかりと見極めておくことが大切です。

新規開拓営業のやりがいは?

新規開拓営業のやりがいは大きく分けて2つあります。

難しいからこそ挑み甲斐がある

一つ目に挙げられるのは、難しい仕事だからこそ挑み甲斐がある点です。

新規開拓営業の仕事は、それまでに取引のなかった顧客に対して営業をかけるため、売上を発生させることが非常に難しいです。

そのため、成果が十分に出るまでは苦しいことも多いですが、だからこそ代わりが簡単には見つからないようなやりがいのある仕事をすることができます。

成果を上げられた時の喜びが大きい

そして、新規開拓営業の仕事が難しいからこそ、成果を上げることが出来た時の喜びは非常に大きなものとなります。

新人の時には絶対に無理だと思っていた売上額を達成した時には、涙が出るほどに嬉しいのではないでしょうか?

簡単に成果が出てしまうようなハードルの低い仕事では得られないやりがいが、そこにはあります。


仕事選び

新規開拓営業のメリット&デメリット

さて、次に新規開拓営業の仕事に見られるメリットとデメリットについてお伝えしていきたいと思います。

新規開拓営業に就くメリット

新規開拓営業の仕事においては、ルート営業などのすでに取引を行っている顧客のみにアプローチする仕事と異なり、幅広い顧客層に対して営業活動を行うことが出来ます。

そのため潜在的にニーズのある顧客に出会い、アプローチをすることができます。

また、新規開拓営業は自分に割り当てられた一定のエリアで営業を行うことが多いため、複数の顧客に対して良い印象を与えることができれば、口コミで近隣の潜在顧客が自然にユーザーとなる可能性もあります。

そのため、自分の力量や計算次第で売上を大きく伸ばすチャンスをつかむことができるのです。

新規開拓営業に就くデメリット

新規顧客営業においては、初めて会う顧客に対してアプローチすることになるため、少しでも顧客に対して良くない印象を与えてしまうと、それ以降のセールストークを受け入れてもらいにくくなります。

また、一度でも商談に失敗すると次はなかなか会ってもらうことができません。顧客は営業パーソンに自分の時間を奪われてしまうことを良しとしないため、二度目はないのです。

そのため、新規開拓営業はルート営業などのスタイルと比較すると、成果を上げることが非常に難しいハードルの高い仕事であると言えます。

新規開拓営業に向いている人ってどんな人?

決して楽ではない新規開拓営業の仕事ですが、この職種に向いている人には一体どのような特徴があるのでしょうか?ここでは簡単に3つご紹介いたします。

人と関わるのが好きな人

新規開拓営業では、初対面の人と多く顔を合わせることになります。そのため、人と関わるのが好きな人にとってはストレスがさほど大きくないと言えるでしょう。

人と関わるのが好きな方であれば、常に笑顔で接し、感じよくトークすることも自然に行えるでしょう。新規開拓営業に向いているタイプです。

人脈を広げたい人

また、より多くの人数と顔を合わせることになる新規開拓営業の仕事においては、自然と知り合う人数も多くなります。

営業パーソンとして働くことによって自然とその業界における人脈を広げ、それに伴いその業界の知識や常識、暗黙の了解などを知っていくことができます。

そのため、「この業界の人と広い人脈を作りたい」「この業界の知識をたくさん蓄えたい」などと考えている方にとっては最適な環境であると言えるでしょう。

精神的にタフな人

そして、新規開拓営業の仕事ではどのようなタイプの顧客と接することになるのか、訪問までは詳細がそこまで把握できません。

そのため、万一自分の苦手なタイプの顧客に営業をかけることになったとしても、いつもと変わらない雰囲気で進めなくてはなりません。

しかし、中には高圧的な態度で接せられてしまったり、クレームをつけられてしまうこともあるでしょう。辛いことが決して少なくはない仕事だからこそ、切り替えの速さと共に精神的なタフさが必要です。

新規開拓営業に活かせる資格・スキル・経験

さて、ここからは新規開拓営業に活かせる資格やスキル、経験についてご紹介していきたいと思います。ぜひ、ご自身に当てはまるものがないかどうかチェックしてみてください。

新規開拓営業に活かせる資格

基本的に新規開拓営業の仕事では、資格が必要になることはほとんどありません。しかし、以下の資格は持っておくと有利に働くことがあります。

普通自動車運転免許

電車で移動する場合もありますが、職場によっては車で営業先に赴くこともあります。

そのため運転免許を所持していれば、自動車で営業先を周るという職場においては滞りなく働くことができ、雇う側のハードルが下がります。

営業士検定

営業士検定とは、日本営業士会が運営している検定試験です。

ここでは営業士を”マーケティング・セールスのスペシャリスト”と定義し、初級、上級、マスターの3段階に分けて検定を行っています。

それぞれの階級において、認定を受けることで第三者に示せる内容は以下の通りです。

*初級(営業担当者向け)・・・営業の全般的な基礎知識を有している
*上級(中堅幹部向け)・・・企画型営業の応用知識を有している
*マスター(幹部向け)・・・経営に関わる高度な専門知識を有し、経営や営業事業評価などの実践知識を会得している

この検定で認定を受けることによって、営業パーソンとしての知識や能力を有していることを客観的に示すことができます。

書類選考の際で有利になることはもちろん、実践で使える知識を事前に吸収することができるため、営業を志す場合には最適です。

営業強化検定

なお、新規開拓営業に挑戦したいという方に参考までにおすすめしたいのは、営業強化検定です。営業強化検定とは、民間企業が運営している営業スキルを測るための検定です。

Web上のテストを50分1000円で受けるだけで、全国の営業パーソンと比較した自身の営業スキルがどのようなものなのかを知ることができます。

営業に関する基本知識、マーケティング能力、顧客対応スキル、営業提案能力、情報管理能力などをレーダーチャートで表示、今の自分にどの程度の営業スキルがあるのかを知ることができます。

営業経験者の方で営業を続けるべきか否かで迷っている方は、ぜひご自身の現在の営業スキルを計ってみてはいかがでしょうか?

新規開拓営業に活かせるスキル・経験

新規開拓営業で活かせるものには、まずコミュニケーションスキルが挙げられます。

営業の仕事は、顧客と円滑で的確なコミュニケーションを行うかによって、顧客の購買意欲やこちらへの信頼度にいかに差を生むかが大切です。

そのため、営業職全般はコミュニケーションスキルに自信があるという方にぴったりの仕事であると言えます。

また、的確なヒアリングによって顧客本人も気づいていない悩みや問題を引き出し、それを解決するような営業活動を行うことも大切です。ヒアリング能力に長けている方も重宝されます。

なお、先程も少し触れましたが、新規開拓営業では全く知らない顧客のもとを訪れて営業活動を行うというハードな業務が求められるため、人並み以上の精神力が必要です。

そのため、エネルギッシュで切り替えの速さに自信がある方は、その能力を最大限活かすことができるでしょう。

初対面の顧客と顔を合わせるため、中にはテンポ感の合わない顧客や高圧的な顧客に遭遇することもあります。時にはあからさまに煙たがられてしまうことも。

しかし、どんな時でも短時間で気持ちを切り替えて次に向かおうとすることのできる精神のタフさがある方は、高い成果を出すことができるでしょう。

新規開拓営業経験者の体験談

さて、ここからはELITE Networkの「トップ営業ウーマンの転職」の内容を引用して、新規開拓営業で勤めた経験のある方の体験談をひとつご紹介いたします。

ぜひ生の声をお読みいただき、仕事選びの参考にしていただけたらと思います。

26歳・女性 新卒で新規開拓営業へ

「新卒で人材広告会社の営業職として入社し、とにかくがむしゃらに新規開拓をし、法人営業職として一人前になるために走り続けました。

社会人3年目を過ぎた頃から1人で仕事が回せるようになり、新人の教育や自社媒体以外のプロジェクト業務、社内改善業務等に関わりながらよりハードな毎日を過ごしてきました。

やり甲斐はありましたが、深夜に会社から帰ったら寝るだけ、休日も職場に行って仕事を回す、女性の先輩は結婚前に退職していく状況を見ながら、「私もこの状態では長くは続けられない、今後何を目標にこれから働けばいいのだろう。」 と毎日今後のキャリアについて考えるようになっていました。」

企業の方針にもよりますが、やはり新規開拓営業はハードなお仕事なんですね。数年経つと新人教育などの業務も増え更にハードさを増すため、決して楽な仕事であるとは言えません。

理想の転職を実現させたいなら

さて、本記事では新規開拓営業の仕事についてお伝えして参りましたが、いかがでしたか?少しでも仕事選びのお役に立てていたら幸いです。

しかし、中には新規開拓営業の仕事が自分に合わないかもと感じた方や、もっと他の仕事について知りたいという方もいらっしゃるでしょう。そこでぜひ知っておいていただきたいのが転職エージェントの存在です。

転職エージェントとは、求職者に対して提携している企業の求人を紹介することを主なサービスとして展開している民間の転職支援サポートです。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは、第二新卒者をはじめとした若者を対象に、プロの転職アドバイザーがマンツーマンでご対応。個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介いたします。

加えて面接後のフィードバックや入社後のケア、個人では行いにくい企業との交渉ごとも第二新卒エージェントneoではすべて代行。

アドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさもあいまって、就活が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。

ご相談だけでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料で就職、転職どちらにも対応しておりますので、仕事探しについて一人でお悩みの方はぜひ利用を検討してみてください。


内定獲得率

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ