就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

中卒で結婚なら正社員を目指せ!結婚が遠のく原因や就職しやすい仕事とは?

結婚はお金がかかり大変です。中卒者が今よりもっと収入を上げ、結婚への足掛かりにするにはどんな仕事を選べば良いのでしょうか。

中卒は高卒や大卒に比べると選択肢の幅は狭くなりますが、決して活躍できる場が無いわけではありません。ここでは中卒が仕事選びをするときのポイントを網羅的に紹介していきます。仕事えらびに迷ったら仕事のプロへの無料相談がおすすめ!

女性の結婚が遠のく原因とは?

稼ぎが少ない(=正社員ではない)

結婚とは予想以上にお金がかかるものです。どちらか一方がかなりの稼ぎを担保していない限り、夫婦揃って稼いでいることが理想的でしょう。

しかし、そんな中で正社員形態ではなかったり稼ぎが少ない女性は男性から結婚を避けられる可能性があります。現代は女性もバリバリ働く時代。だからこそ稼ぎの少ない女性は場合によっては犬猿されてしまうのです。

いち早く結婚したいと考えている女性こそ正社員に就職することを考えた方が得策かもしれません。

正社員でないと相手の親に反対されることも

中にはしっかり独り立ちしている女性でないと息子の嫁にはしたくないという親御さんもいるようです。息子の稼ぎに頼りっぱなしになってもらっては困る、という気持ちは分からなくもありません。

また「今後結婚するなら出産も考えて就職する必要はないかな」といった考え方もまた反対される要素になりかねません。男性側もそのようなマインドの女性が相手の場合、恋人としてはよくても奥さんにするにはリスクを感じるでしょう。

今後就職して稼いでいく気がない

ただし結婚後に就職を考えていたり、しっかりと稼いで家計を支えたいと考えている女性はそこまで問題がない場合もあります。

しかし、結婚後もなお稼ぐ気のない方やゆるゆると専業主婦でいる気満々の方は、男性から結婚相手として見てもらいにくくなるようです。

やはりお金は生きていく上で絶対に必要な要素です。それが十分に確保できそうな結婚生活と、その責任のほとんどが自分にある結婚生活ではストレスの度合いに雲泥の差があるでしょう。

「自分に合った仕事は?」おまかせで仕事のプロに無料相談!

就職活動は「情報収集」から

さて、ここで就活を考え始めている方は若いうちにすぐにでもその準備にとりかかって、より有利に就活を進めましょう。

就活をするにあたって、まず大事になるのが情報収集です。特に中卒となると、仕事内容が制限されることが多いので、情報の重要性はより高まります。

正社員募集をしてるかチェック!

求人票を見るときは、正社員募集をしているか、もしくは正社員登用があるかをチェックしましょう。結婚を目指すとなると安定した収入が望ましいので、できれば正社員になりたいところです。

結婚後も働きやすいかチェック!

また、結婚後の生活サイクルに適した勤務形態がどうかも気にすべきポイントです。あまりにも激務で、家庭と仕事を両立できそうにない場合はよく考えたほうが良いでしょう。

未経験OKか、必要な資格は何かなどチェック!

そのほかにもどんな資格が必要か、未経験でも応募可能かなどを確認するようにしましょう。

口コミや企業HPを利用して有利に!

なおインターネットで情報収取するときは、実際に働いた人の口コミ経験談を見たり企業HPで運営方針などを把握したりするようにしてください。

またホームページなどから企業理念をピックアップしてどこに共感したのか答えられるようにしておくと面接では好印象を得られるでしょう。

情報収集が不十分では、入社したあとに「こんなつもりではなかった」と後悔することが多くなりがちです。短期間で辞めてしまうと、次の就職先でもマイナスイメージを持たれてしまいます。

何度も転職を繰り返さないためにも、自分の適性にあった仕事を見つけるようにしましょう。


既卒で満足のいく年収を実現したい方は就職・転職の検討を

中卒は「学歴不問」「未経験OK」を狙おう!

中卒で正社員の仕事を探すときには「学歴不問」「未経験者OK」の仕事を探すのがセオリーになります。これらの仕事に申し込んだからといって簡単に採用されるとは限りませんが、ほかの仕事よりも可能性が高いのは確かです。

「学歴不問」であればどんな学歴であっても応募ができます。求人募集は大卒以上、高卒以上と分類されている場合が多いので、中卒でも応募可能な学歴不問はありがたい存在です。

この手の企業は学歴よりも会社にとって必要な人材かどうかを大事にする傾向が強いです。企業ニーズにあった自己PRが実施できれば採用への光が見えてきます。

また異業種への転職を目指すときは「未経験者歓迎」のところに応募するようにしましょう。その業界、もしくは職種が未経験でも社会人経験さえあればチャンレンジさせてくれる企業はたくさんあります

職務経歴書などで今まで培ったスキルをしっかりと説明できるようにしましょう。職務経歴書のアピール方法に自信が無ければ私たち第二新卒エージェントNEOに相談してみてください。一人ひとりに合わせた書類添削を実施しますので選考の通過率を上げることができます。

中卒でも就職に成功できる方法大公開!おすすめ職種や資格、面接対策の全貌とは

様々な事情から高校へ進学せずに、最終学歴が中卒だという方もいらっしゃることでしょう。こうした人たちは高卒者や大卒者と同じように就職することはできないのでしょうか。

まず中卒者が正社員として就職を目指すために専門の資格を習得することは有効です。専門の資格を持っていることで将来的にスキルアップやキャリアアップを目指すこともけっして夢ではなく、さらに仕事の幅を広げることができます。

そして中卒者の就職活動で大切なことは求人情報の収集です。昔からある方法は、新聞の求人欄を始め、市販されている有名な求人雑誌、新聞の折込求人チラシ、そしてハローワークなどを利用するのが一般的です。

ただしこれらのハローワーク以外の方法は自分ひとりで求人探しから応募、書類準備や面接対策までを行わなければならないため、就職活動に不慣れな人には苦労が伴うでしょう。

また、ハローワークについても求職者側が無料で利用できることに加えて求人を預けている企業側も無料で行えるため、ブラック企業がその中にある危険性があります

さて、このコラムでは中卒の人が理想の就職を成功させるためのコツをお伝えしています。もっと読みたい方はコチラをCheck!

中卒が正社員になりやすい仕事とは?

高卒や大卒に比べて中卒の正社員登用が少ないのは確かです。しかし、職種によっては中卒が正社員採用されやすいものも、いくつか存在します。

たとえば、営業職は能力主義のところが多いです。売り上げさえ上々であれば、学歴不問で評価してもらえる風潮があります。

他にもとび職、大工なども中卒者が多く活躍している仕事です。とび職も大工も体力が問われる仕事ですが、モノづくりが好きであれば強いやりがいを感じることができるでしょう。

またコミュニケーション能力に自信があるのであればアパレルなどの販売業務も向いているかもしれません。販売業務は接客だけでなく、品出し、在庫管理、レジ打ちなどいろいろな仕事があります。

介護職系は慢性的に人が足りていないので中卒でも正社員になりやすい仕事のひとつです。

高齢者や障害者のお世話は大変な面が多いですが、働きながら資格を取得できる施設もあります。未経験者歓迎の求人も見つかりやすいですので、興味があればチャレンジしてみると良いでしょう。

さて、もし黙々と1人で作業に没頭したいのであれば工場系の仕事が合っているのではないでしょうか。

内容によっては高収入を得られるところもありますが、夜勤もあるので結婚生活のライフサイクルが乱れる可能性があることには注意が必要です。

仕事えらびに迷ったら仕事のプロへの無料相談がおすすめ!

中卒が就職に有利になる資格とは?受験できる国家資格&民間資格を紹介!

中卒者が就職活動中、就職後に取得すると有利な資格のひとつに、国家資格である「宅地建物取引士」があります。

どういった資格か簡単に説明すると、土地や建物の売買や賃貸物件の契約を結ぶ時に契約内容に関する重要事項をお客様に説明する事ができる資格です。

受験資格の年齢や学歴のハードルが低く、なんと平成29年度には最高齢で89歳、最年少で13歳の合格者がいました

「宅地建物取引士」の試験に合格するためには問題全体の70%以上の正解率が必要ですが、過去5年間の最低合格ラインは50点満点中32点~35点なので、しっかり自習しながら通信講座などを利用すれば正解率70%という数字は決して難しくないはずです。

また「調理師免許」の取得を目指してみてはどうでしょうか。これは一般論として他の国家資格より比較的取得は難しくなく、合格率は毎年60%から65%で推移しています。

ただし、受験するのに年齢制限はありませんが調理師学校へ行かずに受験資格を得るには、法律で「調理師法施行規則第4条」に定める施設での実務経験が2年間必要です。

他にも手に職を付けたいなら「貴金属装身具製作技能士」という国家資格を取得して、ジュエリー業界でキャリアを積むのも良いでしょう。

「貴金属装身具製作技能士」とは指輪やネックレスといった装飾品の制作技術を認定する国家資格の事で、一般的にジュエリーデザイナーの仕事に就く人が取得する資格です。

さて、このコラムでは中卒者が就職活動するにあたってチャレンジする業界の選択肢を広げたり、給与や待遇面でのハンディキャップを埋めるために有利な資格を紹介します。もっと読みたいかたはコチラ!

自己分析で「自分に合った仕事」を見つけよう!

中卒が転職で正社員になるのはなかなか大変ですが、だからといって「正社員ならなんでもよい」といった観点で仕事を選ぶのは避けたほうが無難です。入社してすぐに辞めてしまっては本末転倒です。

独り身ならまだしも、結婚していた場合は相手にも強い不安感を与えることになります。自分が納得できる仕事とは何か、どんなことに興味があるのかをよく考えてから仕事は選ぶようにしましょう。

そのためには自己分析が非常に大切です。自分の強み、弱みを紙に書き出してみましょう。細かいことでもすべて吐き出すのが自己分析のコツです。

書き出したキーワードをもとに、自分の長所を活かせる仕事、将来やりたいことなどを見出していってください。

1人で悩んでいても問題が解決しないことがあるので、そんなときは私たち転職エージェントに相談するのがおすすめです。

自分に合った仕事が見つかれば長年働くことができるので生活に安定感が出てきます。今回紹介したポイントをもとに仕事を探し、結婚生活と仕事の両立を目指してください。

あなたの就活を二人三脚で助ける無料サポート

【体験談】中卒から転職を成功させた人はこんなにいます!

実はこんなにたくさんの方が正社員転職に成功しています。ぜひ体験談を読んで安心と勇気をもらいましょう!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ