就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

名古屋で女性が転職しやすい仕事4選!中卒は「高卒資格」と「高卒資格」の違いも知ろう

中卒だと正社員を目指せる職業は限られてしまいます。また、そのうちの多くは力仕事が多く、女性だと仕事が長く続かない可能性も高いです。

そこで、中卒の女性が無理なく続けられる正社員の仕事にはどんなものがあるでしょうか。正社員になりたい就職活動でこんな悩みを抱えていませんか

中卒女性の転職におすすめの職種4選!

工場

学校の勉強が役に立つ場面がほとんどないという意味で、まずは工場の仕事がおすすめです。特に女性は体力が男性よりも少ないため、工場勤めであれば肉体的疲労も少なめでしょう。

食品、自動車、精密機械など工場の職種もいろいろありますが、多くの現場で共通しているのは、学歴に関係なく「イチからマニュアルを学ばなくてはいけない」という点です。

商品ごとに製造過程は全く異なるため、すべての新人はまっさらな状態から働き始めます。どんなに高学歴の人も社会人経験が深い人も、新しい工場の現場では「知らない」状態からスタートするのです。

つまり、工場の仕事はすべての人間にとって公平です。「今まで何をしてきたか」よりも「これからどれだけ働けるか」が重要視されるでしょう。

また、仕事の進め方が高度にマニュアル化されている工場では、初心者でも早く仕事を覚えられるようなサポートが徹底しています。

就職したら、まずはマニュアルを完璧にこなせるように努力してみましょう。そのうえで「より作業を効率化するにはどうすればいいか」と考えられるようになればキャリアアップも見えてきます。

接客業・飲食業

アパレルやホテル、旅館といった「接客業」は中卒社員も比較的受け入れてくれる業種です。また、レストランや居酒屋などの「飲食業」も学歴をあまり気にしない傾向があります。

これらの業種が学歴差別を行わないのは「仕事に求められる知識が特殊」だからです。たとえば、アパレルで働くなら「服の知識」「コーディネートのセンス」「お客とのコミュニケーション能力」などが大切です。

そして、これらの能力はいずれも高校や大学で教えてくれることではありません。服飾の専門学校で勉強してきた人はさすがに有利ですが、それ以外なら大卒でも中卒でも同じ立場から仕事を始められます。

飲食業の厨房で習う技術は普通の高校や大学で学べるものではありません。どんなに学歴が高い人でも、飲食業に就職した時点でイチから仕事を教えてもらいます。

場合によっては、余計な知識がそなわっていない若い年代のほうが、飲み込みが早い可能性も出てきます。特殊な業界でノウハウを磨きたいなら、学歴を気にする必要はないでしょう。

なお、接客業に関しては性格的に細かいところに目が届きやすく丁寧な接客を行える傾向のより強い女性に無為エチルといえます。コミュニケーション能力にある程度の自信がある場合にはぜひ視野に入れてみてはいかがでしょうか。

「自分に合った仕事は?」おまかせで仕事のプロに無料相談!

営業職

マーケティングや市場分析などで高度な知識を要求される「営業職」は、学歴が重要な職種だと思っている人も多いでしょう。

しかし、営業職では往々にして「考えるよりも行動」が優先される場面が出てきます。

したがって営業職では学歴よりも行動力が重視される傾向にあり、中卒や高卒であっても積極的に行動を起こせる人材を求めている会社は少なくありません。

募集要項で「学歴不問」「未経験者歓迎」などの記載がある会社は、中卒を歓迎してくれる可能性が含まれています。営業職に興味がある人は応募してみましょう。

中卒が差別を受けにくい営業職としては「訪問販売」「ルートセールス」「不動産業界」などが挙げられます。

訪問販売やルートセールスでは、決められた地域でどれだけノルマを達成できるかが鍵です。資格や学歴よりも体力とトークスキルが勝負なので、中卒でも適性がある人はたくさんいるでしょう。

また、不動産業界は転職者や未経験者を積極的に採用する特徴があるため、学歴も大きなハンデにはなりません。経歴ではなく現在の実力を見てもらえる業界なのでやりがいが生まれるでしょう。

公務員

「中卒が公務員!?」と意外に思われた方も多いかもしれませんが、中卒で安定した職に就きたいと考えたとき公務員は人気すぎず有力な選択肢になります。

公務試験の受験資格は年齢制限を設けている代わりに学歴は不問であるものが多いので、そういう意味では一般企業よりも採用される大きなチャンスがあると言えます。

また公務員であれば安定した月給を得ることができるメリットもあり、経験も不問であるため採用を狙いやすいです。ただし、学歴は必要なくても試験のレベルは決して低くないため、かなりの学習を積まなくてはなりません。

ちなみに、公務員試験は上級・中級・初級、あるいは1類・2類・3類と分類されており、上から「大学卒業程度」「短大卒業程度」「高校卒業程度」の学力が求められます。

中卒の方が公務員を目指す場合には一番目指しやすい「高校卒業程度」を受けることとなるでしょう。

また、高校や大学の新卒者以外の社会人枠は定期的に募集をしているわけではなく、必要に応じて募集をかける方式になっています。

そのため、中卒で公務員採用にチャレンジする場合はチャンスを逃さないように常にしっかりと情報をチェックしておくことが大切です。

仕事えらびに迷ったら仕事のプロへの無料相談がおすすめ!

デスクワークは中卒だと厳しい

なお、中卒で応募できる求人の大半が肉体労働となっています。しかし肉体労働系の仕事は女性だと体力的に辛いうえに、若いうちはなんとかなっても40代、50代まで続けることを考えると厳しいです。

そのため、デスクワークに転職したいと思っていてもデスクワークは高卒以上が条件となっている求人が大半で、中卒の場合応募できずに無理なく働ける仕事が見つからなくて悩んでいる人も多いでしょう。

デスクワークは体力を使わない分、頭を使って仕事をします。ですから、ある程度の学力が無いと仕事ができません。

そこで仕事に必要な学力を身に着けているかどうかを判断するために、学歴による足切りが行われます。今の時代、高校を卒業していることは当たり前となっており世間からの中卒に対する良いイメージはあまりありません。

ですので、中卒でデスクワークをはじめとする職業へ転職するには高卒以上の人に負けないスキルや経歴を身に着けることが大切です。


会員が受けられるサービス

「高卒資格」と「高卒認定」の違い

ちなみに、名古屋市内でデスクワークの仕事に中卒の女性が転職するには高卒資格を取得すると可能性が一気に高まると考えられます。

やはりデスクワークは体力的な負担が少なく長く続けられる仕事が多いため人気が高く、かなり多くの高卒の応募者が優先して採用されがちです。

またそれだけでなく、中卒と高卒では選べる仕事の幅もかなり違います。したがって、中卒で転職を考えているならまずは高卒資格を取得すべきと言えるでしょう。

さて、高卒資格は、高等学校のうち全日制・定時制・通信制のどれかを卒業した人に与えられる資格のことで、高卒資格を取得するには実際に高校に通って資格を取得する方法高卒認定試験を受験する方法の2種類があります。

実際に高校に通って高卒資格を得る場合は世間の高校生と同じように3~4年程度時間を要します。

全日制だと自分より年下の生徒と学校生活を送ることに苦痛を感じるかもしれませんが、定時制や通信制だと幅広い年齢の人が通っているため、年齢を気にする必要がありません。

仕事と両立するなら、全日制よりも定時制か通信制を選ぶ人が多いです。

まず定時制の場合、学校に通って授業を受けるため、毎日同級生と顔を合わせることでモチベーションを維持しやすいです。しかし、仕事が終わってから学校へ行かなければいけないことから体力的に辛くなって辞めてしまう人もいます。

それに対して通信制は基本的に学校には通わずにレポートを提出するだけなので、仕事と両立しやすいです。補講やテストのために学校へ行く必要がある場合もありますが、数日程度なので無理なく通えると言えるでしょう。

また、基本的に通信制高校は単位制となっています。そのため、高校を中退してしまった人の場合、前に通っていた高校の単位を認めてもらい1~2年で卒業することも可能です。

ただ、通信制は基本的に自習で勉強を進めることになります。そのためしっかりとスケジュールを管理して勉強を進められる人でないと、学費の無駄になってしまいます。

このように定時制・通信制どちらにもメリット・デメリットがあり、しっかり比較をしたうえで選ぶべきと言えるでしょう。

なお、もう一つの高卒資格を得るための手段である高卒認定試験は、満16歳以上であれば誰でも受験することができます。

高卒認定試験は高卒資格と違い、高卒となるのではなく「高校卒業程度の学力があることの証明」ができる試験となります。そのため細かく言えば高卒ではないのですが、職場によっては高卒として扱ってくれるため転職活動も早く始められます。

ただ、高卒認定試験の受験科目は国語・数学・理科・社会・英語など、計14科目のうち8~10科目を選択しなければいけません。高校3年分の勉強が出題範囲なので、かなりの勉強が必要です。

高卒認定試験は年2回受験をすることができますが、自習が苦手な場合は高校へ通った方が早く高卒資格を得られる可能性もあり、実際に高校に通うのと高卒認定試験を受験するのとどちらが自分に合っているのかをしっかり考えて高卒資格を取得しましょう。

あなたの就活を二人三脚で助ける無料サポート

最終学歴が中卒の免許なし、就職に有利な資格とは?

家庭環境や友人関係などで仕方なく高校を中退しなければならなくなったりそもそも高校へ進学できないといった場合に、技術や運転などの免許を持たない中卒でも就職できる職業には一体どんな仕事があるのでしょうか

まず中卒者の就職活動に関して有利にする資格は、どの業界や職種を狙うかで全く変わってきます。例えば不動産業界で働きたいと考えた場合には「宅地建物取引士」の資格を取得していると有利に就活を進めることができます。

「資格を取得する」と聞くと大変なイメージを抱くかもしれませんが、この宅地建物取引士は受験資格の年齢や学歴のハードルが低く、なんと平成29年度には最高齢で89歳、最年少で13歳の合格者がいました

また毎年およそ17万~20万人が受験しその内3万人前後の受験生が合格するので、16~17%の合格率は他の国家試験と比べて、割と高い方へ分類されるのではないでしょうか。

他にもこれまでに聞いたことのある資格から全く聞いたことのないような資格まで、中卒者が就職活動するにあたってチャレンジする業界の選択肢を広げたり、給与や待遇面でのハンデを埋められる資格を紹介します。もっと読みたい方はこちらをCheck!

学歴よりも経験!3年の経験があれば幅は広がる

一切経験が無い状態で中卒から正社員への転職を目指すのはかなり難しいです。しかし、どの企業も経験者を採用する場合は学歴よりも経験を重視しています。

そのため、経験を積んでさえいれば中卒であっても正社員を目指すことができます。

そこで中卒の人が高卒資格を取得せずに正社員を目指す方法としておすすめする方法が、まず派遣社員として経験を積んでから正社員を目指すという方法です。

派遣会社へ転職するのは雇用が安定せずいつクビになるかわからないというデメリットがありますが、転職のためにスキルを積む目的で派遣社員として働くのであればこの点は気にする必要が無いでしょう。

それに名古屋市内は企業の数が多いことから事務職の需要が高く、派遣社員であれば事務職として採用してもらえる可能性も高いです。

また大都市圏である名古屋市周辺は派遣社員の時給が高く、週5で働いていれば正社員並みの月収を稼ぐことができます。

派遣社員として働いている間に簿記など事務職として働くために必要な資格を取得し、正社員を目指しましょう。派遣社員から正社員への転職活動を始めるタイミングとしては、事務の仕事を始めて3年目くらいがおすすめです。

基本的にどの企業も経験者の中途採用は3年以上の実務経験があることを条件として募集しています。やはり1~2年で仕事を辞めてしまうと、仕事が続かない人と判断されやすいです。

それに未経験から仕事を始めて1~2年程度だと、会社の中ではまだ新人です。3年目でやっと中堅となり、会社でも戦力として扱われることで会社の中での人間関係も築きやすくなります。

そのため、仕事を始めて1~2年程度で会社が自分に合っていないと安易に判断してしまうことも良いことではありません。したがって、3年間派遣会社で事務の仕事を経験したうえで正社員への転職を目指してみましょう。

しかし、この方法で転職をする場合は注意しなければいけない点もあります。

事務の場合は中卒でも応募できる派遣会社がありますが、デスクワークの仕事は派遣社員であっても高卒以上が条件となっていることが多いため、事務以外のデスクワークを希望するなら高卒資格を取得しましょう。

内定獲得率90.1%

学歴や職歴の差は消せる!中卒転職で企業に採用される方法を徹底リサーチ!

転職活動を行う際にまず真っ先に気になってしまうのが学歴のことです。近年では学歴社会が終わりを告げ即戦力が求められるようになってきていると言われていますが、実際のところ学歴重視の会社が多いのは事実です。

そのような中で中卒者が学歴によって生まれる差を埋めて転職活動を成功させるには、具体的に何をすれば良いのでしょうか?

まず皆さんは中卒と高卒での生涯賃金の差をご存知でしょうか。なんと近年では男女共に約2000万円もの差があると言われています。

この原因として挙げられるのは、同じ職場でも学歴によってスタート時の給料が異なってくることがあることと、学歴が上がるにつれていわゆる一流企業の中でも給料が良い、あるいは給料が上がりやすい仕事に就きやすいという点の二つになります。

他にも学歴によって就職や転職が可能な業界や職種が変わってくることも中卒者が知っておくべきポイントです。この点が不明瞭なまま転職活動を続けていると、採用で落とされ続けることになりかねません。

さて、このコラムでは他の学歴に比べたら決して有利ではない中卒者の転職を成功させるためのコツをご紹介しています。もっと読みたい方はこちらをCheck!

中卒の転職ならエージェントがかなり便利!

未経験の職種へ転職するにはやる気をアピールすることが大事とよく言われます。しかし、ただやる気をアピールするだけでは採用してもらえません。

やはり日本で働く人の大半が高卒であることから、中卒の場合は高卒の人を優先して採用を行われるためになかなか正社員に転職できないのが現状です。

そのため、中卒は正社員として転職するにあたって不利であることを理解し、しっかり対策をしたうえで転職活動を行う必要があるでしょう。

しかし、特に転職経験が無い人の場合どのように転職活動を進めれば良いのかわからない人も多いはずです。

そこで転職エージェントを使って転職活動をすれば、自分が有利に転職活動を進めるためのアドバイスを貰えます。

私たちのように、中卒人の転職サポート経験が豊富な転職エージェントも多いです。このようなエージェントを活用し、正社員への転職を成功させましょう。


正社員になりたい就職活動でこんな悩みを抱えていませんか

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ