第二新卒や高卒、フリーター向けの
就職 / 転職支援サイト【 第二新卒エージェント neo 】

相談予約はこちら

就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

中卒フリーターが正社員を目指すためにしておくべき心の準備!

「このままではヤバイかも。」そう思って正社員を目指そうと思っても、いきなりでは何をすれば良いかわからないことも多いと思います。また、「中卒フリーターの自分は何をアピールすればいいのかわからない。」なんてこともあるかもしれません。 具体的に就活を始める前に、まずは心の準備をすることが大切です。どうやって準備をしていけばいいのか見ていきましょう。

まずは自分を見つめなおそう!

あなたが正社員になりたい理由はなんですか?やりたい仕事が見つかったから?将来が不安だから?
どちらにせよ、正社員を目指す動機をはっきりとさせておきましょう。明確な動機がないまま就活に臨んでしまうと、何度か失敗を繰り返す内に心が折れてしまいかねません。逆を言えば、明確な動機があれば多少の失敗でもすぐに前を向けますし、厳しい就活を乗り切るためのコンパスとなってあなたを正社員まで導いてくれるはずです。

また、やりたい仕事が決まっている人は、何故その仕事をしたいのかもはっきりとさせておきましょう。例えばあなたが製造業を志望したとき、ものづくりが好きだからというだけでなく、なぜ好きになったのかまで掘り下げて考えましょう。そこまで考えると、「好き」や「得意」という気持ちを育てた過去の成功体験が見えてくるはずです。それを面接官に伝えられるようになれば、あなたの就職したいという情熱を汲み取ってもらえるはずです。

やりたい仕事が決まったら徹底的にリサーチを!

やりたいことが見えてきたら、今度はそれについて徹底的に調べていきましょう。もしかすると、思っていた仕事と違ったなんてこともあるかもしれません。そこで、それでもその仕事を選ぶのか、少し違う路線を攻めてみるのかはあなた次第です。ただ、どちらにしても、何故その選択をするのかを明確にしておきましょう。後で、「やっぱりこっちを選ぶんじゃなかった。」と後悔しないためにも、まず自分が納得できるかを大切にしてください。
また、仕事を調べる際には、まずは幅広く調べるようにしてみましょう。世の中にはあなたが知らなかったような仕事が意外とあるものです。はじめから「自動車製造」などの絞られた言葉で調べ始めるよりは、「製造業」などの広い意味を持つ言葉で調べた方が良いです。あなたが知らなかった掘り出し物的な仕事に巡り会えるかもしれません。

▶中卒でIT業界に転職したい!どんなことに注意すればいいの?

資格を取って自信をつけよう!

やりたいことを調べていく内に、何か資格が必要になることもあるかもしれません。そういう方は、将来のための投資と思ってチャレンジしてみてください。
それ以外の方でも資格をとった方が良いこともあります。「中卒フリーターの自分には、アピールできるような学歴も社会経験もない。」と自信をなくしてしまうことはありませんか?もちろんあなたにはあなたしか持っていない魅力がありますが、あまりにも自信がないとその魅力も面接官には十分届きません。そこで、何か資格を取ってみるのもひとつの手です。資格はあなたの能力を目に見える形で証明してくれますし、あなた自身にとっても、ひとつの成功体験となってあなたの背中を押してくれるでしょう。ただし、取る資格は少なからず就きたい仕事に関係のあるものになるよう注意してください。

▶最終学歴が中卒の免許なし、就職に有利な資格とは?

戦略という名のスケジュールを!

具体的に方向性が固まってきたら、次は正社員に向けてのスケジュールを立てましょう。このとき、「何ヵ月以内に内定を取る!」といった明確なゴールを設定しておきましょう。短期間にゴールを設定すると、それに向かって一気に加速できるものです。しかしゴールが決まっていなかったり、あまりにも目標までの道のりが遠かったりすると、つい求人の応募を先延ばししてしまったり、アルバイトを優先して就活を疎かにしてしまったりすることがあります。現実的に考えた上での最短のゴールを設定するよう心がけましょう。
また、正社員で働くことになったあとでもスケジュール管理をすることはとても大切です。働いている人たちはみんな、ノルマや納期が与えられ、それをこなすためのスケジュールを自分の中で立てて、スケジュール通りに行動しているのです。ですから、スケジュールを立てて計画通りに就活を進めることは、正社員として働くためのトレーニングにもつながるというわけです。

就活はひとりでは戦えない!信頼できる味方を

就活はひとりで履歴書を書いて、ひとりで面接に行くなど、ひとりぼっちで取り組むものと思いがちですが、ひとりで乗り切るには少々厳しい戦いです。孤独に就活を進めていると、不安になったり、気が滅入ってしまったりすることもあるでしょう。そうならないためには、励ましたり、相談にのってくれる味方を作っておくことがとても大切になってきます。
家族や友人など身近な人に相談にのってもらうのも良いでしょう。ただし気をつけておきたいことが、彼らの言うこと全てを受け止めすぎないということです。悪気は一切なくても、彼らのアドバイスや忠告があなたのやる気を奪ってしまうことがあるかもしれません。身近な人だからこそすれ違ってしまうなんてことも。そんなときは、私たちを含めた就職エージェントの相談サービスも利用してみてください。たくさんの就活者をサポートしてきたスタッフが、きっと丁寧にあなたのことも支えてくれるはずです。
中卒フリーターから正社員を目指すことは確かに大変かもしれません。しかし立場は違っても、将来に対して不安を感じたり、悩んだりしている人がたくさんいます。あなたはひとりではないことを忘れずに、憧れの正社員目指して就活に取り組んでいきましょう。

おわりに、ブラック企業への就職/転職をしたくない方

私たち第二新卒エージェントneoは、本当の意味で安心できる企業をご紹介いたします。一度学校(中学や高校、大学)を卒業してしまうと、いわゆるネームバリューのある人気企業への就職は難しくなってしまいます。しかし、人気の企業に勤める事が、若手が安心して長く働ける事であるとは限らないのです。

私たちは、知名度にかかわらず、社員を大事にして安心して働ける求人をご紹介いたします。社風や環境、やりがいなど、働く上で本当に価値有る企業の求人をご紹介いたします。

20秒で終わる会員登録はコチラ